アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
68 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1524] ジャイアンツやっぱり連敗中
 Chiquitita  - 06/7/9(日) 22:41 -

引用なし
パスワード
   4月の勢いはもはやありません。
ドラゴンズに3タコ、カープにも3タコ、あれよあれよという間に5位まで転落しました。

今週から、JR線の水道橋駅では、電車の発車メロディとして読売ジャイアンツの公式応援歌を流しているそうですが、アンチ巨人にしてみれば、悪あがきにしか見えません。

元阪神タイガースのアリアス選手を獲得しても、ホームランバッターさえ集めれば勝てる、という甘い考えをジャイアンツが捨てない限り、所詮焼け石に水でしょう。

ジャイアンツの首脳陣は、もっとファンの声に耳を傾けるべきでしょう。(元)オーナーのわがままが続く限り、私はアンチ巨人をやめられません。
・ツリー全体表示

[#1523] Re:皆さんはどんな映画が好きですか?
 樹村  - 06/7/9(日) 8:14 -

引用なし
パスワード
   レントさん、初めまして。

>皆さんはどんな映画がお好きなんでしょうか?

 私は、韓国映画が好きです(最近ブームも下火になりつつあ
る?)。と言っても、流行の二枚目なんか出てこない、地味な
やつ。例えば

 ・八月のクリスマス
   日本でもリメイクされましたよね。ラストで号泣
 ・マラソン
   自閉症児の話。実話ベース
 ・オアシス
   自閉圏の男性と脳性麻痺の女性の恋愛。超ヘビー
 ・おばあちゃんの家
   無償の愛とは?
 ・鯨とり
   脳天気な話だけど、晴れ晴れとした気分になります
 ・常緑樹
   心洗われるような... 木下恵介みたいな作品
 ・離れの客とお母さん
   未亡人の秘めた、かつ淡い恋
 ・ガソリンスタンド襲撃事件
 ・新羅の月夜(風林高)
   この2作はコメディ。不思議な味わい

 この手の(昔風の)韓国映画って、表現がワカリヤスイん
ですよね。感情表現が直接的だからかしらん?あちらの方っ
て日本人と比較すると直情的だから。
・ツリー全体表示

[#1519] Re:鉄道、バスマニアです
 もりちゃん  - 06/7/8(土) 2:32 -

引用なし
パスワード
   HSさん、初めまして。もりちゃんと申します。めまして、もりちゃんと申します。

私の家の近くに阪急電車の車庫があり東海道線も近くを走っているので、子どもの頃から身近な存在でした。小学校時代はまだ荷物列車が健在だったので、EF58やEF61が走っていたのは、ものすごく記憶に残っています。湘南色の近郊型車はわずかに健在していますが、東海道線は大半の電車がステンレス車になりました。しかし、首都圏から消えた103系はバリバリの現役です。

>大学時代に鉄道研究会に所属していました。男ばかりのサークルでした。職場などではそのことは話しません。この種のオタク趣味に一般世間から冷たい視線やからかいを受けることが多いので。いま思うと鉄研の友人には明らかに自閉圏にいる人が何人もいました。
なぜでしょうね。イメージなのかなあ、イメージが作られている、という部分はあるかなあと思います。私もかなり苦しまれてきましたが…。
私は阪急電車の全駅暗唱は小学校に入る辺りでクリアしていました。時刻表を見るのが趣味だったので、一時はかなりの駅名を覚えていたようです。
でも、それでいびられたりもしていたので、自信を持って「鉄道が好き」というのは言えなかったです。大学ぐらいまでは隠していました。

>首都圏で生まれ育ったので、鉄道、バスは身近な存在でした

首都圏の鉄道では中央線(快速)が好きです。また必ず湘南新宿ラインには乗ります(E231系が好きなので)。
あと、バスと言えば、東京八重洲口〜つくばバスセンタで使われていたメガプランの15m車が「青春メガドリーム号」での運用が始まり早速、大阪駅まで見に行きましたが、「でかい〜」の一言、圧巻でした。
とはいえ、バスの見分けがまだまだつかない、下っ端のバスマニアです(日野セレガといすゞのエルガの区別がいまいちわかりません…)

よろしくお願いします。
・ツリー全体表示

[#1518] Re:皆さんはどんな映画が好きですか?
 ぱに  - 06/7/7(金) 1:52 -

引用なし
パスワード
   私は『アルマゲドン』が好きで何度も何度も何度も観ました
映画館ではなくレンタルビデオでですが…
・ツリー全体表示

[#1517] 皆さんはどんな映画が好きですか?
 レント  - 06/7/6(木) 18:20 -

引用なし
パスワード
   僕の場合は、高校時代から映画が好きでよく見てました。

高校時代から二十歳ぐらいまでの時は日本映画や青春映画が大好きでした。
正直、人から言わせると「マニアックだな」と思われたり「変な映画が好きだな」と言われるような映画ばかり見てました。

