アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
69 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1500] Re:大相撲好きです!
 さるたこ  - 06/6/20(火) 17:24 -

引用なし
パスワード
   県名当たりです!

>若の里あたりはもうちょっと頑張ってほしいです!腰高な面と力に頼った、相撲が強引な悪いところを直せば、大関を狙える器であることは、今でも間違いありません。それには今まで幕内であげたことのない、上位での12番・13番といった勝ち星が必要です。

お!鋭いです!我が家でもそこは話題になっています。テレビの解説などで皆彼に期待しているんですが、肝心の↑の様な話をする人はあまりいません。
鳴門部屋って、どうしても「ただ真面目なだけであまり頭で相撲を考えていない」性格が良いだけの力士が多いような気がするのですが。そこを考えると、稀世の里(漢字こうだった??)は少し毛色が違う感じがするので、頑張って欲しい所です。

>安美錦も巧い前捌きが最高です。大相撲の醍醐味を感じさせる力士です!

深浦の力士は皆すごいです!!!どうして人口1万人にも満たない町から関取が4人も!?

>高見盛はどうもアスペっぽいのですが、パフォーマンス・気合充分で、人気があるのも頷けます。

ははは。某巨大掲示板で「高見盛もアスペに違いない」というコメントを見てから気になったんですが、本当にそれっぽいですよね。
親方から注意された事を鵜呑みにしすぎて「もうだめだ」とがっくりしてたり、やたらぎこちない所とか。
兄2人は普通に国立大学卒業している地味そうな感じなので、兄に似てない異色ぶりがよけいそう思わせます。
・ツリー全体表示

[#1499] 犬大好きです☆
 レモン  - 06/6/20(火) 10:42 -

引用なし
パスワード
    小さい時から動物が大好きで、魚から昆虫、                ハムスターとか色々飼ってました。
 
 大学生のときに始めたペットショップバイトで
動物好きにさらに火がつき、念願の犬も飼いました!
ついでに、トリミングと動物看護を勉強したくて、
結局専門学校に通っています(笑)

 またペットショップ巡りや、動物系のフェスティバル、
ドッグショーに行って犬を見たり、色々な用品やフードを
チェックして使ったりするのも日々の日課です(^^)
あと、熱帯魚や金魚も好きで、家で飼って眺めてます。

 犬に限らず(特に犬ですが)動物なら何でも大好きです★
・ツリー全体表示

[#1498] Re:少女漫画家で
 ぱに  - 06/6/19(月) 15:10 -

引用なし
パスワード
   ☆初夏さま
いくえみさんの描く恋愛はストレートではない(?)恋愛って気がします
変化球というか…
本探しの旅は面白いですよね
探している本がみつかった時は嬉しさのあまり本屋さんで飛び上がってしまいます
だから私は本探しの旅好きです

いっぱいみつかるといいですね
・ツリー全体表示

[#1497] 日本、自力での決勝進出は不可能(>_<)
 Chiquitita メールホームページ  - 06/6/19(月) 10:50 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

もしオーストラリアがクロアチアに勝つと、日本はブラジル戦の勝敗に関係なく、その時点でアウトです。

オーストラリアとクロアチアが引き分けた場合、日本はブラジルに3点差以上で勝っていないと決勝トーナメントに進出できません。

クロアチアがオーストラリアに勝った場合、日本はブラジルに3点差+(クロアチアvs.オーストラリアでのクロアチアの得失点差)以上で勝っていないと決勝トーナメントに進出できません。すなわち、クロアチアvs.オーストラリアが1−0で決着が付いた場合、日本は4点差以上でブラジルに勝っていなければなりません。

つまり…

日本が自力で決勝トーナメントに進出することは不可能になりました★(>_<)
昨日の引き分けは、限りなく敗戦に近い引き分けと言わざるを得ません。

ブラジル戦よりも、2010年ワールドカップの戦術構想を練ったほうがベターかもしれません。(;_;)
・ツリー全体表示

[#1496] ええっ!すげー気になります
 らっく  - 06/6/19(月) 6:53 -

引用なし
パスワード
   もしかしてあきとが前向きに生き始めたり、由希と夾の間に友情が芽生えたりしてるんですか?気になるけど単行本出るまでのお楽しみにとっときます。
春のセクハラ発言は、というかあれはアホと言いますか、ボケと言いますか(苦笑)前面に出しまくってる春と必死で耐えてる夾の正反対さが笑えます。
・ツリー全体表示

