アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
71 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1459] Re:呪いが解けてしまった
 ユニコーン  - 06/6/10(土) 23:02 -

引用なし
パスワード
   えっ?呪いが解けてしまったのですか?
娘がコミック本ごと上京してしまったので、途中から読んでません。
私は多分12か13巻くらいまで読んでました。

すごく気になります。あきと君(漢字が変換できません・・)って何者なんだー、って思ったところで終わっています。

でも、このコミックってすごい発想ですね。また出てくるメンバーがどれもこれもキャラ立ちすぎ。個人的には花ちゃん、紅葉君、杞紗ちゃん、好きだったかなァ、あ、でも、透君も、由希君も、紫暮さんも・・・みんないい人なんだもの。

この漫画AS的キャラ多いな、って思った覚えがあります。十二支をこういうアイデアで使うか、と驚いたのと、題名のセンスに脱帽です。私は、この人の「翼を持つもの」(だったかな?)と「幻影夢想」も好きです。飛んでるアイデアには感嘆します。

呪いが解けるとみんなどうなっちゃんだろう・・・あ、今度続き読んでみますね。
・ツリー全体表示

[#1458] Re:四方投げ ―― 合気道の優雅な技
 キリンの首  - 06/6/10(土) 10:20 -

引用なし
パスワード
   ▼aikidonotatujinさん:

 こんにちは。キリンの首です。
 四方投げにレスを付けることに困難を感じてますが…。

合気道の初歩の手ほどきを受けたことがある私にとって、
この技の優雅さ、柔道とは異なる舞のような体捌きに、
いくらか魅了された覚えがあります。

もう、四方投げの手順も忘れてしまいましたが、
手許の合気道の本を参照すると、
相手の片手を取って、180度転換して、相手の手を
「刀のようにふりかぶって切り下ろす」とあり、
合気道らしい剣の理合を体現した美しい技ですね。

ところで、私は、最近
よくヌンチャクの稽古をしていますが、
手首が柔らかくなり、拳の握りが強くなってきて、
武器というものは、自分を鍛えるためにあるのだな、と
今頃、独りで合点したりしています。

 aikidonotatujin さんは、何か武器術はなさいますか?

合気道では、杖をよくやっていますが、
棒杖の類その他で、何か感想をお持ちでしたら、
御暇なときにでも、声をお寄せ下さい。
・ツリー全体表示

[#1457] 由希の悪い部分も足して
 らっく  - 06/6/10(土) 7:40 -

引用なし
パスワード
   僕は結構夾って言われてました。性格も似てたようですが一番の理由は猫好き(笑)夾は別に猫好きではないんですけどね(笑)
比較的何でも読むのですが僕を少女漫画に陥れたのはこの作品だと思います(笑)
・ツリー全体表示

[#1456] 四方投げ
 aikidonotatujin  - 06/6/9(金) 22:09 -

引用なし
パスワード
    最近、四方投げを何度か稽古した。その名が示す通り、四方八方に投げることができる技である。人間の関節の構造を利用した技である。合気道の中でも、必殺技の一つである。強くかければ、相手の骨を、折ることも可能です。
 ただ、同じように技をかけても、人によって崩れ方が違う。相手の力を感じとって、自然に動くという技術が必要なのであるが、そういった技術は、鍛錬によって、身につくものである。
・ツリー全体表示

[#1455] Re:呪いが解けてしまった
 インコ  - 06/6/8(木) 22:11 -

引用なし
パスワード
   「フルーツバスケット」おもしろいですよね。

私も自分の「呪い」から解放されたいです。
それは親(とくにチチオヤ)との「関わり」ですかね。
紅野さんや紅葉、ひろくんのようにある日突然呪いが
解けたら私は嬉しいです。
でも、やっぱりぽっかり穴があいて喪失感も大きいんでしょうね・・・

ちなみに私のお気に入りキャラは紅葉、由希、花ちゃん、キョン吉です w
自分と雰囲気が似てると思うのはリン、花ちゃんだったりします。
・ツリー全体表示

[#1453] 私の趣味は、社交ダンスと水泳です。
 ちひろ  - 06/6/8(木) 8:59 -

引用なし
パスワード
   私は自閉スペクトラムに含まれていると思いますが、診断を受けているわけじゃありません。
この趣味、前にも書いたかな?
特にワルツが好きで、あの、くるくる回る爽快感は快適です。
また、キラキラ光るドレスも大好きです。
困るのは、人付き合いが非常に苦手なので、パーティーなでのお誘いを受けてもいけない事です。
要するに、先生に教えてもらいながら、踊っているのが好きなのです。
だから、1人で踊るシャドーも好きです。
変な人だなあと思われてると思います。
だから、パートナーも決められると、付き合えないので、避けています。
ほんとは、競技会なんかも出てみたい。
目標があると、やりがいが違いますものね。
困ったちゃんです。
年々、人と言うものがわかりはじめてきたので(45才)60才くらいで競技会にデビューするかねしれませんね。(苦笑)
水泳は、陸上を歩く時は、少し変な歩き方なんですが、水の中は大好きです。
特に潜水が好きです。
娘(自閉症診断済み)も、陸上を歩く時は、くにゃくにゃして変なんですが、なぜか、泳ぐとなると、ミズスマシになってしまいます。
先日の大会でも金メダルをとりました。
私の前世は魚だと思っています。
今は、ちょっと精神的に病んでいて、社交ダンスも出来ない状態なんですが、したり止めたりで、嫌がられてると思います。(笑)
もう、10年ばかり止めて、55才くらいから、もう少し落ち付いてから、また始めようかと思っています。
ほんとは、今すぐにでも始めたいんだけど、精神的に辛いんですよね。
・ツリー全体表示