大人になった今では「かっこいい男像」みたいなものを教えられるような映画が好きです。

特に「インファナルアフィア」とか「ヒート」あとは「ゴットファーザー」みたいな主人公が一人の人間として強くてでも情にあついような映画を最近ではよく見てます。

皆さんはどんな映画がお好きなんでしょうか?
・ツリー全体表示

[#1516] Re:大相撲好きです!
 たーちゃん ホームページ  - 06/7/6(木) 12:44 -

引用なし
パスワード
    大関白鵬と横綱の申し合いでは、まだ横綱の方が分がよかったみたいですね。やはり怪我をしていても、地力の高さはまだまだ朝青龍の方が上と見るべきでしょうか。白鵬の綱取り最大の関門は、やはり朝青龍です。あと、栃東も大きな壁です。
 個人的には、今場所は琴欧州が初優勝すると思っているのですが、まだまだかな?
・ツリー全体表示

[#1514] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/7/9(日) 20:51)
・ツリー全体表示

[#1513] ホビー屋が好きです
 ぱに  - 06/6/29(木) 11:46 -

引用なし
パスワード
   人がいっぱいいる所は苦手だけど、ホビー屋さんが好きです
今は少なくなっちゃったけど、パンダーZ大好きです
パンタロン可愛い♪♪♪♪♪
・ツリー全体表示

[#1512] Re:大相撲好きです!
 たーちゃん ホームページ  - 06/6/26(月) 16:28 -

引用なし
パスワード
    大相撲名古屋場所の番付が発表されました。
 新小結に技が冴えてきた朝赤龍と、前に出る馬力が一段と増してきた期待の若手・稀勢の里が昇進し、上位との熱戦が楽しみです。
 関脇雅山の大関返り咲き、エストニアの怪物・把瑠都の大物食いにも注目です!!
 大関白鵬の綱取りは、精神面での動揺や怪我さえなければ、80%可能だとみています。技術的・体力的には既に横綱の域です。
 去年とは比較にならないほど苦労している朝青龍の復活優勝はなるか、地力のある琴欧州の怪我が回復し、初優勝するかなども見所です。
・ツリー全体表示

[#1511] Re:全地よ、名古屋を賛美せよ
 Chiquitita メールホームページ  - 06/6/25(日) 12:34 -

引用なし
パスワード
   御無沙汰してます。(^o^)/

7月から転勤のため、関東平野を一時期離れることになりましたが、おかげで名古屋はかなり近くなります。

ちなみに、私にとっては初めての経験ですが、後輩の技術者の面倒を見ながらの生活になります。
(あくまで先輩として)
・ツリー全体表示

[#1510] Re:4年後
 Chiquitita メールホームページ  - 06/6/24(土) 21:16 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

何より、日清戦争で当時の新興勢力だった大日本帝国が勝って以来、ヨーロッパから「眠れる獅子」と恐れられていた清国(=当時の中国)が、「眠れるブタ」と揶揄されるようになったのと筋書きが似ています。

最後にはブラジルのサポーターになめられてましたからね…(;_;)

日本勢はもともと破壊力のない攻撃が弱点でして、日韓大会のときは対戦チームにも恵まれたおかげでベスト16に進むことこそできましたが、日本勢が、ブラジルが「飛車角落ち」でないと勝てない状態なら、南アフリカ大会は予選突破すら難しいでしょう。
最大の課題は「破壊力」です。
・ツリー全体表示

[#1509] Re:天文
 cyperus  - 06/6/24(土) 17:50 -

引用なし
パスワード
   ▼カイトスさん:
>>Cyperusuさん
>ユリウス日での換算凄いですね(>_<)
>ウィキで調べてみたんですが私にはできそうに…
>どっ、どのようにやるのでしょうか?

『天文年鑑』には、ユリウス日の計算法が出ています!
・ツリー全体表示

[#1508] 4年後
 樹村  - 06/6/24(土) 9:04 -

引用なし
パスワード
    韓国も負けて、アジア勢全滅?

