アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
51 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1879] Re:義理→りんご
 右京  - 07/3/5(月) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼>誰も投稿がないので、私の独断で義理→りんごにした。
りんご→ゴリアテでいかがでしょうか?

聖書に出てくる、巨人らしいのですが、ゴリアテって名前、いかにも強そうな感じがします。
そして、何故か圧倒的に強い割には、ころっと負けそうです(;^^)
・ツリー全体表示

[#1878] Re:好きな小説・映画の好きな科白は?
 右京  - 07/3/5(月) 22:58 -

引用なし
パスワード
   どうも、はじめましてこんばんはm(__)m
なにやら、とても楽しそうなお話でしたので、横レス失礼いたしますm(__)m

僕が好きな台詞・・・「神は死んだ」「社会主義とは、ペテンであり、喜劇であり、幻想であり、ゆすりである。」「成功の秘訣はいかに、人生を楽しむことである。」などです。
※僕は、ファシストではありません。また、政治的思想を押し付ける、支持する意味合いはありません。

あとは、沖田総司の辞世の句「動かねば 闇にへだつや 花と水」
などが好きです。
好きな映画をあげると、きりがありませんが「リーサルウエポン」や「男たちの大和」「トップガン」「アイアンイーグル」などです。
映画では、派手なアクションがあるものが好きです。

好きな俳優さんだと、ラッセル・クロウがぶっちぎりで好きです。
あの、短気っぽいところが好きです。(実際は、短気な人じゃないみたいで、アメリカのメディアにより、短気なイメージが定着したそうです。)
ブラッド・ピットってかっこいいと、思いませんか?
ではでは失礼いたしますm(__)m
・ツリー全体表示

[#1877] 好きな小説・映画の好きな科白は?
 夢人  - 07/3/5(月) 21:10 -

引用なし
パスワード
    今晩は。独り言の掲示板で、僕に、アスペルガーの社会参加の実践的訓練に推理小説などを繰り返し読み、言外の意味、行間の意味を憶測するのが有効だと教えてくださった方、スレッドを消してしまいました(お名前失念してしまいました)。すいません。僕もなるほどと思いましたので、前より小説読みが楽しくなりました。お教えて下さった方、よろしければまたレス下さい。
 また、皆さんの好きな言葉を教えてください。デビィッド・フィンチャー監督ブレッド・ピッド主演の『セブン』のエンディングで、モルガン・フリーマンがぼやく「ヘミングウェイがこう書いている。人生は素晴らしい、少なくとも闘ってみる価値はある。この言葉の後半には同感だ」なんて科白が好きです。
・ツリー全体表示

[#1876] Re:暗闇と光と
 ウッチー ホームページ  - 07/3/5(月) 18:02 -

引用なし
パスワード
   人生、うまくいかないものですね。
まさか、こんなふうになるとは思いもしませんでした。
ウツ状態の今の私には闘う気力さえわいてこないのです。
今日も一日中寝てました。どうしようもありません。
・ツリー全体表示

[#1875] Re:義理→りんご
 ぶじこれきにん  - 07/3/5(月) 15:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ぶじこれきにんさん:
>▼Cyperusuさん:
>>▼ぶじこれきにんさん:
>>>スカート→野次はいかがでしょうか。
>>
>>僕が『ジン』というお酒があるのを知ったのは、高校時代、O・ヘンリー作の『最後の一葉』を英語の教科書の中に見つけて読んだ時でした…
>> 肺炎になって、『もう自分はダメ(〜_〜)』と思って、「私は窓から見えるあのツタの葉が全部落ちたら…死んじゃうの!」ということをいって、ともだちを困らせていた女のコを元気づけるために、画家のおじいさんが嵐の中で、一枚の葉っぱを描いて、その後で自分も肺炎にやられて亡くなるというストーリーです。
>> そのおじいさんが晩酌にやっていたのが、ジンでした!
>> 教科書の説明書きには、「ネズの実で香りづけした蒸留酒」とありました。
>>
>> 酒が飲める年齢に達して、学生の頃、喫茶店で憂さ晴らしに『飲もうか(^_〜)』とメニューを見ると、『ジントニック』というカクテルがあったので、迷わず注文してみました。
>>
>> レモンの酸っぱさの後に来る『ほろ苦み』が良く、とてもおいしかったので、やみつきになり、今も飲み会のときにオーダーしています。
>
>
>お酒ひとつこだわりの世界がある。ちなみに私は酒を飲んで暴れたり、酒乱になったが、最近はじっくり味わって飲む。大人の酒の飲み方をしている。
> くじら→柳はいかがでしょうか。