[#1495] Re:実況・FIFAワールドカップ2006ドイツ大会
 樹村  - 06/6/19(月) 4:45 -

引用なし
パスワード
   (/_;)
・ツリー全体表示

[#1494] Re:実況・FIFAワールドカップ2006ドイツ大会
 Chiquitita メールホームページ  - 06/6/18(日) 23:54 -

引用なし
パスワード
   日本、クロアチア戦も0−0で引き分け!(>_<)

金曜日のブラジル戦は何が何でも金星をワンサイドゲームでもぎ取らなければなりません。
・ツリー全体表示

[#1493] Re:少女漫画家で
 初夏  - 06/6/18(日) 18:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱにさん
我が家は田舎なので本屋さんに置いていないのです。
探し旅の真っ最中です。
「潔く柔く」は瑞希と洋希の高校生のお話が好きです。
私は恋愛がよくわからないのですがこのお話で少しわかった気がします。
「ハニバニ」はメロン1個を2人で食べてしまったのには笑いました。
ずっとその事でクスクス笑ってしまいます。
本当に「ハニバニ」は不思議なお話でした。
・ツリー全体表示

[#1492] Re:天文
 went メール  - 06/6/18(日) 1:13 -

引用なし
パスワード
   ▼カイトスさん:
>成人になってから天文に興味を覚えたのですが、
>未だ望遠鏡を買うにも要領のわからない有様です。
>天文の知識に明るい方いらっしゃいませんか?
>
>また、天文学的な云々言われるように
>アスペルガーにはとてもやりがいを感じる趣味だと思うのは私だけでしょうか?
>星の名前星団の名前、覚えても覚えても知識欲に飽きが来ません!!

 カイトスさん、こんばんは。小学校中学年から中学まで('70年代のことです)、天体観測に熱中していたwentです。
 高校時代にてんかんを発病してから、観測を控えるようになりました(寝不足になることを避けるため)。
 今では、観測しやすい時間帯に双眼鏡で観測しています。

 天体観測を始める際に、次の事柄について知っておいたほうがいいと思います(私の個人的な意見ですが)。

・博物館や児童文化センターといった施設で、天体観測会のようなイベントがあるかどうかチェックする(特に、月食など特別なことが起こるときは要チェック)。
・初心者は、天体望遠鏡よりも双眼鏡を使うことを考えたほうがいい。

 私が住んでいる某県の博物館では、3ヶ月に1回、天体観測会が開かれています。'70年代は参加者が少なかったので、天体望遠鏡を使う機会にも恵まれていました。
 双眼鏡があるだけでも、観測できる範囲は大きく広がります。天体望遠鏡ほど重くない・見える範囲が広いといった利点があって、使いやすいです。
 後に天体望遠鏡を使うことになっても、双眼鏡を使っての観測経験は活きてきます。

 天体観測の本については、次のものが気に入っています。双眼鏡を使っている人のことも考えられていると、思ったからです。

・双眼鏡で星空ウォッチング 白尾元理 丸善
・星雲星団ウォッチング−エリア別ガイドマップ 浅田英夫 地人書館
・都会で星空ウォッチング 八坂保麿 小学館

 天体望遠鏡を使った観測法について書かれた本については、古い本しか知りません。次の2冊が、私は気に入っています。2冊とも、中学時代に買った本です。

・子供の天体観測 天文と気象編集部 編
 天体望遠鏡の選び方・使い方についても、丁寧に説明されています。とはいっても、当時と今とは、望遠鏡についてだいぶ事情が変わっているようです。

