アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
79 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1251] Re:コラボレーションをやると『すごいかも』と思えるミュージシャンの組み合わせは?
 cyperus  - 06/2/15(水) 16:37 -

引用なし
パスワード
   ▼cyperusさん:
>コラボレーションをやると『すごいかも』と思えるミュージシャンの組み合わせは、誰と誰ですか?

僕の場合、次の組み合わせです。

1・一青窈とアグネスチャン
 どちらも『中国語圏』のご出身なので、『馬が合う』というか、VOICEが近いので『ハモリ』や『カバー』が決まりやすいかも。テレサテンの歌、例えば…

♪時の流れに 身をまかせ…

とかをハモったら、すごそう!

2・ユーミンと大塚愛
 どちらも『元気印』がとりえなので、それを『分けてもらえそうな感じ』のステージが期待できそう。


3・鬼束ちひろと絢香
何かこの2人、並ぶと絶妙な『姉妹』に見えるかも…
ちひろちゃんが『負けん気が強いけど、どこかもろい』お姉ちゃん、絢香ちゃんが『ポジティブで、癒し系』の妹という感じで、僕みたいな『LONLY(・_・)』なAS男性諸君は、きっと『頭の先から、足の先まで』痺れてしまうかも…
『月光』と『三日月』・『Back-Door』と『I bleive』 とかの対比が面白いかも…
・ツリー全体表示

[#1250] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 cyperus  - 06/2/15(水) 15:53 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
>仰るとおりですね(^_^)
>cyperusさんが仰る『小箱のラッピング』がどんなものかわかりかねますが、

箱(プレゼントなどの)を包装紙で包むことです。カタカナだったので『ん?』と思われたとおもいますが…

 小学校のころ、一度やってみたのですが、『なかなかできなかった』ので、とてもがっかりしてしまい、大人になって『一般就労経験なし!』という人生を歩んだ原因の一つとなっています。
・ツリー全体表示

[#1249] 全地よ、名古屋を賛美せよ
 シャンテ  - 06/2/13(月) 9:02 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんにちは。シャンテです。

私は名古屋に知人がいましたので、何度か名古屋観光に行きました。名古屋城、栄、テレビ塔、あと名古屋駅前のツインタワー(正式名称は失念)など。

でも、私の周りには一度も名古屋に行ったことがないという人が何人もいます。おそらく、東京へ行く際に、新幹線や東名高速で名古屋を通ったことは何度もあると思うのです。でも、名古屋には行ったことがないと。日本で第三の街なのに、行ったことがないの?と思いました。

最近、名古屋を賛美する歌をネット上で見つけました!とても面白い歌なので、皆さんもぜひ聴いてみて下さい!

http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/
・ツリー全体表示

[#1248] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 リゲル メールホームページ  - 06/2/11(土) 14:39 -

引用なし
パスワード
   ▼cyperusさん:

お久しぶりです!アンケートにお答え下さってありがとうございます。

>>得意科目(好きな科目)と苦手な科目(嫌いな科目)は何ですか?
>>
>私の場合、『得意=理科の自然科学系』『不得意=国語・数学』でした。

cyperusさんは、理科の中でも鉱物に非常に詳しかったと記憶しております。
私も、中学時代に5教科の中で嫌いだったのが「国語」と「数学」でした。

有名私立中の問題は、応用問題が多すぎて私にも難しいです。
工業大学の附属高校の入試の数学の問題を見たことがありますが、
x と y と z を使った方程式があって、お手上げでした。

>こんな問題をじっと『解かせる(>_<)』よりは、『小箱のラッピング』でも教えてやったほうが、より『HAPPY(^_^)』な人生を子供がおくれるような気がしてなりません。

仰るとおりですね(^_^)
cyperusさんが仰る『小箱のラッピング』がどんなものかわかりかねますが、
ASのお子さんには『理科の図鑑』などを与えて興味をもたせて、数学が
苦手でも理系の学科に進学してすると「人ではなく『物』をこだわりに
した適職」に就けると思っております。

ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1247] 2006年もアンチGです
 Chiquitita メールホームページ  - 06/2/9(木) 0:56 -

引用なし
パスワード
   今年も自称「茨城県一のアンチG」を貫き通します。

やはりアンチ巨人だからか、オリックスに移った清原選手は嫌いじゃなくなりましたね。
故・仰木彬氏が昨シーズン終了時に清原選手をチームに誘ったとき、(まだこのときは仰木氏が死期が近いことに気づいていなかったが)「お前(清原)の花道は俺が用意する」と約束したそうです。
残念ながら仰木氏は昨年12月に亡くなりましたが、清原選手さえ結果を出すことができれば、約束を果たすことはできるのではないのかな、そう感じています。

