アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
74 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1361] Re:オカメインコと文鳥も大好き(*⌒ー⌒)にこっ♪
 ほうきぼし  - 06/5/9(火) 12:37 -

引用なし
パスワード
   ▼まゆりんさん:
>最近オカメインコと文鳥も飼いましたο(*^▽^)ο

いつ見てもかわいいですね。(#^.^#)
なごみますぅ〜。

小さい頃、うちの実家ではセキセイインコだのブンチョウだの沢山買っていました。
インコは一番多いとき40羽程いたんです。
だから家の中では買いきれずに、外に頑丈なインコ用のおうち(?)を作って買ってました。
でもでもある日、その頑丈なおうちの鍵がいつのまにか壊れており、そこから野良ネコくんの襲撃にあって、1羽を残して天国へ・・。
あれは辛かった。(T_T)

その後、インコは手乗りにして、肌身離さず状態でしたねえ(笑)
お買いもとかも、母が肩に乗っけて連れてってました。
フシギと、母からは逃げることなく、ちゃんと帰ってくるまで肩の上。
近所でちょっと有名でした。(^_^;)
きゅうりちゃんと同じタイプは、うちでは「ナナちゃん」でした。

オカメインコもかわいい!!

今、実家には、手乗りちゃんが1羽。
我が家ではペットといえばクワガタ。
息子は私の実家に行くと、手乗りちゃんのお世話がしたくてもう大変です。
「放っといてあげなよ・・・。」って言うくらい、色んなことして、手乗りちゃんんに嫌われてますぅ・・・。

また写真見せてくださいね。
楽しみにしてます。
・ツリー全体表示

[#1359] 洋画ファン
 aikidonotatujin  - 06/5/8(月) 22:16 -

引用なし
パスワード
    サスペンス、アクション、ホラー、SF限定ですが、洋画ファンです。作品ではスティーブンキングシリーズ全作、俳優ではブルースウィルス、モーガンフリーマン、キアヌリーブス、アンソニーホプキンス、ニコールキッドマン、メルギブソン、トムベレンジャーなど大好きです。
 シックスセンス、ドリームキャッチャーはおもしろかったです。
・ツリー全体表示

[#1352] Re:水晶・パワーストーン好きな人
 三月うさぎ  - 06/5/8(月) 9:04 -

引用なし
パスワード
   ▼乃絵さん:

>三月うさぎさんは石を選ぶときは直感で選びますか?それとも効能で選びますか?
>わたしは「色がキレイだな〜」で選ぶのですが、それも「石が呼んでいる」ことかもしれませんね。

効能で選んでますが、それでも石が呼ぶところはあるかと思います。

先に挙げたように、ローズクォーツや、ラピスラズリはすぐに逃げていくので使いません。
(ラピスラズリにいたっては、指輪の台座から石だけとれて、なくしてしまったんですよ??逃げたとしか言いようがない)

最近、パワーストーン屋さんも多くなったので、暇あるときには、ちょっと、覗いています。(^o^)
・ツリー全体表示

[#1351] Re:[無題]新庄選手最高ですね
 乃絵 ホームページ  - 06/5/7(日) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼レントさん:
>僕も、新庄選手が大好きです!
>この前にハーレーで登場した時は爆笑ものでした。
>それを見ていたキャスターのコメントで「新庄選手は自分が大好きなんでしょうね」というコメントも爆笑しましたね。
>
>いや、あれだけ自分が大好きになれるのってある意味素晴らしいと思います。

新庄さんは小さい頃交通事故にあったりその他骨折など大怪我ばっかりして最後は親に骨折を隠しながら(ばれると「またか」と怒られるから)ご飯を食べていたらしいです。
同じく学生のとき交通事故や骨折が多かった自分と同じにおいを感じます・・・
こういう人は球界に1人ぐらいいていいですよね。引退するらしいけど。
でもタレントの才能もあるから引退後も引き手あまたですよね。
・ツリー全体表示

[#1350] Re:ASに文学は理解できない??
 三月うさぎ  - 06/5/7(日) 21:45 -

引用なし
パスワード
   ▼氷柱さん:
趣味の掲示板で、相談事のような内容ではありましたが(^^;)

>しかし母からは「アスペは人の気持ちが分からないから文学なんて理解できない。あんたはただ意味も分からずに読破してるだけ」と言われます。

そんなことはないんですよ。
アスペが人の気持ちがわからない というのは誤解です。

アスペは相手から見た自分 という視点にたつのが難しい というだけで、自分からみた相手の状態で、相手の気持ちを理解します。

なので、自他の区別がつきづらく、逆に同情深いんですね。
そこまで共感しなくてもいいだろ? っていうぐらい共感しちゃうんですよ。

LDで有名なトム・クルーズも、だからこそ、役者で成功しているのではないかな?
と、思います。

>やはりASに文学は理解不能なのでしょうか?皆さんは小説は好きですか?もしよければどんな小説が好きか教えていただけますか?


