アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
61 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1666] レールが好き
 埼玉てりー メール  - 06/9/20(水) 11:04 -

引用なし
パスワード
   私の場合はレールが好きです。
電車に乗っている時、流れるレールを見ていると何故か落ち着きます。

何時間見てても何故か飽きません。
特に、複雑な、そして、機能的に計算されたポイント部分は大好きです。
・ツリー全体表示

[#1665] Re:理系学科出身の人に質問です
 樹村  - 06/9/20(水) 7:31 -

引用なし
パスワード
   追加です。

 そういや「アスペっぽい」と評判の「結婚出来ない男」を、
「自分とかぶる部分もある」と言って演じた阿部ちゃんも理系
(中央大学理工学部電気学科卒)ですよね。

 電気学科も良いのかも?
・ツリー全体表示

[#1664] Re:こだわる^^
 つーちゃん  - 06/9/18(月) 14:54 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、ウイリーさん m(_ _)m

うーーーーん、ウイリーさんの「説」を読んでると、ボク自身の過去の行動も「生物としてのプログラムに従った行動」と解釈すれば・・・

うーーーん、納得せざるをえない行動ってタクサン有るなァ・・・。

っていうのは、ボクは小学校の時に沖縄から大阪へ引っ越して来たんですが、その時メチャクチャいじめまくられたんです。それも毎日毎日。

んでね、ある時鉛筆で太ももを刺されたの。

キレましたね、これは。その時手に持っていた縦笛(リコーダー)で相手が血まみれになるまで殴っちゃいました。

当然先生からは怒られたけど、先に鉛筆で刺したのは相手なんで、そんなに怒られなかったんですが、これが(今から考えると)又まずかった。

「学習」しちゃったんです。やられた時にやり返す「効果」を。

中学校の頃には「立派」なヤンキー!!

「生物的プログラム」という観点から考えたら、そりゃー当然っちゃあ当然だわ。
自分という「個」の生存を考えたら、その群れの頂点に立っとけばいじめられる事は無いんだから・・・。

うーーーん、ナンカ複雑な気分・・・|||(;-_-)|||

なんせ、やってた事が「かば」と同じってのは・・・・・
・ツリー全体表示

[#1663] Re:理系学科出身の人に質問です
 Spring  - 06/9/18(月) 11:56 -

引用なし
パスワード
   リゲルさん、はじめまして。
自分はリゲルさんとは同年代で、理系出身です。

自分は理系でも電気、情報系統のことしか分かりませんが、
ソフトウェア系の専門であれば、手先の器用さはあまり関係がない
ですし、ぜいたく言わなければ就職も恵まれているとは思います。
ソフトウェア関係の仕事は、残業が多かったり、肉体労働的なノリ
もあってしんどいかもしれませんが、人並みの技術があれば、
対人能力が弱くても食べてはいけると思います。

ハードウェア系の専門ですと、半田付けなど工具を使う作業があり、
手先が不器用だと苦労するかもしれませんね。学生の実習レベルなら
全然問題ないですが、職業としてやる場合、最近は微細な部品ばかり
ですので、手先は器用な方がいいかもしれません。

理数系に興味のない人以外は理系に進学した方がよい、というご意見は
間違いとはいえないでしょうが、ちょっと勇み足かも。(^^;)
どんな職業でも性格面だけでなく、興味や能力的な向き不向きもあるで
しょうし。それに、技術系の仕事でも、一生孤高な職人でいられるとも
限らないですし。
文系の職業に比べれば、コミュニケーション能力とかで壁にぶち当たる
のを先送りすることはできそうですが。
・ツリー全体表示

[#1662] Re:理系学科出身の人に質問です
 樹村  - 06/9/18(月) 8:11 -

引用なし
パスワード
   リゲルさん、こんにちは。

>手先が不器用なAS者でも実験・実習などについていける大学の
>理系学科や、専門学校の技術系学科はどんな学科ですか?

