アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
62 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1646] Re:こだわる^^
 つーちゃん  - 06/9/14(木) 20:06 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、ウィリーさん m(_ _)m

毎日このスレをチェックしていますが、いっこうに続きがアップされないのでボクは気になってしかたがありません。

早くこの続きを書いて下さい。お願いします。m(_ _)m
・ツリー全体表示

[#1645] アド・カード
 恋乃 メール  - 06/9/13(水) 19:11 -

引用なし
パスワード
   ad card という日本の広告カードを集めてる方、交換しませんか?
気長に返事待ってますので興味のある方はメールください。
カード色々あります。
・ツリー全体表示

[#1644] Re:ファブリホリックな方・・・
 kaze  - 06/9/13(水) 17:22 -

引用なし
パスワード
   ▼ケイさんへ
お返事遅くなりました。

>キルトのことが書いてあったので思わず参加させていただきました。 

 お仲間がいて嬉しいです。

>私はパッチワークを始めて3年ぐらいになるのですが手縫いがとっても好きです。それに生地を見に行くのも。 何を作るか決まってなくても可愛いのとか気にいった布を見つけると少なくとも1mは買ってきます。 家族旅行しても生地やさんがとっても気になりなるべく足を運ぶようにしています。

 まさに、ファブリホリックですね。(^^)b


>何ヶ月か前にアメリカの地図を作ったんです。アップリケだったんですがキルト仲間の3人で布を交換しあってそれぞれの州に使いました。 住んでる州と結婚式を挙げた州はそれっぽくなってるデザインを買ってきてい、そして主人の出身地の州は州の花がデザインしてある布を使って縫いました。時間がかかりましたが作って良かったと思っています。

 私も、まだ作ってはいませんが、アメリカ州の花図案と言う本と、州のマーク図案と言う本を持っています。
 いつか挑戦したいと思っています。

>Kazeさん、一つ教えていただきたい事があるんですが。。。。 キルトとパッチワークの違いは何かと思って。 パッチワークだと一つ一つをつなげてくというイメージがあるんですが、キルトとどう言葉を使いわければ良いのかと思って。。。お願いします。

 キルトというのは、表布→綿→裏布 を三層一緒にキルティングしたものを言います。
 基本的に三層というのが定義なので、三層でなく、二枚の布の間に詰め物とした、イタリア発祥のキルティングに似たものを、ブティといいます。

 パッチワークは、小さな布同士を縫い合わせることを言います。

 パッチワークキルト となると、このパッチワークをキルトの表布に使ったものになります。

 最近、リネンと組み合わせてパッチワークと言う商品も多いのですが、教える側としては、パッチワークで何かの形(ナインパッチとかレモンスターと言ったパターンの事です)を作るものをなるべくパッチワークと表現するようにして、そうで無いものは、パッチワーク風という表現にしています。


>布を見ると何か心がホッとするのですが。。。(でも集めた布がかなりの量になっているので何か良い方法はないかと思ってもいます。)

 私も布を見ているだけでホットします。
 私は、小さなチェスト(タンス)を買って、その中にカットクロスも大きな布もしまっています。

 配色の時に楽なように、青・赤・・・のように色分けもしてあります。
 もう何年も布を集めているので、最近では、洋服の流行のように、布のコレクションも一回りしてしまったと言う感じです。
 15年程前の布が、今充分通用しそうです。
・ツリー全体表示

[#1642] こだわる^^
 ウィリー  - 06/9/13(水) 5:14 -

引用なし
パスワード
   この言葉は 本当に面白い。
 ほとんどの意見、考え、ときには 思想哲学まで この言葉で解明できる(爆笑) 人間の行動も ほとんど この「 こだわり 」の視点で見たら 解析できるものばかり(笑)

 これは ある人と会話をしているとき、ひらめいてきた語だった。
その人は 舌、滑らかに ペラペラ得意げに 自説をまくし立てた、こっちは あまりの相手の舌の滑らかさに 関心して聞き惚れ、聞き役にまわる立場に またまた なってしまった。
しかし
滅多に作動しない頭脳は 今日ばかりは、チョッピリ、渦をまいた(笑)

 ここで 人はこだわらないと いけて行けない動物のように思う。
こだわらないと 深い闇の底まで 転落するから こだわらざるえない(笑) 
趣味なんて 典型的なこだわり症候群のように 思うよ(爆笑)

