アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
80 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1231] Re:太田裕美が好きな人!
 Chiquitita  - 06/1/23(月) 1:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ららさん:
▼シャンテさん:
年齢がばれてしまうけど、私も何を隠そう、「木綿のハンカチーフ」のヒット当時は小学6年生でした。

さすがに当時のクラスメートたちの間では「およげ!たいやきくん」よりも人気がありました。

ちなみに、昨夜、カラオケボックスで「木綿のハンカチーフ」はぶっつけ本番の採点結果が84点でした。(採点の辛いHYPERJOYで歌った)
・ツリー全体表示

[#1230] Re:太田裕美が好きな人!
 シャンテ  - 06/1/21(土) 0:37 -

引用なし
パスワード
   ららさん、レスありがとうございます。

>私は40代半ばなので、太田裕美は中学生の頃好きでしたよ。

おおっ、中学生の頃ですか。いいですねえ、私も「木綿のハンカチーフ」の時期に中学時代を過ごしたかったものです。

神さま、私を太田裕美の全盛期(70年代後半)の時代へ送ってください。そして、太田裕美のコンサートに行かせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。追伸、神さま、コンサートのあとはちゃんと2006年1月の時代に返してください。イエスさまの御名によってアーメン。

さて、私が中学生のころは、チェッカーズとか流行ってました。あとは、安全地帯とか。他にどんな歌手がいたかな。この頃は私は勉強に熱中していたので、あまり音楽を聴いてませんでした。

私が高校生の頃は、ボンジョヴィとか、ティファニーとか流行ってましたね。両方、洋楽ですけど。あと、邦楽ではWinkとかですねえ。でも、特に好きな歌手はいなかったです。

大学生の頃は、なんといっても、B'z!!そして、ミスチルが好きでした。それからZARDなどですね。あと、WANDSが大好きでした。あと、Wilson Phillips。大黒摩季も好きでした。そういえば、今日ひさしぶりに大黒摩季の歌を聴きました。93年頃の歌です。「白いGradation」。

そして、最近聴いているのは、マンディ・ムーア、ラルク・アン・シエル、中島美嘉、太田裕美などですね。倖田來未も1曲好きなのがあるのですが、曲名が分からなくて。あと、久保田早紀(「異邦人」で有名な、1980年ごろの)。あと、ジャンルはぜんぜん違うんですけど、ワーグナー(ワルキューレとかで有名な)。それから、森山直太朗。押尾コータロー。Steppenwolf(映画イージーライダーで有名)。

非常に多岐にわたっています。時代もバラバラ。あっ、島谷ひとみも聴きます!「パピヨン」からハマりました。そして「亜麻色」。「Viola」。「Jewel of Kiss」などなど。

私は本当に歌が大好きで大好きで、歌に取り付かれたような人間です♪(^^;

今日は、親戚の子供と遊んだのですが、ラルクを熱唱してあげたら、超よろこんでくれました!のりのりで歌っちゃいましたよ〜!

あと、讃美歌「慈しみ深き」も歌いました。満足満足。(^-^)
とにかく歌うのがすきです!聴くのも好きです!

シャンテ♪
・ツリー全体表示

[#1229] 発達障害相互支援ネットワーク オフ会のお知らせ
 DENDEN2  - 06/1/20(金) 12:27 -

引用なし
パスワード
   発達障害相互支援ネットワーク
新年あけましておめでとう会

集合・・・1月29日(日)地下鉄千代田線明治神宮駅前青山口
12:30集合 (JR原宿駅とは逆の出口です)

会場・・・原宿・神宮前区民会館の和室
1,2号室27人部屋 (当日は発達障害ネットワークという名で借りてます)

