アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
78 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1271] Re:バンクーバーへの道
 Chiquitita  - 06/2/25(土) 20:29 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

何れにしても大切なのは、選手が楽しんでスケーティングできることと、その環境作りでしょう。スパルタンな練習も時に必要ですが、それに終始して選手の志気を低下させないことも大切でしょう。

ご指摘のように、浅田選手も加わるバンクーバーでは、金メダルの「防衛」で日本勢がプレッシャーを感じる展開は必至でしょう。如何に本番で選手の能力を最大限に発揮できるか、コーチ陣も真価を問われるでしょう。

長いこと、フィギュアはフラッシュバック(屋外で長時間スケートを見学させられ、翌日インフルエンザで寝込んだ)に悩まされ、観るのがつらい時期もありました。しかし、キャンデローロ選手がエキシビションで見せてくれたコミカルな演技の虜になり、ようやく楽しんで観ることが可能になりました。

安藤選手には今大会最大の期待を寄せていました。残念ながら期待に応えることは叶いませんでしたが、4回転に果敢に挑む姿勢が、バンクーバーへの期待を抱かせました。

そもそも、フィギュアの選手に最大の期待を抱くこと自体、フィギュアにフラッシュバックを感じなくなった証拠です。(^o^)
・ツリー全体表示

[#1270] Re:札幌の恋人
 らら  - 06/2/24(金) 17:55 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
ジャネットリンさん、ほんとうにステキな笑顔でしたね。
そして札幌オリンピックのトワエモアの歌も忘れられません。
そう言えば、トワエモアの女性に似ていると20代の頃に
何度か言われたことがあります、私。
・ツリー全体表示

[#1269] バンクーバーに向けての道は…
 Cyperus  - 06/2/24(金) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>予想外の日本選手団の不調でメダルが遠かった今大会ですが、ようやくフィギュアの荒川静香選手が金メダルに輝きました。\(^o^)/
>
>期待の安藤選手は残念ながら15位でしたが、4回転を狙って失敗したのなら、誰も責めたりしないでしょう。
>バンクーバーでは浅田選手も加わり、日本選手団の層はさらに厚くなります。
>
でも、日本フィギア陣の次回『バンクーバー』への道は、まさに『茨の海』でしょう。
今回のトリノから、採点の基準が大きく変わっています。
 全ての要素を『確実に』こなす力、ミスから立ち直っていく『勝負強さ』、そして何よりも『練習熱心』であること…
 これら全てを満たさないといけないので、『荒川静香選手が金メダル』という今回の結果は、後進にとっては、『強いプレッシャー(>_<)』となるでしょう。

それでも、『Ibelieve myself』で、はね返して、表彰台を狙っていってほしいです!
・ツリー全体表示

[#1268] Re:えんえんと地図を眺めてた
 Cyperus  - 06/2/24(金) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:
>▼Cyperusさん:
>>▼らんたさん:
>>>>
>え〜ここでの発言はもう控えたいのですが、「エジプト」と予測します。
>だって古代から使ってたから。
>
>アスファルトもそうだよね

答えは、『カナダ・ケベック州』
シナモン色と緑白色の対照的できれいなザクロ石の産地です。
でも、『アスベスト=怖い』というイメージから、『観光客が寄りつかなくなるのでは…』と、私は危惧しています。 
・ツリー全体表示

[#1267] 札幌の恋人
 Chiquitita  - 06/2/24(金) 9:24 -

引用なし
パスワード
   スルツカヤ選手も、病を乗り越え銅メダルを獲得しました。後半の転倒は痛かった(>_<)けれど、病と闘いながらの銅メダルは、将に「金と同じ価値」です。感動も「金と同じレベル」。(^o^)

ところで、スルツカヤ選手の転倒シーンを見て、34年前の札幌オリンピックで銅メダルに輝いたジャネット・リン選手の演技を思い出した人も多いことと思います。持ち前の爽やかな笑顔で「札幌の恋人」と呼ばれ、大会の人気者でした。「尻餅も御愛嬌」の演技は、ジャンプ(70メートル級)の表彰台独占と共に、記憶に残っています。
・ツリー全体表示