・初歩の天体観測 平沢康男 地人書館
 重星・変光星についての説明が、すばらしいです。

 天文はとてもやりがいを感じる趣味だと、私も思います。
 観測の対象としても、流星群・変光星・彗星等いろいろなものがあります。
 流星群のなかにも、いろいろなものがあります。しかも、特徴がそれぞれ違っています。
 「流れ星の速さ・明るさ・痕を残すものが多いかどうか」といったことが、それぞれの流星群の特徴として、よくあげられます。
 
 カイトスさんの書き込みを拝読して、私もうれしく思いました。
・ツリー全体表示

[#1491] Re:大相撲好きです!
 たーちゃん ホームページ  - 06/6/17(土) 18:28 -

引用なし
パスワード
   ▼さるたこさん:
>私は相撲の盛んな県(なんたって1県で関取が10人も!これだけでコアなファンは何県か分かりますよね?)

そのことに対するコメント忘れていました!もちろん青森県ですよね?
青森といえば、若の里あたりはもうちょっと頑張ってほしいです!腰高な面と力に頼った、相撲が強引な悪いところを直せば、大関を狙える器であることは、今でも間違いありません。それには今まで幕内であげたことのない、上位での12番・13番といった勝ち星が必要です。
安美錦も巧い前捌きが最高です。大相撲の醍醐味を感じさせる力士です!
高見盛はどうもアスペっぽいのですが、パフォーマンス・気合充分で、人気があるのも頷けます。

話は変わりますが、私が大相撲ファンになった契機は、父が見ていた相撲中継で、平成11年の九州場所9日目、幕内最軽量の寺尾が、幕内最重量から2番目の横綱・武蔵丸を、立合い絶妙の変化で横に付き、寄り切りで破った一番を何となく観ていて、「おおすごい!こんな小さな力士があんな巨体の力士に勝てるんだ!!」と、興奮してしまったのが始まりでした。
それまでは全く大相撲に興味がなかった自分が、突如その面白さに惹かれるようになったのです。
・ツリー全体表示

[#1490] Re:もみっちの好きなところ
 インコ  - 06/6/16(金) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼らっくさん:
>そうです。皆強いなあって思います。あきともきっと変わって行くんだろうなあ。

私は花とゆめを毎号立ち読みしてるので知ってるのですが
今アキトは・・・由希と夾の関係が・・・なんて言いませんって(^^
とにかくおもしろいです!

>そうです。なんでもそうですけど、無駄な偏見や抵抗はもったいないだけです。もっと早く知っていれば、もっと皆が知ってくれればって思いますけど(笑)

そうですよね。男の子たちもフルバをはじめとする少女漫画を
どんどん読んでいってほしいと思います。
ちなみに私は昔から少年漫画も読みます。まぁ女が少年漫画読んでるって
いっても特に偏見の目ではみられないですけどね。

>紅葉は(春もですが)ボケが強すぎて見逃しがちですが、言葉の一つ一つに想いが詰まってる感じがします。

そうですね。とくに杞紗がいじめにあってるとき、紅葉がもし杞紗と
同じ目にあったら・・・と想像して「哀しくなるの」と言ったとき
紅葉は人の痛みに共感できる優しい人だな〜って思いました。
春も優しいですね。でもたまにセクハラ的言動するのがちょっとイヤ
だったりします・・・

>そこにハマったわけでも頼と矢野のホモネタ(僕は偏見一切なく、わざと言葉も選ばないので不快に感じた方すいません)にハマったわけでも無いのでご安心を(笑)どっちも嫌いではありませんが。

矢野ってだれ?!頼と矢野のホモネタってなに?!とビックリですが
私も同性愛には偏見もたないようにしてます。今度古本屋で立ち読み
してみようかな。

>女の子の気持ちが浅い、ですか。僕は頼や矢野中心に読んでたので痛いくらい感情移入できました。人によって感じ方が違うのは漫画の面白いとこですね。

私も頼の気持ちはリアルっぽくて切ないな〜と思いました。
男性から読んでも共感できるのですね。
郁はなんというかいつも受身で天然ボケすぎて、描き方が浅いなと
感じたのです。
らっくさんの感想きいて「僕妹」がまた読みたくなってしまいました。
・ツリー全体表示

[#1489] Re:もみっちの好きなところ
 らっく  - 06/6/16(金) 21:18 -

引用なし
パスワード
   >「彼ら」というのはフルバのキャラたちのことでしょうか?