会費・・・参加人数にもよりますが、会場代として
200〜300円程度> > ご用意ください

スケジュール・・・13:00〜17:00 基本的には
フリートークとなります。

※希望者が多ければ、二次会も開く予定

申込方法・・・前日までに
tokumoto0110@yahoo.co.jp
に参加申込の連絡をしてください。
当日の駆け込み参加も大歓迎です。

当日の緊急連絡先・・・
申込のあった方のみにDMでお知らせします。


それでは皆さんよろしくお願いします。
・ツリー全体表示

[#1228] Re:太田裕美が好きな人!
 らら  - 06/1/19(木) 21:30 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
私は40代半ばなので、太田宏美は中学生の頃好き
でしたよ。
「木綿のハンカチーフはよく歌っていました。」

太田裕美さんは若い頃と雰囲気も変わらず、今も
女性らしいですよね。
・ツリー全体表示

[#1227] 太田裕美が好きな人!
 シャンテ  - 06/1/19(木) 2:43 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんにちは。シャンテ(旧名:今岡)です。

私が好きな歌手の一人に太田裕美がいます。ただし、若いときの太田裕美です。1970年代の後半ですね。「木綿のハンカチーフ」、「赤いハイヒール」、「九月の雨」、「南風」などの時期です。

私は30代半ばですけど、最近になって太田裕美の昔の歌を聴くようになりました。私が子供のころ、テレビの歌番組によく太田裕美が出てたそうなのですが、私自身は全く見た覚えがありません。歌を聴いた覚えもありません。記憶に残っていないのです。「木綿のハンカチーフ」のヒットした頃は「およげたいやきくん」を聴いていた覚えがあります。

まあ、私が5歳のころの事ですので、子供向けの歌にしか興味を持ってなかったのかもしれませんね。だいたい、5歳の男の子が太田裕美を聴くというのは、なかなかありえないかもしれません。5歳という幼さで、うら若き年頃の女性歌手に興味をいだいていたら、コワイかも。(^^; あ、いや、はたして「うら若き」という言葉であっているのだろうか。5歳の子供から20歳ぐらいの女性を見ると、「大人のお姉さん」という表現が的確なのかもしれません。

いまの時代は、昔の太田裕美の歌がほとんど全てCD化されています。ありがたい限りです。あと、私が望むのは、若い時期の太田裕美の映像が見たい!!ということなのです。昨年年末にNHKテレビを見ていたら、若い時期の太田裕美の映像が少し放映されて、感激しました!

タイムマシンに乗って、あの時代にゆきたいです。1970年代後半。若いときの太田裕美に会いたいものです!!太田裕美のコンサートに行きたいですねえ!

しかし、そのとき私が、子供の私自身に遭遇してしまったら、何か大変なことが起こるような気が。ううむ、バック・トゥ・ザ・フューチャーでは、気絶してましたっけ。

とまあ、ありえないことを空想しちゃいました。いま超寝不足状態でして、睡眠不足が何日も続いています。脳が限界ですね。いろんな空想が頭に浮かんできて、もうダメですね。ランナーズハイみたいな。疲労も限界に達しています。ぶっ倒れそうです。さて、いまから強力な睡眠薬を飲んで爆睡します!脳と体を休ませます!
ぶっ倒れる前に寝る! これが大事!

では、みなさま、ごきげんよう!
また、お会いしましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆
IN GOD WE TRUST.
☆☆☆☆☆☆☆☆

アメリカ、万歳!
サンフランシスコ、万歳!

シャンテ♪
・ツリー全体表示

[#1226] Re:ご迷惑になりませんか?
 三月うさぎ  - 06/1/14(土) 14:32 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:
ご迷惑もなにも、私も書ききる時間がとれるかは、保障はいたしません(^_^;)
ただ、最近どうも、話を作るきっかけがなくって。
きっかけがないと、書く気にもなれないし…。

なので、面白い話になりそうだな?と、思われたら文章化してみますが、
私も、何度も言ってますが、興味がなければヤル気になれないADHDがたっぷりの人間ですので(苦笑)

もし、よろしければでけっこうです。
私のサイトの管理者宛メールに、一度ご連絡下さい。
折り返し連絡いたします。(お返事に多少時間がかかる場合もございますので、ご了承ください)
・ツリー全体表示

