アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
60 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1687] Re:おかしなおかしな食生活
 ウィリー  - 06/10/1(日) 15:04 -

引用なし
パスワード
   こんにちわー、Chiquititaさん。
初めまして、樹村さん。 

 へぇー、 半額で手に入るとは うらやましいー。 安く手に入れば そのほうが良いに 決まっているもの。 味のほうは お店で売られているものより 格段と落ちるかもしれないけど 自分で料理したほうが さらに 安くつくよ(笑) 

ところで
「 こゆ生活続けてると、人間としても賞味期限ぎり
ぎりになりそうな 」この意味が よくわからない。  どうして そうゆう生活をしていると 人間として賞味期限ぎりぎりになりそう なんですか? 
 半額処分のもので間に合い そして 便利なら それを利用することは 当然だって思うけど・・・・ それが人間の賞味期限ぎりぎりに 結びつくのかが 謎でパズルです、 誰か解き明かしてください^^
・ツリー全体表示

[#1686] Re:おかしなおかしな食生活
 樹村  - 06/10/1(日) 10:16 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、ウィリーさん、こんにちは〜

> 半額処分をGETするのが難しい

 「半額の食卓」ウチも同じです!(なにせ失業中なので)

 お総菜だけでなく、いろんな食材もほとんどが半額のも
の。毎晩の献立は、その日何が半額になるかで決まります。

 でも、こゆ生活続けてると、人間としても賞味期限ぎり
ぎりになりそうな(^_^;)... アハ
・ツリー全体表示

[#1685] Re:おかしなおかしな食生活
 Chiquitita  - 06/10/1(日) 0:37 -

引用なし
パスワード
   ▼ウィリーさん:

コメントありがとうございます。\(^o^)/

今年は長梅雨のために野菜が不作で、長野も茨城も例外ではありませんでした。
それでも、9月になってからは野菜の高値は落ち着いているようです。

どうしても外食頼みの食生活では野菜の不足が避けられないので、ファミレスではもちろん、吉野家やすき家や松屋、CoCo壱番屋では必ずサラダも一緒に注文しています。

今住んでいる所は、近所のスーパーがコンビニ並に24時間営業なので、惣菜コーナーの半額処分をGETするのが難しいですが、それでも20時頃に出向けばOKだということが判っています。
・ツリー全体表示

[#1684] Re:おかしなおかしな食生活
 ウィリー  - 06/9/29(金) 23:06 -

引用なし
パスワード
   あぁー この項は 一年前以上にカキコしたものなのか、 じゃあ 今では 野菜は普通の値段になっているのかな? 
 
 こんばんわー、Chiquititaさん。
またまた Chiquititaさんにぶつかった(笑)
野菜が高値って どのくらいの値段だろう? よく わからない。 
野菜の代替のビタミン剤を使って 野菜から卒業しても いいのかも(笑) ビタミン剤のほうが 断然にやすい^^
 中には 野菜、肉、魚が食べれない人もいる。 ほんとに そうゆう人を知っている。 野菜の種類を広範囲に食べない私は ビタミン剤で補強しているよ。 で、 野菜を取らない日は ビタミン剤で代替する^^

 「もやし」が細菌汚染されて 死亡者が出たニュースがあった。 あの細菌名はなんて言ったかな?
もやしに限らず いろいろな野菜が汚染される可能性があるから 未来はビタミン剤で野菜の代替をするような時代が もしかしたら 来るのかもしれない(笑) 

 野菜のサラダって おいしいね。
この間も 野菜とスープのバフェット・レストランに行ったけど 種類豊富にある野菜を 様々なドレッシングであえたりしていたから このような料理の仕方(? 煮たり焼いたりしているわけではないから 料理とはいわないかも )があるのかと 目を開かされた。 自分でレストランのような 沢山の野菜のサラダを用意するのは 本当に面倒だけど 野菜の食べ方を再考させられました。

 Chiquititaさんは 野菜をどのようにして 食べていますか?
おいしい食べ方を 知っていたら 公開しませんか?  ありがとうー^^
・ツリー全体表示

[#1683] Re:茨城の温泉
 ウィリー  - 06/9/29(金) 13:10 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、返事をありがとうー。 
 温泉料が500−1000円って 高いですね、 驚いています。
たった 1−2時間程度 浸かっているだけなのに・・・・どうして そんなに高いんだろう? 
 