[#449] 小説・絵(イラスト) 朧塚 05/3/9(水) 3:20 からなるスレッドや、

私の立てた、
[#742] 漫画 三月うさぎ 05/5/6(金) 14:44 

を、参考に(^o^)
・ツリー全体表示

[#1349] Re:ASに文学は理解できない??
 乃絵 ホームページ  - 06/5/7(日) 20:24 -

引用なし
パスワード
   ▼氷柱さん:
>こんにちは。
>唐突ですが、私は詩や小説などが大好きです。中学生の頃からディケンズやヘッセなどの文学作品を愛読していました。親しい友人などいなくて本が友達でした。
>しかし母からは「アスペは人の気持ちが分からないから文学なんて理解できない。あんたはただ意味も分からずに読破してるだけ」と言われます。
>主治医も「(小説の)登場人物の心の機微とかは分からない人が多い」と言います。
>自分では小説などに出てくる比喩やほのめかし、登場人物の心情など分かっているつもりなのですが・・・。
>やはりASに文学は理解不能なのでしょうか?皆さんは小説は好きですか?もしよければどんな小説が好きか教えていただけますか?

こんにちは。
わたしはASではないですが、ハイパーレクシアみたいなところがあって
言葉が出るのはとても遅かったのですが(4歳になってやっと人に通じる言葉が
出た)活字やロゴマークは2歳の頃から大好きだったので今でも本は大好きです。
歴史書や古典文学が好きで作家ではカフカやヘルマン・ヘッセ、日本では三島由紀夫が好きです。最近はボルヘスなどラテンアメリカ文学を読んでいます。
ハリーポッターも原書で読みます。
でも現代の作家(村上春樹など)はちょっと苦手です。芥川賞受賞作品は「文藝春秋」に載るので一応チェックしているのですが登場人物に共感できる作品が少ないです。それだけ世の中が複雑になっているということなのでしょうね。
あと文体が美しくないというか言葉の選び方が雑な人が多い!読んでいてイライラします。
でも絲山秋子の芥川賞受賞作「沖で待つ」は文体がキレイでよかったです。
個人的な意見ですが、ASで他人とのコミュニケーションに悩んでいる人なら共感できる文学作品は世の中にたくさんあると思います。「疎外感」は文学作品のテーマとしてはメジャーですから。
むしろ定型発達者のほうが本に対して無頓着な人が多いのではないでしょうか・・・
・ツリー全体表示

[#1348] ASに文学は理解できない??
 氷柱  - 06/5/7(日) 17:26 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
唐突ですが、私は詩や小説などが大好きです。中学生の頃からディケンズやヘッセなどの文学作品を愛読していました。親しい友人などいなくて本が友達でした。
しかし母からは「アスペは人の気持ちが分からないから文学なんて理解できない。あんたはただ意味も分からずに読破してるだけ」と言われます。
主治医も「(小説の)登場人物の心の機微とかは分からない人が多い」と言います。
自分では小説などに出てくる比喩やほのめかし、登場人物の心情など分かっているつもりなのですが・・・。
やはりASに文学は理解不能なのでしょうか?皆さんは小説は好きですか?もしよければどんな小説が好きか教えていただけますか?
・ツリー全体表示

[#1347] Re:水晶・パワーストーン好きな人
 乃絵 ホームページ  - 06/5/6(土) 21:59 -

引用なし
パスワード
   ▼三月うさぎさん:
>私は黄水晶のブレスレットを常にしています。
>アクセサリー類はあまり好きではないですが、ブレスレットは別です。
>
>ローズクォーツは相性が悪いのか、あまり身に付きません。
>
>ラピスラズリに至っては、すぐに逃げられます。
>
>一番、相性あうのは、針水晶です。
>でも、針水晶のブレスレットも、つい最近、ゴムが切れてしまいまして…(T_T)

