アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
81 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1211] 箱根駅伝・駒大V5ならず(>_<)
 Chiquitita メールホームページ  - 06/1/3(火) 15:48 -

引用なし
パスワード
   優勝したのは亜細亜大学でした。駒大は5位でした。

最近、正月休みはTVは箱根駅伝と天皇杯(サッカー)決勝と「笑点」と「紅白」だけ。
紅白は●林幸●の衣装を含めてあまりパッとしなかった。
倖●来●は個人的にはあまり好きじゃないし、頭痛の原因となった曲(http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=7300;id=)も流れていた。
でも渡辺美里や松任谷由実はもちろん、伊藤由奈や中島美嘉は期待通りだった。
笑点には小倉優子も出演していた。相変わらずキュートでお茶目さんだった。
・ツリー全体表示

[#1210] 「ゴブリンの冒険」を本気で本にするには
 らんた  - 06/1/3(火) 11:38 -

引用なし
パスワード
   >>趣味でもいいじゃないですか・・・・
>
>ありがとう。


そこで「完全趣味」範囲として「ゴブリンの冒険」を本にする(といっても趣味でネット上に公開するレベルで同人レベル)とした場合、どう構想を練っていけばいいのかそこが悩みの部分です。

「話だけは壮大」から発達障害者をゴブリンにみたてて人間世界を冒険する、そういう物語なら合作(みんなで作る)方がいいのではないかと思ったのです。

万が一の売上金は発達障害者関係に寄付するという形でいかがでしょうか。
・ツリー全体表示

[#1209] Re:箱根駅伝・只今快走中
 Chiquitita メールホームページ  - 06/1/3(火) 9:42 -

引用なし
パスワード
   昨日とは打って変わって晴天の下でレースが行われています。

既に箱根の山下りは終わり、現在は先頭ランナーが二宮町を通過中です。
首位は引き続き順天堂大学です。
・ツリー全体表示

[#1208] Re:ボツ案だから〜
 三月うさぎ  - 06/1/2(月) 23:45 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:

>趣味でもいいじゃないですか・・・・

ありがとう。

若いときなら、「趣味でもいい!好きだから!」と思ってたんですけどね…。

今はさすがに、なんか目標がないと、わざわざ書く時間をとる気にはなれないのね。
20歳過ぎたあたりから、創作意欲とインスピレーションみたいなものがだんだん薄れていって、好きだけじゃ書けなくなってしまって…。

年だよねえ。

年なら、年で、年齢重ねたからこそ書けるものもあるんだけどさあ。

そこは、なんつーか、尻に火がつかないとヤルキになれない(ADHDの悪い癖)…

ヘタレな私なのでした。
・ツリー全体表示

[#1207] Re:びっくりですww
 三月うさぎ  - 06/1/2(月) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼朧塚さん:

>ところで自分の小説に、アスペルガー症候群のキャラクターを登場させているのですが、
>症状やウィークポイントなどで、ここだけは押さえておけっていうものが、
>イマイチ分かりません;
>AS関係の本とかを読んでいても、特に、健常者との感覚の違い、みたいなものが分かり辛いのです; 光や音が苦手、とか……。
>
>出来れば、当事者の方達の意見を聞きたくて、また、ここに来ました。
>ASのキャラが出てきたら、こういう風に活躍させて欲しいとか、こういう場面では、絶対にこういう行動をしてしまうとか。そういうカンジの、意見をいただけると、幸いです。

そうですねえ。
AS者も様々ですが、
アクが強いキャラであること。
また、本物のAS者より、さらにこだわり部分にこだわると良いかも。
あのですね。物語って、リアル性を出す為には、本物よりさらに色つけした方がリアルになるもんなんですよ。
でも、ASの性で、「え?AS者はそこまで酷くない!!」って、思いがちになるんですが、それを越えて、AS者が怒るぐらい個性的にするとリアル感がでるかもしれません。

