アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
56 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1774] Re:質問(好きな色・嫌いな色は?)
 ほうきぼし  - 06/11/18(土) 21:07 -

引用なし
パスワード
   はじめましてでしたよね・・・?

小さい頃から黄色好きです。(*^^)v
大きくなって、自分の生まれ年のラッキーカラーが黄色だと知り、やっぱりねーと思ったものです。

嫌いな色は、特にないかなあ。
ああ、でも、金色は自分に似合わない色として、好きじゃありません。
だから金運悪いのかなあ・・・。(T_T)
・ツリー全体表示

[#1773] Re:ASの『癒し』にいい歌って?
 niyachibi  - 06/11/17(金) 17:49 -

引用なし
パスワード
   自分の好きなものについて書くのがかなり怖いので
書こうかどうか迷ったのですが、
私の独断と偏見による希望は

遊佐未森さんの曲で、
「タペストリー」
「クレマチス」
「small is beautiful」
「I’ll remember」
「花林糖」
「ロカ」
「野の花」
「夢をみた」

鬼束ちひろさんの曲で
「声」
「漂流の羽根」
「CROW」
「茨の海」
などです。
・ツリー全体表示

[#1772] 訂正m(_ _)m
 Cyperusu  - 06/11/17(金) 9:16 -

引用なし
パスワード
   >僕は君の目から落ちた涙 太田宏美
太田裕美さんの歌です。


>ホーハイホー      紙風船
紙ふうせんが正です!
・ツリー全体表示

[#1771] Re:質問(好きな色・嫌いな色
 Chiquitita  - 06/11/16(木) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusuさん:

私の好きな色は緑です。
緑は平和の象徴です。一部で「緑の好きな人はスケベ」と言われているそうですが、真っ赤なウソです。

特別嫌いな色はありませんが、洋服の色としてはベージュ〜茶色と紫は敬遠したいです。
・ツリー全体表示

[#1770] 質問(好きな色・嫌いな色は?)
 Cyperusu  - 06/11/16(木) 15:54 -

引用なし
パスワード
   みなさんの中に『色盲』という方がおられたらすいませんが、今日はこんなことを聴いてみようと思います。

あなたの『好きな(^_〜)』色は、何色ですか?
また、『なんか苦手(>_<)』という、嫌いな色は何ですか?
・ツリー全体表示

[#1769] Re:ASの『癒し』にいい歌って?
 Cyperusu  - 06/11/16(木) 15:47 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusuさん:
>▼Cyperusさん:
>> 絶対にありえない話だけど、もし万が一、どこかのCDメーカーが、AS者向けの『ヒーリング・ソング』のCDを作るとしたら、みなさんは、どんな歌を入れて欲しいと思いますか?

僕なら、

CROW
ダイニング・チキン
螺旋
眩暈
WE CAN GO
いずれも、『鬼束ちひろ』の歌…

あと、『一青窈』の歌なら…
あこるでぃおん
風車
もらい泣き

といったところ。

『NHKみんなのうた』で出た歌だと、

メトロポリタン美術館  大貫妙子
僕は君の目から落ちた涙 太田宏美
ホーハイホー      紙風船
夢をかなえよう     今野ひとみ

かな…

今年出た歌なら、『絢香』の
Ibelieve
三日月
1・2・3・4
Real voice

てとこかな…
・ツリー全体表示

[#1768] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/11/16(木) 15:47)
・ツリー全体表示

[#1767] ケビン・ベーコンについて
 aikidonotatujin  - 06/11/12(日) 15:55 -

引用なし
パスワード
    ケビン・ベーコンも、私のファンの俳優の一人なんですが、この前、ティキングライブズという映画を見ていたら、イーサン・ホークという役者が出ていた。
 てっきりケビン・ベーコンだと思っていて、俳優の字幕を見たら、イーサン・ホークという名でした。
 あまりに酷似しているので、びっくりしました。
 彼ら二人は、兄弟か親戚なんでしょうか。
・ツリー全体表示

[#1766] Re:ASの『癒し』にいい歌って?
 Chiquitita メールホームページ  - 06/11/12(日) 4:36 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusさん:
> 絶対にありえない話だけど、もし万が一、どこかのCDメーカーが、AS者向けの『ヒーリング・ソング』のCDを作るとしたら、みなさんは、どんな歌を入れて欲しいと思いますか?

