アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
75 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1334] Re:4/30は中止、5/1は実施
 Chiquitita メールホームページ  - 06/5/2(火) 0:41 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

▼三月うさぎさん:
>今の仕事がサービス業のため、GWはかきいれどきなのです。
>少しでも…と思ったのですが、やはり色々ごたごたしておりまして、お時間までには間に合いませんでした。
>
>家へ帰ると、つい先日、スピード違反で罰金払ったばかりの夫がどこにも行けず家におりまして(^^;)
>主人が家にいる以上、私も遊びに行くわけにもいかず。
>
>Chiquititaさん、皆様、今年は失礼させてくださいませ。

また8月のお盆休みも帰省を予定しておりますので、そのときお会いしましょう。
日程が近くなりましたらお知らせいたします。
・ツリー全体表示

[#1333] 皆さんありがとうございます\(^o^)/
 Chiquitita メールホームページ  - 06/5/2(火) 0:37 -

引用なし
パスワード
   皆さん、昨日はどうもありがとうございました。

三月うさぎさんも、今回は御一緒できませんでしたが、また8月のお盆休みに帰省できれば何かやりたいなと思います。

今度は三月うさぎさんに幹事役をお任せして、ジンギスカンパーティか何かやるのもいいかな、と。

▼まゆりんさん:
>Chiquititaさんオフ会に誘ってくださいましてありがとうございます。
>(中略)
>また機会があれば是非誘ってください。
>お待ちしています。

今のところお盆休みも案件次第ですが、日程が近くなりましたらお知らせします。

関東方面も10月の体育の日を含む3連休に、昨年一度計画して取りやめた「高尾山ハイキング」を復活して実行したいと思います。
・ツリー全体表示

[#1332] 自分なりのファン活動
 アリステイデス  - 06/5/1(月) 22:47 -

引用なし
パスワード
    ある女性アイドルグループのメンバー2人が卒業(脱退)する
というニュースを知ったときに感じた気持ち。

 最初は「突然のニュースに驚く」。
 次は「淋しいなあ……(;_;)」。

 3〜4年前に関心を持つようになった頃、16人が在籍して
いました。写真や映像を頻繁に見るようになったわけですが、
顔と名前の関係がなかなか覚えられなかったものです。
 全員について一発で分かるようになるまで、何ヶ月も何ヶ月も
掛かってしまいました。

 卒業する2人についても、簡単には記憶できませんでした。
でも、今回淋しい気持ちになったということは、彼女たちに関して
見たり読んだり聞いたりして親しんできたからでしょう。
 深い思い入れがあって熱心にファン活動をやっていたというわけ
でもないのですが、少しずつながらも、楽しい記憶を積み重ねて
いけたからでしょうね。

 確かに一般的なファンと同じようには楽しめない面がありました。
それでも、楽しくファン活動ができていたと確信できて、うれしい
です。

 ひとりごとっぽい文章になってしまいましたm(___)m。
・ツリー全体表示

[#1331] 札幌アンビシャスも大好き\(^ ^)/
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/1(月) 21:32 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio132.jpg
・サイズ : 51.0KB
   最近マスターズリーグも好きになりましたο(*^▽^)ο
冬の間札幌ドームでアンビシャスを応援していましたο(*^▽^)ο

添付画像
【casio132.jpg : 51.0KB】
・ツリー全体表示

[#1330] 野球観戦大好きですぅ。
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/1(月) 21:30 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio133.jpg
・サイズ : 59.0KB
   今年の4月28日と29日も主人と2人で日本ハム対福岡ソフトバンクホークスを観戦しましたο(*^▽^)ο
28日は負けしたが29日は勝ってよかったですο(*^▽^)ο

添付画像
【casio133.jpg : 59.0KB】
・ツリー全体表示

[#1329] オカメインコと文鳥も大好き(*⌒ー⌒)にこっ♪
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/1(月) 21:26 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio101.jpg
・サイズ : 42.3KB
   最近オカメインコと文鳥も飼いましたο(*^▽^)ο

添付画像
【casio101.jpg : 42.3KB】
・ツリー全体表示

[#1328] オフ会楽しかったですよぉ
 まゆりん メールホームページ  - 06/5/1(月) 21:21 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : casio135.jpg
・サイズ : 48.1KB
   Chiquititaさんオフ会に誘ってくださいましてありがとうございます。
たった3人しか集まらなくて少し淋しかったけれども「ロイヤルホスト 札幌元町店」(住所:札幌市東区北17条東15丁目、地下鉄東豊線環状通東駅から徒歩4分)で楽しくお話ができて良かったです。
また機会があれば是非誘ってください。
お待ちしています。