やはり、石の相性というのはあるのですね。
ラピスはかなり難しい石と聞きました。人によっては悪影響のほうが出てしまうとか・・・。
それだけパワーが強いということなんでしょうね。
三月うさぎさんは石を選ぶときは直感で選びますか?それとも効能で選びますか?
わたしは「色がキレイだな〜」で選ぶのですが、それも「石が呼んでいる」ことかもしれませんね。
・ツリー全体表示

[#1346] Re:水晶・パワーストーン好きな人
 三月うさぎ  - 06/5/6(土) 18:40 -

引用なし
パスワード
   ▼乃絵さん:
>水晶や天然石が好きな人いますか?

私は黄水晶のブレスレットを常にしています。
アクセサリー類はあまり好きではないですが、ブレスレットは別です。

>わたしの好きなパワーストーンは水晶のほかにはローズクォーツです。柔らかいピンク色がなんともいえず癒されるような感じがします。

ローズクォーツは相性が悪いのか、あまり身に付きません。

ラピスラズリに至っては、すぐに逃げられます。

一番、相性あうのは、針水晶です。
でも、針水晶のブレスレットも、つい最近、ゴムが切れてしまいまして…(T_T)
・ツリー全体表示

[#1345] 水晶・パワーストーン好きな人
 乃絵 ホームページ  - 06/5/6(土) 14:09 -

引用なし
パスワード
   水晶や天然石が好きな人いますか?
わたしは先日、山梨宝石博物館で巨大な水晶のパワーに圧倒されて
またパワーストーンを集めたくなってしまいました。
わたしの好きなパワーストーンは水晶のほかにはローズクォーツです。柔らかいピンク色がなんともいえず癒されるような感じがします。
・ツリー全体表示

[#1344] またお会いしましょう。
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/6(土) 8:44 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio139.jpg
・サイズ : 66.9KB
   Chiquititaさん
また時間が合えばみんなでお話しましょう。

まゆりんの中学三年生になる息子は、中学一年の三月から中学二年の十二月まで中学校を9ヵ月も登校拒否して私立のフリースクールに通っていました(-.-;)

でも息子は、諸般の事情からフリースクールを退会して、5ヶ月前から中学校へ休みながらも戻り、空いている教室で同じような子達
と一緒に勉強をするようになりましたο(*^▽^)ο
そして少しずつ中学校になれて行き、先週から教室に戻るようになりましたο(*^▽^)ο
中学一年の時のクラスメートで仲が良かった子と今もクラスメートなのですがまた仲良くなり昨日のお昼過ぎから夕方までお友達の家に遊びに行きましたο(*^▽^)ο
受験生なので遊んでばかりは困るけれども引き篭もっているよりは絶対いのでよい傾向ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

添付画像
【casio139.jpg : 66.9KB】
・ツリー全体表示

[#1343] Re:野球観戦大好きです。
 Chiquitita メールホームページ  - 06/5/4(木) 1:02 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

[#1342]のレントさんも目を通して下さると幸いです♪

新庄選手が人気者である理由は、やはり
●ファンを楽しませる方法を心得ている。
●自分自身も楽しんで野球をしている。
●自分自身を愛している。
でしょうね。

でも新庄選手に限ったことではないけど、プロとして成功するためには「楽しんでプレーする」ということも大切かもしれないですね。今だったら、「巨人の星」はヒットしないかも…
・ツリー全体表示

[#1342] [無題]新庄選手最高ですね
 レント  - 06/5/3(水) 15:52 -

引用なし
パスワード
   僕も、新庄選手が大好きです!
この前にハーレーで登場した時は爆笑ものでした。
それを見ていたキャスターのコメントで「新庄選手は自分が大好きなんでしょうね」というコメントも爆笑しましたね。

いや、あれだけ自分が大好きになれるのってある意味素晴らしいと思います。
・ツリー全体表示

[#1341] 野球観戦大好きです。
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/3(水) 11:15 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio134.jpg
・サイズ : 62.5KB
   萩本欽一さんのところに新庄選手いったら楽しそうですねぇ。

添付画像
【casio134.jpg : 62.5KB】
・ツリー全体表示

[#1340] Re:皆さんありがとうございます\(^o^)/
 三月うさぎ  - 06/5/3(水) 8:11 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>そうですね。
>私が参加するオフ会でなくても、近くにお住まいの方々だけで企画されてもいいんじゃないかな?
>自分のサイトで呼びかけてもよろしいのでは?と思います。

