アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
65 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1585] Re:ファブリホリックな方・・・
 penpen ホームページ  - 06/8/12(土) 15:35 -

引用なし
パスワード
   ▼kazeさん:

こんにちは。(=^・^=)

> 拝見しました。
> とても、素敵でした。
> 配色もばっちりですね。

どうなのでしょうか。
ほんとうはポップな感じが好きだったのですが、
売ってちょとでもお小遣いにしたいなあという欲が
配色の迷いになっています。
 
> 今日もうちの地域では、久方ぶりのキルト展に行って来ます。
> 心の栄養も蓄えないと・・・

そうですよねえ。

> 赤毛のアンには、針仕事は精神安定剤の代わりになると言うくだりがあります。

うんうん、わかります。
わたしも赤毛のアン大好きです。

> 生徒さんには1日5分でいいから、針を持ちましょうと言っています。
> この5分がかなり凄いですよ。

なるほど。

> 一ヶ月やってみると、小さなキルトは出来上がっています。
> お時間ありましたら、試してみてください。

小さなものから作るといいのですよねえ。
同時並行であれこれ作っていると散らかるし、
なかなかできあがらないです。

> ファブリホリックな方がいらっしゃって、とても嬉しいです。

わたしもですー。
いつか作業所を作りたいと思っています。
発達障害の人って物作りにむいていますよねえ。
わたしは刺繍も好きです。
・ツリー全体表示

[#1584] Re:ファブリホリックな方・・・
 kaze  - 06/8/12(土) 12:02 -

引用なし
パスワード
   ▼penpenさん:

 拝見しました。
 とても、素敵でした。
 配色もばっちりですね。

 私も、最初は布マニアで、沢山集めてしまって、途中余りにもったいなくて講師にまでなってしまいました。
 でも、自分の時間を作るのには、パッチワークは有効です。
 
 今日もうちの地域では、久方ぶりのキルト展に行って来ます。
 心の栄養も蓄えないと・・・

 赤毛のアンには、針仕事は精神安定剤の代わりになると言うくだりがあります。

 生徒さんには1日5分でいいから、針を持ちましょうと言っています。
 この5分がかなり凄いですよ。

 一ヶ月やってみると、小さなキルトは出来上がっています。
 お時間ありましたら、試してみてください。

 ファブリホリックな方がいらっしゃって、とても嬉しいです。
・ツリー全体表示

[#1583] 駒大苫小牧、V3へ好発進!
 Chiquitita  - 06/8/10(木) 17:32 -

引用なし
パスワード
   駒大苫小牧、田中投手が本調子に程遠い状態でしたが、14個の三振を奪う力投を見せました。
チームも5−3で勝利しました。

残念ながら敗れた南陽工業(山口県)も、偉大なる先輩、故・津田恒美氏(広島カープ)から受け継いだスピリットを随所で見せました。「弱気は最大の敵」を旗印に、昨年の覇者に積極果敢に挑む姿は印象に残るものです。
また来年、南陽工ナインの元気な姿を見たいです。
・ツリー全体表示

[#1582] Re:ファブリホリックな方・・・
 penpen ホームページ  - 06/8/9(水) 19:59 -

引用なし
パスワード
   ▼kazeさん:
> ファブリホリック・・・ファブリック(布)とホリック(病気)の造語ですが、
>主に布・縫い物が好きな人のことをさします。
> ファブリホリックが昂じて、手芸普及協会のパッチワーク認定講師にまでなってしまったのですが、昨年の子供の学校での付き添いで、完全に辞めてしまいました。

すごいですー!パッチワーク講師!!!お金がかかりますよねえ。
わたしもファブリックマニアで、何も作らない時代から
布が好きでついあれこれ集めてしまってました。
手芸が好きというより多分布のほうが好きです。(=^・^=)
パッチワークも好きで、作っていますが
どうも時間が細切れ過ぎてうまく完成させることができません。
今は夏休みなので特に……。
あ、そうだ、ちょっとですが、わたしのブログの最初の頃に
作った作品を掲載しています。
デジカメも写メールもないので
今はまんがでお茶を濁していますが……。
http://whitezinna.exblog.jp/
・ツリー全体表示

[#1581] ファブリホリックな方・・・
 kaze  - 06/8/9(水) 17:41 -

引用なし
パスワード
    ファブリホリック・・・ファブリック(布)とホリック(病気)の造語ですが、
主に布・縫い物が好きな人のことをさします。
 ファブリホリックが昂じて、手芸普及協会のパッチワーク認定講師にまでなってしまったのですが、昨年の子供の学校での付き添いで、完全に辞めてしまいました。

 今は、心に少し余裕が出てきて、一から出直そうと思っています。
 ファブリホリックな方はいらっしゃいませんか?
・ツリー全体表示

[#1580] Re:母校が甲子園に出場します
 Chiquitita  - 06/8/9(水) 3:07 -

引用なし
パスワード
   彩花さんの母校、今年は甲子園に出ていますか?