過去の偉人達で、話を聞くと、「うんうん、ASだよね」って、方達がいらっしゃるじゃない?
例えば、天才中の天才ながら、変人の名高い、モーツアルトとか、
あそこまで、異質だと、「AS越えてる…」っていうか…(苦笑)

例えば偉人伝を聞いて、「あ、この人、ASだったのか?」と、最近思ったのが、野口英世。「思いこみが激しく、金銭感覚めちゃくちゃ。しかも睡眠時間が極端に少ない」と聞いて…あ、この人もそうだったのかも…と思いましたわ…。

例えば、衣装にこだわりがあって、いつも似た服しか着ない、同じ色しか身につけない…と聞けば「ASかも」と思ってしまうし、

極端にすること…が、それらしくするコツではないかと思います。
・ツリー全体表示

[#1206] 近藤貞雄・元中日監督 急逝
 Chiquitita メールホームページ  - 06/1/2(月) 21:07 -

引用なし
パスワード
   正月早々から訃報です。

近藤元監督も今日午前、呼吸不全(おそらく急性肺炎か肺がんに起因すると思われる)80歳を以って亡くなりました。

監督を務めていたときは、時にエキサイトして退場処分まで受けたことがありましたが、解説のときの落ち着いた話し方は好感の持てるものでした。

2006年のペナントレースで白星を重ねることが、ドラゴンズにとっては近藤元監督へのいい供養になるかと思います。
・ツリー全体表示

[#1205] Re:箱根駅伝・只今快走中
 Chiquitita メールホームページ  - 06/1/2(月) 14:42 -

引用なし
パスワード
   往路優勝は順天堂大学でした。
順天堂といえば、あの野口英世も一時期研究生として通っていた名門です。

V6を狙う駒大は往路2位。復路で逆転は可能か?
・ツリー全体表示

[#1204] 箱根駅伝・只今快走中
 Chiquitita メールホームページ  - 06/1/2(月) 12:40 -

引用なし
パスワード
   全チームが既に箱根に向けての山道に進入しました。

この箱根駅伝のルートは、昨年8月に湘南に出向いたときにオフを利用して愛車で走り抜けてきました。
旧東海道を利用した道路なので、コースは車の運転には不向きなカーブと上り勾配の連続です。特に大平台には半径7mの超急カーブもあり、小涌谷には国道なのに踏切まであります。車の運転の苦手な人にはかなりつらいかもしれない。

おまけに今日は麓の小田原では雨、塔ノ沢から宮ノ下にかけてはみぞれ模様です。かなりコンディションは悪いです。
・ツリー全体表示

[#1203] びっくりですww
 朧塚  - 06/1/1(日) 23:36 -

引用なし
パスワード
   いつのまにか、自分の立てたスレが更新されていて、ちょっと驚いちゃいました。
自分、どうもASでは無かったみたいなので、今、ひきこもり系のサイトの常連になっています^^

えっ〜と、
あれから、完成作品は五本目に突入して、今、五作目の続編書いています。
内容は、中世ヨーロッパな世界。澁澤龍彦とマリス・ミゼルとディル・アン・グレイとアリ・プロジェクトを掛け合わせたような、世界観です。

みなさん、同人活動の話で盛り上がっているんですね。
自分も、出来れば高校生の頃にやりたかったです〜。
友人がいなかったので、出来ませんでしたが;

ところで自分の小説に、アスペルガー症候群のキャラクターを登場させているのですが、
症状やウィークポイントなどで、ここだけは押さえておけっていうものが、
イマイチ分かりません;
AS関係の本とかを読んでいても、特に、健常者との感覚の違い、みたいなものが分かり辛いのです; 光や音が苦手、とか……。

出来れば、当事者の方達の意見を聞きたくて、また、ここに来ました。
ASのキャラが出てきたら、こういう風に活躍させて欲しいとか、こういう場面では、絶対にこういう行動をしてしまうとか。そういうカンジの、意見をいただけると、幸いです。
・ツリー全体表示

[#1202] 新年明けましておめでとうございます\(^o^)/
 Chiquitita メールホームページ  - 06/1/1(日) 0:10 -

引用なし
パスワード
   皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も皆さんとの交流を大切に、仕事にも一段と精を出して行きたいと存じます。
今年こそ年末までにはお惚気話を聞かせたいけど、どうかな…?

