アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
55 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1796] Re:こだわる^^
   - 06/12/17(日) 8:33 -

引用なし
パスワード
    障害を、乗り越えたときの快感は、脳内ホルモンの影響。と考えてしまえば、話しは簡単になると、思います。
性の交渉にしたところで一緒だと思います。
そして、こだわりは人が進むべく為の、道標。羅針盤。だと考え、それはその人のみのものだと思います。
愛とは、共食いから。は、支配欲の原始のカタチ。食べるという行動が、人間の生きていく基本、本能の中にあり、多少進化した行動が、基本本能の中に、組み込まれただけであると思います。でもこの場合、食べてしまった後、目の前からの喪失を、自分の中に共存しているっていう、思い込みで補わなくてはならないから、次の段階で、脳を使い続けなくてはならない。そして脳を使い、想像の中で生きるか、また新しい対象を見つけて、食べ続けるかの、選択に入らなくてはならない。
人が永遠を求めるという事は、変わらない何かを求め。変わらないとは、支配したものが、二度となくならない事を願っての事だと思います。
でも人は、支配をされるのは嫌だから、どんどん変わっていって、支配を逃れていく。そう言った意味で、永遠なんてものは、存在しないと思います。
 脳を使い続けた生命が、本当に求めうるものは何かを考えているんだと思います。答えは、簡単ではないみたいです。
・ツリー全体表示

[#1795] たばこ → ことば
 SILVER ホームページ  - 06/12/17(日) 6:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ウィリーさん:

『ことば』って、大事ですよね。
特に、『ことば』が苦手なASも多いでしょう?

逆に『ことば』だけが頼りな、言語性IQの高いASも多いでしょう?

うちの息子、その言語性IQが高いASですので、言葉のやりとりがめちゃ巧み!
言葉遊びからくるジョークが利いてるのよ。

(例:『うちには猫がいますがこれは母さんのペットです』という話から、息子『猫は母さんをベットにしています』と、返してくる…。うちの猫、私が寝てると上に乗っかって寝るからねえ^_^;)


そして、うちの娘は、『ことば』の遅れのある自閉。

とんちんかんなやりとりで笑わせてくれます。
めちゃ会話が噛み合って無いです。

今は幼いからいいとして、自閉だとこの噛み合わなさのまんま成人して、成人してからも人と噛み合わなくって本人も困るんだろうなあ。


次の方、『ば』です。


ウィリーさん、面白いネタをありがとうございます。(^^)/
・ツリー全体表示

[#1794] Re:味方ー たばこ
 ウィリー  - 06/12/15(金) 21:15 -

引用なし
パスワード
   次は こ^^

 みなさん タバコを吸いますか?  一度 堂々と葉巻タバコを吸ったら 目の前に座られて その視線に負けて 止めた、 止めさせられたようなものかなぁー(笑)
・ツリー全体表示

[#1793] 趣味→味方
 Chiquitita  - 06/12/15(金) 17:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ウィリーさん:

趣味(しゅみ)→味方(みかた)
「館」は何時でもすべての参加者の味方です。\(^o^)/

次は「た」です。(^^)
・ツリー全体表示

[#1792] 歌詞に隠れていたSOS(?)
 Cyperus  - 06/12/15(金) 12:11 -

引用なし
パスワード
   ▼niyachibiさん:
>
>鬼束ちひろさんの曲で
>「茨の海」


何を願うことで 忘れることで
ここが鳴るのを 殺したりできる…

「infection」の
あらゆる小さな熱に おびえ始めている…

「king of solitude」の
希望の瞳は落としても それを拾う腕はあるから…

ということから、僕が心配なのは、ブランクのわけが『パセドウ氏病』じゃないかなっていうことです。動悸・微熱・目の飛び出は、典型的な症状です。「育つ雑草」の楽譜の裏の写真…かわいそうなくらい痩せていましたが、それもそうです。
 
前にお世話になった作業所の指導員さんも罹患していたのですが、
『手の振るえ』に悩まされていたようです。

音感からうかがえるのですが、彼女はものすごい『ピアノ好き』です。

となると、振るえは強い精神的ダメージを与えてしまうと思います。

元気になって欲しいです。
・ツリー全体表示

[#1791] しりとりに 参加しませんか^^
 ウィリー  - 06/12/15(金) 11:51 -

引用なし
パスワード
   趣味の掲示板で しりとりの遊びを みーーんなで しませんか?
 名詞、 動詞 なんでも OK, でも ” ん ” で終わる語は 使えない^^ 
その語にまつわる コメントを付け加えても OK^^ 
じゃあ 私から まず はじめまーーーす(笑)

 趣味
 次は み からです。  今年は何か 新しい趣味を 得たいよ^^
・ツリー全体表示

[#1790] Re: Tonoさん、こんにちわー^^
 ウィリー  - 06/12/15(金) 11:34 -

引用なし
パスワード
    Tonoさん、 セーラ・ブライトマンの ” time to say goodbye ” を聴くと 鳥肌が立つほど 嫌いだと書かれてありました、 その理由について 打ち明けていないから どうしてなのか 知りたくなりました^^  
良かったら 話してくれませんか? 