駒大苫小牧のV3に期待が掛かる今大会、常総学院(茨城)は惜しくも初戦で敗れましたが、松代(長野)と八重山(沖縄)は延長戦をものにしました。
負けたチームも地方代表の役目を立派に果たしています。
今年も昨年以上のドラマを期待しています♪
・ツリー全体表示

[#1579] 車山高原からの景色
 aikidonotatujin  - 06/8/7(月) 17:15 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : kuruma.JPG
・サイズ : 16.6KB
   車山高原からの景色です。この辺りを車で走っていると、この世の景色とは思えないほど、美しい景色が続きます。

添付画像
【kuruma.JPG : 16.6KB】
・ツリー全体表示

[#1578] ニッコウキスゲの写真2
 aikidonotatujin  - 06/8/7(月) 17:11 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : nikko2.JPG
・サイズ : 40.9KB
   ニッコウキスゲの写真のアップです。

添付画像
【nikko2.JPG : 40.9KB】
・ツリー全体表示

[#1577] ニッコウキスゲの写真1
 aikidonotatujin  - 06/8/7(月) 17:10 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : nikkou1.JPG
・サイズ : 30.3KB
   ニッコウキスゲの写真です。車山高原のニッコウキスゲの群生地で撮りました。7月中旬頃になると、ニッコウキスゲを見に来る観光客で、土、日のビーナスラインは、車で数珠繋ぎの渋滞になります。

添付画像
【nikkou1.JPG : 30.3KB】
・ツリー全体表示

[#1576] Re:信州の夏
 Cyperusu  - 06/8/7(月) 13:03 -

引用なし
パスワード
   ▼aikidonotatujinさん:
> 毎年、白樺湖に旅行に行っています。酷暑の続く東海地方とは、比較にならないほど涼しく、昨日、帰宅して、思わず暑さでまいってしまいました。
> 38℃・・・・。夜も、うだるような暑さ・・・。昨日は熱中症で、県内で4人の小学生が、病院に運ばれました。今まで比較的涼しい日が続いていましたが、ついに、いつもの夏にもどりました。

穂高のユースホステルのビール…いろいろあっておいしかったなぁ…
大学生の頃、地学系の同好会で泊まった。

僕がいる埼玉も、35度くらいの暑さ…ちょっと、ゲンナリしてきた(〜_〜)。
・ツリー全体表示

[#1575] 白樺湖は行ったことないけど
 Chiquitita  - 06/8/6(日) 16:19 -

引用なし
パスワード
   今住んでいる所から車で所要時間1時間強です。
そのうち私も行ってみたいです。
・ツリー全体表示

[#1574] 信州の夏
 aikidonotatujin  - 06/8/6(日) 13:52 -

引用なし
パスワード
    毎年、白樺湖に旅行に行っています。酷暑の続く東海地方とは、比較にならないほど涼しく、昨日、帰宅して、思わず暑さでまいってしまいました。
 38℃・・・・。夜も、うだるような暑さ・・・。昨日は熱中症で、県内で4人の小学生が、病院に運ばれました。今まで比較的涼しい日が続いていましたが、ついに、いつもの夏にもどりました。
・ツリー全体表示

[#1573] 丸木俊回顧展
 秋桜(管理人) メールホームページ  - 06/8/6(日) 9:17 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : marukitoshimemoria1l.JPG
・サイズ : 27.8KB
   昨日「原爆の図」で有名な故丸木夫妻の妻の方の洋画家・丸木俊の回顧展(8月15日まで、場所:さいたま市大宮区高鼻町2-283 カフェギャラリーあっぷるはうす)に行って来ました(詳細記事はこちらhttp://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200607310077.html)。

詳細記事にも書かれているように、本来俊さんという方は明るい色彩の絵を描く人だったそうです。実際行ってみると明るくて大らかな雰囲気の絵が多く、色彩感覚やデッサン力といった技術も高いことが伺えました。