誰も投稿がないので、私の独断で義理→りんごにした。
・ツリー全体表示

[#1874] 暗闇と光と
 夢人  - 07/3/4(日) 17:16 -

引用なし
パスワード
   ウッチーさんへ

 こうしてこの世界に身を沈めていると、いったい自分が悪臭と恥辱の中に落ち込んだのか、光と喜びの世界に入ったのか、わからなくなる。そこが困るんだなあ。なにしろ、この世の全ては謎ですよ! 神のなせる業は人間には計り知れない。そう、それを好む人もいれば厭う人もいる。でも、虐められる子供のことを考えると僕、こんな気持ちになるんです。僕は厭う側に付くんだろうなって。神は受け入れても、神の作ったこの苦しんで苦しんで、それでもまだ苦しないと済まないように小狡賢くできあがった世界──こんなの他のどこに行ったってあり得ないでしょう──こんなのを厭わずにいれようかっていう訳です。お子様の人生がそんな不条理にねじ伏せられないで、頑強にこの地上に根付いて、道を切り開いていかれることを願っています。
・ツリー全体表示

[#1873] Re:折り紙のクワガタ、葉っぱ、見ましたよ。
 ウッチー ホームページ  - 07/3/4(日) 13:51 -

引用なし
パスワード
   見ていただいてありがとうございました。
そう言っていただけると救われます。
長男は変わった子で、初めての子育てで戸惑いの連続でした。特に妻は、育児書に書いてあることと長男の行動があまりに違うので心配したようです。
小学校3年生のときにはいじめにもあいました。そのときの妻の取った行動は、授業参観の時、いじめっ子をつかまえて、「二度とうちの子をいじめるな!」と恫喝するというものでした。これには驚きました。幸いにも、その後、いじめは止み、長男は自分なりに楽しい小学校生活を送ることができたようです。
これから思春期になり、アスペルガーであることを本人に告知すべきかどうか、妻と思案中です。なるべく早くに本人に告知したほうがよい、と本には書いてあるのですが・・・
アスペルガーとうつ病とは直接関係がないそうですが、私の場合、適職に就けなかったことがうつ病を引き起こしたと思っています。ウツのつらさは経験してみないと絶対わかりませんね。長男には、私と同じ轍を踏ませないために、技術職に就けさせてやりたいと思っています。
・ツリー全体表示

[#1872] 折り紙のクワガタ、葉っぱ、見ましたよ。
 夢人  - 07/3/3(土) 23:22 -

引用なし
パスワード
    今晩は。再び夢人です。人の気持ちを分かってあげる力ってすごいと思いますよ。やはりその力の最もよく現れているのが、ウッチーさんのHPのお子さんの八十箇所折り目のある折り紙の展示だと思うんです。人はあんな風に人を愛するべきなんだと思います。どういう風にかって、とにかく親が子にするような愛し方です。懸命に折って没頭して楽しんでいるお子さんへの感情移入や受け止めてあげる理解の度合いに感心しました。
 僕は生まれた家庭には恵まれなかったけど、今の家族には恵まれているって信じてます。躁鬱の躁も鬱も連れ合いと乗り越えてきたし。娘は友達に好かれる三枚目キャラだし。
 鬱は辛いですよ。鬱の辛さが分からない、お父様は、この世界が呻吟する声が聞こえない聴力異常のようなものです。あるお婆さんが抗ガン剤を打たれて、末期ガンにおかされて、ボロボロになったまま、見舞い客に来て逆に来た方が参ってしまう状態だったそうです。そしたら、お婆ちゃんはこう言ったんですって。「三十年前自分は鬱を克服したのよ。あの時は毎日が世界の終わりだった。あの時の恐怖に比べたら、今なんてちっとも辛くない」そう言ったそうです。
・ツリー全体表示

[#1871] Re:神よ、あの人たちまで!
 ウッチー ホームページ  - 07/3/3(土) 19:32 -

引用なし
パスワード
   さっそくのレス、ありがとうございました。嬉しいです。
夢人さんのお父さんとお兄さんもアスペルガーなのですか。
やはり遺伝なんですね・・・私は息子に申し訳ない思いで一杯です。

私の父も、自分の世界にはまってしまい、家族や他人の意見を頑固に受け入れない点や、人の心を傷つける言葉を平気で本人に面と向かって言う点など、かなりアスペルガーの疑いがあります。昔の公務員ですから、それでも社会的に通ってきたのでしょう。80歳を越えていまだ健康ですが、家族に対して本人が傷つくことを平気で言うので、同居している兄とその家族からはけむたがられているようです。うらやましいことに、私の兄は、社交性にあふれ、父のアスペルガーを遺伝しなかったようです。