 バスが出ているなら 数日はそこに留まれるかな?  
車のアプローチが難しいって 書かれてあったから きっと 自然に恵まれ 保養に適したところかな^^
 おしゃるように 市のサイトも見てみます、 Chiquititaさん ありがとうー。
・ツリー全体表示

[#1682] Re:茨城の温泉
 Chiquitita  - 06/9/29(金) 9:43 -

引用なし
パスワード
   ウィリーさん初めまして♪(^o^)/
コメントありがとうございます。

私は今茨城にはいませんが、県北部の常陸太田や常陸大宮の山間にある日帰り入浴の温泉は料金が格安で、しかも鄙びた閑静な場所なので、人の集まりが苦手な人でも気楽に入れます。
場所にもよりますが、¥500〜¥1000で入場できます。(ほとんどの設備は17時以降夜間割引で¥300〜¥500)
ただし、山間にある施設のほとんどが交通の便が悪く、特に常陸大宮では車でもアプローチが難しい場所もあります。昼間なら送迎バスが出ているので、常陸大宮市や常陸太田市のWebサイトで確認しましょう。(日帰り入浴施設の多くは市営です)
有名な温泉なら、北茨城や常陸大子もありますが、これらも日帰り入浴は可能です。特に北茨城は国道6号線の沿線なので、長距離トラックの運転手も利用が多いそうです。(常磐線の磯原駅から路線バスもあります)
もちろん、これらは常陸太田や常陸大宮に比べて賑やかですが、入場料は高いです。(^^;)
・ツリー全体表示

[#1681] Re:茨城の温泉
 ウィリー  - 06/9/29(金) 8:46 -

引用なし
パスワード
   茨城の温泉の紹介が出ていたから クリックしてみました^^
 温泉料が安いって いくらくらいなんだろう?
温泉の周囲の環境は どんなかんじのところかな?

騒がしいところより 自然の恵みの中で 温泉につかりながら ぼんやり 保養するのを好みます。 紹介されていた温泉は そうゆうところですか?

 ネット上の温泉の検索は 売れるように紹介していることが 多そうだから 二重に三重の情報を得たほうが 失敗が少ないだろうから  実際に そこへ行った経験のある人づての情報も欲しいですね^^ 
 誰か 返答してくださーーいな^^
・ツリー全体表示

[#1680] Re:犬と猫
 ウィリー  - 06/9/29(金) 7:35 -

引用なし
パスワード
   その野良猫、胸は白色に 他は黄色っぽい茶色の毛で 色鮮やかで とっても、ゴージャスね^^ 横顔で目がみられないのが残念。
 私の猫のほうが 断然 可愛いかな(爆笑) 毛はながーーい、 その長い毛の色は 黒、茶色、灰色、クリーム色が混じり なんとなく 薄汚れたような印象かな。 でも、 首は雄のライオンのように たてがみになっているから 小型のライオンのよう^^ 
 この猫は収容所にいたのを そこから引き取った猫です^^ 
非常に警戒心が強く シャイ。 当初はベットの下の隅で うずくまって 何日も出てこなかった。 
ところが いまじゃぁー 部屋のまんなかで お腹を天井に向け 四本の足を おっぴろげ スヤスヤ寝ているよ^^ ときどき 寝転ぶ場所を移動して あっちこっち ごろにゃん、ドテェー。  日中は 10k近い巨体をいたわって ゴロゴロ、スヤスヤ、 そして 暗くなると 活動を開始する。 

 活動って 何をするのかって・・・・ そう 外に出て ネズミを捕まえる。 時々 夜中に寝ている鳥を どこからか見つけて 口に咥えているよ。
口から放して 逃げ回るネズミを また 捕まえて口に咥え 放しては また捕まえ そうして 夜をエンジョイする。
死んだネズミを 私にプレゼントって 私の部屋に死んだネズミが 横たわっていた、いくら 私を愛していると言っても このプレゼントだけは 遠慮したい、 ときに、ネズミを生きたまま口に咥えて 室内に連れてきたときは ビックリ仰天、 ときに 捕獲中、追い込んだネズミが室内に 入ってきたときは・・・・一騒動になった(笑)
以来 自由出入り出来るようにしていた ドアは完全に常時、閉めます^^

