アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
64 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1605] Re:駒大苫小牧、V3ならず!
 Chiquitita  - 06/8/23(水) 17:41 -

引用なし
パスワード
   皆さん、コメントありがとうございます。\(^o^)/
(aikidonotatujinさんもご覧下さい)

今年の甲子園は何時になくドラマチックな展開だったと感じています。それだけに新チームへの期待はもちろん、3年生は次のステージ(プロ野球・社会人・大学)への期待も膨らみます。
特に、今年も逆転サヨナラ負けに泣いた関西のダース投手には、次のステージで雪辱を果たしてほしいです。

また、リトルリーグの球児達や中学生達にも「憧れの甲子園」という印象を一段と強いものにしたと思います。
私のように「野球は見て楽しむもの」という考えの人達にはプロ野球よりも楽しい甲子園でした。
・ツリー全体表示

[#1604] Re:駒大苫小牧、V3ならず!
 彩花  - 06/8/21(月) 18:18 -

引用なし
パスワード
   いい試合でしたね。
ホントにいい試合だった。
今日も引き分けてほしかったよ。

早実のハンカチ斎藤くん…かわいい〜〜〜!!!
萠え〜♪ (* ̄∇ ̄*)
・ツリー全体表示

[#1603] Re:駒大苫小牧、V3ならず!
 aikidonotatujin  - 06/8/21(月) 18:00 -

引用なし
パスワード
   惜しかったですね。いつも、すごいなあと思うのは、寒い北海道の野球選手たちなのに、勝ち進むということです。あの暑さの中で、感心させられます。
・ツリー全体表示

[#1602] 駒大苫小牧、V3ならず!
 Chiquitita  - 06/8/21(月) 15:28 -

引用なし
パスワード
   引き分け再試合まで縺れた決勝戦を制したのは早稲田実業でした。
頂上決戦に相応しい白熱した試合で、改めて駒大苫小牧の強さと、駒苫を封じた斎藤投手の力強い投球に感服しました。
V3はならずとも、チャンピオンの心意気は随所に表れていました。そのV3を止めた早実は文句無しに新しいチャンピオンです。\(^o^)/
特に駒苫は苦しい展開の試合が多く、対戦した南陽工業・青森山田・東洋大姫路・智弁和歌山は何れも優勝旗のチャンスがありました。
優勝できなかったチームも、甲子園をプロ野球よりもホットに盛り上げたことは勲章です。

改めて、早稲田実業の優勝を心から祝福いたします。\(^o^)/
・ツリー全体表示

[#1601] Re:皆さんはどんな映画が好き
 たーちゃん ホームページ  - 06/8/20(日) 19:29 -

引用なし
パスワード
   ▼レントさん:
>やっぱり・・高倉健は人気ありますね!
>
>高倉健のような人は今時は損をするし、僕らぐらいの年齢ではあまり好きになる人がいないのじゃないかと思ってましたけど。健さん好きな方がいてくださって嬉しいです。
>
>昔に人と全然しゃべれなかった時は「俺は健さんだ」と思い込んでなんとかやり過ごしてきたものです。

高倉健は最高ですよね♪侍のオーラが出てるというか、古からの日本男児の鏡のような存在だと思います。
不器用な感じもしますが、それはそれで、女性にももてそうだし(もし自分が女だったら、健さんみたいな人がバスケや野球とかに打ち込んでる姿を見ると、一目惚れしそうです)、男性からも真面目な人間として慕われるんじゃないでしょうか。
・ツリー全体表示

[#1600] Re:皆さんはどんな映画が好き
 エオリアン  - 06/8/20(日) 2:20 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>私は「男はつらいよ」シリーズです。
>他には高倉健の主演作品も気に入ってます。
>
>「男はつらいよ」は、故・渥美清が演じた「車寅次郎」の自由奔放な生き方に共感を覚えました。
 男はつらいよ大好きです。妹さくら大好き。彼女の優しさが。その旦那ひろしのまじめっぷりがとっても素敵。私には到底無理と思うほど仕事に尽くし、タコ社長の弱小印刷工場に尽くしているところが、とても、もうかなわない願いのように愛おしいのです。
 私とて寅次郎のように生きたいものです。しかし、私は人と話すの苦手だからなぁ。寅さんほど人情はないし、残念ながら人の気持ちが分かりません。だって私は寅次郎じゃないですもの。
 しかし、私は私なりに私の方法で自由に生きてゆくつもりです。束縛されることなく、方法で。
 私は、最近見た中で、S・キングのショーシャンクの空に。ヘドウィグ&アングリーインチがなんか印象的でした。
・ツリー全体表示

