アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
76 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1312] Re:全地よ、名古屋を賛美せよ
 penpen ホームページ  - 06/4/10(月) 14:57 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:

>ホヤって、三杯酢で食べると美味いんですよね。以前はよく食べてました。

おや、ホヤをご存じでしたか。なんちって。(=^・^=)
・ツリー全体表示

[#1311] Re:全地よ、名古屋を賛美せよ
 Chiquitita メールホームページ  - 06/4/10(月) 11:28 -

引用なし
パスワード
   ▼penpenさん:
>ところで福島の浜の名物はホヤですが
>みなさん、絶対知らないと思います。
>知ってますか?

ホヤって、三杯酢で食べると美味いんですよね。以前はよく食べてました。

名古屋コーチンは肉も美味いけど、鶏がらスープのきし麺がまた美味いんですよね。

…なんか、色気より食い気の話題になってしまいましたが(^^;)、ついでに茨城の干し芋と、那珂湊の回転寿司も紹介しておきます。
・ツリー全体表示

[#1310] Re:全地よ、名古屋を賛美せよ
 penpen ホームページ  - 06/4/10(月) 10:38 -

引用なし
パスワード
   ▼シャンテさん:
>皆さん、こんにちは。シャンテです。

こんにちはー。
ノーテンキな歌で楽しいッスね。
わたしゃあ、福島ですが、こんな楽しい歌はないなあ。
あー、♪おはらーしょーすけさん、朝寝、朝酒朝寝が大好きでー♪ってのは
ありますがねー。
あの歌もなかなかよいでしょ。

ところで福島の浜の名物はホヤですが
みなさん、絶対知らないと思います。
知ってますか?
・ツリー全体表示

[#1309] Re:全地よ、名古屋を賛美せよ
 aikidonotatujin  - 06/4/9(日) 19:28 -

引用なし
パスワード
   宮地由紀夫が作ったのかな。東海ラジオで、昔からやってた人です。つぼいのりおも名古屋出身だったかな。なつかしい名前が出てましたね。
・ツリー全体表示

[#1308] Re:全地よ、名古屋を賛美せよ
 aikidonotatujin  - 06/4/9(日) 16:11 -

引用なし
パスワード
   名古屋は買い物でよく行きます。駐車場が多く、車でいけるのでとても便利です。とてもおもしろい歌でした。誰の作曲でしょうか。
・ツリー全体表示

[#1307] 経験者なんですね!
 彩花  - 06/4/9(日) 2:21 -

引用なし
パスワード
   Naveさん、はじめまして

レスをありがとうございました。

>運動不足なので毎朝、勤務先(7階)まで階段をのぼっていますが、これは運動になっているのか、単に消耗するだけなのか…(^^;)

私も階段愛用してます。
出張先の宿泊棟が7階だったので、トライしましたが、さすがにきつい…。
効果を上げるには後ろ向きにのぼるとよいです。
慣れるまでが危険ですが。

>ずいぶん前ですが、カルチャーセンターで太極拳を習っていたことがあります。

おっと、経験者! (^_^)ノ

>動きがゆっくりで、自分の体の動く範囲で動けばOKだったので、運動音痴でからだの堅い私でも大丈夫でした。
>腹式呼吸+ストレッチという感じで、気持ちよかったです。

運動神経なくてもできる?武術もあるんですね。ああ、よかった。(^_^;)
「気を合わせる」タイミングが腹式呼吸なのかしらん?
持病の改善のために代替医療を受けているので、相乗効果があってよいかなと思っています。

ちなみに、カルチャーセンターでバリダンスを習ったことがあります。
常時中腰なので、きつくてついていけませんでした。かなしい…。

>バランスボール、私も使っています。
>ロッキングのお供にもいいですし、ボールがけっこう丈夫なので、座ったまま、思いっきり飛び跳ねたりもします。
>おお、これならトランポリン代わりになるじゃん、とご機嫌でぴょんぴょんしていると、床が抜けるからやめてよ、とつれあいに怒られますが…(^^;)

おもしろそう!
・ツリー全体表示

[#1306] Re:ピラティスを習っています
 彩花  - 06/4/9(日) 1:49 -

引用なし
パスワード
   秋桜さん、レスをありがとうございます。

>1年程前からピラティスを習っています。ピラティス専門のスタジオでマンツーマンのトレーニングをしています。先生はアメリカで資格を取った方です。
>欧米ではピラティスはリハビリの一環で行うケースもあるそうで、解剖学や運動生理学といった医学的な知識も不可欠だそうです。私の先生もアメリカで理学療法士(PT)と組んで働いた経験があると言っていました。

