アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
54 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1817] 透かし  → しおり
 SILVER ホームページ  - 06/12/25(月) 12:44 -

引用なし
パスワード
   静か…にしようかとも思ったのよ。

私は、多動なADHD…。
いつも、しゃべってるし、
猪突猛進。

なので、とっても騒がしいから、静かにする…は苦手…(^_^;)

で、本に挟む「栞 しおり」にします。

私が静かにしているときは、本を読んでる時でしょーか?
・ツリー全体表示

[#1816] Re:シナプス  → 透かし
 ウィリー  - 06/12/24(日) 23:34 -

引用なし
パスワード
    透かしって 間をあけること、  隙間のあることだって この説明が辞書に載っていたけど、 この二つの言葉は かなり 受け取ったほうでは 言葉が放つイメージが違うよ、 面白いね^^ へぇーーーー^^
・ツリー全体表示

[#1815] Re:スイッチをオフにする方法
 らら  - 06/12/24(日) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼みのちゃんさん

今頃になってレスに気づきました。
ずっと、返信してなくてごめんんさい。
・ツリー全体表示

[#1814] 喪中欠礼
 Chiquitita  - 06/12/23(土) 22:09 -

引用なし
パスワード
   喪中のために、新年のご挨拶を控えさせていただきます。

祖母 9月21日15時54分 享年96歳にて永眠しました

(少し早いですが、喪中のご挨拶をさせていただきました)

Chiquitita 拝
・ツリー全体表示

[#1813] イノシシ→シナプス
 Cyperus  - 06/12/23(土) 17:03 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>▼ウィリーさん:
>見合い→イノシシ
>
>もちろん来年の干支です。
>
>次は「シ」ですよ。(^^)
シナプス、神経細胞と神経細胞の接点のことです。
一つの神経細胞が発した電気の信号は、この接点で神経伝達物質の流れに変わって、お隣の神経細胞へと繋がっていきます。
 精神科領域のお薬は、シナプスに作用して、神経伝達物質が正常な量、お隣さんへ届くように調節しています。
 時々働きすぎて、身体が動かしにくくなってしまったりしますが…
・ツリー全体表示

[#1812] 見合い→イノシシ
 Chiquitita  - 06/12/23(土) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ウィリーさん:
見合い→イノシシ

もちろん来年の干支です。

次は「シ」ですよ。(^^)
・ツリー全体表示

[#1811] Re:一気飲み →  見合い
 ウィリー  - 06/12/22(金) 21:53 -

引用なし
パスワード
     ステキな男性が 現れますように^^ 
神よーー、 奇跡を与えてくださーーーい^^ 自分の都合のいいときばかり 神に呼びかけるから きっと 来年も無理そうーー(爆笑)                                                                          
・ツリー全体表示

[#1810] トナカイ→一気飲み
 Chiquitita  - 06/12/22(金) 18:54 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquitita wrote:

トナカイ→一気飲み

まだまだ忘年会シーズンは続いています。

一気飲みと酒気帯び運転は止めましょう!
酒気帯び運転は、例え無事故で済んでも【犯罪】です。
・ツリー全体表示

[#1809] 稀勢の里→トナカイ
 Chiquitita  - 06/12/20(水) 11:53 -

引用なし
パスワード
   ▼たーちゃんさん:

稀勢の里→トナカイ

メリークリスマス!\(^o^)/

次は「イ」だよ〜ん(^^)
・ツリー全体表示

[#1808] 電気→稀勢の里
 たーちゃん ホームページ  - 06/12/19(火) 17:36 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>同じ「デンキ」でも、何となく、「電機」(三菱電機、三洋電機)って「電器」(松下電器)より重い感じがしませんか?
>
思い幹事がしますよね!(^^)機械といえば轟音とともに動いてるイメージがあるからかもしれません。

>寒くなって来ました。暖房がエアコン+ハロゲンヒーターなので、12月の電気代が11月の3倍近い金額になりました。(;_;)
>
今年は暖冬だとの予想ですが、やはり寒いのは寒いですものね!(;_;)

どうしても大相撲ファンなので力士の四股名が頭に浮かんできます(笑)。
稀勢の里、久々の日本人大関(何れは横綱)に向けて2007年、頑張ってほしいです!

次は「ト」です。
・ツリー全体表示

[#1807] ムカデ→電気
 Chiquitita  - 06/12/19(火) 11:20 -

引用なし
パスワード
   ムササビがムカデに負けた。(;_;)

ムカデの次は「電気」(電器/電機)です。

同じ「デンキ」でも、何となく、「電機」(三菱電機、三洋電機)って「電器」(松下電器)より重い感じがしませんか?

寒くなって来ました。暖房がエアコン+ハロゲンヒーターなので、12月の電気代が11月の3倍近い金額になりました。(;_;)

次は「キ」です。(^^)
・ツリー全体表示

[#1806] Re: スペクトラム ---------  ムカデ
 ウィリー  - 06/12/18(月) 21:16 -

引用なし
パスワード
    なんだか 流れを撹乱しているのに 気が付いたから(笑) 参加しなければならなくなった。 こうゆうのも とんだハプニングだけど これも 面白いね^^
・ツリー全体表示

[#1805] Re: スペクトラム ---------
 ウィリー  - 06/12/18(月) 21:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ウィリーさん:
> Cyperusuさん、 なんだか  数学が得意そうー^^ 
>説明を読んでいたら  そのように思えたよ、 ありがとうー。
・ツリー全体表示

[#1804] Re:バス→スペクトラム
 ウィリー  - 06/12/18(月) 21:00 -

引用なし
パスワード
    Cyperusuさん、 なんだか  数学が得意そうー^^ 
説明を読んでいたら  そのように思えたよ、 ありがとうー。
・ツリー全体表示

