アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
73 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1387] 新茶あずき寒天
 らら  - 06/5/15(月) 21:09 -

引用なし
パスワード
   セブン○レブンの新茶あずき寒天とっても
さっぱりしてておいしいです。
・ツリー全体表示

[#1386] Re:文鳥大好き(*⌒ー⌒)にこっ♪
 らら  - 06/5/14(日) 3:17 -

引用なし
パスワード
   まゆりんさん、おはようございます。
まゆりんさんはインコグッズとかは興味ありますか?

色々な鳥さんのサイトを見たら、インコのマウスパッド
とか持っている方もいて、YAHOOHや楽天を見て
まわっていたらこんな時間になってしまいました。

昨日見た時にいいなあと思っていた物(オークション)
が今日はすでになくて、ちょっとがっかりしている
ところです。

もともと通販オタクだったので、最近はネット通販に
はまっています。
・ツリー全体表示

[#1385] 陽気なギャングが地球を回す
 三月うさぎ ホームページ  - 06/5/13(土) 19:53 -

引用なし
パスワード
   なんか、映画の内容にひかれて、原作のコミック化本を買いました。

内容としては、

絶対人の嘘を見破る人間嘘発見機。
正確な体内時計をもつ人間時計。
天才的スリ師。
演説の達人。

この4人の特殊才能が、どうも気になって…


ところがですね。映画じゃどうだか知りませんが、コミック化された本を読むと、登場人物の息子に、自閉症の少年が登場する話になってるんですよ。


読んでて、
「なぜ、自閉症?だいじょうぶか?ちゃんと、誤解ないようとりあげられてるか?」と、映画が気になってしまいました。
・ツリー全体表示

[#1384] 鉄道、バスマニアです
 HS メール  - 06/5/13(土) 11:45 -

引用なし
パスワード
   大学時代に鉄道研究会に所属していました。男ばかりのサークルでした。職場などではそのことは話しません。この種のオタク趣味に一般世間から冷たい視線やからかいを受けることが多いので。いま思うと鉄研の友人には明らかに自閉圏にいる人が何人もいました。首都圏で生まれ育ったので、鉄道、バスは身近な存在でしたが、今は地方に住み、車を使うことが多うのですが、たまに電車、バスに乗って、ひなびた町やさびれたところに出かけるのが好きです。宮脇俊三さんや原武史さんの本などが好きです。よろしくお願いします。
・ツリー全体表示

[#1383] 掲示板を間違えてごめんなさい
 HS メール  - 06/5/13(土) 11:00 -

引用なし
パスワード
   早速のご回答、とてもうれしく拝見しました。掲示板を間違えてすみませんでした。いろいろ書いていただいてありがとうございます。だんなさんは得意分野の仕事をされているとのこと、うらやましい……。私も研究者になりたかったので。すみません。趣味のページなのでこのへんで失礼します。本当にありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1382] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/5/29(月) 13:17)
・ツリー全体表示

[#1381] 広汎性発達障害と診断されました
 HS メール  - 06/5/12(金) 23:44 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。最近心療内科で広汎性発達診断と診断されました。37歳男です。まさかと思いましたが、いろいろ調べてみると、私そのものなので、受け入れています。今まで仕事を4回変えました。いまの仕事はコミュニケーションがどうしても必要な職種なので、将来が心配です。しかも一応安定した身分なので簡単に辞められません。仕事では、普通の人が難なくクリアしていることがなかなか難しくうまくいかないことが多いです。周りからは奇異の目で見られることが多く、一生懸命やっているのに、ふざけたヤツと見られることが多いです。若いころは文学研究者志望でした。万葉集を読むのが好きで、子供のころからの鉄道、バスマニアです。このことを話したら、少し付き合っていた女性が離れていきました。職場では仲良くしてくれる人が何人かいます。同じことに悩んでいるいる方がたとお話ししたいのでよろしくお願いします。
・ツリー全体表示

[#1380] 野球観戦大好きです。
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/12(金) 21:04 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio133(2).jpg
・サイズ : 59.0KB
   Chiquititaさんコメントありがとうございます。