 大学なら、数学科などの理学部系や、情報工学系が向いて
いることが多いと思います。専門学校なら、情報工学系とか。

>また、向いてない理系学科はどのような学科だと思いますか?

 理学部系でも生物系や、医学部系は向いていない気がしま
す。手先が器用でないと、在学中も実験に困りそうだし、就
職してからもツライ分野が多そうな。

 ちなみに私は、半分数学系物理系で、半分生物系の特殊な
学科でした。で、生物系の実験は、やっぱり辛かったです。
・ツリー全体表示

[#1661] 理系学科出身の人に質問です
 リゲル メールホームページ  - 06/9/17(日) 23:29 -

引用なし
パスワード
   ADD(確定診断)でAS傾向もある35歳独身女のリゲルです。
自身は、理系崩れで文系学科出身です。

このスレッドは、理数系が苦手でないASの子どもさんがいる
お母さん方に、子どもさんが大学の理系学科や技術系の専門学校に
進学した場合、どのような授業や実験・実習内容であるかを
大学の理系学科や技術系の専門学校出身の人から意見を聞いて
参考にできればいいと思って立ち上げました。

私は、AS者で理数系に興味のない人以外は理系に進学した方が
絶対に良いと考えています。なぜなら文系学科出身の場合、
専門職でも対人接触を必要とする分野が圧倒的に多いからです。
(特に男性の場合)。

一方で、AS者の中には手先が不器用な人もかなりいるようです。
これは、日本自閉症協会東京支部の「アスペルガー症候群を
知っていますか?」にも書かれています。

そこで、大学の理系学科や技術系専門学校出身の人に質問です。

手先が不器用なAS者でも実験・実習などについていける大学の
理系学科や、専門学校の技術系学科はどんな学科ですか?
また、向いてない理系学科はどのような学科だと思いますか?
・ツリー全体表示

[#1660] Re:こだわる^^
 ウィリー  - 06/9/17(日) 22:43 -

引用なし
パスワード
   こんばんわー、 つーちゃん。
 人間は言葉を使うから 本当に複雑にしている。 その言葉で表現していても 表現した本人は 全然、 違った意味で その言葉を言っていることもある。 そして その言葉を受け取った 聞き手が解釈違いしたら もう すれ違いの会話をしてるもの。 この すれ違いの会話って 本当に多い。 会話をしている当人同士は 気が付かなくって すれ違いのまま 会話が終了するなんてことも しょちゅうみたい。
 私はこの すれ違いの会話を よく経験しているよ。 相手の真意を良く読み取れないことが多いよ。 もしくは 相手の言葉をポジティブに解釈してしまい いつも 勘違いすることが多い。
 そして 自分が言葉で表現したとき 自分の真意を言わないで 完全に反対の意味の言葉を使ったり、 もしくは うまく粉飾して真意も言うこともあるから 相手はどのように 解釈しているのか わからない。 相手の頭の中は 誰も読み取れないから 言葉にしない限り 誰もわからない。
  そして、その人の行動を追ってみて 初めて相手の真意を知ることのほうが多い。 言葉だけでは これほど、あやふやなものだから 言葉は 便利のように思うけど 実際は物事を複雑にしていることが多いように思うなぁー(笑)

 その点、 動物の世界は 人間より単純、明快の部分が多いよ。
単純、明快だから人間より 劣っているという意味じゃないけどね。 動物間でも言葉のコミニケーションがある。 でも それら全部、人間は解明できないから その部分は除いて 動物の行動をみていると・・・ どうも 人間とそんなに 変わりが無い(笑)
 動物の生存を持続させていく行動をみていると そう 「 神様がプログラミング 」したものばかり。 