私なら、楽器演奏だけでボーカルの入らない曲が欲しいですね。
ボーカル入りだと、歌詞の内容がフラッシュバックを招くことがあるので、民放FM局で平日深夜0:00(実際には火曜日〜土曜日)から放送されている「ジェットストリーム」みたいな構成があればありがたいと思います。
・ツリー全体表示

[#1764] 『月光』の間奏部分に付けた詞
 Cyperus  - 06/11/11(土) 17:13 -

引用なし
パスワード
   ▼cyperusさん:
>▼まりえさん:
>
>このコの歌って、何かASの人の気持ちを代返している感じで、最初に『月光』という歌の歌詞を読んだとき、すごく泣けましたね。
 
♪君の涙 白い花びらに 変わって
世界中の 地面へと 降り注ぐ
 ねえ どうして 君は 泣いているの?
その訳を 僕に聞かせて欲しい

これは『月光』の最初の『生まれたんじゃない』から、『突風に埋もれる足どり…』までの間の間奏部分に僕が付けた詞です。

ここの間奏って、ちひろちゃんが、『誰か私の気持ちを受け止めて』というシグナルを出しているような気がしたので、こんなふうにしてみました。
・ツリー全体表示

[#1763] Re:ASの『癒し』にいい歌って?
 ウィリー  - 06/11/11(土) 8:22 -

引用なし
パスワード
   この間 本当に心安らぐ 穏やかになる曲を 二曲も聴きました。
それは 自然の中の音を 録音したもので 鳥のさえずる音、河のせせらぎ、風の音、などなど それらをうまく編修してありました。 
 それから もう一曲は 日本の横笛だけで 演奏されていて ユックリ そして 静かに流れるその音色に思わず 心を託せるような気分になったよ^^

 人間の声より もしかしたら そうゆう 自然界で織りなす音とか、民族楽器のほうが 万人に抵抗無く心を開かさせられるかもしれない^^ 緊張したストレスを溶解させました^^ 
・ツリー全体表示

[#1762] Re:ASの『癒し』にいい歌って?
 たーちゃん ホームページ  - 06/11/8(水) 19:06 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusさん:
> 絶対にありえない話だけど、もし万が一、どこかのCDメーカーが、AS者向けの『ヒーリング・ソング』のCDを作るとしたら、みなさんは、どんな歌を入れて欲しいと思いますか?

僕は酒井法子の『青いうさぎ』を入れて欲しいです!
・ツリー全体表示

[#1761] ASの『癒し』にいい歌って?
 Cyperus  - 06/11/8(水) 17:26 -

引用なし
パスワード
    絶対にありえない話だけど、もし万が一、どこかのCDメーカーが、AS者向けの『ヒーリング・ソング』のCDを作るとしたら、みなさんは、どんな歌を入れて欲しいと思いますか?
・ツリー全体表示

[#1760] バラの『黒点病』を防ぐ糸口?
 cyperus  - 06/11/4(土) 14:02 -

引用なし
パスワード
    バラがダメになってしまう原因の多くは、『黒点病』というカビによる病気です。
 最初、葉っぱに黒いしみのような斑点ができ、やがてその周りから黄色くなって、最後にはその葉は枯れてしまいます。ひどくなると、株全体の葉が萎縮して枯れていきます。
 バラを敬遠する人は、口々に『農薬をたくさん使わなきゃならなくて…(>_<)』といいますが、その要因の中でも指折りのものです。
 
 でも、昨日千葉のバラ園で、僕はそれを防ぐ『糸口』となる現象を見つけました!

 僕は、『プリンセス・ミチコ』というオレンジ色のバラで、黒点病に著しくやられている株と、ほとんど発生しておらず青葉を保っている株を比較して、『何が違うのか?』よく比較して、興味深いことに気づきました。

 青葉の株の周りの地面には、『タンポポ』『ヒメムカシヨモギ』『ノゲシ』など、キク科の雑草が生えていたのですが、黒点病の株の周りには、それがなかったのです。

 つまりキク科の雑草は、黒点病を『寄せ付けない』バリアーの役割をしているみたいなのです。『コンパニオン・プラント』っていうやつでしょうか…
『鑑賞価値があるのでは…』と、小菊でも、同じ効果が認められないか見てみると、やはり菊と一緒のバラは、裸のバラよりも健康的でした。 
 
 
・ツリー全体表示

[#1759] 歌うのはいいですね(^-^)
 niyachibi  - 06/11/2(木) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼cyperusさん:

>僕は『sign』が好きです。
> カラオケに行くと、よく歌っています。

部屋がタバコ臭くなければ、カラオケ、
もっと好きだろうと思います・・。
(禁煙のカラオケがないかなー?)