新庄選手が人気者である理由は、
やはりファンを楽しませる方法を心得ている。
自分自身も楽しんで野球をしている。
自分自身を愛している。

同感です。

今のところ、ファイターズ 2-1 ベイスターズ(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!! www

今日も勝って欲しいです(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!! www

添付画像
【casio133(2).jpg : 59.0KB】
・ツリー全体表示

[#1378] 文鳥大好き(*⌒ー⌒)にこっ♪
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/11(木) 17:04 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio036.jpg
・サイズ : 52.7KB
   ららさん一羽だけで飼うと懐いていいですね。

添付画像
【casio036.jpg : 52.7KB】
・ツリー全体表示

[#1377] Re:合気道その他武道について
 キリンの首  - 06/5/11(木) 12:44 -

引用なし
パスワード
   aikidonotatujin さん、初めまして。
 キリンの首と申します。

 レスということをするのが、初めてですが、
 武道の愛好家がいることが、嬉しいです。

 私も空手・拳法という打撃系が好きで、齢40も過ぎてから、この五年ばかり取り組んでおります。合気道にも興味があって、初心者講習会には何回か参加したことがあります。

 掲載された写真のシーンは、「正面入り身投げ」が終わった瞬間でしょうか?

 確かこの技は、相手の体を前のめりに誘導しつつ、刹那に反転して、体勢を立て直そうとする相手を右手刀で後方に倒す手順だったと思いますが、私の稽古参加経験からでは、手刀を打つというよりも、相手の首当たりに腕を絡めて、後方に押し倒すようなやり方も見られました。

 私が参加した稽古会の一つに、神道自然(じねん)流にいた西尾昭ニ先生を最高顧問とする会派がありました。神道自然流は、植芝盛平に空手家として弟子入りした小西康裕が開いた流派です。
 「正面入り身投げ」では、相手の正面を、肩から腰に袈裟に斬りつける感じで技が出ていました。その場合、相手の体は、腰を中心に斜めに崩れ落ちるようになります。体が後ろに反り返って倒れるのと違います。

 そこの合気会では、稽古に模擬刀を用いて居合の形稽古を採り入れていたのが、印象的でした。私は、全剣連居合は一年経験がありますが、合気道も元来は、剣に対応する動きであるとも聞きますが、剣術の理合と体術の理合が一致することを、私なりにひとつ自得したのが、上述の稽古会でした。

 最近、マスコミでも武道・武術系からの身体論、身体や姿勢の自然とは何かのような話題への注目が増してきています。
 この種の議論に先鞭をつけた一人は、甲野善紀先生でしょう。
 甲野先生も、合気道の出身ですが、以前から剣・体一致の理については著書等に記されていました。剣術と体術とで体の用い方が違っている今の武道のあり方に、疑問を示されていました。

 甲野先生とは、一度ある場所で、軽く手合わせをさせて頂き、当て身のような突きを左胸にくらったことがあります。体がポンと弾かれるような不思議な突きでした。空手系の人の突きとは違っていました。

 日本人が失いつつある自然な身体感覚、身体意識、そのたたずまい等、ハラの文化等とも言いますが、それは今、取り戻さなければ手遅れである大事な文化なのではないか(既に、手遅れなのか?)と思います。それは、教育なりが目指す根本の方向の一つ(これが全てとは申しませんが。)であるとも思われます。

 私は右よりの人間ではありません。若い頃から今でも、左翼系ですが、この種の議論に右も左もありませんが、

 文科省は、昔から武道を誤解してはいないでしょうか?