[#1448] Re:魚を飼っています
 Chiquitita メールホームページ  - 06/5/31(水) 14:43 -

引用なし
パスワード
   話は変わりますが…

▼うっちーさん:
>「うなぎ」という映画を見たことがありますか。
>飼っているうなぎに話しかける主人公が出てきます。
>この映画そのものの面白さはよくわかりませんでしたが、なんとなく主人公の気持ちがわかりました。

映画「うなぎ」の監督を務められた今村昌平氏が昨日亡くなった、という訃報がありました。
今村氏のことは御存知でしたか? (カンヌ映画祭では「楢山節考」「うなぎ」で2度グランプリに輝いている)
・ツリー全体表示

[#1447] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/6/8(木) 22:31)
・ツリー全体表示

[#1437] mixi
 朧塚  - 06/5/29(月) 3:19 -

引用なし
パスワード
   コミュニティーサイトの、mixi(ミクシィ)をやっている方、いらっしゃいますか?
自分は、最近、これにはまってきているのですが。
・ツリー全体表示

[#1432] Re:質問☆
 cyperus  - 06/5/27(土) 15:09 -

引用なし
パスワード
   ▼うっちーさん:
>育ててますよ。こぶりな黄色いバラ。
>とってもかわいいです。
僕は、原種バラを2種・叔母さんからもらった赤いミニバラを2株、そして、『ブルーバュ』という藤色の『フロリバンダ種』を2株を育てています。
病気や虫にめげず、いずれもなんとか育っています。

>ナント、もらってきた切花を挿し木したものです。
ミニバラは比較的うまくいくようです。

>でも、たくさん花をつけてくれます
>今は幼児がいるので、とげのあるバラは庭に植えず鉢植えにしてますが、もう少ししたらたくさん庭にバラを植えたいと思っています。
>大好きですよ。バラは。花も香りも。

匂いのいいというので有名なのが、『ダマスクス・ローズ』。中でも『カザリング』というのがすごいようです。琴欧州関の故郷のブルガリアのバラ油の原料がこの品種です。ただ葉がかびてしまう『うどん粉病』になりやすいようです。
・ツリー全体表示

[#1426] Re:ローズのお香
 こしあんだんご  - 06/5/26(金) 15:11 -

引用なし
パスワード
   うっちーさん、こんにちわ。

>朝はローズマリーがいいですね。
>頭がすっきりしそう。こんど試してみます。

ぜひ、お試しください。
園芸用品店に行くと、ローズマリーの葉をこすっては、においをかぎ、周りに店員がいないとむしって、食べたりしてます。味が違うので。
完全に怪しい人ですが、かなり、楽しいです。

>昨日お香を焚いて居眠りしていたら、のどが痛くなりました。
>これは煙のせいでしょうか。
>だったら「アロマオイル」にしなさいよ、妻にといわれました。
>私は妻に勧められてお香を始めたんだけどなぁ。

どうなんでしょうね。
あくまで、私の推測ですが・・・。
お香を炊くと、気分がよくて、寝ると、とても深い眠りに入ります。私は。
ぐっすり、って感じですね。
なので、普段なら、寒くて目が覚めるところが、覚めなかった。
もしくは、ぐっすり寝て、口を開けっ放しだった・・・。これは、推測ですが、失礼ですね。すいません。

濃縮されたエッセンシャルオイルも、ポットでたいたり、お風呂に入れたり、いろいろやりましたが、私は、においの種類が苦手でした。
同じ香りでも、全然違うので、いろいろやると、はまりますよー。

私のお勧めは、ローズウォーターです。
化粧水として売られてる物なんですが、しゅっとかけると、バラに包まれたように幸せになります。手軽だし、かなり、本物のバラの香りに近いと思います。
これも、いろいろなメーカーでいろいろな種類が売られています。
・ツリー全体表示

[#1424] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/6/8(木) 22:31)
・ツリー全体表示

[#1423] Re:ローズのお香
 こしあんだんご  - 06/5/25(木) 17:17 -

引用なし
パスワード
   うっちーさん、こんにちわ。

>昨日、ローズのお香を買ってきました。
>今、それを焚いています。しあわせな気分です。
>皆さんはどんな香りが好きですか?