添付画像
【casio135.jpg : 48.1KB】
・ツリー全体表示

[#1327] Re:4/30は中止、5/1は実施
 三月うさぎ  - 06/5/1(月) 16:30 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>誠に申し訳ありません。(>_<)

誠に申し訳ありません。
今年は行けませんでした。(>_<)

今の仕事がサービス業のため、GWはかきいれどきなのです。
少しでも…と思ったのですが、やはり色々ごたごたしておりまして、お時間までには間に合いませんでした。

家へ帰ると、つい先日、スピード違反で罰金払ったばかりの夫がどこにも行けず家におりまして(^^;)
主人が家にいる以上、私も遊びに行くわけにもいかず。

Chiquititaさん、皆様、今年は失礼させてくださいませ。
・ツリー全体表示

[#1326] 4/30は中止、5/1は実施
 Chiquitita  - 06/4/30(日) 3:20 -

引用なし
パスワード
   誠に申し訳ありません。(>_<)

お申し込みが最小催行人数に達しなかったため、4/30のオフ会は中止となりました。
幹事自らも、休日で金融機関が休みのために手持ちの現金を使い果たし、身動きが取れなくなりました。

なお、5/1のお食事会はお申し込みが最小催行人数に達しましたので、予定通り行います。
・ツリー全体表示

[#1325] Re:今年は「百合が原公園で会いましょう」
 Chiquitita メールホームページ  - 06/4/28(金) 7:53 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

5月1日につきましては、待ち合わせの場所は地下鉄北12条駅入口とさせていただきます。(集合時刻は14時)
当日は整形外科の診察を予約しておりますが、病院の最寄り駅が北12条駅なので、たぶん診察が長引かない限りOKでしょう。

5月1日のお食事会は「ロイヤルホスト 札幌元町店」(住所:札幌市東区北17条東15丁目、地下鉄東豊線環状通東駅から徒歩4分)で行います。
・ツリー全体表示

[#1324] Re:今年は「百合が原公園で会いましょう」
 ストロベリー  - 06/4/27(木) 10:43 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん こんにちは。昨年の円山公園オフ会からもう一年たったのですね。
百合が原公園にも行きたいのですが、今年は「個人的にお茶の部」でお願いしようと思います。個人的と言っても他の方々がいらっしゃってもなおいいですねぇ。
楽しみにしています♪
・ツリー全体表示

[#1322] Re:今年は「百合が原公園で会いましょう」
 Chiquitita メールホームページ  - 06/4/26(水) 12:12 -

引用なし
パスワード
   日程が決まりましたのでお知らせします。

日時:2006年4月30日(日曜日) 13:00〜
集合場所:JR学園都市線 百合が原駅

予定スケジュール:百合が原公園散策〜カラオケパーティ

19:00解散予定

なお、私は5月1日も札幌にいますので、4月30日では日程の都合が付かない、という方でも5月1日に一緒にお茶することは可能です。

参加可能な方は、4月29日の24時までにlobelia143@yahoo.co.jp(オフ会受付専用)までメール下さい。
折り返し当日の連絡先をお伝えさせていただきます。
・ツリー全体表示

[#1321] ラフプレーの制裁金
 Chiquitita メールホームページ  - 06/4/17(月) 21:07 -

引用なし
パスワード
   先日、福岡ソフトバンクホークスのズレータ選手が、福岡ヤフードームで開催されたvs.日本ハムファイターズ戦で、金村投手(日本ハム)の投球がデッドボールになったのに怒り、暴力行為を働いて金村投手に全治1週間の重傷を負わせました。

日本プロ野球連盟は、ズレータ選手のラフプレーが今回で6度目であることを重く見て、公式戦の出場停止10日間、制裁金30万円という、異例の重い処分を科しました。
選手のラフプレーで制裁金額が30万円に達したのは、元読売ジャイアンツのガルベス投手が審判にボールを投げつけて制裁金50万円を科されて以来のことだそうです。

それにしてもたった1回の感情に任せた行為で、私の現在の給与の手取り金額(月額)を軽く上回る罰金が科されるなんて、やはりプロの世界は厳しいですね。
プロのスポーツ選手や芸能人、政治家などの有名人は、行動も一般の人々の模範であることが求められています。
今年に入ってからも、18歳での喫煙を運悪く写真週刊誌にすっぱ抜かれたアイドルタレントもいました。
セレブというのは案外辛いものかも? (;_;)
・ツリー全体表示

[#1320] 大変参考になりました
 彩花  - 06/4/12(水) 15:44 -

引用なし
パスワード
   penpenさん、こんにちは♪

詳しい解説をありがとうございました。
目からウロコです。(@_@)
びっくらしますた。

>気を通すなどで、ある期間はよくなるのですが、
>根本的な骨格を直さないと定期的に通院することになるのですよねえ。

ふむふむ。なるほど。

>前の投稿で彩花さんは遠心力で歩いているのかなと想像していました。

(・_・?)