私がうつ病に悩んでいることを母に相談したところ、その症状のつらさを十分には理解はできないものの、同情してくれましたが、父は、相手にしてくれませんでした。母からは、父と話すと傷つくだけだから話さないように言われました。母いわく、「お父さんは若いときから家族に対してとても冷たいからねぇ。」そう言われれば、私は父に遊んでもらった記憶がひとつもありません。一時期、母の父母(私の母方の祖父母。父の義父母。父は婿養子。)と同居していた時期がありましたが、父は年老いた祖父がトイレで倒れた時、助け起こそうともせず、無視したそうです。母と祖母がふたりがかりで祖父をやっとのことで助け起こしたことを母は悔しそうに話してくれました。祖父母は結局、父の冷たい仕打ちに耐えかね、田舎の古い家に戻り、祖父はそこで亡くなりました。祖父の葬儀の際、兄と姉は泣きましたが、私だけは泣きませんでした。そのことをあとで兄から責められたのを覚えています。

おそらく、父は(私も同じですが)冷酷な性格なのではなく、他人の気持ちが理解できないのだと思います。簡単に言えば「思いやりに欠ける」のだと思います。私は幸いにも愛情深い母から影響を受けて、家族に対する思いやりを学習できましたが、父のように甘やかされて育っていたら、きっと父と同じ無神経な人間に成長していたと思います。

長男には「人に対する思いやり」を妻がおりにふれて教えていますが、なかなかうまくいきません。私も、「情けは人の為ならず」(息子はことわざマニア)という言葉を使って、弟たちの面倒をみるよう言っていますが、知的には理解できても情的には理解できていないようです。その長男は将棋が大好きで、近くに住む祖父のもとにあしげく通って祖父と何時間も将棋をさしています。うつ病の私は子供に何もしてやれません。将棋の相手をしてくれる祖父には感謝しないといけないですね。

「神は乗り越えられない試練を与えない」この言葉を胸に刻んでおきます。
・ツリー全体表示

[#1870] 神よ、あの人たちまで!
 夢人  - 07/3/3(土) 13:29 -

引用なし
パスワード
    ウッチーさん、疲れてらっしゃるのですね。親子でアスペルガー症候群なんて、辛い話です。将来が不安でしょう。いつ治るか。希望らしい希望も見あたらない状態ですね。「神よ。あの人たちまで!」、「ポセイドンアドベンチャー」のジーン・ハックマンのラストの方の科白です。

 実は僕も父親と兄がかなり重度のアスペルガーで、父は人とコミュニケーションを持って良心的に関わり合うことをすることができません。一言でも人に介入されることを嫌い、受け答えができないのが、言い負かされたような気がして、不愉快なので、話しかけた人を問いかけを打ちのめすのです。何でそんなこと聞んだ? 話が盛り上がると、一言で終わるだろ、何をくどい話をしやがるんだと冷水を浴びせかけますし、人の話をしながらは平気でよそ事を始めます。言ったことは全て全面的にシャットアウトです。重度のガンを患って余命8カ月なのに、それを打ち明ける友人もいないのです。兄はそういう父に育てられ、ねじ曲がった人間に育ち人を憎むこと以外で人と関わることができません。僕も彼らのことを考えたら、ずいぶん辛い気持ちになります。

 ダスティン・ホフマンとロビン・ウィリアムズは僕も大好きです。「グッドウィルハンティング」の「君は悪くないんだ×五六回」っていうロビン・ウィリアムの科白は泣かせますね。ウッチーさんが挙げられてる映画は僕全部見た覚えがあります。ウッチーさんの方が六つも上なんですが、何だかんだ言って趣味が同じ世代なんですね。

 ウッチーさんのHPはかなり充実した内容ですね。後でゆっくり除かせて頂きます。ウッチーさんの小さな神様が言ってくれる言葉って忘れちゃったけど、「求めよ。されば許されん」でしたっけ。素敵なパートナーですね。お願いです。ネガティブに考えないくださいね。神は乗り越えられない試練を与えないものですから。出口はきっとあります。
・ツリー全体表示

[#1869] Re:掲示板ともだち募集中です。
 ウッチー ホームページ  - 07/3/3(土) 10:09 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
46歳、自営業、うつ病のため、4月から休業予定の男性です。
妻と3人の男の子がいます。私も、今、先行き不安に悩まされています。

今年中学に上がる長男は2年前アスペルガーと診断され、2ヶ月に1度、大学病院でカウンセリングを受けています。当初、私も付き添いで行ったのですが、私自身も担当医師からアスペルガーだと言われました。その後、妻とともにインターネットや本でアスペルガー症候群について勉強し、私自身もアスペルガーであったことを確信しました。