 4年後のアジア出場枠は減らされるでしょうね... 加えて次回は
豪州もアジア連盟から予選に出るそうだし。日本は予選突破すら難
しいかも。
・ツリー全体表示

[#1507] Re:大相撲好きです!
 たーちゃん ホームページ  - 06/6/23(金) 14:36 -

引用なし
パスワード
   ▼さるたこさん:
>お!鋭いです!我が家でもそこは話題になっています。テレビの解説などで皆彼に期待しているんですが、肝心の↑の様な話をする人はあまりいません。
>鳴門部屋って、どうしても「ただ真面目なだけであまり頭で相撲を考えていない」性格が良いだけの力士が多いような気がするのですが。そこを考えると、稀世の里(漢字こうだった??)は少し毛色が違う感じがするので、頑張って欲しい所です。

稀勢の里は性格もがむしゃらで、負けて悔しがる根性など、出世する要素を多く備えているので、是非頑張ってもらいたいですよね!
>
>深浦の力士は皆すごいです!!!どうして人口1万人にも満たない町から関取が4人も!?
技能相撲で「小よく大を制する」のが深浦町の伝統なんでしょうね。大相撲の魅力を支える地域ですね。

>ははは。某巨大掲示板で「高見盛もアスペに違いない」というコメントを見てから気になったんですが、本当にそれっぽいですよね。
>親方から注意された事を鵜呑みにしすぎて「もうだめだ」とがっくりしてたり、やたらぎこちない所とか。
>兄2人は普通に国立大学卒業している地味そうな感じなので、兄に似てない異色ぶりがよけいそう思わせます。
もし本当に高見盛がアスペならば、彼を見てると、アスペでも一流のスポーツ選手になれるんだ…と勇気付けられます!アスペ等の発達障害の小さなお子さんや親御さんにとっては、大変いい刺激になると思います。
・ツリー全体表示

[#1506] Re:サムライブルー、ドルトムントに散る!
 樹村  - 06/6/23(金) 7:48 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、おはようございます。

>やはり、オーストラリア戦のラスト10分の逆転負け、
>これがすべてだったと感じています。

 私もそう思います。ジーコとヒディンクの采配力の差。


>2010年南アフリカ大会の作戦は今から練っておかなければ

 4年後は、今の代表の中で闘う姿勢のある選手のほとんどは
高齢化してますからね... チームを一から作り直し、ですね。
今回のアジア勢の成績からすると、アジア枠も減らされそうだ
し。4年後はそもそもアジア予選突破も難しくなってるかも。
・ツリー全体表示

[#1505] ジャイアンツが交流戦で惨敗した理由
 Chiquitita メールホームページ  - 06/6/23(金) 7:32 -

引用なし
パスワード
   やはり交流戦を甘く見たからでしょう。
今では、「ジャイアンツの野球はイーグルス以下」とまで言われているそうです。

昨年も、交流戦の成績がシーズン終了時の成績にも如実に反映されているだけに、交流戦で絶好調だったスワローズの躍進が期待されます。
・ツリー全体表示

[#1504] サムライブルー、ドルトムントに散る!
 Chiquitita メールホームページ  - 06/6/23(金) 7:24 -

引用なし
パスワード
   日本、ついに0勝2敗1引き分けで1次リーグ敗退が決まりました。

やはり、オーストラリア戦のラスト10分の逆転負け、これがすべてだったと感じています。

2010年南アフリカ大会の作戦は今から練っておかなければなりません。
・ツリー全体表示

[#1503] Re:全地よ、名古屋を賛美せよ
 HS  - 06/6/22(木) 21:31 -

引用なし
パスワード
   名古屋はたまに行きます。味噌カツやきしめんがうまいです。愛地球博にはいきそびれました。ところでこれをお書きになった方はもしかしてバッハのファンですか。バッハのカンタータに『全地よ〇〇(忘れました)を賛美せよ』という曲があります。もしバッハファンの方がいましたら、趣味の掲示板に書いていただけませんか。私もファンですので
・ツリー全体表示

[#1502] Re:天文
 カイトス  - 06/6/21(水) 23:20 -

引用なし
パスワード
   >Cyperusuさん
にっくき光害ですね!!私の家の周りも街灯やビルが多くて見づらいです…
やはり最初は双眼鏡がおすすめでしょうか!?
祖父のお下がりがある早速観察しています。以外に見えて感動しています!!
ユリウス日での換算凄いですね(>_<)
ウィキで調べてみたんですが私にはできそうに…
どっ、どのようにやるのでしょうか?

>wentさん
凄い!詳しく教えて頂いてありがとうございます☆
図書館に大方あったので早速借りてみますね。楽しみです!!
自分は最初銀河に凄く興味があったのですが、双眼鏡で手軽に星を観ることでより多くの彗星や恒星に興味を覚えました。
教えて頂いた書物を参考に更に天体スキルをアップさせます!

お二方ともコメントありがとうございます!!
天体の好きな方と意見を交わせてとても嬉しいです。(^^)
・ツリー全体表示

[#1501] Re:ええっ!すげー気になります
 インコ  - 06/6/20(火) 21:09 -

引用なし
パスワード
   気になりますか?気になるでしょう(笑)
どんな展開になってるかは次の巻までのお楽しみですね^^
私もちょっと読んでない号もあるので早くまとめて読みたいです。
確か21巻は9月発売でしたっけ・・・長いですねぇ
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
68 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.