>でもそのタイプでいかり肩は珍しいので、やっぱり彩花さんは難しいタイプなのでしょうね。

そうなのかー。
ところで、いかり方って矯正できないですよね?

>あごがあがっていると口呼吸になりやすく、睡眠の質が悪いので睡眠障害になりやすいです。

いつも口元が緩んでいてマヌケです。
寝付きが悪かったり、長時間寝ないと持たないのも、このせいかもしれない。

>彩花さんは歩き方から推測すると腹筋が不足しているように思います。
>鼻呼吸になると腹筋と骨盤に適切に力が入るようになると思います。
>というか鼻呼吸には腹筋が必要というほうが正しいかもです。

腹筋は…一度も起き上がれません。f(^_^;)
寝すぎると腰が痛いです。
腹筋を鍛えようと一時期軽い体操をしていましたが、これも整体の先生にやめるよう言われました。

>わたしの骨格、姿勢の知識は体系的に勉強したものではなく
>自分が腰痛と肩こりに悩まされて、整体に行ったり、
>娘の歯列矯正の際のあれこれ、
>陸上部でのけがの多さから患者として身につけた知識なので
>あまり当てにはならないのですが、
>参考になればうれしいです。

大変参考になりましたです。
ありがとうございました。m(_ _)m

>整体の先生って時に仙人的に神懸かり的に上手な人がいますよね。

3人の先生に診てもらいましたが、最初の先生はほんとに仙人でしたねー。
頭の中で考えていた身体の不調を言い当てられたことがあって、「気の流れでわかりました」とひと言。
スター・ウォーズのヨーダみたいな感じの人でしたわ。
・ツリー全体表示

[#1319] Re:発達障害と骨格の関係
 penpen ホームページ  - 06/4/11(火) 9:46 -

引用なし
パスワード
   ▼彩花さん:

こんにちはー。(=^・^=)

>胸郭に先天的な異常があるのですが、なんでも身体が右向きに傾いているそうです。
>座ったり、寝転んだりすると右半身に重心があり、左半身が浮いています。
>気を通してもらったところ、これが少し改善されました。

気を通すなどで、ある期間はよくなるのですが、
根本的な骨格を直さないと定期的に通院することになるのですよねえ。

>ホメオパシーの先生には、「あなたの抱えるいろいろな問題が身体の歪みとなって現れている」と言われています。

前の投稿で彩花さんは遠心力で歩いているのかなと想像していました。
でもそのタイプでいかり肩は珍しいので、やっぱり彩花さんは難しいタイプなのでしょうね。

>姿勢とか骨格と発達障害って関係するのですか!? (@_@)
>秋桜さんが言われる「関節が緩め」の話との共通点?

すごく関係するとわたし個人としては感じています。

>どんな予想か知りたいです!

あごがあがっていると口呼吸になりやすく、睡眠の質が悪いので睡眠障害になりやすいです。
血流が悪いので疲れやすい傾向も起こりやすいです。
骨格的には頸椎と脊椎に適切なS字状のカーブがなく、血流の悪さが
さらに増悪します。
血流の悪さが脳の酸素不足、血流異常になってアスペ的な症状につながっているかもしれないと思います。
そんなことを想像しています。

>わたくしも、物心ついたころからひどい猫背であごがあがっています。
>歯をかみしめてしまうので、歯ぎしりも多いですね。

あごがあがるというのと歯の噛みしめ癖はセットです。

>あごを引くと、気道が狭くなって(?)息苦しいのです。

ただ単にあごをひくだけでは気道が狭くなります。
あごをひいて下あごを前に出します。
それをすると受け口になる人は下あご後退です。

>正しい姿勢が習慣づいたら口呼吸しなくなるのかもしれませんが、空気の通りが悪いのか、鼻呼吸がし辛くて。

彩花さんは歩き方から推測すると腹筋が不足しているように思います。
鼻呼吸になると腹筋と骨盤に適切に力が入るようになると思います。
というか鼻呼吸には腹筋が必要というほうが正しいかもです。

わたしの骨格、姿勢の知識は体系的に勉強したものではなく
自分が腰痛と肩こりに悩まされて、整体に行ったり、
娘の歯列矯正の際のあれこれ、
陸上部でのけがの多さから患者として身につけた知識なので
あまり当てにはならないのですが、
参考になればうれしいです。