 校内暴力の抑止策程度に捉え、単に子供のエネルギーの吐け口としか考えていないように見えます。

 武道を通して己れを知り、自分の身体(感覚)の自然を取り戻す試みが模索されていいと思います。武道を、そのように位置付け直す必要があります。
 また武道が、戦いのノウハウとしての「武」に形ばかり道をつけたものとか、どこか野蛮な気風がつきまとう在り方にも、問題があるのですが。

 甲野先生その他一部の方々が追求されているように、本来の我々に自由な身体、自然な身体の動きを取り戻す(それは同時に、体と一体のこころを取り戻すことでもある。)ためのものとしても、武道には、その在り方を変化させていくことが求められている時代であると、感じています。
・ツリー全体表示

[#1376] Re:夫とプラネタリウムに行ってきました。
 ほうきぼし  - 06/5/11(木) 11:49 -

引用なし
パスワード
   ▼くくさん:

夫婦でプラネタリウムにいらっしゃるなんてうらやましいなあ。
私はもっぱら息子と二人か、息子の友達親子と4人です。
スタードーム、穴場ですよねえ。
待ってる間のロビーは展望階だから、目の前が開けてて気分いいし。

ベネッセらしく、子ども番組はしまじろうものなんですけど、それも結構楽しいし。
「こんにちは〜!」とか、おっきな声でみんなで挨拶しちゃうんで、大人は恥ずかしいかなあ。
大人番組も、よくできてましたね。
息子は大人番組の方がお気に入りです。
4回ほど行きました。
たまに、アンケートに答えるとうちわとかお花の種がもらえて、ちょっぴりうれしい・・(#^.^#)
今、以前にもらった、ワイルドストロベリーの種、まいてます。
・ツリー全体表示

[#1375] Re:夫とプラネタリウムに行ってきました。
 三月うさぎ ホームページ  - 06/5/11(木) 11:40 -

引用なし
パスワード
   ▼くくさん:
私は、私の方が発達障害があり、夫とギクシャクしているタイプなのではありますが、

>それで、「しょうがない」、と私が折れました。いかにも嫌々ついていく、という風な態度をとってみましたが、夫は喜んでキティーちゃんの話をするばっかりで、そんな私の態度など気づいてさえいないようです。(いつもこうなんです。)

うちの旦那は、まあ、男性諸君にありがちな「車好き」
自分の買った車は、どの車より一番だ!というところがあって、でも私にはぜーんぜん、わかりません。車は乗れりゃあいいじゃん…というタイプです。

でも「乗れりゃいいじゃん」なんて言うと烈火のごとく怒りますから、旦那が車の話をはじめたときには、相づちを打つようにしています。

定型の夫を持っても、妻って、夫にある程度あわせないと、なかなか均衡がとれない。
また、女性ってそういう風に出来てるんですねえ。

>「オシャレ魔女・ラブ&ベリー」なんか興味ない、と言っても、夫には通じません。

あはは。うちの娘と気が合いそうです。
うちの娘、キャラクターこだわりで、ラブベリーも、キティちゃんも、シナモンも、うるさいですよー(^o^)
・ツリー全体表示

[#1374] Re:水晶・パワーストーン好きな人
 Cyperusu  - 06/5/11(木) 11:12 -

引用なし
パスワード
   ▼乃絵さん:
>水晶や天然石が好きな人いますか?
>わたしは先日、山梨宝石博物館で巨大な水晶のパワーに圧倒されて
>またパワーストーンを集めたくなってしまいました。
>わたしの好きなパワーストーンは水晶のほかにはローズクォーツです。柔らかいピンク色がなんともいえず癒されるような感じがします。

実は私も、『鉱物マニア』です!
最近では、超ビンボーなので行きませんが、新宿で行われる『ミネラルフェアー』
には、10回あまり通い、家には100コぐらいでしょうか、小さな石たちの収まった『サムイネルボックス』がほこりをかぶっています。
 たまに見ると、心が癒えます。
・ツリー全体表示

[#1373] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/5/29(月) 13:17)
・ツリー全体表示

[#1372] Re:オカメインコと文鳥も大好き(*⌒ー⌒)にこっ♪
 らら  - 06/5/11(木) 2:24 -

引用なし
パスワード
   ▼まゆりんさん:
こんばんは。

オカメと文鳥って仲良しなんですね。
うちは、鳥と仲良くしたいのでセキセイの一羽買いです。

今の子は、自分で育てた初めての子です。
・ツリー全体表示

[#1371] 合気道の達人
 aikidonotatujin  - 06/5/10(水) 22:28 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : PHOTO006.JPG
・サイズ : 8.5KB
    連休中体調を崩し、体重が減りました。久々に稽古に行ってきました。ひと汗流すと、もやもやもふっとびます。