それは安心ですね。
フィットネスの場合、いろいろなプログラムに参加できるメリットがある反面、大人数なので、ちょっと気になっています。
ピラティスにしても、ヨガにしても、微妙にやり方が違っていたら、かえって逆効果になったりしないかなあって。
でも、職業柄、開催時間が固定の教室には参加しにくいのが悩むところです。

>私の場合筋肉や関節に障害とは言えないまでも普通の人よりかなり問題があるため、これを機会に正しく身体を動かす方法を身に付けたいと考えています。

私も言わずもがなです。
身体の傾きに合っていないフィットネスマシンを使うと歪みがひどくなるらしく、整体の先生には、ある程度矯正してから始めるよう言われました。

ちなみにこの先生、骨にはあまり触りません。
気を入れる?タイプのようです。
先天的なものと諦めていた関節の異常が軽減したので、驚きました!
・ツリー全体表示

[#1305] Re:ヨガ、ピラティスなど
 彩花  - 06/4/9(日) 0:27 -

引用なし
パスワード
   ようこさん、レスをありがとうございます。

>運動ではないんですが、リンパドレナージュを時々やっています。それはマッサージみたいなことなんですけど、ボディオイルをつけてからやっています。やっぱりお風呂上りが効果的です。

リンパドレナージュって、始めて聞きました。
効果のほどはいかがですか。
リンパって繊細そうだから、私は自分でやるのは自信ないかも?ですが。

>私もPCやってると肩が凝ったりします。「気になるカラダのゆがみたるみ崩れ解消ブック」っていう本を持っているんですけど、これに載っているツボ押しをやるとほぐれます。
>一つ紹介すると、肩の一番凝っている部分を反対側の手で強く押さえて、押さえられてる肩のほうの腕を曲げて後ろに回したり前に回したりします。

早速やってみました。効きますね!
関節がメキメキミシミシ鳴ります。
凝りをほぐそうとすると、押さえてる方の手がだるくなったりしますけど、これは楽にできてよいです。

なんでも太ももをマッサージすると、肩や首の凝りに効くそうです。
健康器具を販売している方に教えてもらいました。
・ツリー全体表示

[#1304] 最もお金のかからない健康法
 Chiquitita メールホームページ  - 06/4/8(土) 23:00 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : VFSH0022.JPG
・サイズ : 52.4KB
   バランスボールでは平衡感覚の不安をコメントしましたが、もっと手軽な健康法を私は知っています。

▼彩花さん:
>家で仕事していることもあって、強烈な運動不足です。
>夕食の買い出し以外、外出しない日もあります。
>おかげで7号だったスカートが9号もやばいです。
>ただでさえ身体が弱いのに、生活習慣病もこわい。
>そこで最近フィットネスクラブに通いたいと思うようになりました。
>特にやってみたいのが、ヨガやピラティス、気功、太極拳、エアロビなど。
>仕事でずっとPCに触っているので、肩こり、腰痛の改善や、身体の歪み矯正になっていいかなあと思います。
>脂肪燃焼効果も期待大!
>身体堅いのに、ついていけるかどうかが心配ですが。

ズバリ、それは戸外を散歩することです。
運動というとフラッシュバックに悩まされる私が、陸上で唯一フラッシュバックを感じないのがウォーキングです。体調の万全なときは20kmも連続で歩いたことがあります。
最近も終電車に乗り遅れて、仕事場から13kmの道のりを深夜に2時間かけて歩き通したこともありました。おかげで、寝不足のはずなのに、翌日は眠気をほとんど感じませんでした。(私の場合、日中の眠気がひどい原因の一つが運動不足だったので)
今は桜前線が福島県の辺りですが、サクラでなくても構いません。サクラの季節を過ぎても、道端の可憐な草花に目が留まることも多いです。意外に端正な姿にびっくりして、ケータイのカメラを向けることも珍しくありません。

添付画像
【VFSH0022.JPG : 52.4KB】
・ツリー全体表示

[#1303] Re:コラボレーションをやると『すごいかも』と思えるミュージシャンの組み合わせは?
   - 06/4/8(土) 10:28 -

引用なし
パスワード
   3大ギタリストの(エリック・クラプトン)(ジミー・ペイジ)(ジェフ・ベック)が競演したらすごいと思います。日本人では(渡辺香津美)(高中正義)(Char)の3人ですね
・ツリー全体表示

