アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
50 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1899] 「リービング・イン・ラスベガス」→スピルバーグ
 夢人  - 07/3/14(水) 2:40 -

引用なし
パスワード
   監督、主演、助演もありと言うことで、やっぱりスピルバーグはおとせないでしょう。僕は「AI」でも泣いちゃったんだな。これが。ちなみにスピルバーグは映画創作術の水準では天才的、ぱっと頭に映像の組み立てが浮かんじゃって後はコンテに落とすだけだという特殊な頭の構造を持ているそうです。モーツアルト並みの天才ですね。

で、スピルバーグの「ぐ」ということで。
・ツリー全体表示

[#1898] Re:猫→凝り性。
 ぶじこれきにん  - 07/3/13(火) 14:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ぶじこれきにんさん:
>▼Chiquititaさん:
>>▼右京さん:
>>天照大御神(あまてらすおおみかみ):日本神道における太陽神。
>>女神とされています。
>>今でも、天照大御神が描かれた掛け軸が住宅の床の間に垂れ下がっているのを見掛けることは多いです。
>>
>>次は「ミ」です♪
>
>「み」で浮かぶもの。私は地図が好きだから地名の三島→猫「こ」で連想する人。
>お暇なら投稿してね。
「こ」で連想するもの、凝り性という性格にしてみました。次は「う」です。
・ツリー全体表示

[#1897] Re:スロヴェニア→天照大御神
 ぶじこれきにん  - 07/3/13(火) 14:24 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>▼右京さん:
>天照大御神(あまてらすおおみかみ):日本神道における太陽神。
>女神とされています。
>今でも、天照大御神が描かれた掛け軸が住宅の床の間に垂れ下がっているのを見掛けることは多いです。
>
>次は「ミ」です♪

「み」で浮かぶもの。私は地図が好きだから地名の三島→猫「こ」で連想する人。
お暇なら投稿してね。
・ツリー全体表示

[#1896] 「ナルニア国物語」→「リービング・ラスベガス」
 夢人  - 07/3/13(火) 8:20 -

引用なし
パスワード
   うんうん、右京さん。『NANA』は、確かに泣けますよぅ。さて、『ナルニア国物語』の第二章はいつになるのでしょうか。『リービング・ラスベガス』のすです。いかがでしょう。僕こういう駄目な男物大好きなんです。「シド&ナンシー」と「ドアーズ」と合わせて個人的に駄目な男三大巨編とさせてもらってます。エリザベス・シューの何か得した気になる笑顔も花を添えております。
・ツリー全体表示

[#1895] スロヴェニア→天照大御神
 Chiquitita  - 07/3/13(火) 2:40 -

引用なし
パスワード
   ▼右京さん:
天照大御神(あまてらすおおみかみ):日本神道における太陽神。
女神とされています。
今でも、天照大御神が描かれた掛け軸が住宅の床の間に垂れ下がっているのを見掛けることは多いです。

次は「ミ」です♪
・ツリー全体表示

[#1894] 「NANA」→「ナルニア国物語」
 右京  - 07/3/13(火) 0:15 -

引用なし
パスワード
   NANAは、確かになけると思います。
音楽がいい感じです。
次は、ナルニア国物語でお願いしますm(__)m
第二章はいつ、発表されるのでしょうか?気になります。
・ツリー全体表示

[#1893] カシス→スロヴェニア
 右京  - 07/3/13(火) 0:13 -

引用なし
パスワード
   へ〜
カシスって、すぐりの仲間だったのですか。
新しい発見です♪

次は、スロヴェニアです。
「ヴ」や「ヴェ」がつく言葉って、かっこいい気がしませんか???
※スロヴェニアは、国名です。
・ツリー全体表示

[#1892] イカ→カシス
 Cyperusu  - 07/3/12(月) 16:13 -

引用なし
パスワード
   ▼右京さん:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA
 最初『カシス』という名前を聞いたとき、『マスカット』や『巨峰』と同じような『ぶどうの品種名』かなぁと思っていました。
 でも、『本当にそうかな…』と思って、ネットで検索してみると、スグリの中でも特に見た目が『真っ黒』なもののことをそういうようです。
 
というわけで、またまた次は『す』の字ですm(_ _)m
・ツリー全体表示

[#1891] 「リターナー」→「NANA」
 夢人  - 07/3/11(日) 6:53 -

引用なし
パスワード
    「NANA」で泣けると言ったら、十九歳下のOLに「ソトライクゾーン広いですね」と感心されました。
・ツリー全体表示

[#1890] 「センス・オブ・ウーマン、夢の香り」→「リターナー」のナ
 夢人  - 07/3/10(土) 15:28 -

引用なし
パスワード
   携帯を指して次はどこにかけるつもりだと岸谷五朗。
「騎兵隊だ!」と金城武。
続いて耳をつんざく爆音が先方の戦車だか、がれきだか、人々をなぎ倒す。
その真ん中をゆっくりと駆け抜ける金城武と鈴木杏。