なんくせをつけ こじつけ 自説を主張する私も  自説を証明しようと「こだわる」っているから 同類です^^
今日は序論のみで 閉じます(爆笑)
 
・ツリー全体表示

[#1641] 英語の勉強法教えてください!
   - 06/9/12(火) 22:42 -

引用なし
パスワード
   どなたか、語学ができる方、英語の勉強法を教えてください。

私は日本語さえ、助詞の使い方がメチャクチャになってしまうありさまで、英語なんてとんでもない状態なのですが、ひきこもりという現状から抜け出すためにも、何とかしたいのです。

アスペルガーのひとにとって、効果的な勉強法って、ありますか?
・ツリー全体表示

[#1640] Re:鉄道マニア
 Spring  - 06/9/12(火) 22:36 -

引用なし
パスワード
   > 中には中年女性のマニアもいて一人で写真を撮っていました。

最近は女性の鉄道ファンも増えているようですね。

http://mbs.jp/voice/special/200609/08_4736.shtml

自分は鉄道マニアとは決して言えない素人ですが、上記の記事に
出てくる「鉄子の旅」というマンガにはまっています。
・ツリー全体表示

[#1639] 新宮様、ご誕生おめでとう!
 Chiquitita  - 06/9/11(月) 2:42 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。(^o^)/
(彩花さん宛てのレスですが、樹村さんもご覧下さい)

私も早く新宮様のお顔を見たいです。

そういえば、昨日国技館で皇太子御一家が大相撲秋場所初日の観戦をなさったとのことでした。新宮様の従姉になる愛子様が興味津々な様子だったと報じられていました。

ところで、親元の自治体では市長の苗字が「新宮」なので、愛子様ご誕生のときは街中至る所に「新宮様ご誕生おめでとうございます」の貼紙や立て看板が出ると、オフクロを始め周りの人がみんな「あれ、市長さんにお孫さんでも生まれたのかな」とキョトンとしていたことを思い出します。

新宮様ご誕生の10日程前、前祝いにカラオケボックスで「こんにちは赤ちゃん」を歌いましたが、うろ覚えながら最後まで歌えました。(^^)
歌っていて癒される内容の歌詞でした♪
・ツリー全体表示

[#1638] Re:秋篠宮様、ご出産おめでとう!
 彩花  - 06/9/10(日) 14:54 -

引用なし
パスワード
   かわいい赤ちゃんの写真、見たい。(*^_^*)
早く公開されないかな?
・ツリー全体表示

[#1637] Re:秋篠宮様、ご出産おめでとう!
 樹村  - 06/9/10(日) 8:19 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、こんにちは〜

>明るいニュース

 そういや、秋篠宮さんや清子さんがお生まれになった時には、
提灯行列があった気がするんですけど。今回はそゆの無いんで
すねー。

 # う。歳バレ?い、いえ、親から聞いたんです昔...
・ツリー全体表示

[#1636] Re:鉄道マニア
 tetsu  - 06/9/8(金) 18:42 -

引用なし
パスワード
   小湊鉄道はいいですよ。ここが東京に近いところなのかと思うほど山奥まで走ります。キハ200という国鉄キハ20系統の車輛ばかりで、ロングシートですが、ノスタルジックです。沿線の風景は30年前にタイムスリップした感じです。まだまだ大丈夫そうです。
・ツリー全体表示

[#1635] Re:鉄道マニア
 もりちゃん  - 06/9/6(水) 17:57 -

引用なし
パスワード
   ▼tetsuさん:
初めまして、もりちゃんと申します。

>鉄道マニアです。せんだって鹿島鉄道に乗りました。来年廃止になってしまうということで、たくさんのマニアが乗っていました。中には中年女性のマニアもいて一人で写真を撮っていました。ASっぽいおじさんも何人かいました。(私もその一人)湘南窓のディーゼルカーも動いて人気が集中していました。駅には「かしてつを救え」なんていうポスターも見られましたが、日立電鉄のように廃止になるのかと思うと残念です。


歴史のある私鉄が、最近、廃止されていますね。
廃止は免れましたが、南海電鉄貴志川線(4月からは和歌山電鉄←正しい「鉄」の字が出てこない)など、僕の住んでいる地域でも苦戦を強いられている路線があります。
茨城や千葉ではディーゼルカーの走る私鉄が何ヶ所かあって、私も乗りに行きたいと思っているのですが、まだまだ体調も芳しくなく、遠征できないのが現状です(涙)
鹿島鉄道は間に合うか分からないですが、小湊鉄道とか茨城交通とか関東鉄道とか乗ってみたいなあ、と思っています。
・ツリー全体表示