[#1266] 静香、金メダルGET!
 Chiquitita  - 06/2/24(金) 7:55 -

引用なし
パスワード
   予想外の日本選手団の不調でメダルが遠かった今大会ですが、ようやくフィギュアの荒川静香選手が金メダルに輝きました。\(^o^)/

期待の安藤選手は残念ながら15位でしたが、4回転を狙って失敗したのなら、誰も責めたりしないでしょう。
バンクーバーでは浅田選手も加わり、日本選手団の層はさらに厚くなります。

あとはショートトラックの寺尾選手が準決勝に出ています。こちらも期待大♪
・ツリー全体表示

[#1265] Re:えんえんと地図を眺めてた
 らんた メール  - 06/2/22(水) 18:33 -

引用なし
パスワード
   ▼Cyperusさん:
>▼らんたさん:
>>>
>>アフリカの国名まで暗記してたものでした。
>>ここまで地図基地外はさしものAS掲示板でも私だけでしょう。
>
>ところで、『アスベスト』という名前の町があるのですが、どこでしょう?

え〜ここでの発言はもう控えたいのですが、「エジプト」と予測します。
だって古代から使ってたから。

アスファルトもそうだよね
・ツリー全体表示

[#1264] Re:えんえんと地図を眺めてた
 Cyperus  - 06/2/22(水) 13:08 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:
>>
>アフリカの国名まで暗記してたものでした。
>ここまで地図基地外はさしものAS掲示板でも私だけでしょう。

ところで、『アスベスト』という名前の町があるのですが、どこでしょう?
・ツリー全体表示

[#1263] Re:さいたま男性オフは終了
 penpen ホームページ  - 06/2/22(水) 13:00 -

引用なし
パスワード
   ▼アリステイデスさん:

こんにちはー。

> 実は、自分の住んでいる地域から、かなり遠い場所でのオフ会
>でしたが、ちょうど、好きな歌手のファン活動で東京に行く機会
>があったのを利用しました。

あ、そうだったのですか!

> ビンゴゲームは職場の飲み会でもよくやっていますが、どういう
>わけか、上位の賞品をときどき当てているような気がします。
>逆に、雑誌やファンクラブの懸賞には当選したことが今までに
>一度もないです。


相性のいいくじがあるのですね。(=^・^=)
・ツリー全体表示

[#1262] Re:さいたま男性オフは終了
 penpen ホームページ  - 06/2/22(水) 10:33 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>御無沙汰してます。コメントありがとうございます。(^o^)/

元気ですか?

>ところでpenpenさんも聴力障害があるなんて最近まで気づかず、メインでも時折デリカシーのないコメントを流して申し訳なく感じています。

いえー、全然お気遣いなく。
メインでも書いたことがありますが、わたしに障害があったのはラッキーだったと思っています。
わたしは時々、人の言うことがよくわからずぽかんとしていました。
それは片耳失聴のせいもありますが、ASの検査を受けた時に
音の発信から脳に音が到達するまでの時間が長いと言われました。
音の処理能力の悪さが片耳失聴という形で理解してもらえたのは
実際によかったのです。

そのせいで周囲もわたしに自分に対して、大きな期待はしなかったと思います。
わたしもある種のあきらめを身につけました。
前にわたしは福祉の仕事をしていたと言いましたが、
それは自分へのあきらめ感から就いた仕事です。
わたしが福祉の現場で働き始めた時は、福祉現場はだれもやりたがらなかった仕事だったのです。
今の感覚で言うとゴミ収集、日雇い、食肉とさつ場へのタブー感に近いかもしれません。
しかし、始めて見ると思った以上に学ぶことの多い仕事でした。
どの仕事も実際にやってみれば、世の中に必要な大事な仕事だということが
わかると思います。

>アリステイデスさんが一緒だったので、カラオケはどうしようか一瞬迷いましたが、付き合っていただけて非常にありがたかったです。
>今年も「野馬追」、できれば見に行きたいですね。
>「男が惚れる男たち」の勇ましい姿、密かに憧れてます。

相馬野馬追いは地元では気合いが入るおまつりです。
何百万円も個人的にお金をかけて参加します。
(つまり今では競馬用の馬を借りるお金とか、前日の親戚近隣者への大盤振る舞いとか)