いいですねえ。すかって感じ。

「リターナー」のナ
・ツリー全体表示

[#1889] 春の夜更けと飛びっきりのアンチテーゼ
 夢人  - 07/3/10(土) 5:48 -

引用なし
パスワード
    右京さん、どうも、どうも。こんばんは。お誉めにあずかれて光栄です。盲腸をこじらせて死んだ神は多分生まれた時も逆子で難産で、本人も死ぬ寸前だったと聞いています(←誰に聞いたんだ?とはつっこまない)。余り、恵まれた素性じゃなかったのですね。
 ただ、彼はそれでも神であり、神を騙る人間ではないと思います。それ位は、二十一世紀の神が死んだ後の、インテリゲンチャとしての立場上、了承してあげないと世の仁義に周到といえないでしょう。
 今日は誉められてうれしい。そのうち時間が来たら、ラッセル・クロウ、「シンデレラマン」もみたいなあ。子供の頃見ていたヒーロー像なんていうと僕は「ラストアクションヒーロー」シュワルツネッガーですね。
 映画の価値を火薬で量る会って、飛び切りのアンチテーゼが今ひとつ見つからないんで、自然に結束してる会です。ハリウッドが本当のニューマニズムに目覚めたら、アイデンティテイの失って、亡者の参列になることは請け合いですけど、そう言った飛びっきりのヒューマニズムってのが今品薄で……^^。やれやれ当分、会の運営上の諸事情で会費を撮られるんだろうななんて。でも、実際に、あんな爆発が起こると怖ーい、僕も恐ーいです……。

ではでは、失礼いたしますm(__)m
・ツリー全体表示

[#1888] レッツ「好きな映画しりとり」! 「り」で一つ
 夢人  - 07/3/10(土) 5:34 -

引用なし
パスワード
    ふと思いついたのですが、好きな映画(やそのたぐい)しりとりってのはいかがですか。皆さんの熱いコメントや切ない思い出が、スレッドに重なるんです。まず僕から、「センス・オブ・ウーマン、夢の香り」のアルパチーノかな。主人公の少年は懲罰委員会の公開裁判で、全生徒の前で、つまんないイタズラでしゃかりき担ってる教頭先生の煽り演説で、友達の名を売らなければならなくなる。それはできない。それじゃあって、退学処分になるんです。自分の保身のために、友達は売れない。
 そこに現れたのが盲目の退役軍人、アルパチーノ。教頭の度重なる挑発に、丁々発止で、受けて立ちます。「馬鹿げてるだって? あなたは誰に向かって物を言ってるんですか? 私は目の見える時、いろいろな体験をした。ここにいる学校の生徒たちより小さな子供が手がなくて足がなくて、義足もつけないでいて、その魂の芳しい程の美しさを見せていた。今この少年は傷ついています。学業を続けさせてください。みんなで取り囲んで、助けてあげてください。きっと誇りに思う時が来るでしょう」じーんって感じです。

で、「夢の香り」のり。
・ツリー全体表示

[#1887] ルイ16世→イカ
 右京 メール  - 07/3/8(木) 19:22 -

引用なし
パスワード
   タイムマシンがあって、僕に力があるのなら、フランス革命中のフランスに行って、マリー・アントワネットを助けます。そして、僕のよm(以下略)

次は、イカです。
イカって、色々な料理があるのでとても、美味しく頂いてます。
個人的には、塩辛が一番好きなのですが・・・
・ツリー全体表示

[#1886] スピネル→ルイ16世
 Chiquitita  - 07/3/8(木) 18:09 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusさん:
ルイ16世:1789年のフランス革命で処刑されたブルボン王朝最後の国王。

しかし、フランス革命の音頭を取ったロベスピエールも2ヶ月後にギロチンに掛けられました。

次は「イ」です。
・ツリー全体表示

[#1885] ラオス→スピネル
 Cyperusu  - 07/3/8(木) 13:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ぶじこれきにんさん:
>▼右京さん:
>>▼>誰も投稿がないので、私の独断で義理→りんごにした。
>>りんご→ゴリアテでいかがでしょうか?
>>
『スピネル』という名前を聞いても、『なんじゃこりゃ(??)』
という人が多いかもしれません…

 これは『鉱物』の名前です。
形は『八面体』です。
ダイヤモンドや蛍石と同じ…
硬さは両者の間ぐらい…
いろんな色のがあって、特に青と赤のは、宝石として珍重されています。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%8D%E3%83%AB
・ツリー全体表示

[#1884] Re:テプラ→ラオス
 ぶじこれきにん  - 07/3/7(水) 8:12 -

引用なし
パスワード
   ▼右京さん:
>▼>誰も投稿がないので、私の独断で義理→りんごにした。
>りんご→ゴリアテでいかがでしょうか?
>
>聖書に出てくる、巨人らしいのですが、ゴリアテって名前、いかにも強そうな感じがします。
>そして、何故か圧倒的に強い割には、ころっと負けそうです(;^^)
 テプラを使っているのでテプラにしました。聖書を見るアスペの人がいた。クリスチャンなのかな???
・ツリー全体表示