[#1634] 秋篠宮様、ご出産おめでとう!
 Chiquitita  - 06/9/6(水) 17:22 -

引用なし
パスワード
   本日(2006/9/6)午前、秋篠宮様と紀子妃殿下に男の子が授かりました。\(^o^)/
難産が予想されたための帝王切開でしたが、手術も無事終了したとのことで一安心。

暗いニュースが続く中、ようやく皇室から安心して受け取れる明るいニュースが届きました。(^o^)
・ツリー全体表示

[#1633] 大相撲秋場所開催迫る!
 たーちゃん ホームページ  - 06/9/6(水) 16:25 -

引用なし
パスワード
   9月10日から大相撲秋場所が開催されます!
今場所一番の注目は、先場所優勝次点の13勝をあげながら、横綱昇進が見送られた大関・白鵬の、2度目の綱取りです!
先場所10勝をあげながら復帰が見送られた関脇・雅山の大関復帰がなるかどうかも注目です。
他にエストニア出身の怪力・把瑠都(角界のディカプリオ)、小結・稀勢の里、新小結・黒海らを中心に、若い勢力が台頭してきているため、白鵬・雅山にとっては厳しい場所となることは間違いないでしょう。
個人的には白鵬13勝(できれば優勝が欲しいが、ここ4場所全て13勝以上と安定しているため、横綱の力は確実にある)、雅山11勝(かつ、大関・横綱陣を2人以上は倒す)で昇進してもいいのではないかと思います。
その前に立ちはだかるのが、日下開山、18回目の優勝を狙う横綱・朝青龍でしょう。怪我に泣かされている大関陣の奮起にも期待したいところです。
・ツリー全体表示

[#1632] Re:洋画ファン
 たーちゃん ホームページ  - 06/9/5(火) 14:46 -

引用なし
パスワード
   ▼aikidonotatujinさん:
はじめまして。
僕は「タイタニック」、「シザーハンズ」、「ジャングルブック」、「グリーンマイル」、「プリティーウーマン」、「キャスパー」、「夕陽のガンマン」などが好きです。
シンプルなストーリーや“優しさ”を実感できる作品が好きです。
・ツリー全体表示

[#1631] Re:ファブリホリックな方・・・
 ケイ  - 06/9/3(日) 18:58 -

引用なし
パスワード
   ▼kazeさん:

キルトのことが書いてあったので思わず参加させていただきました。 

私はパッチワークを始めて3年ぐらいになるのですが手縫いがとっても好きです。それに生地を見に行くのも。 何を作るか決まってなくても可愛いのとか気にいった布を見つけると少なくとも1mは買ってきます。 家族旅行しても生地やさんがとっても気になりなるべく足を運ぶようにしています。

今では大きい作品も作りますが実は私もKazeさんと同じで小学校の家庭科の夏休みの宿題でパジャマを作る事になっていたんですが 当時私はお裁縫なんて大嫌いだったんで結局は母に作ってもらっちゃいました。 母は私が小さいとき趣味でよく洋服を縫ったりしてたこともあり、パジャマなんて簡単だったんです。当時の事を振り返って ”上手に縫っちゃうと先生にわかってしまう、でもあまりにも下手に作っても成績にひびいちゃうから ちょうどに作るのが大変だったよ。”とよく言われます。そんな私だったんで作品を見せる度に”信じられない!すごいねえ!昔がうそみたいだねえ”と言われます。 

何ヶ月か前にアメリカの地図を作ったんです。アップリケだったんですがキルト仲間の3人で布を交換しあってそれぞれの州に使いました。 住んでる州と結婚式を挙げた州はそれっぽくなってるデザインを買ってきてい、そして主人の出身地の州は州の花がデザインしてある布を使って縫いました。時間がかかりましたが作って良かったと思っています。

Kazeさん、一つ教えていただきたい事があるんですが。。。。 キルトとパッチワークの違いは何かと思って。 パッチワークだと一つ一つをつなげてくというイメージがあるんですが、キルトとどう言葉を使いわければ良いのかと思って。。。お願いします。