[#1599] Re:皆さんはどんな映画が好き
 レント  - 06/8/19(土) 19:25 -

引用なし
パスワード
   ▼たーちゃんさん:
>▼Chiquititaさん:
>>「幸福の黄色いハンカチ」も「鉄道員(ぽっぽや)」も「ホタル」も、人間関係に不器用ながらも人生にひたむきな男の生き様が感じられ、共感できます。「網走番外地」はまだ観ていませんが、そのうち観てみたいです。
>
>「幸福の黄色いハンカチ」、「鉄道員(ぽっぽや)」は私も大好きです。
>私も、映画の中の高倉健のように、不器用ながらも芯が通っていて男気のある、カッコイイ男性になりたいです。

やっぱり・・高倉健は人気ありますね!

高倉健のような人は今時は損をするし、僕らぐらいの年齢ではあまり好きになる人がいないのじゃないかと思ってましたけど。健さん好きな方がいてくださって嬉しいです。

昔に人と全然しゃべれなかった時は「俺は健さんだ」と思い込んでなんとかやり過ごしてきたものです。
・ツリー全体表示

[#1598] 駒大苫小牧、V3に王手!
 Chiquitita  - 06/8/19(土) 17:36 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

決勝は駒大苫小牧vs.早稲田実業で行われることになりました。
駒苫はそれまでの試合と違って終始リードする展開でした。まさにチャンピオンの風格が漂う勝ちっぷりです。
智弁和歌山も準々決勝の逆転勝ちの勢いで試合に臨みましたが、準決勝では残念ながら通じませんでした。甲子園の土を拾い集める選手の後ろ姿を捕えたカメラが、選手の嗚咽も一緒に拾っていたのが印象に残っています。
しかし7回裏ツーアウトから登板した1年生の柴田投手が駒苫を無得点に抑えたことは智弁にとって大きな希望となったことと思います。
奈良の(智弁)本校と甲子園で直接対戦、という期待も案外近いうちに見られると思います。

早実は完封勝ちでした。過去に準優勝はありましたが、優勝はありません。夢の実現が、73年ぶりの偉業を阻止するのか、今から目が離せないです。

試合ごとに嬉し泣きしていた鹿児島工業の監督はすっかり人気者になりました。
東北勢初のVを目指した日大山形は負け試合にも晴れやかな表情で甲子園を後にしました。
負けたチームも、来年のセンバツ、そして夏に一皮剥けた姿が見られるといいですね。

明日はいよいよ決勝です。勝ったチームも明日で夏は終わります。どちらのチームも、悔いのないプレーを望みます!
・ツリー全体表示

[#1597] Re:駒大苫小牧、逆転サヨナラ勝ち
 彩花  - 06/8/18(金) 3:53 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、こんばんは

母校は残念ながら今年は出場なりませんでした。

>その一方で、熊工ファン・智弁和歌山ファンの私としては、両校とも3回戦に進出しているので、これからも楽しみです。(^^)

この前の熊工対天理戦、甲子園で観戦しましたよ!
接戦で最後までドキドキしっ放しでした。
ナマで観ると感情移入しちゃうんで、熊工には勝ち進んでほしかったなあ。
・ツリー全体表示

[#1596] プロ野球よりもホットな甲子園
 Chiquitita  - 06/8/17(木) 20:48 -

引用なし
パスワード
   駒大苫小牧は、今日も東洋大姫路に5−4で逆転勝ち、智弁和歌山も大波乱の激戦を制しました。\(^o^)/
両校は準決勝で対決します。

帝京もよく粘ったけど、智弁のほうが一枚上手でした。(^o^)1イニングに8点を上げていながら負けたチームも前代未聞ですからね。

今大会の特徴は前半劣勢でも終盤の逆転が多いことや「打高投低」が目立つことです。
プレーする選手たちには厳しいけど、「どんな逆境でもあきらめない」ことの大切さをみんな感じているでしょう。

日大山形も快進撃を続けています。優勝旗は北海道に先を越されても、東北勢の近年の躍進は目覚ましいので、これからも期待できます。

熊工が3回戦で敗退したのは残念だけど、まだまだ甲子園は目が離せません。\(^o^)/
・ツリー全体表示

[#1595] Re:夜中に犬に起こった奇妙な事件
 penpen ホームページ  - 06/8/15(火) 16:32 -

引用なし
パスワード
   この本はちょっと落ち込みました。
自閉症の子供を持つということがどういうことか
よくわかるというか、
夫婦が仲たがいしていく過程が非常によく描けています。
・ツリー全体表示