 この間、野生のカバの記録を見たよ^^
穏やかな流れの河で カバのグループがいる。 そのグループを支配しているのは 一人の雄カバ。 そのメンバーの雄、もしくは メンバー以外の外からの雄から グループの支配者カバは ときどき チャレンジがある。 
人間が見たら 顎を外したような 板に見える大きな上下を 空に突き出したような口をあけ 強大な体力で相手を威嚇して チェレンジャーを追い出す。
とうとう、支配者カバは 外からのカバの挑戦に敗北した。 戦いで負った傷で 翌日、死んでしまったよ。 支配者カバの死体のあるところに そのグループのカバは来て きっと 父親であるに違いない その死体を噛んだり、舐めたりしつづけた、そう 嘆きのように 何時間もしていたよ。
 ボスを倒した新しい支配者を そのグループのメンバーは受け入れるのに ちょっと数日を要した。 そして そのグループの中に収まった 新しいボスは そこにいる全部のメスを独り占めにした(爆笑)そう やり放題(爆笑)
 支配者に挑戦する雄を 内から動かすエネルギーは 「 神様がプログラミング 」したものでした(笑) 

 なんだか 行動を起こすような 内からゆさぶるエネルギーは 性なのではないだろうか? 男の性ホルモンは それほど 強烈なものらしい。
50年?近く タンザニアの野生のチンパンジーを観察研究した  Jane Goodallさんによると チンパンジーの世界でも戦争がある。 それは DNAに組み込まれた 本能ではないだろうかって発言していたよ^^ 
・ツリー全体表示

[#1659] Re:茨城ダービーの結果
 Chiquitita  - 06/9/17(日) 22:13 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。(^^)

▼たーちゃんさん:
>厳しい意見ですが、白鵬にも試練を与えた方が、将来的により強い横綱になってくれると思います。
>右四つ・左上手の磐石の型がまだ発展途上にあるといえるからです。
>半年かかろうが、一年かかろうが、きっと白鵬なら強い横綱になれるでしょう。

今朝のTBS「サンデーモーニング」でも、スポーツ担当の解説者が同じことをコメントしていました。
綱取りが今場所叶わなくても、これからの重要なステップになるように期待します。
・ツリー全体表示

[#1658] Re:茨城ダービーの結果
 たーちゃん ホームページ  - 06/9/17(日) 18:27 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>白鵬は前半で早くも3敗、非常にやばい展開です。(>_<)

厳しい意見ですが、白鵬にも試練を与えた方が、将来的により強い横綱になってくれると思います。
右四つ・左上手の磐石の型がまだ発展途上にあるといえるからです。
半年かかろうが、一年かかろうが、きっと白鵬なら強い横綱になれるでしょう。
貴乃花が何度も綱取りに失敗して、2場所連続の全勝優勝で文句無しの横綱昇進を果たし、その後「平成の大横綱」として活躍したように…。
・ツリー全体表示

[#1657] Re:大相撲秋場所開催迫る!
 たーちゃん ホームページ  - 06/9/17(日) 18:21 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>私も予想していなかった展開ですが、稀勢の里が絶好調ですね。今場所の台風の目

稀勢の里はまだ若いですし、これからの稽古次第では将来が楽しみな大器ですね。2ケタ以上勝って、大関候補の声がかかるようになってもらいたいです。
・ツリー全体表示

[#1656] 茨城ダービーの結果
 Chiquitita  - 06/9/16(土) 23:57 -

引用なし
パスワード
   今日(7日目)は、雅山と稀勢の里が対戦しました。「茨城ダービー」とでも言いましょうか、「常磐線シリーズ」とでも言いましょうか。
結果は「決まり手:押し出し」で先輩の雅山が勝ちました。

白鵬は前半で早くも3敗、非常にやばい展開です。(>_<)
・ツリー全体表示

[#1655] Re:トトロ
 cyperus  - 06/9/16(土) 17:38 -

引用なし
パスワード
   ▼cyperusさん:
>▼たーちゃんさん:
>>▼らっくさん:
>>>を数回目にしてはじめてまともにみてます。小さいときはトトロしか見てなかったけど、今は全体が見えるようになって違う感動がいっぱいです。
>>
>>トトロの世界って、何だか懐かしくて、愛に溢れていて、不思議で凄く素敵な世界ですよね!!
>>僕は宮崎作品の中でも一番大好きです♪
>http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F47%2F44.032&lon=139%2F30%2F20.553&layer=1&ac=11208&mode=map&size=l&pointer=on&sc=5
>モデルになった地域。
>実は埼玉県の所沢市。
ちょっと縮尺を拡大すると、『松郷』っていう地名が…
・ツリー全体表示