差し当たっては、2月18日(土曜日)に男性限定のオフ会をさいたま市(大宮区)で予定しています。(女性の皆さん、ゴメンナサイ)
詳しくは2月になりましたら追ってお知らせいたします。
・ツリー全体表示

[#1201] ボツ案だから〜
 らんた  - 05/12/31(土) 12:01 -

引用なし
パスワード
   >
>わはは…。
>
>ファンタジーが好きな自閉者は、話だけは壮大になるのよね…。

それで終わりになっちゃうのよね〜

>
>私も、ストックしている話だけはたくさんあるのですが…
>
>
>私はプロ本気でめざしてたもんで、
>ファンタジーだけではプロになれない、
>その壮大な発想を、話として筋の通ったもの、ひとつひとつのエピソードを掘り下げて繋げられる構想力。
>
>それがなければ、プロの小説家も、漫画家にもなれない。
>絵が上手い、文章がちょっと書けるというだけでは、プロにはなれないんだ…
>
>って、
>わかってしまうと、自分の限界がよーくわかってしまいましたので。
>
>
>壁につきあたってしまいましたわ。


趣味でもいいじゃないですか・・・・
・ツリー全体表示

[#1200] Re:俺も
 三月うさぎ  - 05/12/31(土) 10:53 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:

>おれこういう壮大な物語り思いついたね
>「ゴブリン」の冒険
>ネタとしては実は「ゴブリン」を発達障害者に見立てるんだけど
>
>おっちょこちょいで人間から迫害された妖精(魔物)がゴブリンの王に命じられて近衛兵が人間界と敵対する人間の王国を偵察することで人間とは何か(妖精や魔物の視点から見て)を問う物語り。


わはは…。

ファンタジーが好きな自閉者は、話だけは壮大になるのよね…。

私も、ストックしている話だけはたくさんあるのですが…


私はプロ本気でめざしてたもんで、
ファンタジーだけではプロになれない、
その壮大な発想を、話として筋の通ったもの、ひとつひとつのエピソードを掘り下げて繋げられる構想力。

それがなければ、プロの小説家も、漫画家にもなれない。
絵が上手い、文章がちょっと書けるというだけでは、プロにはなれないんだ…

って、
わかってしまうと、自分の限界がよーくわかってしまいましたので。


壁につきあたってしまいましたわ。
・ツリー全体表示

[#1199] 俺も
 らんた  - 05/12/30(金) 20:11 -

引用なし
パスワード
   ▼三月うさぎさん:
>▼らんたさん:
>
>>分野はどこでしょうか。
>
>SFや、ファンタジー、オカルトものが好きですが、

オカルトは嫌いだけど、SFや、ファンタジー大好き!!

>実際、お仕事もらってたのは、ティーンズラブ・ガールズ向けでしたので…(けっしてごく普通の少女誌ではない…)
>
>同人は、漫画の同人つくってました。
>当時は、給料は同人誌をつくるためにつぎこんでました…。
>コミケにも出たなあ…。
>
>>>あまり、長編は書けません…(書くことに私が飽きてしまうから)
>>
>>短編書き下ろしとかオムニバス形式ってことでよろしいのでしょうか。
>
>話は壮大な長編が浮かんでくるんだけどね。(^_^;)
>書いてるうちに、飽きちゃうのよ…これが…。
>(なにか変化が無いと続けられない私…)


おれこういう壮大な物語り思いついたね
「ゴブリン」の冒険
ネタとしては実は「ゴブリン」を発達障害者に見立てるんだけど

おっちょこちょいで人間から迫害された妖精(魔物)がゴブリンの王に命じられて近衛兵が人間界と敵対する人間の王国を偵察することで人間とは何か(妖精や魔物の視点から見て)を問う物語り。