ローズの香りはいいですよね。気分が落ち着きます。
人ごみにまぎれなくてはいけないとき、ローズの香りを腕につけ、イライラするとそれをかいだりします。
でも、うっちーさんは、おとうさんでしたね。
ローズの香りをまとうのは、勇気がいるかもしれません。

お香は、もっぱらアジアのお香にはまっています。
今、一番お気に入りは、SHANDANという白檀系サンダルウッドがベースになってるのです。夜は、これをたいていると、穏やかに眠れます。

ハーブも好きです。
一番好きなのは、ローズマリーです。
ローズマリーは、私は生木の香りがすごく好きで、ベランダにあるたくさんの鉢に行っては、葉をこすり、香りに包まれます。
ローズマリーは、種類がたくさんあって、それぞれに味も違うので、長い間はまっています。
・ツリー全体表示

[#1421] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/6/8(木) 22:31)
・ツリー全体表示

[#1419] 質問☆
 Cyperusu  - 06/5/25(木) 12:36 -

引用なし
パスワード
   バラを育てている人って、いますか?
僕は、最近、はまっているのですが…
・ツリー全体表示

[#1418] Re:ASに文学は理解できない??
 キリンの首  - 06/5/24(水) 12:56 -

引用なし
パスワード
   みなさん、初めまして。
このテーマ、前から気になっていて…。

私は、小学校三年生まで作文が書けませんでした。
中三の頃も国語の長文読解、五肢択一問題とか出来ませんでした。

そのくせ、中学生でレーニンの『哲学ノート』(さっぱり判らなかったけど)とか、高校では、フロイド読んでいたけど、あの頃は、つまらなかった。
高校時代は、ツツイヤスタカ先生の御本が一番でした。

文学が嫌いでした。

高三の終わり頃、漱石の『こころ』を初めて読んで、
愕然としました。
 えっ?
 人って、こんな複雑な「こころ」なんてもって、生きてないだろ!
 これは、文豪なる人々の作り事だ、みんなウソだ!
と思う半面、
 私は、自分が人のこころも分からず知らずに、今まで生きていた? 
ということなんだろうか? と考えると、非常に不安になりました。

それ以降、文学や社会科学からは、多くのことを学びました。
私は、本を師として、人間や社会について学んできた面が大きい人間です。

書物とは、そもそも読み手の水準においてしか、存在していないのです。
文学作品であれ、マルクスの『資本論』であれ、
100人が読めば、100通りの理解や解釈があって当然です。
「読む」という行為、読書空間とは、
本人において自由に開かれてあるべきです。
読書によって、言葉を覚えたり、ものの見方が豊かになったり、
楽しければ、それで良い訳です。
(判らなくとも、一先ず読んでみるという体験も、判らない世界に触れたのですから、ひとつの体験として、全くの無意味ではありません。)


 私が近年読んでいる日本の作家としては、文学系では、
阿部和重、吉田修一、車谷長吉、玄侑宗久、堀江敏幸など、
女性作家では、絲山秋子、山崎ナオコーラ、萱野葵が気に入ってます。

エンターテイメントとしては、
桐野夏生と高村薫、奥田英朗、五十嵐貴久、高野和明、永瀬隼介、垣根涼介
、ミステリーでは、島田荘司、当たりが好みです。

ハードボイルド系では、昔、船戸与一にハマったこともありましたが、
今は、馳星周くらい。
武闘系としては、高千穂遥の覇王の三部作は、傑作であります。
・ツリー全体表示

[#1416] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/5/29(月) 13:14)
・ツリー全体表示

[#1415] Re:ASに文学は理解できない??
 HS メール  - 06/5/23(火) 19:13 -

引用なし
パスワード
   また文学もほかの芸術と同様、昔からASの人と深いかかわりがあるものも結構あると思われます。例えばゴーゴリの『外套』の主人公などASの特徴をよくもっています。文字を書くことへの異常なまでの執着や周囲から変わり者としてバカにされいじめられていたこと、職場に友達がいなかったこと、全く社交性のないこと、また外套へのこだわり、など。まさにASではありませんか。歴史上、もしくは現代の作家、詩人の中にも実はASだという人が一定数いるだろうと思います。
・ツリー全体表示

[#1414] Re:ASに文学は理解できない??
 HS メール  - 06/5/23(火) 18:52 -

引用なし
パスワード
   そんなことないでしょう。私の場合小説はあまり読みませんが、読むときは時間をかけて筋を追って文章を味わいながら読みます。確かにせりふの意味を考えることもありますが、とっさに分からないというだけで時間をかければ理解できます。万葉集が好きで短歌、長歌をいくつか暗唱してよく情景を思い浮かべます。ASの人は定型発達の人とは違う方法で理解しているかもしれませんが、理解の質は同じになっていると思われます。好きならとことん読めばいいと思います。
・ツリー全体表示

[#1413] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/6/8(木) 22:31)
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
71 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.