布を見ると何か心がホッとするのですが。。。(でも集めた布がかなりの量になっているので何か良い方法はないかと思ってもいます。)
・ツリー全体表示

[#1630] Re:皆さんはどんな映画が好きですか?
 彩花  - 06/9/3(日) 3:23 -

引用なし
パスワード
   親の影響で物心ついたころから映画館に通っていたので、結構何でも観ます。
年に100本超えるのもざらでした。

特に好きなのは、第三世界の映画。
土の匂いのするアジアの映画が好きです。
バックパッカーでもあるので、その国の風景が映っただけで酔っちゃいますねえ。

昨日は「グエムル 漢江の怪物」の初日に行ってきました。
正体不明の怪物にさらわれた娘を一家が救いにいく話なんですけど…こわくてこわくて、とんでもない映画だった!
夢に出てきそう…。(-_-;)

あ、でも、単純なパニックムービーじゃなくて、随所で風刺が効いてるんです。
怪物誕生のきっかけが在韓米軍の不法投棄だったり、警察も市民を守ってくれなかったり、。
さらわれた娘の父親がダメダメなところも、妙に親近感がわきました。
お化け屋敷映画が苦手でない方にはおすすめです。
同じポン・ジュノ監督の「殺人の追憶」もよいです。
・ツリー全体表示

[#1629] Re:低迷の原因
 りり  - 06/9/2(土) 1:11 -

引用なし
パスワード
   Springさん、

私は横浜ファンなのですが、それと同時にアンチジャイアンツではないというコダワリもあります^^;
特別な思い入れがなかったので、ジャイアンツの魅力についてあまり深く考えたことがありませんでした。

強いというのは、やはり魅力ですよね。
今年の冬季五輪でも、最後に荒川静香が金メダルを取ったときは盛り上がりましたもんね。
弱ければ叩かれるし、それと同じような心理なんでしょうね。

>やっぱり自前で育てた選手を見たいですね。

やはりそうなんですね。
正直そこだけは横浜ファンとして優越感を感じてる部分です。
横浜は基本的に自前で育てた選手が多いし、大バケした選手も少なくなく、しかも比較的息が長い選手が多いので。

>個人的には、即戦力ルーキーを札束攻勢!?で入団させるのはそんなに
>抵抗はないですが、FA選手の乱獲は良く思っていません。即戦力ルーキー
>であっても、育てるという要素はそれなりにありますから。

やはり横浜ファンである夫は、逆にFAはいいけど、ドラフトをなんとかしてほしいと言ってました。
多分FAの選手が活躍できてもその時期は長くないのでお金のある球団にとられてもいいという感覚なんだと思います。
でも、横浜は結構前評判のいいルーキーが入っても、入団後パッとしない選手も少なくないのですけどね。

ジャイアンツは松井の後も即戦力の選手かFAの選手しか、スター選手がいないような気がするのですが‥(すみません)
制度も問題かと思うのですが、中日の投手陣などを見てると、スカウトの見る目やコーチ陣の育てるほうの力も大事なんじゃないかな?と思ったりもします。
・ツリー全体表示

[#1628] 弱小球団ファンの醍醐味
 りり  - 06/9/2(土) 0:56 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、

ダルビッシュ投手も涌井投手もよく知らなかったので、ウィキペディアなんかで調べちゃいました。
二人ともエースなんですね。
高卒でも、二年目までに活躍できれば即戦力って言えますよね。

私は横浜ベイスターズのファンで、アンチジャイアンツってほどじゃないんです。
むしろ「ジャイアンツ戦見て視聴率上げるのは悔しい」と思ってましたので、あえて、自分の中で特別扱いしないようにしてました。
あくまで、横浜ファンというスタンス。
他はどこのチームも思い入れにそんなに差はないです。
パ・リーグはさらに知らないんです。
でも、交流戦は面白いですね。

「ハンカチ王子」は、ワイドショーなどにも盛んにとりあげられてるようで、新聞のテレビ欄ではよく見かけるのですが、子どもが夏休み中だったのでなかなかテレビを見るゆとりがなくいまだに実物を見たことがないんですよ。

横浜はChiquititaさんが応援してる広島と並んで、セ・リーグの二大貧乏球団って感じなんですが、今年は、お金のなさと成績がリンクしてしまってるのが、とっても残念です。