[#1654] Re:トトロ
 cyperus  - 06/9/16(土) 17:34 -

引用なし
パスワード
   ▼たーちゃんさん:
>▼らっくさん:
>>を数回目にしてはじめてまともにみてます。小さいときはトトロしか見てなかったけど、今は全体が見えるようになって違う感動がいっぱいです。
>
>トトロの世界って、何だか懐かしくて、愛に溢れていて、不思議で凄く素敵な世界ですよね!!
>僕は宮崎作品の中でも一番大好きです♪
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F47%2F44.032&lon=139%2F30%2F20.553&layer=1&ac=11208&mode=map&size=l&pointer=on&sc=5
モデルになった地域。
実は埼玉県の所沢市。
・ツリー全体表示

[#1653] Re:こだわる^^
 つーちゃん  - 06/9/16(土) 14:16 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、ウイリーさん m(_ _)m

うーーーん・・・・深いってか、深すぎる。

神様が人間を創造された時のプログラミングの一端をかいま見た感じ・・・

ってーと、さながらアスペは神様がプログラミングする時のタイピングミス?!
ぐらいかな?|||(;-_-)|||
・ツリー全体表示

[#1652] Re:こだわる^^
 ウィリー  - 06/9/16(土) 1:38 -

引用なし
パスワード
   こんばんわー、 つーちゃん。 
 お返事を ありがとうー。 
続きを待っていると聞いて ちょっと ビックリした。 そして これまた 続きを書くのに いろいろ考え、 何を述べるべきなのか かなり 窮地に追い込まれている(笑) 
 人間は言葉を使って 遥か彼方に進み、哲学とか、思想、宗教とか もろろもろの言葉で表現できる分野を作り上げたように思うよ。 ここで その広大な分野に立ち入ることは 私には到底出来ないのは あたり前です。 でも、人間がそのように わからないことを解析、追及しようとしている行動は もろもろの理由がある。 例えば 人々の苦悩を助けたいために その苦悩の原因を解明に着目して 社会システムを解剖したり、 また、苦悩する人の救済に着目して 苦悩する心を救済しようとするものが 生まれたり、 そして 人の希望するものを提示する考えが出てきたり・・・・。 

 でも 人々がそのように着目した最初は 偉大な理由もあるし、個人の興味から始った理由もあるだろうし、要は平たく言えば「こだわり」から 始ったのにすぎない(笑)
特に 人間は「こだわる」ことが 特に好きらしい。
こだわらない人は ないに等しい。 自らを点検しても そして 周囲の人を見ても 何十という「こだわり」を持っている。 癖という言葉に置き換えても 習慣という言葉に置き換えても いいんじゃないのだろうか(笑)
 それらの言葉は 概念はそれぞれ違っているけど 共通項がある。 そう 繰り返し繰り返し 時には生まれてから 死ぬまで繰り返す(爆笑)

 基本的に生きていくために 繰り返す動作をコダワリ続けないと 死んでしまうね(笑) しかし 生を危機のときに 生きようとする強いコダワリは 生死の分れ道になる。
 そして あまり コダワって平均的普通の人と かけ離れると・・・異常という言葉で区分けされてしまうよ。 なんだか 漫才みたいになってきたから これで閉じます(爆笑)
・ツリー全体表示