3年前からうつ病を患っており、薬でなんとか抑えながら仕事を続けてきたのですが、この春から、仕事を辞め、自宅療養することにしました。自営業といっても、従業員は妻だけ。ほそぼそと続けていただけですから、一部の仕事を除いてはいつでも休業できるのです。そのかわり、傷病給付金のような手当ては一切ないので、妻がパートに出る予定です。もともと人付き合いが極端に苦手な私には今の仕事も無理だったのかもしれません。仕事をはじめて10年になりますが、あまりうまくいきませんでした。それでも、会社の人間関係のストレスにさらされるよりはまだましと思ったのです。しかし、結局、うつ病になってしまい、それもよかったのかどうかわかりません・・・

『グッドウィルハンティング』はよかったです。
俳優さんでは、ダスティン・ホフマンやロビン・ウィリアムスなんかが好きです。
「羊たちの沈黙」「フライトプラン」に出てたジョディ・フォスターも好きです。
日本人では、「ローレライ」「うなぎ」に出てた役所広司さんが好きです。
そういえば、「うなぎ」の主人公もアスペっぽいですね。
映画のことはあまり詳しくありません。面白い映画があったら教えてください。

夢人さんには創作という趣味があってうらやましいです。
私の趣味で作ったHPにも一度見に来てください。
・ツリー全体表示

[#1868] Re:くじら→柳
 ぶじこれきにん  - 07/3/1(木) 19:35 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusuさん:
>▼ぶじこれきにんさん:
>>スカート→野次はいかがでしょうか。
>
>僕が『ジン』というお酒があるのを知ったのは、高校時代、O・ヘンリー作の『最後の一葉』を英語の教科書の中に見つけて読んだ時でした…
> 肺炎になって、『もう自分はダメ(〜_〜)』と思って、「私は窓から見えるあのツタの葉が全部落ちたら…死んじゃうの!」ということをいって、ともだちを困らせていた女のコを元気づけるために、画家のおじいさんが嵐の中で、一枚の葉っぱを描いて、その後で自分も肺炎にやられて亡くなるというストーリーです。
> そのおじいさんが晩酌にやっていたのが、ジンでした!
> 教科書の説明書きには、「ネズの実で香りづけした蒸留酒」とありました。
>
> 酒が飲める年齢に達して、学生の頃、喫茶店で憂さ晴らしに『飲もうか(^_〜)』とメニューを見ると、『ジントニック』というカクテルがあったので、迷わず注文してみました。
>
> レモンの酸っぱさの後に来る『ほろ苦み』が良く、とてもおいしかったので、やみつきになり、今も飲み会のときにオーダーしています。


お酒ひとつこだわりの世界がある。ちなみに私は酒を飲んで暴れたり、酒乱になったが、最近はじっくり味わって飲む。大人の酒の飲み方をしている。
 くじら→柳はいかがでしょうか。
・ツリー全体表示

[#1867] 野次→ジントニック
 Cyperusu  - 07/3/1(木) 15:41 -

引用なし
パスワード
   ▼ぶじこれきにんさん:
>スカート→野次はいかがでしょうか。

僕が『ジン』というお酒があるのを知ったのは、高校時代、O・ヘンリー作の『最後の一葉』を英語の教科書の中に見つけて読んだ時でした…
 肺炎になって、『もう自分はダメ(〜_〜)』と思って、「私は窓から見えるあのツタの葉が全部落ちたら…死んじゃうの!」ということをいって、ともだちを困らせていた女のコを元気づけるために、画家のおじいさんが嵐の中で、一枚の葉っぱを描いて、その後で自分も肺炎にやられて亡くなるというストーリーです。
 そのおじいさんが晩酌にやっていたのが、ジンでした!
 教科書の説明書きには、「ネズの実で香りづけした蒸留酒」とありました。

 酒が飲める年齢に達して、学生の頃、喫茶店で憂さ晴らしに『飲もうか(^_〜)』とメニューを見ると、『ジントニック』というカクテルがあったので、迷わず注文してみました。

 レモンの酸っぱさの後に来る『ほろ苦み』が良く、とてもおいしかったので、やみつきになり、今も飲み会のときにオーダーしています。
・ツリー全体表示

[#1866] Re:知恵の輪→ワックス・スカート→野次
 ぶじこれきにん  - 07/2/28(水) 16:03 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>▼通りすがり2さん:
>  ↑
>このハンドルは「書き込みの作法」違反です。(>_<)
>
>さあ、それはさておき、愛車のお手入れに欠かせないのは洗車とワックス掛け、そして(積雪寒冷地での)夏冬タイヤ交換です。
>最近、洗車をサボってます。(^^;)
>
>次は「ス」です。