ボツ案でした。

>
>なので、結局短編にまとめてしまってます。
・ツリー全体表示

[#1198] Re:同人誌・小説の分野は?
 三月うさぎ  - 05/12/29(木) 18:40 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:

>分野はどこでしょうか。

SFや、ファンタジー、オカルトものが好きですが、
実際、お仕事もらってたのは、ティーンズラブ・ガールズ向けでしたので…(けっしてごく普通の少女誌ではない…)

同人は、漫画の同人つくってました。
当時は、給料は同人誌をつくるためにつぎこんでました…。
コミケにも出たなあ…。

>>あまり、長編は書けません…(書くことに私が飽きてしまうから)
>
>短編書き下ろしとかオムニバス形式ってことでよろしいのでしょうか。

話は壮大な長編が浮かんでくるんだけどね。(^_^;)
書いてるうちに、飽きちゃうのよ…これが…。
(なにか変化が無いと続けられない私…)

なので、結局短編にまとめてしまってます。
・ツリー全体表示

[#1197] Re:地図帳を見るのが好きな人のスレッドです!
 Chiquitita メールホームページ  - 05/12/26(月) 21:17 -

引用なし
パスワード
   御無沙汰してます。

▼リゲルさん:
>[#1092] にも書きましたが、私は地図帳を見るのが好きです。
>特に好きなのは欧米などの世界地図です。
>小学校の時、友達だった「物」の一つは地球儀が友達でした。

私も地図は大好きです。週末のドライブのイメージトレーニングも抜かりなく行っており、おかげで茨城県内ならどこでも行けるようになりました。
(あっ、でも栃木県は国道4号線以外走ったことがないので御安心下さい♪)
東京23区も迷子にならずに走れるようになりました。黒田清子さん(紀宮様)の結婚祝賀パレードの経路も、パレードの3ヶ月前に愛車で走り抜けてます。

でも渋谷だけはどうしても鬼門で、毎回迷子になります。山手線の電車を降りた後、ハチ公の銅像を探すだけでも30分以上かかったり、駅から直線距離で600mの所にあった「原宿タレントショップ」まで57分もかかったりしました。
街路が放射状になっているのが原因なのでしょうかね?
車で走っていても、246号線の案内標識を追っかけていないとひたすら不安でした。他の道路が小さい角度で交わっているためにそちらに誘導されそうなり、下手をすると厚木から渋谷までは順調なのに六本木や三宅坂を経由できなくなって迷子になっていたかもしれません。

>サンフランシスコへは、旅行で行ったことがあります。
>ケーブルカーが走っている場所は、本当に勾配が急な
>坂道が多かったです。

私は未だかつて外国へ行ったことがありません。(;_;)貧乏暮らしが恨めしい。
英語が得意だと散々訴えているのに、会社が認めてくれないので、海外出張に参加させてもらえません。
外人さんにネイティブスピーカー並だとほめられた英会話は、NHKのラジオの英会話と、2ヶ国語放送以前の「セサミストリート」が秘訣です。
(それでも大学では外人講師の外国語ゼミは英語だけでなくドイツ語にも出ていたので、ドイツ語も少しは理解できます)
・ツリー全体表示

[#1196] えんえんと地図を眺めてた
 らんた  - 05/12/26(月) 20:41 -

引用なし
パスワード
   小学校2年にして都道府県庁全暗記。
いじめられてて地図だけがお友達でした。

ついで時刻表暗記。今はできないけど東海道本線駅名制覇なんてことも。

小学4年にして世界全主要都市暗記。

成績は社会5算数1体育1であとは国語3以外全部2。
悲惨な劣等生でした。

一日中機械的暗記していることが心の安らぎでした。

アフリカの国名まで暗記してたものでした。
ここまで地図基地外はさしものAS掲示板でも私だけでしょう。
・ツリー全体表示

[#1195] 同人誌・小説の分野は?
 らんた  - 05/12/25(日) 16:13 -

引用なし
パスワード
   ▼三月うさぎさん:
>▼らんたさん:
>
>>すごいですね。プロなんですね。
>
>いえ、実は、お仕事もらっていた出版社が、どうやら倒産したようなので…
>
>また、素人に戻ってしまいました。(笑)
>
>またどっか、応募するかなあ?
>
>こんなところで、こんな新人小説の募集がある…という情報がございましたら、よろしくです。