はい。ありがとうございます。
私のサイトで企画するオフ会は、私のサイトで呼びかけますので(^o^)

夏に、関東へ転勤した友人が帰省したときは、オフ会やろうと思ってます。
そのときは、私のサイトで呼びかけをしますので、お日にちがあう方だけ参加していただければと思います。

もし、こちらの館をご覧になられている札幌方面の方で、私の方のサイトもご覧になられている方がいらっしゃいましたら、チェックしていただければ幸いです。
・ツリー全体表示

[#1339] Re:皆さんありがとうございます\(^o^)/
 Chiquitita メールホームページ  - 06/5/2(火) 22:21 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。(^o^)/

▼三月うさぎさん:
>幹事やるのは構わないけど、日程があうか、あわないかというのがあるでしょ?
>
>私、現在勤めに出ているし(シフトは前月の20日までに希望提出)、出かけるのに際し、うちの旦那に説明できないしね(旦那の休みは多いから)
>
>小さい子のいる主婦としては、平日日中、子どもと主人が家にいない時間が主婦の休息なので、そういった時間じゃないと自由がきかないのよ。
>なので、私の場合やるとしたらチキさんのお盆帰省が世間のお盆と日がズレて平日なら…なのね。
>
>そういった主婦の事情考えていただけると、次回、主婦層の参加が増えるかもよ?
>
>現時点では、難しいなあ。

そうですね。
私が参加するオフ会でなくても、近くにお住まいの方々だけで企画されてもいいんじゃないかな?
自分のサイトで呼びかけてもよろしいのでは?と思います。
・ツリー全体表示

[#1338] 横レス失礼します
 彩花  - 06/5/2(火) 20:15 -

引用なし
パスワード
   ストロベリーさん、はじめまして
彩花と申します。

>まゆりんさんの声、話し方には良いフィーリングがあります。
>そよ風、風鈴、子守唄、それらに共通する良い響きです。

あまりにも素敵な表現だったので…思わずレスしてしまいました。(^_^)

オフ会、いいですねえ。
関西も企画しようかしら。
・ツリー全体表示

[#1337] オフ会楽しかった
 ストロベリー  - 06/5/2(火) 17:52 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、まゆりんさん、三月うさぎさん

僕は邪魔にならない程度で存在感薄いでした。
一応きちんとしたアスペルガーです。
僕は無口なのではなく話すスピードが遅いという事です。
八月のお誘いを待っています。一応楽しかったです。本当に。
まゆりんさんの声、話し方には良いフィーリングがあります。
そよ風、風鈴、子守唄、それらに共通する良い響きです。
・ツリー全体表示

[#1336] Re:皆さんありがとうございます\(^o^)/
 三月うさぎ  - 06/5/2(火) 6:35 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:

>今度は三月うさぎさんに幹事役をお任せして、ジンギスカンパーティか何かやるのもいいかな、と。

うーん(^^;)
幹事やるのは構わないけど、日程があうか、あわないかというのがあるでしょ?

私、現在勤めに出ているし(シフトは前月の20日までに希望提出)、出かけるのに際し、うちの旦那に説明できないしね(旦那の休みは多いから)

小さい子のいる主婦としては、平日日中、子どもと主人が家にいない時間が主婦の休息なので、そういった時間じゃないと自由がきかないのよ。
なので、私の場合やるとしたらチキさんのお盆帰省が世間のお盆と日がズレて平日なら…なのね。

そういった主婦の事情考えていただけると、次回、主婦層の参加が増えるかもよ?

現時点では、難しいなあ。
・ツリー全体表示

[#1335] Re:札幌アンビシャスも大好き\(^ ^)/
 Chiquitita メールホームページ  - 06/5/2(火) 0:51 -

引用なし
パスワード
   茨城ゴールデンゴールズもよろしく。\(^o^)/
(ゴールデンゴールズの公式サイトはhttp://www.goldengolds.com/

総監督の萩本欽一氏、新庄選手を欲しがっているみたいです。
ゴールデンゴールズもマスターズリーグも、みんなが野球を楽しんでいる、という雰囲気が伝わってきて、見ている側も楽しくなりますね。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
74 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.