[#1594] 夜中に犬に起こった奇妙な事件
 nemo  - 06/8/15(火) 12:26 -

引用なし
パスワード
   「夜中に犬に起こった奇妙な事件」マーク・ハッドン著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4152500093/503-6533656-0582329?v=glance&n=465392

いい本でした。児童書扱いになってますが、あまり児童向きではないような…
アスペルガーの少年が書いた本という体裁をとった小説です。

「数学や物理では天才なのに、他人とうまくつきあえない自閉症の少年クリストファー。ある夜、近所の飼い犬が殺された。彼は探偵となって犯人を捜しながら、事細かに記録を取る。やがて驚くべき事実が明らかになり…事件を通して成長していく少年の心を描いた、『アルジャーノンに花束を』をしのぐ感動作。」(裏表紙より)

「アルジャーノン〜}も訳した小美芙佐さんの訳がとてもいいです。
・ツリー全体表示

[#1593] 駒大苫小牧、逆転サヨナラ勝ち
 Chiquitita  - 06/8/15(火) 11:27 -

引用なし
パスワード
   駒大苫小牧、青森山田との打撃戦を制してベスト8進出一番乗りを果たしました。\(^o^)/
一時は6点差で負けていた試合でしたが、チャレンジャー精神を旗印に、あきらめない野球で終盤に追い付き、9回裏のタイムリーヒットで決着しました。
鍛え抜かれた野球を遺憾無く見せてくれた両チームに、拍手を贈りましょう。
青森山田にとっては悔しい結果に終わりましたが、昨年の覇者と互角の展開で、今大会のベストゲームになるでしょう。また青森山田のネームバリューもますます上がるので、敗戦もマイナスにはなりません。甲子園球場の拍手も、今までで最高でした。

ところで、肝心の松代はというと、一昨日八重山に負けました。相手が八重山だけに、何となく応援しにくかったな…(;_;)

その一方で、熊工ファン・智弁和歌山ファンの私としては、両校とも3回戦に進出しているので、これからも楽しみです。(^^)
・ツリー全体表示

[#1592] ハムスターの里親募集してます。
 chow メール  - 06/8/14(月) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ハムスターの里親募集してます。
手乗りハムスターで有名なジャンガリアンです。
生まれて2週目 来月9月からお分けします。
大切にしてくれる方なら誰でもokです。
また 予約もokなので、来年欲しいとかもok
まずはお気軽にメール下さい。
・ツリー全体表示

[#1591] Re:皆さんはどんな映画が好き
 たーちゃん ホームページ  - 06/8/14(月) 19:25 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>「幸福の黄色いハンカチ」も「鉄道員(ぽっぽや)」も「ホタル」も、人間関係に不器用ながらも人生にひたむきな男の生き様が感じられ、共感できます。「網走番外地」はまだ観ていませんが、そのうち観てみたいです。

「幸福の黄色いハンカチ」、「鉄道員(ぽっぽや)」は私も大好きです。
私も、映画の中の高倉健のように、不器用ながらも芯が通っていて男気のある、カッコイイ男性になりたいです。
・ツリー全体表示

[#1590] ミクロマン・フィギュアにはまっているかたいますか?
 かめ  - 06/8/13(日) 23:29 -

引用なし
パスワード
   初めまして!
私はミクロマンのマテリアルフォースにはまっています(^^;)。
http://www.takaratomy.co.jp/products/microman/index.html

最初は絵のデッサン人形にと2〜3個買ったのですが
最近は白系男性10体・女性10体+肌色男性10体+女性10体
の合計40体以上買ってしまいました’汗・・・

そのうちに劇団?でも作って遊んでみようかと思っています^^;・・・

この物集めもアスペの特徴なのでしょうか?

またその他、功殻機動隊、金田のバイク、エイリアン・・・と
パソコンの周りにフィギュアがどんどん増殖しております(-_-;)・・・

ではでは’汗’・・・
・ツリー全体表示

[#1589] Re:ファブリホリックな方・・・
 penpen ホームページ  - 06/8/12(土) 23:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kazeさん:

こんばんはー。

>時々作業所の販売会などに行くのですが、

わたしもかなり回りました。
今は作業所は多いですよね。

>お情けでしか買わないというものも多く、
>あれは本当に作るものをプロデュースする作業所の人が問題だなと思う事もあります。
> 縫い物など、得意な方もいらっしゃると思うのです。

ほんとうにそうですよねえ。
今は作業所は福祉法人化しているところも多いです。
そういうところはきちんと資格を持った人という基準で
公務員待遇で雇用することが多いようです。
(作業所にもよりますが)
すると学校を出たばかりの若い人が
何の知識もなく、コースターや、子どものビーズ遊びみたいなものを
作ることになります。
あれでは売れないと思いますが、都会だとまた違うのでしょうか。