赤ヘル党ながら、監督兼任で再出発を図る古田選手にも期待しています。

オリンピック同様、また昨シーズン同様、今シーズンも感動のシーンを期待しています。
・ツリー全体表示

[#1246] Re:コラボレーションをやると『すごいかも』…
 Chiquitita メールホームページ  - 06/2/9(木) 0:45 -

引用なし
パスワード
   で、本題ですが、私が期待しているコラボレーションは
♪リチャード・カーペンター(カーペンターズのお兄さんのほう)と竹内まりやのデュエットです。

実は竹内まりやは声質がカレン(・カーペンター)とほとんど変わらないので、「即席デュエット」でもまったくと言っていいほど違和感を感じないかもしれません。

小学生のころから足掛け34年間カーペンターズを聴いている私の戯言でした。
・ツリー全体表示

[#1245] いよいよトリノ五輪開幕
 Chiquitita  - 06/2/8(水) 0:25 -

引用なし
パスワード
   日本時間で11日の未明に始まります。
日本人選手団は、いくつメダルを持ち帰ることが出来るでしょうか?

私は「ミキティ」こと安藤選手と、ショートトラックの寺尾選手に期待を寄せています。

でも何より感動のシーンに多数出会えるといいですね。(^^)
・ツリー全体表示

[#1244] Re:コラボレーションをやると
 Chiquitita  - 06/2/8(水) 0:11 -

引用なし
パスワード
   既に実現しておりますが、80年代〜90年代の女性アイドルタレントは、大物ミュージシャンから作品の提供を多数受けています。
例えば中森明菜。細野晴臣(YMO)や高中正義、神保彰(JIMSAKU)らからも曲の提供を受けています。松田聖子に至っては、ジャズトランペッタの日野皓正と「夏服のイヴ」で共演していました。渡辺貞夫と「紅白」でセッションしたこともありました。

個人的には気に入らなかったけど、昨年はm-floと和田アキ子のコラボもヒットしました。
・ツリー全体表示

[#1243] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 cyperus  - 06/2/7(火) 16:54 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
>ASの皆さん(未診断者も、もちろん歓迎)または、
>ASのお子さんをもつ親御さんに質問です。
>
>得意科目(好きな科目)と苦手な科目(嫌いな科目)は何ですか?
>
私の場合、『得意=理科の自然科学系』『不得意=国語・数学』でした。

いわゆる『有名私立中』の算数の入試問題集を見ていると、何か『パニック』になってしまいます。 

こんな問題をじっと『解かせる(>_<)』よりは、『小箱のラッピング』でも教えてやったほうが、より『HAPPY(^_^)』な人生を子供がおくれるような気がしてなりません。
・ツリー全体表示

[#1242] コラボレーションをやると『すごいかも』と思えるミュージシャンの組み合わせは?
 cyperus  - 06/2/7(火) 16:42 -

引用なし
パスワード
    毎週木曜の11時台ですが、NHKで『音楽夢くらぶ』という歌番組をやっています。
 これは、ミュージシャンの方たちが、共演(コラボレーション)をするというものです。
 時々ですが、『これは面白いかも…』という組み合わせがあるから、見ています。こないだは、一青窈と徳永英明のコラボでしたが、『泣きそう』なくらい感動しました!
**********************
ASの人は『音』に敏感な分、案外、NICEなコラボレーションの組み合わせを見抜きやすいのではと思います。

そこで、皆さんに質問です!

コラボレーションをやると『すごいかも』と思えるミュージシャンの組み合わせは、誰と誰ですか?
・ツリー全体表示

[#1241] 象牙海岸ね
 らんた メール  - 06/2/5(日) 0:00 -

引用なし
パスワード
   >アフリカの国名は、主要な国しか覚えておりません。
>しかも、コードジボワール共和国の英語名が、
>"Republic of Ivory Coast" (象牙海岸王国)だということに、
>今日初めて気づきました。
>
>らんたさんの知識の豊富さには頭が下がります。
>では、失礼します。今年は良い年になるといいですね。

昔、ゾマホンが活躍した時に俺の名はフランス語でアフリカの言葉じゃないって。
あれ思い出したね。イギリス領だろうとフランス領だろうと多額の奴隷貿易で暗黒の欧州は文明国家に、アフリカは暗黒大陸になってしまった。
ほんとうはマリ王国など黄金の国があったのに。
・ツリー全体表示