[#1302] 異常に悪い平衡感覚
 Chiquitita  - 06/4/7(金) 0:22 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰しております。(^o^)/

▼秋桜(管理人)さん:
バランスボールなら、私も使っております。変形性股関節症で、慢性腰痛が深刻であるにもかかわらず腰痛体操がドクターストップという非常に深刻な状況にある事を相談したところ、バランスボールを奨められました。
協調運動障害が深刻でリハビリが芳しくないので、ドクターの期待を大きく裏切っておりますが、それでも1日15分ほど腰掛けているだけで腰痛はかなり緩和しました。(ドクターは1日5分ほどでOKだと言っているが、私の場合1日5分ではほとんど効果が出ない)

それより、バランスボールに腰掛ける習慣を3ヶ月以上続けているのにもかかわらず、平衡感覚が異常に悪いので、片足を浮かせただけでも後ろにひっくり返る状況が改善しません。ボールの空気圧に問題があるのでしょうか? それとも腰掛け方を工夫すれば転倒は減るのでしょうか?
現在は解決していますが、歩き方だけで近所の小学生に「ヨッパライ」と呼ばれるほど平衡感覚が悪いために、転倒事故のリスクが大きい変形性股関節症にとっては、平衡感覚の悪さはそれだけでも致命傷です。
・ツリー全体表示

[#1301] バランスボール
 Nave  - 06/4/6(木) 22:49 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、Naveです。
運動不足なので毎朝、勤務先(7階)まで階段をのぼっていますが、これは運動になっているのか、単に消耗するだけなのか…(^^;)

▼彩花さん:
ずいぶん前ですが、カルチャーセンターで太極拳を習っていたことがあります。
動きがゆっくりで、自分の体の動く範囲で動けばOKだったので、運動音痴でからだの堅い私でも大丈夫でした。
腹式呼吸+ストレッチという感じで、気持ちよかったです。

▼秋桜(管理人)さん:
バランスボール、私も使っています。
もともとは子供用に買ったのですが、使ってみたら私もハマってしまいました。
私の場合ですが、多少の運動のほか、ストレス解消、不安の軽減などに効果があるようです。

ロッキングのお供にもいいですし、ボールがけっこう丈夫なので、座ったまま、思いっきり飛び跳ねたりもします。
おお、これならトランポリン代わりになるじゃん、とご機嫌でぴょんぴょんしていると、床が抜けるからやめてよ、とつれあいに怒られますが…(^^;)

座ってバランスをとるだけでも、骨盤によさそうな感じがしますし、何の準備もなく手軽にできるのがありがたいです。
・ツリー全体表示

[#1300] Re:コラボレーションをやると『すごいかも』と思えるミュージシャンの組み合わせは?
 らら  - 06/4/6(木) 20:24 -

引用なし
パスワード
   藤圭子とウタダヒカル・・・

「ミラーが映し出す蛍光灯の下・・・」
この部分、藤圭子が歌うと迫力あると思うんですけど。
・ツリー全体表示

[#1299] ピラティスを習っています
 秋桜(管理人) メールホームページ  - 06/4/6(木) 9:57 -

引用なし
パスワード
   ▼彩花さん:
1年程前からピラティスを習っています。ピラティス専門のスタジオでマンツーマンのトレーニングをしています。先生はアメリカで資格を取った方です。

欧米ではピラティスはリハビリの一環で行うケースもあるそうで、解剖学や運動生理学といった医学的な知識も不可欠だそうです。私の先生もアメリカで理学療法士(PT)と組んで働いた経験があると言っていました。

私の場合筋肉や関節に障害とは言えないまでも普通の人よりかなり問題があるため、これを機会に正しく身体を動かす方法を身に付けたいと考えています。

ピラティスをはじめてから体力や筋力はアップしてきました。ただ筋力バランスがまだ悪く、身体の動きも代償的な動きが多いので、現在再学習をしているところです。

家ではバランスボールを購入して気が向いたときに座ったり、簡単な宿題を出してもらってできる範囲で自主トレをしています。
・ツリー全体表示

[#1298] Re:ヨガ、ピラティスなど
 ようこ  - 06/4/5(水) 16:43 -

引用なし
パスワード
   ▼彩花さん:
こんにちは

運動ではないんですが、リンパドレナージュを時々やっています。それはマッサージみたいなことなんですけど、ボディオイルをつけてからやっています。やっぱりお風呂上りが効果的です。