[#1225] ご迷惑になりませんか?
 らんた  - 06/1/11(水) 17:51 -

引用なし
パスワード
   ぱっとひらめいたものなので文章化してないものなんです。
これから文章にしようと思っているもので。
これだと難しいですよね。さすがに。
・ツリー全体表示

[#1224] Re:えんえんと地図を眺めてた
 らんた  - 06/1/11(水) 17:28 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
>▼らんたさん:
>
>こんにちわ。リゲルです。
>
>>小学校2年にして都道府県庁全暗記。
>
>すごーい!!
>
>>いじめられてて地図だけがお友達でした。
>
>その気持ちはわかります。
>
>>ついで時刻表暗記。今はできないけど東海道本線駅名制覇なんてことも。
>>小学4年にして世界全主要都市暗記。
>
>すごいです! らんたさんの地図に関する知識は本当に豊富ですね。


はずかしいです^^:
>
>>一日中機械的暗記していることが心の安らぎでした。
>
>興味のある「物」が心の安らぎだという点に、ASらしさを感じます。
>(らんたさんとは関係ありませんが、同じASでも、性的なものに
>興味のある人は超苦手です)

そうなんです。それが「精神安定剤」なんですね。僕にとっての。

>
>>アフリカの国名まで暗記してたものでした。
>
>アフリカの国名は、主要な国しか覚えておりません。
>しかも、コードジボワール共和国の英語名が、
>"Republic of Ivory Coast" (象牙海岸王国)だということに、
>今日初めて気づきました。
>
>らんたさんの知識の豊富さには頭が下がります。
>では、失礼します。今年は良い年になるといいですね。

よいお年を。
・ツリー全体表示

[#1223] Re:地図帳と人名
 リゲル メールホームページ  - 06/1/9(月) 18:01 -

引用なし
パスワード
   ▼今岡さん:
旧年中は、私のサイトにコメントして下さって、ありがとうございました。

>レス、ありがとうございます!ほんとに、ほんとに嬉しいです!

私も、今岡さんがそう仰ってくれて本当に嬉しいです!

>そうだったのですか!私は高校地図帳を見るだけでなく、ニューヨーク市のみが載っている、昭文社の大きな地図を買っちゃいましたよ。マンハッタン、憧れの島ですよね。何度見てもおもしろい。ウォール街は南の端のほうでしたよね。

今岡さん、ニューヨークのことに本当に興味があるのですね(^^)
手元に、中学時代の地図帳がありますが、ウォール街はマンハッタン島の
南端です。

>そして、その更に少し南には、自由の女神のある小さな島が。マンハッタンを舞台にした映画では、「ダイハード3」がお勧めですよ!クルマでセントラルパークのなかを爆走したりね。

『ダイハード』シリーズの中で好きなのは、私も「ダイハード3」です(^^)。
「ダイハード1」は、日本人のタカギという社長が経営するホテルの客が
人質にとられて、ブルース・ウィリスが身体を張って救出する話は、
アクション映画としてはカッコ良かったですが、ストーリーが単調すぎる
という印象を受けました。「ダイハード2」は、飛行機の操縦についての
知識がなく、内容を理解するのが私にとって難しかったです。

>あの、とても狭い半島に広がる街、サンフランシスコ。ほんとに、すごい坂道でびっくりしました。ケーブルカー、いいですよね。

今岡さんもサンフランシスコに旅行したことがあるのですね(^^)
私の場合、日本人の女の子との団体旅行で浮いていたので、人間関係では
楽しめなかったのですが、サンフランシスコの風景そのものは最高でした!