またそのうち会いましょうね。
・ツリー全体表示

[#1261] Re:さいたま男性オフは終了
 アリステイデス  - 06/2/21(火) 20:24 -

引用なし
パスワード
    Chiquititaさん、penpenさん、こんにちは。

 実は、自分の住んでいる地域から、かなり遠い場所でのオフ会
でしたが、ちょうど、好きな歌手のファン活動で東京に行く機会
があったのを利用しました。
 地理的条件の関係で、なかなか行ける機会がないのですが、発達
障害系のオフ会には今後も参加したいです。

 ビンゴゲームは職場の飲み会でもよくやっていますが、どういう
わけか、上位の賞品をときどき当てているような気がします。
 逆に、雑誌やファンクラブの懸賞には当選したことが今までに
一度もないです。
・ツリー全体表示

[#1260] Re:太田裕美が好きな人!
 cyperus  - 06/2/21(火) 16:20 -

引用なし
パスワード
   太田裕美さんといえば、1998年ごろ、NHKの『みんなのうた』で歌っていた、
『僕は君の目から落ちた涙』という歌が強く印象に残っています。

ある女の子が流した涙が、『水の循環』に乗って旅をして、再び大人になったその娘の身体へ、ワインの雫となって帰ってくるというストーリーの『ボサノバ調』の
歌です。

♪元気になったんだね あのときの君
僕は君の目から落ちた涙

僕の旅は終わる ワインになって君の胸へ


そのころ私は大学院生でしたが、片思いをしていた娘に振られるは、修士論は『どう書いたらいいかわからない』は、『将来自分はどうすればいいか?』と、『悩み事の塊』でした…

いつか自分もこの歌の『涙君』みたいに、『人を『元気にする』存在になりたい!』

その気持ちが、こうやって掲示板でみなさんと、やり取りをする『原動力』になっているのかもしれません。
・ツリー全体表示

[#1259] 茨城の温泉
 Chiquitita メールホームページ  - 06/2/20(月) 22:59 -

引用なし
パスワード
   最近、週末毎に県北部の常陸太田や常陸大宮の日帰り入浴温泉に出向いてます。

山間部の人口の少ない地域ではありますが、知名度はかなり高く、駐車場では水戸ナンバー・土浦ナンバー・宇都宮ナンバーやとちぎナンバーの車だけでなく、いわきナンバーや福島ナンバー、大宮ナンバーや群馬ナンバー・練馬ナンバーなどの車も結構見かけます。

夕方になると入場料が安くなって、場所によってはスーパー銭湯よりも安くなる場所もあります。(常陸大宮市の「ささの湯」や常陸太田市の「金砂の湯」など)
那須火山帯の最南端にある八溝山の麓に位置するものが多く、まだ出向いたことのない袋田温泉(近くに有名な「袋田の滝」がある)など魅力的な場所もたくさんあります。
隣接する福島県でも、磐城石川の猫啼温泉など、これから出向くのが楽しみなスポットもあります。
太平洋沿岸だって忘れちゃいけない、北茨城や勿来にも温泉があります。

そういえば、湘南の案件でも、オフのときに鶴巻温泉に一度行ったことがありました。
箱根も割と近かったけど、なんとなく敷居が高そうだったし、湘南滞在中は地震の影響で温泉の配管がダメージを受けていたので取りやめ。
・ツリー全体表示

[#1258] Re:さいたま男性オフは終了
 Chiquitita メールホームページ  - 06/2/20(月) 22:44 -

引用なし
パスワード
   御無沙汰してます。コメントありがとうございます。(^o^)/

▼penpenさん:
>わお、アリステイデスさんが参加なさったのですか?!
>お話楽しかったですか?
>アリスティデスさんともチキさんともそのうちオフ会でお会いできたらうれしいです。

それなりに盛り上がりました。
とはいっても、結局自分ばかりしゃべっていたような気がしましたが、ちょうど博士の生誕100周年の記念日に、こちらでもわいわいやってました。
関数電卓(乱数発生機能がある)とビンゴカードを持っていってビンゴゲームもやったりしましたが、アリステイデスさんが3戦全勝でした。(;_;)

ところでpenpenさんも聴力障害があるなんて最近まで気づかず、メインでも時折デリカシーのないコメントを流して申し訳なく感じています。
アリステイデスさんが一緒だったので、カラオケはどうしようか一瞬迷いましたが、付き合っていただけて非常にありがたかったです。