あと、飲み物はお酢を使ったドリンクを自分で作って飲んでいます。

私もPCやってると肩が凝ったりします。「気になるカラダのゆがみたるみ崩れ解消ブック」っていう本を持っているんですけど、これに載っているツボ押しをやるとほぐれます。
一つ紹介すると、肩の一番凝っている部分を反対側の手で強く押さえて、押さえられてる肩のほうの腕を曲げて後ろに回したり前に回したりします。
・ツリー全体表示

[#1297] ヨガ、ピラティスなど
 彩花  - 06/4/4(火) 8:58 -

引用なし
パスワード
   家で仕事していることもあって、強烈な運動不足です。
夕食の買い出し以外、外出しない日もあります。
おかげで7号だったスカートが9号もやばいです。
ただでさえ身体が弱いのに、生活習慣病もこわい。
そこで最近フィットネスクラブに通いたいと思うようになりました。
特にやってみたいのが、ヨガやピラティス、気功、太極拳、エアロビなど。
仕事でずっとPCに触っているので、肩こり、腰痛の改善や、身体の歪み矯正になっていいかなあと思います。
脂肪燃焼効果も期待大!
身体堅いのに、ついていけるかどうかが心配ですが。
スポーツジムに通われた経験のある方、ヨガやピラティスなどを習われたことのある方がいたら、お話を聞かせてください。
他にもおすすめの運動法があったら、教えてほしいです。
・ツリー全体表示

[#1296] Re:コラボレーションをやると『すごいかも』と思えるミュージシャンの組み合わせは?
 コカ  - 06/4/3(月) 19:52 -

引用なし
パスワード
   Linkin ParkとJay-Zとのコラボレーション
http://webjay.org/insta.asx?url=mms://wm.wmg.com/wea/a/b/c/vid/wbr/LP_JZ_300.wmv

ベースはLinkinの曲
チェスター超かっこええ!!!
LPのジョセフ・ハーンは一本指プレイが得意


ZAZEN-BOYSと54-71のコラボレーション?
http://www.youtube.com/watch?v=R1V0rMmyw_g&eurl=


url、うまく貼れてなかったらすいません・汗
・ツリー全体表示

[#1295] Re:何時の間にやら……
 penpen ホームページ  - 06/3/31(金) 12:55 -

引用なし
パスワード
   ▼樹村さん:

こんにちはー。
みんなに100の質問読みました。おもしろいですね。
40代7月生まれはわたしも同じです。
サンカに興味があるっておもしろいですね。ミーツーです。
矢切止夫さんとかおもしろいなあと思います。(=^・^=)

つーか、わたしも100の質問に返信しなきゃ……。
アドレスをいつもなくしてしまいます。
・ツリー全体表示

[#1294] Re:何時の間にやら……
 樹村  - 06/3/23(木) 13:15 -

引用なし
パスワード
   penpenさん、こんにちはー。

>かく言うわたしは“カーラの結婚宣言”という

 カーラの結婚宣言ですね、メモしました。機会があれば見て
みますー。でも、

>恋愛はわたしには謎でした。

 私も苦手なので、挫折するかも、です(笑
・ツリー全体表示

[#1293] 今年は「百合が原公園で会いましょう」
 Chiquitita メールホームページ  - 06/3/23(木) 4:22 -

引用なし
パスワード
   札幌方面にお住まいの方にお知らせです。
今年もGWが9連休なので、北海道に帰省します。

つきましては、4月30日(日曜日)午後から百合が原公園(札幌市北区百合が原)の散策会とカラオケパーティを実施したいと考えております。

ただ、今回のGWはプロジェクトの納期が6月上旬に迫っているため、今後のプロジェクトの進捗次第ではGW返上で仕事に臨む可能性もあり、スケジュールは現段階では流動的です。

御希望の方は、私のWebサイトでメールボックスに「札幌オフ希望」と明記していただくか、もしくはこのコメントに返信していただきたく存じます。

また、予定では5月6日(土曜日)までの滞在なので、当日時間の御都合がつかない場合でも、個人的にお茶くらいなら可能です。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
76 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.