 遊び疲れて 室内に入りたいときは ドアをカリカリして知らせてくれるけど もう そのドアは傷だらけ・・・・ドアをカリカリするなと 教育した結果なのかどうか 知らないけどね、 最近は ドアの前でねっころがって ドアが開くのを待っています。
闇夜の中で 待っているのは 気の毒そうと思って 頻繁にドアを開けて 猫様の姿があるかどうかチェックするから・・・寝不足気味、 昼間は お猫様は 廊下や部屋のド真中で お腹を天井に向けて 寝ているのを 踏まないように そーーと 避けて通ります、なんだか 猫の召使いになってきている自分を知りました^^
・ツリー全体表示

[#1679] なかなか手強い数学の問題…
 Cyperusu  - 06/9/28(木) 11:07 -

引用なし
パスワード
   それは私の作業所の運営母体の福祉法人にいい人材を輩出している、地元の『私立女子大』の入試問題にありました!

△ABCにおいて、角A,B,Cの対辺の長さをそれぞれa,b,cとします。
a,b,cの間に、(b+c):(c+a):(a+b)=5:6:7という関係が成り立つとき、次の比を求めなさい。

(1)sinA:sinB:sinC
(2)cosA:cosB:cosC
(3)tanA:tanB:tanC

何の気なしにその女子大の『赤本』を見て、『これは…難しい!』と考え込みました。
 
・ツリー全体表示

[#1678] Re:レスをありがとうございます
 リゲル メールホームページ  - 06/9/28(木) 0:18 -

引用なし
パスワード
   ▼cyperusさん:

こんばんわ。お礼の書き込みが遅くなってすみません。

> 第一に、キューレターというのは、高い『対人交渉力』を要求されます。
> 第二に、自分の考えをきちんと『言語化』する力が必要なのです。
>
> 第三に、自然史系というと『野外調査』がつき物なのですが、これには非常に高度な『空間把握力』がいるのです。例えば、目分量で「あの崖の高さは、10m」と割り出し、次に「ああ、この尾根が造成で、50mの等高線のとこまで削られてできた新しいやつだな!」ということを瞬時に割りだして、持っている地図に落とさなくてはならないんです。ただ、景色として見てしまってはダメで、「何が、どこにあって、どんなふうに見えたのか?」事細かにノートに急いで書き留めないといけないんです。スケッチの能力もいります。

博物館のキューレターの仕事についての説明をありがとうございました。
野外調査には、手先の器用よりも、空間把握力が必要なのですね。
空間把握力には空間認知能力が必要なので、診断時の検査結果で
空間認知力が弱い人には不向きかと思います。

ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1677] Re:レスをありがとうございます
 リゲル メールホームページ  - 06/9/28(木) 0:13 -

引用なし
パスワード
   ▼Springさん:

はじめまして。お礼のレスが遅くなってすみません。

>自分は理系でも電気、情報系統のことしか分かりませんが、
>ソフトウェア系の専門であれば、手先の器用さはあまり関係がない
>ですし、ぜいたく言わなければ就職も恵まれているとは思います。

樹村さんも、情報工学系が向いていると仰っていましたし、
AS者の技術者にソフトウェア系の人が多いのは、手先の器用さ
をあまり要求されないからだと思います。

私もソフトウェアの開発補助の仕事をしたことがあります。
確かに手先の器用さはあまり求められませんね。
デバッグが終わるまで残業という厳しい労働条件はありますが、
ぜいたくを言わなければ、就職の幅が広がりますね。

>ハードウェア系の専門ですと、半田付けなど工具を使う作業があり、
>手先が不器用だと苦労するかもしれませんね。学生の実習レベルなら
>全然問題ないですが、職業としてやる場合、最近は微細な部品ばかり
>ですので、手先は器用な方がいいかもしれません。

このご意見は大変参考になりました。
AS者でも、プログラマが多い一方で、ハードウェアの技術者という
人はほどんど聞いたことがありません。

>理数系に興味のない人以外は理系に進学した方がよい、というご意見は
>間違いとはいえないでしょうが、ちょっと勇み足かも。(^^;)

ご指摘どおり言いすぎかもしれません。元スレッドを立てた後に気づいた
後、「文系/理系以外にも『芸術系』がある」ということに気づきました。

ただ、私のように、手先が不器用でもなく理数系にある程度は関心が
あったのに、下手に文系学科に進学したために人生を失敗したケース
もあります。詳しくは下です。
http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=12683;id=

>それに、技術系の仕事でも、一生孤高な職人でいられるとも
>限らないですし。

仰るとおりですね。技術系の仕事でも出張でお客さんへの説明など、
対人接触は求められます。
文系出身者でも、OAオペレータなどのPC事務の仕事では
社外者との対人接触がほどんどない職種もあります。ただ
男性の求人が圧倒的に少ないです。