 Tonoさん、 よく sarahの曲を 私は聴くよ。
苛立っているようなときに この人の声を聴くと さらに 神経が苛立つようなときもある。 でも、静粛なとき、 彼女の何十年も訓練され、鍛えられた声で表現した彼女の世界に入ると 精神の高揚を得る、 清らかな彼女の伸びる声は・・・・・、 
 
 彼女の歌を聴きながら この文を書いてみようかな? 何かまた 新たなことを気が付くかもしれないから・・・ ディエットが多く収録されたCDを選んで 聴いているよ^^
sarahが 男性の一緒に歌っている曲は 男性の太い力強い声と 彼女のデリケートな声が絶妙な世界を作り上げるよ^^ 
michael crawford と一緒に the phantom of the opera, 
cliff richard と一緒に all i ask of you,
sir john gielgud と一緒に the theatre cat,  ジョンの暖かい、大らかな声とセーラの細い可愛い声は 二人で作り出した世界の雰囲気をイメージしやすいね^^ 
 でも このセーラの声自体が嫌いなら もう どうしようもないから・・ Tonoさんも その一人なのかな?  そうなら 彼女の声の どのへんのところで 鳥肌が立ちますか?
・ツリー全体表示

[#1789] Re:チャットしたこと ありますか?
 ウィリー  - 06/12/14(木) 2:33 -

引用なし
パスワード
    あぁー 書き忘れたことがあるけど 中東らしき人々は みな プロファイルに自分の顔写真が添えられていて 確かに その顔は中東人だよ(爆笑)
 それから web・cameraの映像も もちろん 中東人達の姿だった。

 だから 日本語を話すとき 母国語のアクセントがないから そのギャップが不審の導入になる(爆笑) 
正体不明の空間だから 現実の世界の人間関係より 注意を喚起されるのは 精神の健康な証拠です(爆笑)
 
この手の会話の話題を避ける人々が 多い。 そして 真摯に疑問を投げかけても すどうりになり 疑問を受け止めて 自らの体験を話すような進展は まず 起きない、 だから 不燃焼の感情がいつも残り なんとも モヤモヤ、ストレス気味(爆笑) 

そうゆう人々は ” さもなにかあらん ”(爆笑) 自らの立場を告白しているようなものなのよ(笑)
・ツリー全体表示

[#1788] Re:チャットしたこと ありますか?
 ウィリー  - 06/12/14(木) 2:00 -

引用なし
パスワード
   面白い体験をした^^
あるところでは 中東から 中国から そこのチャットに入っている人々が多い(笑) 背景にその言語の言葉が ときどき 聞こえてくる。 それにしても 日本語をはなすとき その国のアクセントが全然ない、 それなのに その国の言語を話すときは なんとも 流暢に話す(爆笑) 
 これは どのような方法で 再現しているのか 頭をかしげた。 そして 真実を知りたいという人間本来持つ本能が モクモクと持ち上がった(爆笑)

 そのような言語をテープなどで録音してあったものを チャットしているときに ときどき テープのスイッチをオンにして 流しているのだろうか? そして そのテープに収められた言語の人の声に 自分の声を調整して キャラクターに作り上げたものだろうか?  それとも・・・その国の人に成りすまして 自分で その言語を実際に 話しているものだろうか?  そう考えないと 日本語を話すときに その母国語のアクセントがないという 説明が出来ないよ(爆笑)
 
  そうゆう人と会話を開始すると 同時に同じ方向の国の人から 数人、 数人って 5−6人から会話の誘いが入るよ(爆笑) なんとも 不可解(爆笑) そして 後から会話を申し込んだという人々は もう 言葉じゃなくて 絵文字のみの会話ばかりになるよ(爆笑) こっちの対応も それに合わせて 絵文字ばかりの対応だから 楽(爆笑) そして 4−5人の絵文字の会話と たった一人の音声の会話の対応に 私も駆使して 相手がどこまで持続できるのか挑戦したけどね、 それらの人々は いつも中途半端で 相手みずから先に 落ちて消えていく(爆笑)