今年も「野馬追」、できれば見に行きたいですね。
「男が惚れる男たち」の勇ましい姿、密かに憧れてます。
・ツリー全体表示

[#1257] 趣味ではないけど。
 らっく  - 06/2/20(月) 19:19 -

引用なし
パスワード
   どっちかと言えばこっちでいい気がしたので。
「何人に一人の確率で」って病気や障害って山ほどありますよね。事故みたいな後天的なものを除いたとき、健常者の割合ってどれだけあるんでしょうね。
・ツリー全体表示

[#1256] Re:さいたま男性オフは終了
 penpen ホームページ  - 06/2/20(月) 10:49 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>無事終了しました。
>ご参加いただきましたアリステイデスさんには改めまして御礼申し上げます。

わお、アリステイデスさんが参加なさったのですか?!
お話楽しかったですか?
アリスティデスさんともチキさんともそのうちオフ会でお会いできたらうれしいです。
・ツリー全体表示

[#1255] さいたま男性オフは終了
 Chiquitita  - 06/2/18(土) 23:54 -

引用なし
パスワード
   無事終了しました。
ご参加いただきましたアリステイデスさんには改めまして御礼申し上げます。
・ツリー全体表示

[#1254] Re:2月18日、さいたま男性限
 Chiquitita  - 06/2/18(土) 14:32 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。ご賛同だけでもいただけて非常に有り難いです。

もともとは触れ合いの場を設けることで、私自身はもとより、皆さんにも出会いの楽しみを味わって戴きたい、という思いがあります。
疎外感を紛らわすのも目的の一つではありますが、いろんな方と出会いを経験することが、それまでの価値観を改めるきっかけになるというのが狙いです。
ですので、関西だと私の住んでいる茨城からは新幹線利用になりますが、京都だと観光もセットにしたオフ会も可能で、非常に魅力的なプランだと思います。
・ツリー全体表示

[#1253] Re:2月18日、さいたま男性限定オフ
 シャンテ  - 06/2/17(金) 23:27 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、こんにちは。シャンテ(旧名:今岡)です。

2月18日というと明日ですね!もっと早くに分かっていれば、私も参加したかったところです。

しかし、さいたまですか。500km以上あります。東京へ行ったついでに埼玉へ寄るのなら可能ですけど。四ツ谷とか築地、日比谷などに行ってみたいと思っていたので。それにしても東京は遠いです。(><)

埼玉の大宮には一度だけ行ったことがあります。大宮駅です。30階ぐらいの高いビルがひとつあったような気が。10年以上前、「大宮と浦和、どっちが大きいの?」と尋ねたことがあります。大宮のほうが大きいようですね。大宮といえば、京都にも大宮があります。四条大宮と呼んでます。四条通りと大宮通りが交差する場所だから四条大宮です。京都の大宮は、おそらく上賀茂神社に由来しています。そして、埼玉の大宮はたぶん氷川神社のことでしょう。氷川神社、一度は行ってみたいものです♪

>(夕刻からのイベントで、アルコールが入る可能性もあるので、当日20歳未満の方も参加申し込みは御遠慮いただいております)

私は酒好きなので、行きたかったですねえ。ワイン、日本酒、ビール、ウイスキー、なんでもOKです!

今回は行けないですけど、また今度都合がついたらオフ会に参加してみたいと思います。

あっ、自分で企画してもいいんですよね!!
私がオフ会を企画すると、たぶんボウリング、カラオケ、そして喫茶店になると思います。居酒屋も行きたいですね。
・ツリー全体表示

[#1252] さいたま男性オフは予定通り
 Chiquitita  - 06/2/17(金) 19:04 -

引用なし
パスワード
   本日17時を以って申し込みを締切とさせていただきました。

最小催行人数に達しましたので、オフは予定通り行います。

なお、飛び入り参加は認めない予定でしたが、明日17時までに東武大和田駅の改札前にお越し頂ける方も参加を受理いたします。

現在自宅のPCが仕事場に駆り出されているので、ドタキャンや飛び入りの連絡は、「趣味板」が最も確実です。

当日の集合場所の大和田駅は、東武野田線に御乗車になり、大宮から2つ目の駅です。

重ねまして、時間厳守でお願いします。(電車の遅れに因る遅刻は待ちます)
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
78 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.