スカート→野次はいかがでしょうか。
・ツリー全体表示

[#1865] 掲示板ともだち募集中です。
 夢人  - 07/2/27(火) 18:34 -

引用なし
パスワード
    こんにちは。夢人です。躁鬱病で休職中の四十歳男性です。妻と娘がいます。今傷病給付金で暮らしています。前々から症状が出ており、不全感に苛まれていたのですが、僕自身の症状がアスペルガー症候群だと気が付いたのはこの一カ月前です。衝撃を受けました。これからどうなるのか先行きの不安に苛まれています。趣味の話や近況報告の交換ができる同じ症候群の仲間ができて、コミュニケーションが取れたらずいぶん楽になると、思っています。僕の自己紹介は、まず三十年来の隠れ作家志願者で、新人賞に落ちたこと十四回あります。趣味は創作と読書と映画鑑賞。好きな作家はドストエフスキー、村上春樹、白石一史、レイモンドチャンドラー、吉行淳之介。映画は『グッドウィルハンティング』『アイズワイズシャット』、監督はスピルバーグ、ウディアレン、女優さんは原田知世さん、ヘレンハントさんなんか好きです。
・ツリー全体表示

[#1864] 知恵の輪→ワックス
 Chiquitita  - 07/2/25(日) 11:29 -

引用なし
パスワード
   ▼通りすがり2さん:
  ↑
このハンドルは「書き込みの作法」違反です。(>_<)

さあ、それはさておき、愛車のお手入れに欠かせないのは洗車とワックス掛け、そして(積雪寒冷地での)夏冬タイヤ交換です。
最近、洗車をサボってます。(^^;)

次は「ス」です。
・ツリー全体表示

[#1863] Re:ずんだもち→知恵の輪
 通りすがり2  - 07/2/25(日) 8:59 -

引用なし
パスワード
   種々の形をした金属製の輪をつなぎ合わせたり、はずしたりして遊ぶ玩具。子供の頃、よく遊びました。
・ツリー全体表示

[#1862] Re:質問(暖冬について…)
 Cyperus  - 07/2/24(土) 12:32 -

引用なし
パスワード
   ▼右京さん:
>北海道の旭川では、五月並の気温らしいです。
>東京でも、梅が2月中旬で満開になるなど、の暖かさです。
>そして、今日も14度まで気温が上がりました。
>寒いのが苦手な僕にとっては、嬉しいのですが、地球規模での異常気象に、寒気すら感じます。

25年ぐらい前、僕が小学生だったころは、埼玉ではこの時期でもかなり積雪することがあって、凍結した団地の近くの坂道でそりすべりをしたものでした…

しかし今年は、雪が降らないどころか、ほとけのざ・ノゲシ・たねつけ花、そしてなんとすみれが咲いてしまっています。

昨日は僕の住んでいる町でも、こぶしの開花を確認しました!

ほんとに早く春が来てしまって、『びっくり(@_@)』です。
・ツリー全体表示

[#1861] Re:質問(暖冬について…)
 Cyperus  - 07/2/24(土) 12:18 -

引用なし
パスワード
   ▼タカ子さん:
> 私は関西に住んでいます。釣りが好きで 海に行きます。今年は水温が高いせいか サヨリがもう 釣れ始めています。サヨリはご存知ですか?細長い姿で春を代表する魚です。毎年 3月 4月頃 釣れるのですが もう釣れます 早いです。

海水温が高いということは、今年は案外、台風じゃない普通の温帯低気圧でも、急激に発達して、ストームになるってことが考えられそうですね…
 
それにもちろん海山を問わずに、生態系にも、深刻な影響が及ぶかも…
 でも、冷暖房はやめられないし…ジレンマです。
・ツリー全体表示

[#1860] Re:ブログの感想
 Chiquitita メールホームページ  - 07/2/23(金) 7:42 -

引用なし
パスワード
   ▼朧塚さん:
コメントありがとうございます。\(^o^)/
返事が遅くなってすみません。
[#1850][#1851]まとめてのレスになりますが、御了承下さい。

演出効果のために、わざと写真のピントを甘くしたり、解像度の低い写真を用いたりするのは昔からある手法でしょう。
北アルプスの写真は、できるだけ鮮明なものをお届けしたいと思います。

もちろん自分の顔写真はサイトやブログにはアップしません。皆さんも顔写真は個人情報なので注意しましょう。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
51 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.