[#1883] Re:嘘だと言ってくれ、E・H・カー!
 右京  - 07/3/6(火) 19:34 -

引用なし
パスワード
   どうも、こんばんはm(__)m
凄いです!!
素晴らしいセンスですね!最高です☆
盲腸をこじらせて死んだ神は、感慨深いです。
神も病に勝てないのか、それとも神を語る人間が神の正体なのか・・・
とても、興味深いです(^^)
その他も、即興で作られたとは思えない素晴らしさですよ♪

ラッセル・クロウ、「シンデレラマン」が大好きです。
あれって、何か夢があって、子供の頃見ていたヒーロー像と重なるというか・・・
他の映画も、今度見てみますね♪

映画の価値を火薬で量る会って、なんだか素敵ですね。
確かに、派手な爆発は映画を始め娯楽に欠かせない物となりつつありますからね。
実際に、あんな爆発が起こると怖いですが・・・(;^^)

ではでは、失礼いたしますm(__)m
・ツリー全体表示

[#1882] ドイツで僕も考えた。
 夢人  - 07/3/6(火) 13:16 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん

「自分で蒔いた種は自分で刈り取れ」ですか。重たい言葉ですね。フローム渡哲也さんでしたか。うーむ。僕も若い頃、「他人は自分の鏡」という言葉を聞いて愕然としたことがありますね。「過去と他人は変えられない。でも、自分は変えられる」
 うーむ。今でも「鏡の法則」って、野口さんのサイト(本?)が爆発的な支持を受けてるようですね。これっつっこんで考えると、何でもかんでも罪という罪が黄色いボンドみたいに僕たちの全身にへり付いてきて、何を考えるのもおおっくになっちゃう、そうか、みんな、俺が悪いんか? 俺の蒔いた種か? と自己否定の恐怖の絶壁に追いつめられる危険がある要注意言語なんですよね。人の世と生を植物に例えるのって、いわゆる阿羅耶識って仏教の思想から来てるんでしょうね。ただし、僕は仏教抜きで考えたいですね。
 『罪なき人々(確か別名、夢遊病者たち)』を描いたヘルマン・ブロッホは「ナチ専横下の数々のヒューマニズムの逸脱行為に対して、全てのドイツ市民は意識下に世界ではその罪から無実だが、無意識下の世界では全てギルティである」と言ったそうです。ボードレールの万物照応で五感が共感し合うように、人の罪と人の罪が交感しあって、全ての人が全ての人に対し全ての罪に責任を持つ──そういう時代くれば、いくらか僕たちも救われるのじゃないかな。なんて考えたりします。
・ツリー全体表示

[#1881] Re:好きな小説・映画の好きな
 Chiquitita  - 07/3/6(火) 12:28 -

引用なし
パスワード
   ▼夢人さん:
TVドラマの台詞ですが、

【自分で蒔いた(or播いた)種は自分で刈り取れ】
from「西部警察」

大門部長刑事(通称:軍団長or団長)の有名な台詞です。
ドラマを離れても、座右の銘にできる名台詞だと思いませんか?

なお、団長役は渡哲也でした。
・ツリー全体表示

[#1880] 嘘だと言ってくれ、E・H・カー!
 夢人  - 07/3/6(火) 1:27 -

引用なし
パスワード
    初めまして、右京さん、横レスありがとうございます。何だか面白い展開になってきましたね。僕の好きな言葉は、この他にこんな感じです。「神は死んだ。盲腸炎をこじらせてね」なんて。「E・H・カー曰く、社会主義とは爛熟した資本主義が完璧に熟れて、枝にたわんで、地に落ちたところから始まる(人類はその時をまだ体験していない)」、「苦しめ、苦しみを苦しむこと。本当の強さは百パーセントネガティブな受け入れの体勢で、全ての苦しみを一身に引き受ける力のことである」「水やあらぬ、闇や昔の闇にあらぬ、花散る時や永久(とわ)の色にあらねば」なんちゃって、即興にしてはまあまあですよね。失礼、ちょっとセンセーショナルな返信ですね。失礼しました。
 僕もラッセル・クロー大好きです。「LAコンフィデンシャル」もいいけど、やっぱり「ビューティフルマインド」は映画史に残る妄想が妄想を呼ぶフィリップKディックも真っ青の疑似現実映画だと思います。「セブン」のケビン・スぺーシーも怪優振りを発揮して、大好きだけど。プラピはやっぱかっこいいです。「リバーランズスルーイト」、「インタビューバンパイヤ」、「12モンキーズ」、「ファイトクラブ」、いいねえ、いいねえって感じです。僕も派手なアクションが好きで、映画の価値を使われた火薬の量で量る会ってのが友達内輪であって、僕は傍観者的立場で、参加しています。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
50 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.