> 私はケーブルカーのステップに立って乗ったところ、路上駐車しているクルマに身体が当たりそうなぐらいスレスレで、スリルがありました。(^^;

スリルがあったのも、楽しい思い出だと思います(人間関係を抜きにすると)

>ビクトリアンハウスが立ち並ぶところも素敵でした。

あの家並みは、ビクトリアンハウスと言うのですね(^^)。
サンフランシスコは、西海岸の中では英国風の建物が多いと思いました。

>あと、グレイス大聖堂!すごく立派な教会でした。ここはユニオンスクエアから歩いていきました。けっこう近かったです。

ユニオンスクウェアには行ったのですが、グレイス大聖堂はちゃんと見えませんでした。
サンフランシスコには3日か4日ぐらいしか滞在してなかったものですから。
グレイス大聖堂は、インターネットのサイトで写真を見て楽しみたいです(^^)

>アルカトラズ島も陸から眺めました。あの、カニの大きな看板のある場所の近くまでいくと、もう海ですよね。

アルカトラズ島にも行きたかったのですが、日程の都合で行けませんでした。
カニの看板の近くの景色は最高に良かったです!

>あと、コイトタワーにも上りましたよ。

ここにも行きませんでした。名前を忘れたのですが、ツインピークスの
近くの丘から、サンフランシスコの全景を眺めた時は、感激しました!

>カリフォルニアは、キリスト教の聖人の名が付いた地名が多いです。サンフランシスコは聖フランシスコの意味。サンノゼは聖ヨセフ。サンタモニカは聖モニカ。サンタバーバラは聖バーバラ。他にもたくさんありますよね。
>「サン」や「サンタ」で始まる町の名前はたいてい聖人の名前です。

今岡さん、お詳しいですね(^^)
「サン」と「サンタ」の違いは何だろうと、大学の時に疑問に思って
いたことがあって、英会話の講座の時間に、ネイティブの先生に質問した
ことがありました。今岡さんでしたらご存知かと思いますが、「サン」は
男性の"Saint"、「サンタ」は女性の"Saint"と、ネイティブの先生が
答えてくれました。ご存知かと思いますが、Los Angelsは「天使の街」
と意味だそうです。

> カリフォルニアはもともとスペインの植民地だったので、その影響ですね。

スペイン語を勉強したことはないのですが、カリフォルニア州はスペイン語系
の地名が本当に多いですね。

> ロシアのサンクトペテルブルクも聖ペトロの意味です。キリストの弟子のひとりです。ペトロともいいますね。

サンクトペテルブルクが英語で "Saint Petersburg"のことは知っており
ましたが、今岡さんの上記の書き込みを拝見するまで、サンクトペテルブルク
の語源は、モスクワからペテルブルクに遷都したロシアのピョートル大帝が
語源と勘違いしておりました。

○私のマニアックネタです。
ピョートル大帝がロシアの君主だった時代は、バルト海の覇権をめぐって
スウェーデンとの戦争が多かったです。当時のスウェーデンの君主は
カール12世で、戦法の作戦で非常に長けた人物で、ピョートル大帝の
不倶戴天の敵だったそうです。
館の旧掲示板で、3、4年ぐらい前に、
「"Charles the 12th"という人物がASらしいが、どこの国の誰のことか?」
という疑問が話題に出ていて「スウェーデンのカール12世だと思う」と
答えた方がいらっしゃいました。以降、スウェーデンのカール12世という
人物がどんなであったか、知りたいです。
(以上がマニアックネタです)

今岡さん、外国の人物の名前の活用形にお詳しいですね(^^)。
私も興味がありますが、英語の「ピーター」がフランス語で
「ピエール」、ドイツ語で「ペーター」、ロシア語だと
「多分ピョートルかな?」ぐらいしか知りませんでした。

>ええ、確かマゼランが死んだのはセブ島です。あの細長い島ですね。今はリゾート地のようですが。

セブ島がリゾート地だということは知りませんでした。
私は、お金があれば、一度「死海」やエルサレムに行ってみたいと
思うのですが、イスラエルの治安が悪いのが心配で、不安があります。

では、本年もよろしくお願い致します!
・ツリー全体表示

[#1222] Re:えんえんと地図を眺めてた
 リゲル メールホームページ  - 06/1/9(月) 15:39 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:

こんにちわ。リゲルです。

>小学校2年にして都道府県庁全暗記。

すごーい!!