[#1651] Re:大相撲秋場所開催迫る!
 Chiquitita  - 06/9/16(土) 0:18 -

引用なし
パスワード
   私も予想していなかった展開ですが、稀勢の里が絶好調ですね。今場所の台風の目です。
初日の白鵬に続き、昨日は朝青龍にも土を付けました。
その一方で、魁皇が早くも故障者リスト入り、栃東も膝のコンディションが悪く黒星先行という状況です。

茨城を離れても、稀勢の里と雅山は応援を続けています。(もちろん栃東も白鵬も♪)
・ツリー全体表示

[#1650] Re:英語の勉強法教えてください!
 樹村  - 06/9/15(金) 14:07 -

引用なし
パスワード
   エオリアンさん、こんにちは。

>心ない発言ごめんなさい。浅はかでした。撤回します。

 ???
 あ、あの、いったい何を謝っておいでなのか、さっぱり
分からないんですけど。

 あ、もしかして、私の先の書込が、エオリアンさんを非
難するような内容に読めてしまいました?だとしたら、こ
ちらこそお詫びします。私はただ単に、羨ましいなぁって
思っただけなんです。
・ツリー全体表示

[#1649] Re:英語の勉強法教えてください!
 エオリアン  - 06/9/15(金) 11:03 -

引用なし
パスワード
   ▼樹村さん:

>あら不思議、いつの間にかなんとなくけど分かるように

心ない発言ごめんなさい。浅はかでした。撤回します。

> そもそも、この第1段階が出来ない。声を出して繰り返し
>繰り返し読んだり、何度も何度もノートに書き写したり、単
>語熟語カードを作って時間があるたび見るようにしても、ま
>ったく覚えられないんですよね...

そうなんですよね、私は単語それ自体は覚えられてしまうので失礼かもしれませんがその気持ちよくわかりますよ。私の場合、歴史とか地理とかがそうで全く駄目でした。
得手不得手は極端にありますよね。わたしは英語に限らず漢字とか文法とかははっきりとした輪郭で覚えますが、把握出来てるはずなのに、私から発せられた言葉はメチャクチャであることが多いです。私もいつも国語は1か2でしたし。友達にも「おまえ、何言ってるか全然わからない。」と言われます。

だから出来ないようなことよりも出来る事とか、やっていて楽しいことを伸ばすようにしてます。
・ツリー全体表示

[#1648] Re:英語の勉強法教えてください!
 樹村  - 06/9/15(金) 7:07 -

引用なし
パスワード
   エオリアンさん、横から失礼します。

>あら不思議、いつの間にかなんとなくけど分かるように

 うーん(@_@;)... そうなんですよね、出来る人って、そゆ
普通の努力で出来るようになるんですよね...

 普通にやっても全然出来るようにならない人(例えば私)
は... どうしたら良いんでしょう。


>私は大学受験英語の単語と熟語を覚え

 そもそも、この第1段階が出来ない。声を出して繰り返し
繰り返し読んだり、何度も何度もノートに書き写したり、単
語熟語カードを作って時間があるたび見るようにしても、ま
ったく覚えられないんですよね...

 他の科目はそこそこ出来るのに、なぜ語学だけ?やっぱ一
種の学習障害か何かでしょうか。それとも、「他人とコミュ
ニケーションを取りたい」っていう気持ちがまったくないの
で、そのせいで無意識に脳が拒否してるのかしら。
・ツリー全体表示

[#1647] Re:英語の勉強法教えてください!
 エオリアン  - 06/9/15(金) 2:29 -

引用なし
パスワード
   ▼まさん:
>どなたか、語学ができる方、英語の勉強法を教えてください。

私は大学受験英語の単語と熟語を覚え、文法はそこそこに、左は英文、右ページは日本語訳というのを左右のページをひたすら繰り返し読みました。左の英文読んで、照らし合わせながら右の日本語という具合になんども読みます。
あら不思議、いつの間にかなんとなくけど分かるようになりました。あとは日常の些細なことをすべて英語で言うように心がけます。
したらば段階的には外人と話したらさらに上達してゆくと思います。
いかがでしょうか?
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
61 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.