そうです。皆強いなあって思います。あきともきっと変わって行くんだろうなあ。

>少女漫画読むの今は抵抗ないんですね。よかったです。
おもしろいものはおもしろいもいですもんね。

そうです。なんでもそうですけど、無駄な偏見や抵抗はもったいないだけです。もっと早く知っていれば、もっと皆が知ってくれればって思いますけど(笑)
>私がもみっちが一番好きなのは、子どもっぽい外見(今は大きくなりましたが)
に似合わず、大きな優しさを感じるところです。
幼い顔に大人びた表情をするときがあって、そのギャップが
魅力的だな〜って思うのです。

紅葉は(春もですが)ボケが強すぎて見逃しがちですが、言葉の一つ一つに想いが詰まってる感じがします。
>私はこれ2巻まで読みましたが、エロティックなとこは刺激的ですが…

そこにハマったわけでも頼と矢野のホモネタ(僕は偏見一切なく、わざと言葉も選ばないので不快に感じた方すいません)にハマったわけでも無いのでご安心を(笑)どっちも嫌いではありませんが。
女の子の気持ちが浅い、ですか。僕は頼や矢野中心に読んでたので痛いくらい感情移入できました。人によって感じ方が違うのは漫画の面白いとこですね。
・ツリー全体表示

[#1488] Re:少女漫画家で
 ぱに  - 06/6/16(金) 15:37 -

引用なし
パスワード
   初夏さん☆
全部は見た時無いのですね
私は好きになると全部欲しくなってしまう性格で買いあさりました
いくえみさんの描く男の子は奥田民生さんに似ていて、奥田民生さんも大好きな私としてはとても嬉しいです
引きこもりの男の子が好きな女の子にメールを送りたいけど送れないという話は『ラブレター』という話です
いくえみさんの話は不思議な話が多いですよね
宇宙人が自分の好きな男の子に入ってしまう『ハニバニ』や母親の再婚相手の元妻の幽霊が見えちゃう『ケチャップマヨネーズ』とか…
初夏さんにも読ませてあげたいです
・ツリー全体表示

[#1487] Re:天文
 Cyperusu  - 06/6/16(金) 15:34 -

引用なし
パスワード
   ▼カイトスさん:
>成人になってから天文に興味を覚えたのですが、
>未だ望遠鏡を買うにも要領のわからない有様です。
>天文の知識に明るい方いらっしゃいませんか?
>
>また、天文学的な云々言われるように
>アスペルガーにはとてもやりがいを感じる趣味だと思うのは私だけでしょうか?
>星の名前星団の名前、覚えても覚えても知識欲に飽きが来ません!!

高校くらいまでは、私も天文ファンでした☆
望遠鏡は高くて買えなかったので、手に持てる双眼鏡で見ていました…

でも、私の住んでいるところは、最近『宅地化』っていうか、『ショッピングモール』とかできてしまい、『光害』が激しくなったので、今はめっきり夜空を見なくなりました。

今は『ユリウス日』を使って、『自分は今日まで何日生きたか?』ということを時々計算しています。
 こないだは、甥っ子が『人生1万日』になる時、自分は何歳か計算してみて、58歳という答えをはじき出して落胆しました…

 そんなに私は生きられないような感じがします…ハイ
・ツリー全体表示

[#1486] Re:少女漫画家で
 初夏  - 06/6/16(金) 13:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ぱにさん
いくえみ綾さんのマンガ全部読んだことないです。
あとは「朝がくるたび」を持っているだけです
「カズン」は調子のいい時に雑誌を立ち読みです。
はやく2巻がでるといいな☆
「I LOVE HER」の主人公の先生が奥田民生さんに似ていて
好きです。
どのマンガにあったのか覚えていないのですが
ずっとお家にいる男の子が同級生の女の子にパソコンからメールを
送ろうとして、だけど本当は送るつもりがなくて書き溜めているお話が
心に残ってます。
いくえみさんのマンガ欲しいけどなかなか集まらないです。
・ツリー全体表示

[#1485] もみっちの好きなところ
 インコ  - 06/6/15(木) 20:52 -

引用なし
パスワード
   ▼らっくさん:
>そうですね、友達に「それ最悪じゃん」って突っ込まれましたが(笑)でも自分の欠点自覚できたのは彼らのおかげだし、彼らが変わっていったら、俺も変わらなきゃって思いましたね。

「彼ら」というのはフルバのキャラたちのことでしょうか?