最近はドラフト制度が変わりFAもあるし、外国人選手も活躍すると他球団にさらっていかれてしまう状況。
お金がない=弱くてもしょうがないという図式が成り立つ中、お金のない球団のファン特有の醍醐味があるのでは?って思ってます。

将来性を見込んでとった選手はなかなか芽が出なくても、突如としてブレイクすることがあります。
横浜のレギュラー陣は今も昔もほとんどがそんな選手ばかり。
石井と金城は投手からの打者転向組み、多村が出てきたのはここ数年のこと、今年は4年目22才の吉村が売り出し中です。

ジャイアンツは、高卒の松井でさえ即戦力だったし、無名の選手が大バケして一流選手に育つのを期待する楽しみかたはできないのかな?と思ったのでした。
・ツリー全体表示

[#1627] Re:皆さんはどんな映画が好きですか?
 にゃぶ メール  - 06/9/1(金) 12:40 -

引用なし
パスワード
   私も高校時代から大学時代映画ばかり見ていました。
好きな映画はたくさんありますが、一番好きなのは「さらば我が愛」。
レスリー・チャン主演、チェン・カイコー監督の映画です。
京劇の世界を舞台に繰り広げられる愛の行方を歴史の流れと共に
描いた作品で、この映画をきっかけに映画にはまったくらいです。

あまり韓流ブームじゃなかったころから韓国や香港他アジア映画が
好きだったので、私もよくマニアックな映画好きと言われました。
・ツリー全体表示

[#1626] 私が「アンチG」である理由
 Chiquitita メールホームページ  - 06/9/1(金) 3:55 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。(^o^)/

▼Springさん:
>巨人ファンの自分にとっては少々気分の良くないトピックでしたが、(^^;)
>りりさんのおかげで流れが変わってくれてうれしいです。

そうですね。スレッドを立てた人がアンチ巨人ですから… でも私なりにできるだけ巨人ファンに対しては配慮しているつもりではあります。
なぜなら、私は今ジャイアンツの選手で嫌いな人がいないからです♪(OBには嫌いな選手はいましたが)
むしろ嫌いなのは元オーナー(大手新聞社の社長)です。

>巨人ファンにも色々な人がいますが、他球団のファンと比べれば、
>そういう傾向は強いと思います。あくまで比較すればですが。
>強いからファンになったという人ばかりではないでしょうが、まあまあ
>強い姿を見るのが当たり前になってしまっているとは思います。
>ほとんどの年はAクラスですし、優勝するのを何年も何年も待ち続ける
>ような経験はしたことがないわけですから。
>
>強くて安心して見ていられるチームが好き、華がある選手が好き、
>というタイプの人が巨人ファンになりやすいのかもしれませんしね。

そうですね。
実を言うと、私もアニメ「巨人の星」が放映されていた時期から、王貞治氏(現・ソフトバンク監督)が756号ホームランを記録する頃まではジャイアンツを応援していました。(このときのオーナーは正力亨氏)
オーナーが代わってから「アンチ」になりましたが、今後オーナーが代わってチームカラーも変わってくると、案外再びジャイアンツに寝返るかもしれません。

>やっぱり自前で育てた選手を見たいですね。
>個人的には、即戦力ルーキーを札束攻勢!?で入団させるのはそんなに
>抵抗はないですが、FA選手の乱獲は良く思っていません。即戦力ルーキー
>であっても、育てるという要素はそれなりにありますから。

そうですね。それこそが私が「アンチG」である最大の理由です。
以前、清原選手(現・オリックス)が西武からFAで巨人に移ってきたときに、居場所を失った落合博満氏(現・中日監督)が日ハムに金銭(?)トレードで移ったことがありましたが、それまで個人的にあまり好きでなかった落合氏に同情するくらい、巨人の戦力補強の手法に嫌悪感を覚えました。
今も中日は広島戦以外は応援しています。

>言われてみれば…桑田になってしまうのかな。元木はちょっと微妙だし。
>もっとも、松井の前の数年間に巨人が指名した選手は、高卒に限らず、
>あまりモノにならなかった人が多いのですが。
>だから長嶋監督がFAで選手をかき集めたという話も。(苦笑)

松井選手と元木大介氏の間には仁志選手が生え抜きでいますけど、仁志選手も最近は存在感が今ひとつですね。
最近は生え抜き選手の育成の重要性をいくらか認識しているようですが、V9のときのスタメンがほとんど生え抜きだったという事実、気がついている人はそう多くないかも…
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
62 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.