添付画像
【PHOTO006.JPG : 8.5KB】
・ツリー全体表示

[#1370] オカメインコと文鳥も大好き(*⌒ー⌒)にこっ♪
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/10(水) 20:57 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio039.jpg
・サイズ : 55.5KB
   ほうきぼしさん、オカメインコと文鳥は一緒に暮らしているのですがとても仲良しで人にもなれます。
でもセキセイインコは雛のときはなつきましたがセキセイインコ六羽で暮らしているとだんだんと団結していき人になれなくなりました。

添付画像
【casio039.jpg : 55.5KB】
・ツリー全体表示

[#1368] Re:水晶・パワーストーン好きな人
 乃絵 ホームページ  - 06/5/9(火) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ▼三月うさぎさん:
>先に挙げたように、ローズクォーツや、ラピスラズリはすぐに逃げていくので使いません。
>(ラピスラズリにいたっては、指輪の台座から石だけとれて、なくしてしまったんですよ??逃げたとしか言いようがない)

わたしの場合はピンクトルマリンがそうでした。
一度指輪の台座から取れたことがあって、修理に出したのにまた取れてしまってそのままなくなってしまったんです(涙)
たまたまその石が波長が合わなくなったのか、もともとトルマリンと相性が悪いのかわかりませんが・・・
今日はガーネットを入手しました。うつ症状や不眠に効くらしいので、ちょっと期待しています。
・ツリー全体表示

[#1367] 岩瀬(中日)よ、今夜もありがとう
 Chiquitita メールホームページ  - 06/5/10(水) 12:17 -

引用なし
パスワード
   初めまして。(^o^)/

▼レントさん:
>新庄さんは物凄く努力家ですし、苦労されていたんですね。
>男気を感じますよ。辛い経験を通しながら自分を磨き今の人当たりが良くスター性を秘めていったのでしょうね。
>新庄さんは人気者なので誰からも愛される事を願いますよ。

そうですね。新庄選手はタイガースでも、メッツでも、そしてファイターズでもチーム随一の人気者です。

昨日から交流戦が始まっていますが、ドラゴンズ戦でもタイムリーを放ちました。

ところで昨日はドラゴンズの抑えのエース、岩瀬投手が延長戦でタイムリーを打たれ、サヨナラ負けを喫しましたが、ファンとしては延長戦まで楽しませてくれた両チームの選手に「ありがとう」と言いたいですね。ドラゴンズサイドでも「岩瀬で負けた」という悔しさはあるでしょうが、岩瀬投手を責める人はおそらくほとんどいないでしょう。田中(幸雄)選手のベテランの味に感服した人が多かったのではないかと思います。
・ツリー全体表示

[#1362] Re:[無題]新庄選手最高ですね
 レント  - 06/5/9(火) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼乃絵さん:
>▼レントさん:
>>僕も、新庄選手が大好きです!
>>この前にハーレーで登場した時は爆笑ものでした。
>>それを見ていたキャスターのコメントで「新庄選手は自分が大好きなんでしょうね」というコメントも爆笑しましたね。
>>
>>いや、あれだけ自分が大好きになれるのってある意味素晴らしいと思います。
>
>新庄さんは小さい頃交通事故にあったりその他骨折など大怪我ばっかりして最後は親に骨折を隠しながら(ばれると「またか」と怒られるから)ご飯を食べていたらしいです。
>同じく学生のとき交通事故や骨折が多かった自分と同じにおいを感じます・・・
>こういう人は球界に1人ぐらいいていいですよね。引退するらしいけど。
>でもタレントの才能もあるから引退後も引き手あまたですよね。

乃絵さん
新庄さんは物凄く努力家ですし、苦労されていたんですね。
男気を感じますよ。辛い経験を通しながら自分を磨き今の人当たりが良くスター性を秘めていったのでしょうね。
新庄さんは人気者なので誰からも愛される事を願いますよ。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
73 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.