>いじめられてて地図だけがお友達でした。

その気持ちはわかります。

>ついで時刻表暗記。今はできないけど東海道本線駅名制覇なんてことも。
>小学4年にして世界全主要都市暗記。

すごいです! らんたさんの地図に関する知識は本当に豊富ですね。

>一日中機械的暗記していることが心の安らぎでした。

興味のある「物」が心の安らぎだという点に、ASらしさを感じます。
(らんたさんとは関係ありませんが、同じASでも、性的なものに
興味のある人は超苦手です)

>アフリカの国名まで暗記してたものでした。

アフリカの国名は、主要な国しか覚えておりません。
しかも、コードジボワール共和国の英語名が、
"Republic of Ivory Coast" (象牙海岸王国)だということに、
今日初めて気づきました。

らんたさんの知識の豊富さには頭が下がります。
では、失礼します。今年は良い年になるといいですね。
・ツリー全体表示

[#1221] Re:地図帳を見るのが好きな人のスレッドです!
 リゲル メールホームページ  - 06/1/9(月) 15:28 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:

こんにちわ。忘れた頃のお返事となってすみません。

私は県外の道路地図には本当に疎いのですが・・・。
Chiquititaさんは、本当にドライブがお好きなのですね(^_^)。

>私も地図は大好きです。週末のドライブのイメージトレーニングも抜かりなく行っており、おかげで茨城県内ならどこでも行けるようになりました。
>東京23区も迷子にならずに走れるようになりました。黒田清子さん(紀宮様)の結婚祝賀パレードの経路も、パレードの3ヶ月前に愛車で走り抜けてます。

結婚祝賀パレードの道を走った後は、楽しかったこととお察しします。

>でも渋谷だけはどうしても鬼門で、毎回迷子になります。山手線の電車を降りた後、ハチ公の銅像を探すだけでも30分以上かかったり、駅から直線距離で600mの所にあった「原宿タレントショップ」まで57分もかかったりしました。

都内の道は、渋谷近くが運転しにくい場所なのですね。
私は運転が下手なので、都内の道を車で走りたくないです(^^;)。

運転能力があるだけでも、私のように、運転中に雑念が入る
不注意型のADDヘボドライバーから見ると本当に羨ましいですよ(^_^)。

ChiquititaさんはADHDの確定診断を受けたそうですが、
運転中に雑念が入ることがないようですね。
運転中に眠気が出たら、駐車できる場所で仮眠を取ればいいの
ですし、運転が得意であることは、本当に強みだと思います。
大型車の免許を持っていれば、人と接する時間が本当に少ない
ようですから。

>私は未だかつて外国へ行ったことがありません。

サンフランシスコへは、大学の時のバイト代+親からの仕送り
の一部を節約して行ったのですが、実際には日本人の若い定型発達
の女の子の中で私だけ浮いていて、団体行動自体は楽しめなかった
です。海外旅行に行く機会がある場合、日本人との団体旅行は
あまりお勧めできないです。

今年は、ドライブや、その他をChiquititaさんがのめり込める
趣味を存分に楽しんで、日常生活の嫌なことや、いろいろ気になさって
いることを紛らさせる年になると良いですね(^_^)。
・ツリー全体表示

[#1220] Re:地図帳を見るのが好きな人のスレッドです!
 リゲル メールホームページ  - 06/1/9(月) 15:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ユニコーンさん:

こんにちわ。旧年中は某所でお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

>社会の時間など、授業がつまらないときは地図帳を見て
>凌いでいました。

私にもありました。地図帳だけでなく、歴史の資料集なども
社会の時間に食い入るように見ていました。

>ただ、私の興味は地図帳そのものより、その土地に住む人々、
>たとえばヨーロッパだと中世の人々の暮らしに思いを馳せて
>想像する、

そういう想像は素敵だと思います(^_^)。
ユニコーンさんは、ヨーロッパの中世にお詳しいのでしょうか。
高校の世界史の資料集に、古代、中世、近代の地図が
ありましたが、歴史そのものだけでなく「中世にはどんな
国があったのか」と、資料集の地図も夢中で見ておりました。