分野はどこでしょうか。

>
>あまり、長編は書けません…(書くことに私が飽きてしまうから)

短編書き下ろしとかオムニバス形式ってことでよろしいのでしょうか。
・ツリー全体表示

[#1194] Re:同人誌・小説
 三月うさぎ  - 05/12/25(日) 6:55 -

引用なし
パスワード
   ▼らんたさん:

>すごいですね。プロなんですね。

いえ、実は、お仕事もらっていた出版社が、どうやら倒産したようなので…

また、素人に戻ってしまいました。(笑)

またどっか、応募するかなあ?

こんなところで、こんな新人小説の募集がある…という情報がございましたら、よろしくです。

あまり、長編は書けません…(書くことに私が飽きてしまうから)
・ツリー全体表示

[#1193] Re:同人誌・小説
 ぽここ ホームページ  - 05/12/23(金) 21:56 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、ぽここです。

結構同人活動に興味持ってる人とか、過去に経験ある方とか多かったりするんですかね?
そろそろ時期ですし(笑)

…というか私は現役です(汗
・ツリー全体表示

[#1192] 地図帳マニア!
 らんた  - 05/12/22(木) 16:20 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
>ADDのリゲルです。地図帳を見るのが好きな皆さん、こんにちは!
>
>[#1092] にも書きましたが、私は地図帳を見るのが好きです。
>特に好きなのは欧米などの世界地図です。
>小学校の時、友達だった「物」の一つは地球儀が友達でした。


全く同じです。びっくりひました。
もっともそこから「世界」が広がったのですが(自閉症協会の掲示板にも同様のことを書きました)

>
>今年の夏に『館』のメインの掲示板で、今岡さんからレスを頂いて
>私と共通の地図の話題が出ておりました。今岡さんの下記の書き込み
>の趣味に関する話題だけ、お返事いたします。
>
>http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=8489;id=
>
>▼今岡さん:
>
>> 外国の地図といえば、ニューヨークの地図はすごく面白いですよ!
>> 島がたくさんあって海があって、すごく入り組んだりしてて、
>> 地形が複雑なのです。


でもストリート名と番地でたいていどこであるかはだいたい予想つくようになっています。


小学校の日本地図世界地図みまくりでした。
スリランカの首都も平気で当時は覚えていました。

>
>私も高校1年生の時は、ニューヨークのマンハッタン島の地図を
>夢中になって見ておりました(^^)。
>ウォール街などの金融街、セントラルパークなどの位置がわかって
>飽きませんでした。
>今岡さんは、海に面して地形が複雑な箇所がお好きなのですね。
>
>> 海に面した街って面白いです。サンフランシスコもユニークです。
>> 高校生用の高等地図も何度見ても飽きないですね。
>
>飽きませんよね(^^)。サンフランシスコは面積は小さいのに
>ゴールデン・ゲート・ブリッジをはじめとする観光スポット
>が沢山ありますよね。南側にあるSan Jose、西側にあるバークレー
>など、カリフォルニアの地図を何度見ても飽きない時期があり
>ました。
>
>サンフランシスコへは、旅行で行ったことがあります。
>ケーブルカーが走っている場所は、本当に勾配が急な
>坂道が多かったです。
>
>> こないだはフィリピン付近を見てましたら、小野田寛朗さんが
>> 見つかった島、ルバング島を発見して嬉しかったです。
>
>感激ですよね!
>小野田寛朗さんが発見された島の名前は知りませんでした。
>マゼランが殺された島の名は、フィリピンのセブ島だったと
>記憶していますが、最近では地図を見ていないので忘れかけ
>ております(^^;。
>
>以上が今岡さんへのお返事です。
>
>その他の方で、地図帳を見るのが好きな方と、一緒にお話
>しましょう!
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
81 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.