作業所の多くはお金にはならない、単なるディサービス的な場所だなあと思います。

> 例えば、ちゃんとキルトのデザイン起こして、型紙作って、作業の手順さえわかれば、きっともっといいものができるのにと思う事もあります。

そうですよねえ。
デザイナーの人、企画の人がいるのですよね。

> 障害あるからと言わず、世の中の流行や皆がほしいと思うものを研究できるといいですよね。
> そうしたら、きっと収入に繋がると思うのですよ。

細かな作業にむいている人は多いので
あとはどんなセンスのいい作品を作るかにかかっていると思います。

> キルトなどはカントリーの根強いブームで、作れないけどほしい人が沢山いるから、1枚何万で売れるのに・・・もったいない・・・
> でも、私は自分の大事な子供達(キルト)を手放せませんが・・・

そうですねえ。パッチワークは作るのに時間がかかるので
お金にはなりにくいし、愛情もあるのですが、
そこをなんとかクリアーしてミシンでできるところは
ミシンで作るとかして質のよいものをどうしたら
作れるかを日々考えています。

自分の子どもの将来の就職を考えると
なんとか仕事の道を切りひらいておきたいです。
わたしは以前は仕事はしていましたが、
子育てが大変で、会社勤めはやめました。
今は自宅で作業所を視野に入れて、パッチワークの練習をしていますが
主婦の雑用が多くて困っています。
時間の使い方も下手なのだと思います。
・ツリー全体表示

[#1588] Re:ファブリホリックな方・・・
 kaze  - 06/8/12(土) 22:15 -

引用なし
パスワード
   ▼penpenさんへ

>どうなのでしょうか。
>ほんとうはポップな感じが好きだったのですが、
>売ってちょとでもお小遣いにしたいなあという欲が
>配色の迷いになっています。
>
 わかります。
 私も以前、販売をしていた時には、はやりのグッズとか布とかになってしまうので、布もどんどん増えてしまいますね。

>わたしもですー。
>いつか作業所を作りたいと思っています。
>発達障害の人って物作りにむいていますよねえ。
>わたしは刺繍も好きです。

 いいですね。
 ほんと、向いていると思います。
 でも、時々作業所の販売会などに行くのですが、お情けでしか買わないというものも多く、あれは本当に作るものをプロデュースする作業所の人が問題だなと思う事もあります。
 縫い物など、得意な方もいらっしゃると思うのです。

 例えば、ちゃんとキルトのデザイン起こして、型紙作って、作業の手順さえわかれば、きっともっといいものができるのにと思う事もあります。
 障害あるからと言わず、世の中の流行や皆がほしいと思うものを研究できるといいですよね。
 そうしたら、きっと収入に繋がると思うのですよ。

 キルトなどはカントリーの根強いブームで、作れないけどほしい人が沢山いるから、1枚何万で売れるのに・・・もったいない・・・
 でも、私は自分の大事な子供達(キルト)を手放せませんが・・・
・ツリー全体表示

[#1587] Re:皆さんはどんな映画が好き
 Chiquitita  - 06/8/12(土) 18:11 -

引用なし
パスワード
   私は「男はつらいよ」シリーズです。
他には高倉健の主演作品も気に入ってます。

「男はつらいよ」は、故・渥美清が演じた「車寅次郎」の自由奔放な生き方に共感を覚えました。
最も印象に残っているのは、第一作のエンディングです。いつもなら寅さんは失恋も笑ってやり過ごしましたが、第一作だけは失恋の悔しさのあまり、舎弟に八つ当たりして悔し泣きします。
後にも先にも、寅さんが本気で男泣きしたのはこのシーンが唯一です。

「幸福の黄色いハンカチ」も「鉄道員(ぽっぽや)」も「ホタル」も、人間関係に不器用ながらも人生にひたむきな男の生き様が感じられ、共感できます。「網走番外地」はまだ観ていませんが、そのうち観てみたいです。
・ツリー全体表示

[#1586] Re:皆さんはどんな映画が好きですか?
 たーちゃん ホームページ  - 06/8/12(土) 17:09 -

引用なし
パスワード
   ▼レントさん:
こんにちは!
僕がこの夏見たい映画は「ハチミツとクローバー」「東京フレンズ」「ゲド戦記」です。
優しい作風の映画が好きなことと、「ナウシカ」のモデルになったという点に惹かれて、「ゲド戦記」にも興味があります。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
64 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.