 もうニー三大きな謎 不可解なことがある(笑) 
でも それは次回に回すよ(爆笑)
・ツリー全体表示

[#1786] その後のダイエット
 Chiquitita  - 06/12/11(月) 18:17 -

引用なし
パスワード
   ▼(セルフ・レスです)
もうすぐフィットネスクラブ通いも2ヶ月が過ぎようとしています。
12月に入ってから一時風邪気味で温水プールへ行くのをサボった日もありましたが、基本的にはまだ続いています。
減量の成果は2ヶ月で3kgです。
週に4回も通っている割にはどちらかというとスローペースですが、運動にまつわるフラッシュバックも少なくなったという効果も出ています。\(^o^)/

昨年の冬は深刻なウィンター・ブルーに悩まされ、今も症状が出ていますが、今シーズンは昼夜逆転生活に陥らないように(睡眠障害の治療目的で)リタリンが心療内科より処方されています。(昨シーズンも自宅待機中は昼夜逆転生活になった)ウィンター・ブルー自体も、今のところ昨シーズン程ひどくありません。(^o^)

発達障害を抱えていると、ダイエットの話題で「耳が痛い」と感じられる方も多いでしょうが、私からアドバイスできることは:
●減量ばかりがダイエットの効果ではない。
●楽をしてできるダイエットはない、しかし方法は一つではないので、自分にできそうな方法を選ぼう。
●短期間でびっくりする程減量できるダイエットサプリは、副作用が心配なのでお勧めできない。

運動が苦手なら、近所を散歩するだけでも運動不足の解消になるでしょう。自転車(私は乗れません(^^;)が)もいいと思います。
・ツリー全体表示

[#1785] Re:著作権法などに触れるなら、削除して下さい。
   - 06/12/8(金) 0:10 -

引用なし
パスワード
    パソコン不慣れなので、至らないところは許して下さい。
何となく、こんな感じいいですね。凄く好きです。
いじめとかのない世界が、来たら、、、素敵ですね。
・ツリー全体表示

[#1783] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/12/9(土) 14:14)
・ツリー全体表示

[#1782] Re:質問(好きな色・嫌いな色は?)
 たーちゃん ホームページ  - 06/12/1(金) 19:11 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusuさん:
>みなさんの中に『色盲』という方がおられたらすいませんが、今日はこんなことを聴いてみようと思います。
>
>あなたの『好きな(^_〜)』色は、何色ですか?
>また、『なんか苦手(>_<)』という、嫌いな色は何ですか?

好きな色はブルーやグリーン系のものなら何でも好きです。
苦手な色は赤かな…。何か眼がピリピリするような感じがします。。。
・ツリー全体表示

[#1781] Re:ASの『癒し』にいい歌って?
 TONO  - 06/11/26(日) 11:34 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusさん:
> 絶対にありえない話だけど、もし万が一、どこかのCDメーカーが、AS者向けの『ヒーリング・ソング』のCDを作るとしたら、みなさんは、どんな歌を入れて欲しいと思いますか?


某飲料メイカーの黒ウーロンのCM「役員火鍋会編」でおじ様たちが歌っている歌。
曲のテンポやノリ、リズム、音、彼らの声、全部好きです。

逆に嫌いなのは、サラ・ブライトマンの「Time to Say Goodbye」
鳥肌が立ってしまいます。
・ツリー全体表示

[#1780] ダイエットあれこれ
 Chiquitita  - 06/11/24(金) 2:11 -

引用なし
パスワード
   食欲の秋も終わりましたが、これから忘年会シーズンを迎えます。「色気よりも食い気」状態は当面続くでしょう。

私も親元では運動不足のために一時は体重が102kgまで増えました。このままではいけない、と感じた私は、ダイエットの必要性を感じましたが、運動によるダイエットは身障のために軒並みドクターストップ。
悩んでいた時に整形外科が水中ウォークを奨めてくれました。(^o^)
身障のリハビリも兼ねたダイエットなので、同時に奨められたエアロバイク(自転車型のトレーニングマシン)との併用で、2年間で17kgの減量に成功しました。

茨城では、気が付いた時に高岡秀夫の「ゆる体操」([#132])を実践していたものの、全般に運動不足で、見事にリバウンドしました。しかし、運動をした上で栄養補給もバランスよく対応していたことがメリットだったので、ダイエット前の体重を上回ることはありませんでした。