>あと、その国々の都市や町の名前にも興味があり、おかげで
>世界の首都はあらかた覚えてしまいました。

私も世界の都市の語源に興味があって、10年前に
『世界地名ルーツ辞典』(牧英夫:創拓社)という本を買いました。
「パリの語源は、古代ケルト民族のパリシイ族」などど、語源も
面白いです。

世界の首都は、アフリカや南太平洋の小国になると疎いですが、
ヨーロッパやアジアの主要国は覚えています。

>私の興味は具象的な部分より(地図帳の図形や線、色彩など)も
>っと抽象的な部分なので、(地図帳を見てそこの暮らしを想像する
>というような)ちょっと違った地図帳好きなのですが、こんな興
>味の持ち方をする人もいるということで。

むしろ、ロマンがあって素敵だと思います(^_^)
・ツリー全体表示

[#1219] Re:鉄道マニアという人はいるか?
 Chiquitita メールホームページ  - 06/1/9(月) 14:44 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:
>かなりの確率でいると思うおですが。
>地理マニア並みに。

私もかなり凝ってます。
JR移行直前の旧型車両の追っ掛けは言うに及ばず、「青春18きっぷ」で札幌から吉松(鹿児島県)まで移動したこともありました。
廃止になった赤字ローカル線も、ずいぶんと乗りました。

一つだけ心残りがあるなら、夕張市にあった三菱石炭鉱業鉄道線(清水沢駅から分岐して山奥に入り、7.3km先の南大夕張まで続いていた)に乗れなかったことです。
当時は大学生で札幌に住んでいましたが、札幌から比較的近い夕張市にありながら、なんと私が乗りに行った前の日に廃線になっていた、という悔やんでも悔やみきれない失態がありました。
現在三菱石炭鉱業鉄道線で動いていた旧型客車のメンテナンス作業が有志の人たちによって行われていますが、出来ればJR北海道で買い上げていただき、C11型蒸気機関車に牽引してもらってイベント用に運行していただきたいです。

最近は駅の発車メロディにも凝っており、http://www.hassya.net/からダウンロードしたMIDI音源をケータイでメールの着信音やアラームに利用しています。(MP3で録音したものもWindowsのデスクトップで使用している)
最近、日立駅の発車メロディが「いつでも夢を」(水戸&上野方面)「寒い朝」(高萩&いわき方面)に変わりましたが、これは「いつでも夢を」「寒い朝」の作曲者(吉田正氏)が日立市の出身であるためだそうです。日立市内の他の駅でも、「恋のメキシカン・ロック」や「公園の手品師」を流している所もあります。
また、水戸駅の発車メロディはハープの音色が耳に心地よく、常磐線では他にも「柏スペシャル」「松戸スペシャル」「北千住スペシャル」などといった他の駅では聴くことのできないものも多数あります。
「御当地ソング」も、舞浜駅の「It's A Small World」や海浜幕張駅の「We Love Marines」、蒲田駅の「蒲田行進曲」、高田馬場駅の「鉄腕アトム」、山形新幹線の「花笠音頭」など、枚挙に暇がありません。
でも上野駅で発車メロディを採用していないのは気がかりです。「ああ上野駅」のアレンジが宇都宮線のホームで流れていればまた雰囲気も変わるのでしょうが…
・ツリー全体表示

[#1218] Re:地図帳を見るのが好きな人のスレッドです!
 リゲル メールホームページ  - 06/1/9(月) 14:12 -

引用なし
パスワード
   ▼さるたこさん:

こんにちわ!忘れた頃の返事となってしまい、ごめんなさい。

>私は地図帳の色のカラフルさに惹かれて好きになりました。
>等高線の色の変化とか、気候分布図の色分けとか・・・

わかります、わかります!
等高線の色の変化は「この辺は平野だ」「この辺は山岳地帯だ」
という発想から飛躍して「一年間の気温と雨量はどんなだろう」
と考えたことがあります。
気候分布図の色分けも好きでした。