[#1803] Re:こだわる^^
 つーちゃん メール  - 06/12/18(月) 19:50 -

引用なし
パスワード
   ウイリーさん、こんばんは m(_ _)m

一連のシリーズ読んでいてとても参考になりました。

???ってなる所もあったけど、物事や事象の捉え方がとても不思議感覚なところ
があってなんだか切り口が新鮮って感じました。

結構ボクはウイリーさんの書込みを楽しみにしてるんで、また気が向いたら
続けてネ^^

^^ ←これも結構好きなんだよネ、なんか癒し系って感じで。
・ツリー全体表示

[#1802] スペクトラム→ムササビ
 Chiquitita  - 06/12/18(月) 14:47 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusuさん:

> 実は、光をプリズムに通したときにできる『帯』のことです。
>光は波長によってガラスを通り抜ける速さが違うので、屈折する角度に違いが生じ、太陽光のようないろいろな波長が混ざった光だと、虹色の帯ができます。
> 最初にこのことに気づいたのは、『リンゴが落ちる=万有引力』で有名なニュートンさんだったということです。

そうですね。
昔、ゲーセンの卓上型アーケードゲームで、てっぺんのガラス板と本体との隙間に不規則な虹色の縞模様が現れていたのをよく見掛けましたが、あれは「ニュートンリング」の一種です。今でもあるのでしょうか?
天板がガラスのテーブルでも、ガラスが二層なら、もしくはガラスの下に他の材質の板が重なっているなら、ニュートンリングができることがあります。

ニュートンの観察力は、私も尊敬に値すると感じています。
リンゴのエピソードは作り話だとも言われていますが、万有引力の発見にリンゴが関与していたことは事実だそうです。これも並外れた観察力がもたらしたものでしょう。
ニュートンが確立した古典力学は、「古典」とはいえ日常生活にも息づいています。

さて本題:
スペクトラムの次は「ムササビ」です。

今年は長野県でもツキノワグマが人を襲う事故があり、1名が犠牲になりました。
その一方で、レッサーパンダの「風太君」や崖っぷちの犬救出作戦など、動物に癒されることも多かったです。北海道の旭山動物園(旭川市)は相変わらず盛況だそうです。
那賀川(徳島県)のアザラシ「ナカちゃん」が死んだというニュースは悲しかったな…(;_;)

というわけで、「ム」で始まる動物、ムササビの登場です。(^o^)
・ツリー全体表示

[#1801] バス→スペクトラム
 Cyperusu  - 06/12/18(月) 12:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ウィリーさん:
> 男子の最低音 乗り物、 風呂場 どっちのバスに しようか(笑)
>あぁー、 そういえば 最低音のほうのバスは 久しく そのような歌を聴いていないなぁー^^   次は ス

『スペクトラム』
って、何のことか知っていますか?

 実は、光をプリズムに通したときにできる『帯』のことです。
光は波長によってガラスを通り抜ける速さが違うので、屈折する角度に違いが生じ、太陽光のようないろいろな波長が混ざった光だと、虹色の帯ができます。
 最初にこのことに気づいたのは、『リンゴが落ちる=万有引力』で有名なニュートンさんだったということです。

それ以外にも、
『複雑な情報や信号をその成分に分解し、成分ごとの大小に従って配列したもののことである。2次元以下で図示されることが多く、その図自体のことをスペクトルと呼ぶこともある』(スペクトラムの複数形がスペクトル)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB

というややこしいニュアンスでも使われています。

では、ということで、次の単語のはじめは『む』です。
・ツリー全体表示

[#1800] Re: ことば---  バス
 ウィリー  - 06/12/18(月) 9:22 -

引用なし
パスワード
    男子の最低音 乗り物、 風呂場 どっちのバスに しようか(笑)
あぁー、 そういえば 最低音のほうのバスは 久しく そのような歌を聴いていないなぁー^^   次は ス
・ツリー全体表示

[#1798] Re:チャットしたこと ありますか?
 ウィリー  - 06/12/17(日) 23:05 -

引用なし
パスワード
    チャットの社会では 真実を知らないほうが いいのだと やっと納得した^^
もし 相手がキャラを作って チャットしているのなら わざわざ そのキャラになった実像にまで 迫っていく必要はないのだと 理解した。
 その人は そうして チャットを楽しんでいるのだから その考えを切り崩していく私の言動のほうが 相手に失礼なのだと。 
いくら 真実を知りたいからといって 相手の嫌がることは チャットの世界でも するべきではないのだと。
 
 たどり着いた この視点から 振り返ると・・・自分は かなり 相手に嫌な気分に 不快を与えたことだろう。 架空のネットの世界でも 相手を傷つけては いけないのだ。  事実を知りたいという本能は 引っ込めて 相手の架空の世界を許容して その世界で楽しむ これ以外にないのだ、 嫌だったら 話相手にならなければいいのだ。 
 この簡単な事実を なかなか 受け入れなかった自らの考えのほうに 問題があったのだと この投稿でヤット 気が付いたよ(笑)
いくつか まだ調整しなければならない課題が残ってはいるけど・・・ それは また 他の日に書こうと思う^^ この投稿も無駄には ならなかったから 良かったかな^^
・ツリー全体表示

[#1797] Re:こだわる^^
 ウィリー  - 06/12/17(日) 22:44 -

引用なし
パスワード
    鏡さん、 根源的な解析をした答えを ありがとうー、 
このような 意見に辿りついた貴方を 凄いと思ったよ。
 意見を書いてくれて ありがとうー、 何回も読みながら 驚きが起きたし そして 嬉しかったよ^^ 
また いろいろな考えを 聞かせてくれませんか?  ありがとうー。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
54 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.