私は、彼女の曲をカラオケで歌ったことはないんです。
(2次障害に気づいて数年間、カラオケに行けなくて)

「sign」は希望に満ちた明るい曲ですよね。
歌詞に「僕」と出てくるけれど、
彼女の歌詞で男性の気持ち?は珍しいのかなと思います。
テレビで彼女が歌っているのを最後に見たのが、この曲でした。
・ツリー全体表示

[#1758] Re:私のこだわり
 Chiquitita メールホームページ  - 06/11/1(水) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼まりえさん:
>アスペの中には、「人が興味を示さないものを集める」という特徴があると本で読みました。
>(中略)
>音楽は、はやりのもは聴きません。
>十数年、同じ外国のアーティストのファン。
>彼らの曲ばかり聴きます。

私は女性アイドルタレントの曲や山下達郎、ビリー・ジョエルやカーペンターズを長いこと聴いていますが、おかげで現在のカラオケレパートリーは607曲(2006/11/1現在)、そのうち山下達郎だけで68曲あります。

しかし、http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=1310;id=hitorigotoでもコメントしたエピソードがあり、楽器演奏だけの曲(インストルメンタル)を聴くことも相変わらず多いです。
要するに、天気予報やバラエティ番組などで、自然に流れているようなBGMが好きです。
意外に思えるかもしれませんが、アニメのサウンドトラックに収録されている曲が、アニメとは関係のない番組でBGMに流れることが意外に多いようです。
・ツリー全体表示

[#1757] 僕は…
 cyperus  - 06/11/1(水) 16:32 -

引用なし
パスワード
   ▼niyachibiさん:
>私のお気に入りは「声」です。
>よく家事をしながら口ずさみます。
>
僕は『sign』が好きです。
 カラオケに行くと、よく歌っています。

♪冷静さを売り飛ばして 泡になった僕を 世界は笑ってくれるだろう…

っていう歌いだしが、何べんも失恋した僕にはジンときます。

**************************
あと、いわゆる『孤立群』の子達の気持ちって、この歌の歌詞に近いような気がします。

♪今夜君の部屋の窓に 星屑を降らせて音をたてるよ…
言えない 何にも聞かないで 笑って欲しい。

ていうところが、『友達になりたい!』けれど、うまくそれを伝えられないもどかしさにマッチしている感じがします。

『光とともに』がもしアニメ化されたら、主題歌にふさわしいかな…っていう気がした曲です
 
・ツリー全体表示

[#1756] Re:私のこだわり
 みのちゃん  - 06/10/31(火) 23:26 -

引用なし
パスワード
   地図にこだわっています。
『ぴあmap』(東京・横浜)
『ぴあmap』(名古屋)
『ぴあmap』(大阪・神戸・京都)
『ぴあmap』(沖縄)
平成の大合併(市町村合併)があって
から、以下の本も買いました。
『一目でわかる平成の大合併地図』
 集英社(イミダス特別編集)
・ツリー全体表示

[#1755] Re:私のこだわり
 niyachibi  - 06/10/28(土) 17:32 -

引用なし
パスワード
   ▼cyperusさん:
>▼まりえさん:

はじめましてm(_ _)m。
(私は、いつもいつも、なんですが、)横から失礼します(^-^;。

>>音楽は、はやりのもは聴きません。

私は歌うのが好きで、以前は、
はやりものを少しは聴いていたのですが、
最近は(年のせいか?)新しい曲をチェックしなくなり、
昔から好きだった曲を聴くことが多いです。

>特にはまったのが、鬼束ちひろ。
> さっきも支援センターにある『キーボード』で、彼女が作詞・作曲した
>『BACK DOOR』という曲をヴァイオリン・モードで弾いていました。

鬼束ちひろ、数年前に聴いてから大好きです。
「BACK DOOR」いいですね。
彼女の曲はヴァイオリンモードが合いますね。

私のお気に入りは「声」です。
よく家事をしながら口ずさみます。

>このコの歌って、何かASの人の気持ちを代返している感じで、最初に『月光』という歌の歌詞を読んだとき、すごく泣けましたね。

確かに代返してくれてる気がします。何回聴いても感動します。

> 最近は『ブランク中』…
> 因みにお誕生日は10月30日だとか…
>またいい新曲ができるといいな…と思う今日この頃です。ハイ。

本当ですね!
最近の歌事情を知らなくて、
彼女は最近活躍されてるのかしら?と気になってました(^-^)。
・ツリー全体表示

[#1754] Re:さすが新庄!!!
 Chiquitita  - 06/10/28(土) 12:10 -

引用なし
パスワード
   ▼aikidonotatujinさん:
コメントありがとうございます。(^o^)/

やはり、チームのムードメーカーは必要でしょう。
ジャイアンツだって、長嶋茂雄氏自身がムードメーカーだったおかげで、監督を務めていた時期は、成績こそむらがありましたが日本一を経験していると思います。決して戦術に秀でていたわけでないけれど、大金をばらまいて獲得した選手たちはそれなりにまとまっていました。
しかし、大物選手をかき集めることしか考えなかったジャイアンツは、その後弱くなりました。原監督こそ日本一を経験していますが、堀内恒夫氏はジャイアンツの歴代監督で唯一リーグ優勝を経験していません。もちろん堀内氏には長嶋氏ほどのカリスマ性はありません。

新庄氏も、長嶋氏に負けるとも劣らぬカリスマ性を備えております。これからの動向に期待したいですね♪
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
56 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.