[#1240] 確かに。
 らっく  - 06/2/2(木) 20:19 -

引用なし
パスワード
   実際はあり得ませんけどね。あっても何百年先の話でしょうね。
親目線で行けば障害持っていても授かった命は産むって言う方もいますし。どんな産まれ方しても幸せになれればいいんですけど。
・ツリー全体表示

[#1239] おことわり
 Chiquitita メールホームページ  - 06/2/2(木) 2:15 -

引用なし
パスワード
   なお、補足ですが:

この集まりは、女性のグループを相手に合コンを申し込むのが目的ではありません。
あくまでも男同士で夢や希望・趣味や仕事の話題についてとことんまで(?)語り合うというのが狙いです。

でもあまり堅苦しいことは考えず、リラックスしていきましょう。
・ツリー全体表示

[#1238] 2月18日、さいたま男性限定オフ
 Chiquitita メールホームページ  - 06/2/2(木) 2:03 -

引用なし
パスワード
   何の因果か、アスペルガー博士の生誕100周年記念セミナーと同じ日になってしまいましたが、予定通り行います。

今回は男性限定なので女性の皆さんには申し訳ありません(次回以降に御期待下さい)が、2月18日の17時30分よりさいたま市で行います。
(夕刻からのイベントで、アルコールが入る可能性もあるので、当日20歳未満の方も参加申し込みは御遠慮いただいております)

会場:シダックス大宮大和田クラブ
(住所はさいたま市見沼区大和田町1丁目1492、東武野田線大和田駅下車徒歩5分)
開始予定時刻:17時30分

なお、さいたま市内(特に大宮駅・さいたま新都心駅近辺)でお奨めの場所がございましたら、御連絡下さい。

また、参加申し込みはこのスレッドか、もしくは私のWebサイトのメールフォームに「オフ会参加希望」と明記のうえ投稿よろしくお願い申し上げます。

申し込みの締め切りは2月17日の17:00ですが、最小催行人数(管理者を除き1名)に満たない場合は、イベントを4月8日(やはり土曜日)の同時刻に延期します。(中止はしません)

当日の飛び入り参加は認められません。
ドタキャンは可能です。(ドタキャンの連絡先は後ほどお伝えいたします)
ドタキャンのために最小催行人数に満たなくなった場合も、イベントは延期といたします。
・ツリー全体表示

[#1237] SFだけど
 らんた メール  - 06/2/1(水) 12:35 -

引用なし
パスワード
   ▼らっくさん:
>ガンダムSEEDdestinyのデスティニープラン。すべて遺伝子で統制してしまうのは良くないかもしれない。でもそれで自分の適応が分かるならそれもありだと僕は思う。
>
>知ってる方いましたら感想聞きたいです。

遺伝子で自分の障害が分かるのなら生まれてこなかったほうがよかった気がします。
まあ絵空事なんで。でも将来2次障害に関するうつ病に関してはもう画像診断の向上により治癒可能まで目前です(難治性を除き現時点でも医師の指示に従えば治癒100%)

そう考えるとASだからといって生まれてこなかったという意見も早いのあって。
生命操作は神にしか許されないのかなあと思うのです。
・ツリー全体表示

[#1236] Dプラン(只のアニメ好き)
 らっく  - 06/1/31(火) 12:57 -

引用なし
パスワード
   ガンダムSEEDdestinyのデスティニープラン。すべて遺伝子で統制してしまうのは良くないかもしれない。でもそれで自分の適応が分かるならそれもありだと僕は思う。

知ってる方いましたら感想聞きたいです。
・ツリー全体表示

[#1235] こんな感じの案です
 らんた メール  - 06/1/31(火) 8:31 -

引用なし
パスワード
   ▼三月うさぎさん:
>▼らんたさん:
>ご迷惑もなにも、私も書ききる時間がとれるかは、保障はいたしません(^_^;)
>ただ、最近どうも、話を作るきっかけがなくって。
>きっかけがないと、書く気にもなれないし…。
>
>なので、面白い話になりそうだな?と、思われたら文章化してみますが、
>私も、何度も言ってますが、興味がなければヤル気になれないADHDがたっぷりの人間ですので(苦笑)

1.地底世界の妖精
2.地底世界の攻防
3.密偵の依頼
4.人間社会の偵察
5.王女誘拐
6.王女との冒険
7.暗黒妖精と人間の狭間
8.迫り来る敵
9.最後の戦い