そして、以前親元で習慣化していたプール通いを先月から再開しました。陸上では不可能なエアロビダンスがプールの水中エアロビだと股関節にあまり負担を掛けずに実行可能だと判り、それらにも参加しています。
今度のダイエットも、早くも成果が表れており、1ヶ月で2kgの減量を確認しています。

ダイエットやリハビリのための運動は、単調になると飽きて、続けるのが馬鹿らしく感じるので、自主トレーニングではいろいろバリエーションを考えながら続けています。

フジテレビの「発掘!あるある大事典」でも、食事制限だけのダイエットや運動一本遣りのダイエットよりも、適度な運動と適度な食事を組み合わせたダイエットのほうが成功しやすくリバウンドしにくい、と説いています。

皆さんも宜しければダイエットの体験談を聞かせて下さい。成功/失敗は問いません。「減量はできなかったけど別のメリットがあった」でもOKです。
・ツリー全体表示

[#1779] Re:質問(好きな色・嫌いな色は?)
 ケイ  - 06/11/22(水) 10:21 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusuさん、 ご無沙汰しています。

”好きな色、嫌いな色”、これはASの方だけへの質問でしょうか? 私はASではないのですが良いですか? ちょっと興味があったので参加させてください:)

私の好きな色はピンクです。濃さによっても違いますが たいがいはピンクを選びます。 一時 実家の母に”もういい年なんだから違う色を着たら... ピンクは卒業したら...”と言われ 薄いブルーや薄い紫を着てみたりしたんですが、ある時自分が一番落ち着く、そして似合う色はピンクだと感じた瞬間 やはりピンク系に戻っちゃいました。嫌いな色は黄色や灰色です。似合うわないんです、本当に。浮いちゃうというか、何と言うか...よく”黄色はパワーをくれる色”と言いますが私にとっては元気がない時、落ち込んでる時はやはりピンクっぽい色を着ると少しは違ってくるような気がします。

ちなみにAS(兼 高機能自閉症)の娘はブルーが好きで、何年か前に自分の部屋を持った時 壁の色をブルーにしたい、しかも濃いプルーと言ったので、濃いブルーはやめといたほうが...と言い、いまだかって塗ってません。 でもその後 ASや自閉症の記事が載っていた雑誌で読んだのですが、”プルーが一番心休まる色”だとか。 ”だから娘も部屋をブルーにしたいんだ”と納得はしたものの... そして当時娘の嫌いな色はピンクなどの”女の子っぽい色”が大嫌いでした。今はちょっと変わってきたようです。高校生になって色々な色や違ったタイプの服を着ています。 以上です。 色で何かがわかるんでしょうか? また教えてください。
・ツリー全体表示

[#1778] Re:質問(好きな色・嫌いな色は?)
 Cyperusu  - 06/11/21(火) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusuさん:
>あなたの『好きな(^_〜)』色は、何色ですか?
僕の場合、青系統です。ラピス・ラズリの群青…色鉛筆だと、三菱ユニカラーのブルーセレストとかいう色が好きです。
 次が緑系…オリーブ・グリーン、モス・グリーン…それから、緑泥石片岩の色も好きです。

>また、『なんか苦手(>_<)』という、嫌いな色は何ですか?
案外嫌なのは、鉛色ですかね。
関東で、丑寅(北東)の風が吹く時の空の色です。
 英語では、ヘイズというのだそうだけど、なんと、
イギリスのAS周辺領域の人の更正施設の名前がそれだとか…
なんか無希望ぽい感じがして、かなりショックでした。
 それから、今はそうでもないですけど、紫…モーブも、苦手でした。
最近、お姉さん層が、良く着こなしているのをみて、好きになってきましたが、
何となく自らがとなると、二の足を踏んでしまいます。
 あとは、食紅の色…合成着色料が体に悪いと意識しだした、数年前から嫌になりました。
・ツリー全体表示

[#1777] Re:愛^^
 ウィリー  - 06/11/20(月) 12:29 -

引用なし
パスワード
    動物の愛の行動をみていると 面白い、 人間の愛も動物の愛も 基本的には同じだと思う。 人間だから高尚とか そうゆうことはないように思うな^^ 
 どの動物も メスを獲得するために オス同士で争奪戦が繰り広げられる。 
多くのメスを たった一匹で独り占めにする 種もかなりあるね^^ 
 アラスカや ブリティシュ・コロンビアのアシカ(  steller sea lion )は 岩海岸に滞在して メスは出産が終わる頃に 交尾に入る。 何トンもある巨大なオス・アシカは いち早く 一定の地域の支配権を確立して 他のオスが寄ってくると戦って追い返す。 そうして 沢山のメスを色とりどり集めハーレムを作って 交配を独り占めにする(笑) 時には 生まれてきた子供を オスが踏みつけたりして 故意に殺すこともある、 そうすると 二年に一回の出産が普通なのが 子供を失ったことでメスは セックスを受け入れるという 興味深い現象が起き、 交尾できないオスにチャンスが 生まれます。   ともかくも ハーレムを持つ 恵まれた種のオスもある。