少女漫画読むの今は抵抗ないんですね。よかったです。
おもしろいものはおもしろいもいですもんね。

私がもみっちが一番好きなのは、子どもっぽい外見(今は大きくなりましたが)
に似合わず、大きな優しさを感じるところです。
幼い顔に大人びた表情をするときがあって、そのギャップが
魅力的だな〜って思うのです。

「僕妹」って「僕は妹に恋をする」のことでしょうか?
私はこれ2巻まで読みましたが、エロティックなとこは刺激的ですが
妹の女の子の内面が浅く描かれすぎてて魅力を感じないので
そこがものたりないな〜って感じです。

私は紫堂恭子先生の「癒しの葉」が好きです。あと歴史ものの「天上の虹」
とかも好きで早く続き出ないかな〜って待ってるんですけど
なかなか描いてくれません・・・
・ツリー全体表示

[#1484] 天文
 カイトス  - 06/6/15(木) 18:57 -

引用なし
パスワード
   成人になってから天文に興味を覚えたのですが、
未だ望遠鏡を買うにも要領のわからない有様です。
天文の知識に明るい方いらっしゃいませんか?

また、天文学的な云々言われるように
アスペルガーにはとてもやりがいを感じる趣味だと思うのは私だけでしょうか?
星の名前星団の名前、覚えても覚えても知識欲に飽きが来ません!!
・ツリー全体表示

[#1483] 妄想が止まらない
 彩花  - 06/6/15(木) 4:22 -

引用なし
パスワード
   今、MBSで「キャプテン翼」やってんだよねえ。
10代のころ、某キャラクターがマイヒーローだったなあ。
タイガーショットとか北国シュートとかジャンプして空中で停止するとかオーバーヘッドをオーバーヘッドでブロックとか人間二人で同時にシュート打つとか。
設定にリアリティのかけらもないんだが、やつらが参戦してくれたらクロアチア戦、ブラジル戦とも勝てるだろうなあ。
一瞬でいいよ。まじで実在してくれ。

あるいは、次のスタメンでイチローと亀田興毅をFWにするとか?
トップ下は卓球の愛ちゃんあたりで。
闘争心むき出して闘ってくれるから。きっと。

もう少し現実的に…ジーコが監督でなく、選手として登場!
ブラジルはびびるだろうねえ。母国の英雄だよ?

いい案だと思うんだけどなあ。
無理かなあ。
おなかすきすぎで現実に帰れない。

いやあ、まじで応援してるっす。
がんばれニッポン!
・ツリー全体表示

[#1482] Re:大相撲好きです!
 たーちゃん ホームページ  - 06/6/14(水) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>雅山の御当地に住んでいます。夏場所は栃東が故障者リスト入りした(;_;)ので、雅山を応援していました。
>東欧勢やモンゴル勢に押され気味の「本家」日本勢にももっと奮起してほしいです。

はじめまして!雅山をはじめ、稀勢の里や豊真将、影山、澤井といった日本人がどんどん活躍してくれればいいですね。
・ツリー全体表示

[#1481] Re:大相撲好きです!
 たーちゃん ホームページ  - 06/6/14(水) 22:04 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>雅山の御当地に住んでいます。夏場所は栃東が故障者リスト入りした(;_;)ので、雅山を応援していました。
>東欧勢やモンゴル勢に押され気味の「本家」日本勢にももっと奮起してほしいです。


はじめまして!雅山をはじめ、稀勢の里や豊真将、影山、澤井といった日本人がどんどん活躍してくれればいいですね。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
69 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.