整体の先生って時に仙人的に神懸かり的に上手な人がいますよね。
・ツリー全体表示

[#1318] Re:最もお金のかからない健康法
 彩花  - 06/4/11(火) 3:12 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、レスと素敵な花の写真をありがとうございます。

ウォーキングは基本ですよね。
お天気がいいと、私もいつもは電車に乗る距離でも歩いたりします。
道端の草花に心が温かくなりますし、正しい姿勢で歩けば、デュークみたいにスタイルもよくなりそうです。

ただ、今回はお金をかける運動法でもいいかなと思っています。
いろいろと付加価値を求めているし、「元を取ろう」という気持ちがないと続かないような気がしているので。
家で少し体操をしているんですが、一人でやると、なかなか続かない。f(^_^;)
東洋的なものへの関心もあるので、趣味として楽しめることをしたいですね。

「ゆる体操」は初めて聞きました。
ネットで見たところでは、簡単にトライできそうですね。
・ツリー全体表示

[#1317] 発達障害と骨格の関係
 彩花  - 06/4/11(火) 2:54 -

引用なし
パスワード
   penpenさん、レスをありがとうございます。

>彩花さんはかなり骨格にゆがみがあるように思います。

そのようです。
胸郭に先天的な異常があるのですが、なんでも身体が右向きに傾いているそうです。
座ったり、寝転んだりすると右半身に重心があり、左半身が浮いています。
気を通してもらったところ、これが少し改善されました。

ホメオパシーの先生には、「あなたの抱えるいろいろな問題が身体の歪みとなって現れている」と言われています。

>あの本の表紙の女の子はあごがあがり気味であの子は
>ほんとうにアスペ的だなあといつもながめます。

姿勢とか骨格と発達障害って関係するのですか!? (@_@)
秋桜さんが言われる「関節が緩め」の話との共通点?

>あごがあがり気味の姿勢から骨格全体が予想できるというか……。

どんな予想か知りたいです!

わたくしも、物心ついたころからひどい猫背であごがあがっています。
歯をかみしめてしまうので、歯ぎしりも多いですね。
あごを引くと、気道が狭くなって(?)息苦しいのです。
正しい姿勢が習慣づいたら口呼吸しなくなるのかもしれませんが、空気の通りが悪いのか、鼻呼吸がし辛くて。

>骨格は奥が深いです。

ほんと、そーですね。
・ツリー全体表示

[#1315] Re:全地よ、名古屋を賛美せよ
 Chiquitita メールホームページ  - 06/4/10(月) 19:20 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

▼penpenさん:
>おや、ホヤをご存じでしたか。なんちって。(=^・^=)

そうですね、今度は福島名物(特に浜通り地域の名産品)も、ホヤの他にございましたら宣伝してほしいですね。
北茨城のアンコウがあいにく旬を過ぎてしまったので、今は茨城の地鶏「奥久慈シャモ」を宣伝させていただきます。
茨城は野菜や果物も美味いですよ。

…って、相変わらず色気より食い気だ。(^^;)
・ツリー全体表示

[#1314] 最近サボり気味ですが
 Chiquitita メールホームページ  - 06/4/10(月) 19:11 -

引用なし
パスワード
   忘れちゃいけない、高岡英夫氏考案の「ゆる体操」。関節の緊張を取ってくれるので、多少の身体障害があっても実行できます。骨格の歪みも矯正してくれるので、ダイエット効果もあるそうです。
以前にも[#132]で一度提案したことがあります。その後かなりサボっていましたが、数日前から再び始めています。今でも健康情報誌に手順が紹介されることが多いので、書店でもブックレットを一度御覧になってみることをお勧めします。
・ツリー全体表示

[#1313] Re:ピラティスを習っています
 penpen ホームページ  - 06/4/10(月) 15:12 -

引用なし
パスワード
   ▼彩花さん:

こんにちはー。(=^・^=)

>身体の傾きに合っていないフィットネスマシンを使うと歪みがひどくなるらしく、整体の先生には、ある程度矯正してから始めるよう言われました。

うんうん、彩花さんはかなり骨格にゆがみがあるように思います。
骨格のゆがみはわたしもそうでしたが、今はちょっとよくなったように思います。

>先天的なものと諦めていた関節の異常が軽減したので、驚きました!

骨格ってかなり矯正できるみたいです。
館のホームに“アスペルガーの子育て200のヒント”の表紙が
アップされていますよね。
あの本の表紙の女の子はあごがあがり気味であの子は
ほんとうにアスペ的だなあといつもながめます。
あごがあがり気味の姿勢から骨格全体が予想できるというか……。
(まちがっている予想かもしれないけれど……)
骨格は奥が深いです。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
75 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.