話は変わりますが、今の中学生は社会の世界地理で、気温分布を
「熱帯」「乾燥帯」「温帯」「冷帯」「寒帯」の五つしか教え
ないのです。
「温帯」の中にも「温帯湿潤気候」「西岸海洋性気候」(←間違って
いるかもしれません)「地中海性気候」の3つを習って、
「乾燥帯」の中に「砂漠気候」「ステップ気候」の二種類を習った
中学時代が懐かしいです(^_^)

>車に乗るようになってからは、道路地図もいいですね。
>特に学校の分布を見て「このあたりに学校があったら、きっと通学区域はこの集落とこの集落かなぁ?」と思いを巡らすのが楽しいです。

道路地図は必要な時しか見ないのですが、さるたこさんが上記の
思いを巡らす気持ちはわかります。
例えば、バイト先の近くが高校の通学路だったりすると、
「この道はこの時間に○○高校の学生が多く通るんだな」と思い
を巡らせます。

本年もよろしくお願いします!
・ツリー全体表示

[#1217] Re:地図帳を見るのが好きな人のスレッドです!
 リゲル メールホームページ  - 06/1/9(月) 13:47 -

引用なし
パスワード
   ▼アリステイデスさん:

忘れた頃のお返事となってごめんなさい。
本年もよろしくお願いします。

> 小学生の頃、給食が始まる前の短い時間に、社会の授業で使う
>地図帳を好んで見ていたような記憶があります。

小学生の時、教室に世界地図があったのを記憶しています。
(まだベトナムが、北と南に分かれていた頃の地図でした)
私も純然たる楽しみを求めていたと思います。

> 外国の地図帳を見るのも楽しいものです。日本語や英語で知って
>いる地名が他の言語では別の表記になったりするので楽しめます。

わかります。高校の地理の時間に知ったのですが、米国南部の
ミシシッピ川河口にある都市ニューオーリンズ(New Orlean)は、
フランスのジャンヌ・ダルク(別名:オルレアンの少女)で
有名な街、オルレアン(Orlean)が語源だそうです。
「オルレアンとオーリンズのスペルが同じだ!」と喜んだ記憶
があります。
・ツリー全体表示

[#1216] Re:「ゴブリンの冒険」を本気で本にするには
 三月うさぎ  - 06/1/9(月) 9:24 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:

>「話だけは壮大」から発達障害者をゴブリンにみたてて人間世界を冒険する、そういう物語なら合作(みんなで作る)方がいいのではないかと思ったのです。

私は、共同して物語りをつくる…は、難しいですが、
アイディア提供のあるものを、こっちの構成にまかせてくれるのであれば、まとめあげることは得意としています。

最近、仕事を始めたので、あまり時間は自由にはなりませんが、
もしよろしければ、作品を(あらすじでも結構です)メール等で送っていただけませんか?
こちらのあいてる時間に、編纂しましょうか?
・ツリー全体表示

[#1215] 伏字はやめましょう
 Shinyu(管理人) メールホームページ  - 06/1/4(水) 13:27 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>紅白は●林幸●の衣装を含めてあまりパッとしなかった。
>倖●来●は個人的にはあまり好きじゃないし、頭痛の原因となった曲(
>)も流れていた。

小林幸子も倖田來未もすばらしいエンターテイナーだと思うし、紅白でパッとしなかったなんてこともなかったと思います。まあそれは趣味の問題だしどうでもよいですが、名前を伏字で書かれるというのは気持ちいいものでありません。

配慮したつもりで伏字を使っているのかもしれませんが、伏字にすることで、かえって陰険な感じになって人に不快感を与えるという効果があるのです。
「Chiq●iti●aは好きじゃない」などと伏字で書かれて、いい感じがしますか?