文系出身のAS者が活躍できる対人接触の少ない仕事があれば、
私も「理数系に興味のない人以外は絶対に理系に行ったほう
がいい」ということにこだわらなかったと思います。

ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1676] Re:レスをありがとうございます
 リゲル メールホームページ  - 06/9/27(水) 23:45 -

引用なし
パスワード
   樹村さん、ケロロさん、ご意見をありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

>▼樹村さん:
>> ちなみに私は、半分数学系物理系で、半分生物系の特殊な
>>学科でした。で、生物系の実験は、やっぱり辛かったです。

▼ケロロさん:
>実験も、手先の器用さが要求されたり、分刻みの実験もあって、
>実験のコントロール能力も必要です。
>計画の立て方、準備・後片付け、結果の記録、考察などなど。

お2人の体験から、生物系は手先が不器用な人には
不向きというご意見は参考になりました。

樹村さんが医学部には手先の不器用な人は向いて
ないと仰っていましたが、そのとおりだと思います。
医学部は解剖実験や微生物の実験などの必須科目が多い
ですよね。

個人的には、発達障害に理解がある医者が増えて欲しい
と思っておりますが、身体を扱う医者は在学中も、医者に
なってからも、手先がある程度器用でないと難しいですね。
・ツリー全体表示

[#1675] スイッチをオフにする方法
 らら  - 06/9/26(火) 22:28 -

引用なし
パスワード
   職場で嫌なことがあった時、家に帰ってから
スイッチをオフ(自分がオフモードになり
仕事のことや他の嫌なことを考えずにすむ)
にする方法・・・・

簡単な方法ですが、今リラクゼーション効果の
ある音楽を聴いています。

今、毎日聞いているのは「ヤフー ミュージック
サウンド ステーション」で「チューリップ」
の曲です。

もし、よかったら聞いてみてください。
・ツリー全体表示

[#1674] Re:理系学科出身の人に質問です
 ケロロ  - 06/9/25(月) 15:06 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、リゲルさん、樹村さん。
私は、文系中の理系みたいな所でした。
生物科でした。

▼樹村さん:
> 理学部系でも生物系や、医学部系は向いていない気がしま
>す。手先が器用でないと、在学中も実験に困りそうだし、就
>職してからもツライ分野が多そうな。
>
> ちなみに私は、半分数学系物理系で、半分生物系の特殊な
>学科でした。で、生物系の実験は、やっぱり辛かったです。

生き物は好きで、採集は面白かったんですが、飼育が大変でした。
環境設定や、餌取り、餌やりですね。
アクシデントが時々あって、全部死んでしまったり。

実験も、手先の器用さが要求されたり、分刻みの実験もあって、
実験のコントロール能力も必要です。
計画の立て方、準備・後片付け、結果の記録、考察などなど。

「慣れ」によって、克服できるところもありますが、やっぱり大変でした。
私の場合、付け焼刃な理系だったので、
もっと前からそういうテンプレート(考え方、動き方など)を作って、
身につけておけば、もっとマシだったのに。
と、今は思います。
・ツリー全体表示

[#1673] Re:こだわる^^
 ウィリー  - 06/9/23(土) 22:30 -

引用なし
パスワード
    等幅って これを チェックしたら どのような変化があるのだろう? 
テストしてみようかな^^ してみないことには 言っていることが わからない。 テストでーーーす^^
・ツリー全体表示

[#1672] Re:秋篠宮様、ご出産おめでとう!
 樹村  - 06/9/23(土) 7:56 -

引用なし
パスワード
   インコさん、初めまして。

>赤ちゃん誕生はとってもおめでたい!

 私も「ご近所の旧家に跡取りが生まれたんだって?ふーん、
ま、良かったね」くらいの感覚です。


>ひとついえること。この国はくっきりきっぱり男尊女卑だな

 それもあるけど、今回の件は制度上の問題もあるし。

 あと、一連の騒動?を見て感じたのは「将来、悠仁さんの
お嫁さんを探すの、大変だろうなぁ」っていうこと。だって
あの「男産めプレッシャー」はお嫁さんにとってメチャ辛そ
うだから。

 もっとも、その頃には男女産み分けが簡単に出来るように
なってるかもしれないけど...
・ツリー全体表示

[#1671] Re:秋篠宮様、ご出産おめでとう!
 インコ  - 06/9/22(金) 21:14 -

引用なし
パスワード
   赤ちゃん誕生はとってもおめでたい!