そんな彼女が「原爆の図」を描くようになったのはやはり被爆体験というのがそれだけすごい体験だったのだろう、ということが容易に想像できるような企画展でした。

この企画点の絵の大半は販売されていて、収益の一部は丸木美術館に寄付されるそうです。私たちも2人とも気に入った作品があったので、購入しました。

奇しくも今日8月6日は61年前に広島に原爆が投下された日です。東松山市にある丸木美術館では「ひろしま忌」というイベントが行われます(詳しくはこちらhttp://www.aya.or.jp/~marukimsn/event/060806/060806.htm)。

機会がありましたら出かけてみてください。

添付画像
【marukitoshimemoria1l.JPG : 27.8KB】
・ツリー全体表示

[#1572] ジャイアンツ最下位転落
 Chiquitita メールホームページ  - 06/8/5(土) 4:01 -

引用なし
パスワード
   アンチ巨人なのにジャイアンツの記事ばかり流していますが、とうとうジャイアンツは最下位に転落しました。
思い起こせば31年前、長嶋茂雄氏がジャイアンツの監督に就任した最初の年は、球団創設以来初めて最下位に甘んじました。
このときはマスコミも必死になってジャイアンツを応援、読売新聞の系列のTV局はそれまで放送時間の延長がなかった(試合展開に無関係に20:54で打ち切られていた)のを最大で30分延長するようになりました。

しかし今はどうでしょう? マスコミはジャイアンツを見限り、ナイター中継の放送時間延長は今年も取りやめになりました。
これでもジャイアンツの(元)オーナーは目を覚まさないんでしょうかね、皆さん?
・ツリー全体表示

[#1571] 小説のなかのアスペなひとびと
 nemo  - 06/8/2(水) 16:19 -

引用なし
パスワード
   「死神の精度」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163239804/503-6533656-0582329?v=glance&n=465392
人間の言葉を字義通りに解釈してしまう主人公(死神)の言動がアスペルガーっぽい。音楽への偏愛も素敵v

「終末のフール」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087748030/503-6533656-0582329?v=glance&n=465392
に出てくる「天体おたく」もなかなかいい味出してます。

反対にひどかったのが「エデンの命題」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/433407622X/503-6533656-0582329?v=glance&n=465392
主人公がアスペルガーである必然性がまるで感じられませんでした。
・ツリー全体表示

[#1569] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/8/4(金) 12:11)
・ツリー全体表示

[#1568] 後味のよい映画
 aikidonotatujin  - 06/8/1(火) 19:12 -

引用なし
パスワード
    見た後、余韻の残る映画があります。もちろん完全に自分の好みの評価ですが・・・。
監督では、スティーブンキングの作品は、すべていいですね。私にとっては、余韻が残る作品です。
 バタフライエフェクトは、おもしろいですよ。これも後味がいい映画です。うちの近くのレンタルショップにはたくさん並んでいますが・・・・。
・ツリー全体表示

[#1567] ブログ開設
 Shinyu(管理人) メールホームページ  - 06/8/1(火) 4:45 -

引用なし
パスワード
   ブログを開いてみました。「シンユーの日記」
http://shinyu.cocolog-nifty.com/

テーマは、車の趣味のこと、夫婦生活(^^)とか。
・ツリー全体表示

[#1566] Re:最近見た映画
   - 06/7/31(月) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼aikidonotatujinさん:
aikidonotatujinさん初めまして。

> バタフライエフェクト、アイランドなど大作が数多くあり、最近はヒット作に恵まれました。
バタフライエフェクト・・・見たかったんだけど見逃した映画です。いまだに悔しい^^;
>
> 他人のスレッドには、自分がマニアックなために、書くと話題をそらしてしまうかもしれないという考えが出てきて、書くと申し訳ないような気がして・・・・。
>
> ラブストーリーやメルヘンチックな映画は苦手です。
>
私と映画の趣味が似てるかもです。ドリームキャッチャー私も好きです。映画のレビューサイト見るとけなされてたりしますが・・・
> サスペンス、ホラー、戦争もの、アクションものなどや、血なまぐさいものも好きで、家族からも、趣味が悪いと、毛嫌いされています。
同じです。一般に「女性向け」と言われてる映画は苦手です。よく、家族からも「なんでこんな悪趣味な映画ばかり観るんだ」と非難された覚えが。
・ツリー全体表示

[#1565] Re:トトロ
 たーちゃん ホームページ  - 06/7/31(月) 16:31 -

引用なし
パスワード
   ▼らっくさん:
>を数回目にしてはじめてまともにみてます。小さいときはトトロしか見てなかったけど、今は全体が見えるようになって違う感動がいっぱいです。

トトロの世界って、何だか懐かしくて、愛に溢れていて、不思議で凄く素敵な世界ですよね!!
僕は宮崎作品の中でも一番大好きです♪
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
65 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.