こんな感じです。

1.はいたずら妖精で人間に害も幸運ももたらすやっかいな醜悪な妖精(鬼)のゴブリンの日々の姿を描きます。ここに発達障害らしさを盛り込みます。
そんな鬼を討伐しようと人間が攻め込んできます。
崩壊寸前で食い止めたゴブリンは残りの者を集め優秀だった近衛兵だった3人の若いゴブリンに「一時的に人間に化ける」指輪を持って人間界を偵察し、人間との融和を求める外交・交渉役を担う任命をいたします。
4で人間社会とゴブリンの生活様式がまるで違うことで人間を次々と驚かせながら人間界の記録をとって行きます。
しかし、人間たちは領土拡大と鉱山確保のためあくなき戦いをゴブリンたちに挑むようになります。
どうする!?ゴブリン達!?
一方で戦いに次ぐ戦いで疲弊しきっていた国に疑問を持つ王女の存在を知るゴブリン達は人間の姿で王女の城まで忍び込みます。
そこでこの国の状況をはじめて知ることになるのです。
ゴブリンたちは鬼に理解のある王女に出会い、王女とともに冒険をすることとなります。
国はゴブリンに誘拐されたことを知り、ついに討伐を開始します。
その紛争の合間に忍び込む魔物達の野望もしらずに・・・
どうなるゴブリン達!?人間とゴブリンの運命やいかに。

という案です。小学校中学年〜高学年向きです。
>
>もし、よろしければでけっこうです。
>私のサイトの管理者宛メールに、一度ご連絡下さい。
>折り返し連絡いたします。(お返事に多少時間がかかる場合もございますので、ご了承ください)

こんな児童文学ですがいかがでしょうか?
・ツリー全体表示

[#1234] ひとりごとのいなほ14号さんへのレス
 ようこ  - 06/1/29(日) 10:12 -

引用なし
パスワード
   たぶん私の書き込みの返事だと思うんですが、
ありがとうございました。うれしくて涙が出てきました。
今はまだおっしゃるようにできないけど、時間を経てポジティブに考えられるようになれればいいなと思いました。

管理人様 こちらに書かさせてもらいました。ぺこ <(_ _)>
・ツリー全体表示

[#1233] 転職計画
 らっく  - 06/1/26(木) 21:30 -

引用なし
パスワード
   ガンプラ大好き少年(中身が)としては人との交流が極力無く、ものを作る仕事は最高だと思う。でも普通の内職では食っていけるのかわからないし、プラモ業界はなお厳しい。と言うわけで通信講座の建築模型を買いました(まだ始めてはいない)。確か技術の授業では失敗した記憶が。でもとりあえず耐えきれなくなったとき用の保険開始!。でもプラスチックの感触が好き。
・ツリー全体表示

[#1232] Re:鉄道マニアという人はいるか?
 いなほ14号  - 06/1/26(木) 19:45 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:
>かなりの確率でいると思うおですが。
>地理マニア並みに。

鉄道マニアはいますよ、いますよ、いっぱいいますよ。
小学生から80歳代の高齢者まで。大学の教授さえ好きでやってますよ。
男子100人集まれば、一人や二人はいるはずです。
こども時代に鉄道に興味・関心を示さなかった大人はまずいなかったでしょう。
学校の受験で鉄道ができなくなり、就職でできなくなり、結婚で辞めざるを得なくなりして、大人になると鉄道は贅沢な趣味へ変化していくのです。
鉄道を趣味にやる人に、ふつうの頭を持った人はまずいないはず。
お金があって、自由になる時間があって、そして車両運用や時間と距離の概念が分かるなど高い能力を持っていなければ、鉄道を趣味に持つことはできません。
ヨーロッパでは、ちょっとした自宅には、鉄道模型のレイアウトがあるのが、その家のステータスシンボルにさえなっています。
いなほ14号(ネーミングは悪いですが、以前はあまがさきで通してきました)は
筋金入りのJR電車マニアです。
そして、国電からJR電車に変わっても、半世紀以上電車を追っかけている超ベテランファンもいるのです。
鉄道マニアの皆さんは、アスペルガーっぽいところがあるけれども、胸を張ってわれこそは鉄道マニアとして、堂々と写真撮影、乗車、模型に切符収集など、おおいに活躍して欲しいと思います。
人生、鉄道趣味を取って、仕事を辞めてしまった人もいます。
鉄道趣味で学問の世界を新たに作り上げた大学教授もいます。
鉄道ファンの皆さん、こぞって趣味にいそしみましょう。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
79 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.