・・・けど、皇室の子どもって、とくに天皇と決められる子どもはやっぱりかわいそうな気がします。人間として幸せではないですよね。
それと男児だと体重とかまで発表されて、女児のときより明らかに大々的にマスコミとかからも取り上げられててなんだかなぁ・・・と思いました。

ひとついえること。この国はくっきりきっぱり男尊女卑だな。
もうイヤになります。
・ツリー全体表示

[#1670] Re:秋篠宮様、ご出産おめでとう!
 ウィリー  - 06/9/22(金) 1:47 -

引用なし
パスワード
   一言 参加させてくださーーい。 
皇統を継続は なんだか 波乱含みだね。 
 旧皇族を復活させるようなニュースもあるから・・・・。 皇室は民間人から お嫁さんを選ぶのが 定着しているけど、 愛子さんが天皇になったら 夫となる人を民間から選ぶことは なさそう^^ そうなると 旧皇族の適齢の男の人々が焦点になるから・・・・ 愛子さまを天皇にしたがる人々も もちろん、 水面下で そうゆう勢力もあるんじゃないのだろうか?  

 秋篠宮様の男の子供が 天皇になるのなら 引き続き民間から お妃が入る可能性は大きいと思う。 
どのようになるのか 知らないけど・・・  想像するのは 面白い。
でも、
これだけは 確かのような気がすることが 一つある(笑) 結婚をする年齢は 二十代の前半 それも 早い時期になると思うな^^
・ツリー全体表示

[#1669] Re:理系学科出身の人に質問です
 cyperus  - 06/9/20(水) 15:26 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
>手先が不器用なAS者でも実験・実習などについていける大学の
>理系学科や、専門学校の技術系学科はどんな学科ですか?
>また、向いてない理系学科はどのような学科だと思いますか?

『恐竜が好き』・『きれいな石&鉱物が好き』という子がいると、親御さんはついつい「博物館のキューレターにでも…」というふうに期待してしまいますが、AS・非言語性LD系のハンディを持っていると、実は案外『不利(>_<)』なのです。

 第一に、キューレターというのは、高い『対人交渉力』を要求されます。何かことを起こすには、上役・業者さん・他の研究者と逐一、情報交換しなくてはなりませんし、修学旅行などの大口のお客様たちがいらっしゃるときには、しっかりとした気遣いをしなければならないのです。

 第二に、自分の考えをきちんと『言語化』する力が必要なのです。これは日本語ばかりでなく『英語』も両道でなければならず、論文や学会発表の基礎なのです。理系といえども、『語学』の修練は『ビシバシ(@_@)』やらなくっちゃダメなんです。

 第三に、自然史系というと『野外調査』がつき物なのですが、これには非常に高度な『空間把握力』がいるのです。例えば、目分量で「あの崖の高さは、10m」と割り出し、次に「ああ、この尾根が造成で、50mの等高線のとこまで削られてできた新しいやつだな!」ということを瞬時に割りだして、持っている地図に落とさなくてはならないんです。ただ、景色として見てしまってはダメで、「何が、どこにあって、どんなふうに見えたのか?」事細かにノートに急いで書き留めないといけないんです。スケッチの能力もいります。

キューレターは、僕も一時期あこがれていましたが、これらのことで散々悩んだ挙句に、「自分は向かない…」とすっかりあきらめてしまっています。


  
・ツリー全体表示

[#1667] 「お涙頂戴」的物語 VS SF
 埼玉てりー メール  - 06/9/20(水) 11:27 -

引用なし
パスワード
   私は何故か「お涙頂戴」的なTVドラマや、映画が嫌いです。
つまらならい、面白くない、飽きる、ではなく、その手の番組を見ていると非常に不快になるんです。
思い出の悲しい部分に縛られたような物語は私を非常に不快な気持ちにさせます。

だから、うちではその手の番組は見ないか、私と無関係な状況で見ています。
だから、「おもひで ぽろぽろ」は私は見ていません。
でも、「魔女の宅急便」や「となりのトトロ」などは見ました。

「007」シリーズや「スタートレック」シリーズは大好きです。
今でも、「ミスタースポック」や「アンドロイドデータ」に憧れています。
これは多分、そこに自分と同じものを見ていたからなのかもしれません。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
60 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.