 でも 一回の交尾が人生の最後になり 命を落とす動物もいるよ(笑)
クモ、トカゲ、サソリは 一度の交尾は人生の最後で メスに殺されてしまう。 生まれてきた子供は しばらくは その父親の死骸を食料にして大きくなる^^
メスの甘い誘いに乗ってしまい オスは命がけの求愛をするよ。 その目的は 自分の子孫を残すという これのみです。 

 ここまでタイピングして 自分は何を言いたいのか・・・・迷路に入って わからなくなってきている。 
そう、「 愛とは 共食いから 始まった 」 これに関連づけようと 必死にここまで綴ってきたのは確かです。 しかし このテーマと どうしても 絡みきれなくなってきている^^ しいて言うなら 人間以外の動物の求愛の壮絶さは 「 共食い 」のように匹敵する その具体例を書いただけなのかもしれない(笑) 

 
・ツリー全体表示

[#1776] 愛^^
 ウィリー  - 06/11/19(日) 23:40 -

引用なし
パスワード
    愛とは なんぞや?
いろいろな角度から 愛を語れる。 ただ一つ ハッキリしていることは 人間は愛なしに生きていけないことは 真実のように思える。 その愛には いろいろなものがある、一番の関心ごとの異性間の愛を初め 兄弟愛、親子愛、師弟愛、 友情もこの範疇にあるし 動物に向けた愛、植物に向けた愛、・・・ そう ありとあらゆる愛が存在しているよ^^
 
 愛の根源はなんだろう?
この間 面白い言葉を聞いた。 「 愛とは 共食いから 始まったのだ 」 
これは ちょっと 抵抗を覚えた言葉だったけど・・・ 考えてみたら どうも 真実のような気がしてきたよ。 相手を食べることによって 相手と一体化するわけだから 「 好きだから 一緒にいたい 」 そのための行為になるわけだから 離れ離れの状態を解消するわけだから 矛盾を解消する行動になって 最もな行為になる^^
 だから 人を殺す行為も ここから ここからって・・・そう、愛から 愛から始まったのではなかろうか?
人を殺す行為は 「 人間として してはならないことだ 」 というモラルが徹底されているから 長い間、繰り返し繰り返し 教え込まれたから それは人間は無意識の領域に烙印されて 疑問をもつことさえ起きないけど・・・ 愛と殺人は無関係のように考えるのではないだろうか?
 
 こうして述べていることが真実なら 連続殺人を起こす人は もっとも人間として正直な人であることになる(笑) 人を殺すことを正当化しようと 述べているわけではないが・・・・・・・ ただ 愛とはなんぞやと 根源的に考えようとして 述べているところに派生してきた過程の 一こまにすぎない。
・ツリー全体表示

[#1775] Re:チャットしたこと ありますか?
 ウィリー  - 06/11/19(日) 15:05 -

引用なし
パスワード
   映像でお互いの姿を 見ながらチャットする機能のあるところもある。
自らの映像を見せて チャットしたことがないけど 話をしている相手の映像を見て チャットしたことがある^^ でも それは 話している本人かどうか 識別することは困難ね。 まずは映像が小さすぎて 口の動きが小さすぎて 話している言葉と 口の動きが一致するのを確認するのが困難です。 というのは 結構、他人の映像をかってに流して いかにも 自分であり、 実際に話しているように 工夫することも 出来そう^^ 何回か 口の動きと言葉、動作がかなり ちぐはぐなこともあって 不審を感じたよ(爆笑)
 
 露骨な映像を見せる人は 多いけど それは もしかしたら 実際に外から ( 一般の人がチャットに入るという意味です ) 入ったチャッターではなくて そのチャットを管理するプロのチャッターの可能性のほうが 強い感触を得ました。 もちろん、 中には そうゆうイタズラをするために 映像を見せる男性はいることを否定はしない。 
 
 なにあともあれ、露なプライベートを見せつける映像ばかり つきつけられることが多いけど どうしてなんだろうか? 
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
55 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.