伏字にしなければ書きにくいというようなことは、掲示板に書かないようお願いします。

前にも注意しましたが、好きじゃないとか頭痛の原因だなどということは、あまり書かないほうがよいです。
・ツリー全体表示

[#1214] Re:「ゴブリンの冒険」を本気で本にするには
 三月うさぎ  - 06/1/4(水) 8:07 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:
>そこで「完全趣味」範囲として「ゴブリンの冒険」を本にする(といっても趣味でネット上に公開するレベルで同人レベル)とした場合、どう構想を練っていけばいいのかそこが悩みの部分です。
>
>「話だけは壮大」から発達障害者をゴブリンにみたてて人間世界を冒険する、そういう物語なら合作(みんなで作る)方がいいのではないかと思ったのです。
>
>万が一の売上金は発達障害者関係に寄付するという形でいかがでしょうか。

実際、ブログ等でリレー小説している方達もおられますよね。

そうですね。
物語をつくるということは、まず、柱となるものがなにかを決めること。
思いつくまま書きつらねていくと、散漫な印象を受けてしまいます。

また、キャラクターをはっきりさせること。
私は、演劇もやってますが、役づくりのためには、その役の表に出ない履歴をしっかりたてて、演じるキャラクターをつくります。
それは、物語をつくるということにも応用され、一人一人のキャラクターと表に出ない履歴までがっちりつくる。

伏線をはる。
ゲームでも、イベントが各所にありますよね。
そこに至るまでには、さまざまなポイントやアイテム確保をしなければイベントまで到達しない。
そんな、伏線をはる必要があります。
伏線に伏線を重ねた上で、いざ、イベント!となると「ああ!このシーンはここで繋がったのか!」と、読者をどっきりさせます。

そのあたり、しっかり基礎とした上で、ASの得意分野である独創性を爆裂させると、壮大な物語もまとまってくるのでは?

……と、ここまで、物書きの基礎のうんちくを語っても、私は途中で飽きてしまえば、書けなくなります…(^_^;)
メイン掲示板でも触れましたが、ADHDのもつ大欠点です…。(T△T)
(私には、自閉者にみられる、几帳面さや、コツコツさがあまりないのです…)

PS:また、私には誰かと共同作業で物語を作る…というのもむいてません。自分のペースを重視してしまうので、相手が自分の思惑と違った話に展開してしまうと、許せなくなってしまうので…。子供の頃、交換日記でリレー小説したことがありますが、そのときもそんな感じでした。
・ツリー全体表示

[#1213] テレビ番組
 アリステイデス  - 06/1/3(火) 21:01 -

引用なし
パスワード
    今回の正月休みはテレビ番組視聴&録画がいつもの年より多かった
という気がします。

 Chiquititaさんと共通しているのは「紅白」ですね。割合的には
名前だけ知っているとか、名前も知らなかった出場者が圧倒的に
多いのですが、ファンだったり思い入れの深い歌手/グループたち
が活躍してくれたので、印象はとても良かったです。

 特にある女性歌手(^_^)。僕にとって、彼女の故郷に降る雪や
天使で形容したくなるような存在です。
 もちろん、「紅白」という番組全体も見ていますが、多数の
出場者の中から彼女を探し出すことも、わざわざやっていた
ような気がします。
 付け加えると、「紅白」の前宣伝番組やメイキング番組でも、
よく登場したので、いったい何回見たのか分からないくらい。

 僕の場合、思い入れの深い人や事柄が登場するかどうかで、
印象が大きく左右されるみたいです。「広く浅く」ではなく「狭く
深く」が特徴だなあと思います。
  
 他にも女性の着物姿が好きなので、その意味でも番組をいくつか
見ています。やはり、美しいものは好きです(^_^)。
 そのひとつに、上で言及した彼女も出演しました。魅力的なもの
がふたつ重なると、輝いて見えてくるなあ。

 こだわり炸裂の数日間でした。
・ツリー全体表示

[#1212] 鉄道マニアという人はいるか?
 らんた  - 06/1/3(火) 20:54 -

引用なし
パスワード
   かなりの確率でいると思うおですが。
地理マニア並みに。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
80 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.