アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
83 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1171] Re:地図帳を見るのが好きな人のスレッドです!
 さるたこ  - 05/12/14(水) 0:11 -

引用なし
パスワード
   私は地図帳の色のカラフルさに惹かれて好きになりました。
等高線の色の変化とか、気候分布図の色分けとか・・・
残念ながら母親が気を利かせて買ってきた地球儀は、色がどんよりしていたので単なる回して遊ぶ玩具となってしまいました(笑)

車に乗るようになってからは、道路地図もいいですね。
特に学校の分布を見て「このあたりに学校があったら、きっと通学区域はこの集落とこの集落かなぁ?」と思いを巡らすのが楽しいです。他には道路のつながり具合を見る事とか。離島の地図を見るとか。
地図帳を見てドラマ性を感じますね。
・ツリー全体表示

[#1170] Re:小説・絵(イラスト)
 さるたこ ホームページ  - 05/12/13(火) 23:51 -

引用なし
パスワード
   学生の頃は少しばかりですが本を作ったことがありますね。
根っからのオタクです♪
好きなものはというと・・・
子供の頃は少女漫画ばかり読んでましたが、中学生になって少年漫画を女子が読んでもいいと分かってからは少年漫画の比率が高くなりました。その後少年漫画に載ってた魔法物漫画とRPGの影響でファンタジー好きになってしまいました。
文才は全く無いので、絵を描く方です。その絵もたいして回数多く描いている訳では無く、あまり上達はしていません(泣)
子供が生まれてからは、ほとんどといっていいほど描けてないので、残念!

自分の作っているサイトは音楽サイトですが、何故か少し絵も置いているのでURL載せてみますね。(音楽サイトではカミングアウトしてないです)
・ツリー全体表示

[#1169] Re:地図帳を見るのが好きな人のスレッドです!
 アリステイデス  - 05/12/13(火) 23:19 -

引用なし
パスワード
    僕も地図帳を見ることが好きです。

 小学生の頃、給食が始まる前の短い時間に、社会の授業で使う
地図帳を好んで見ていたような記憶があります。まるで熱心に
勉強していたかのようですが、本人は勉強のつもりは全然なく、
純然たる楽しみでした。

 中学校の頃だったと思いますが、図書室に、大型のサイズの、
かなり厚い世界地図帳がありました。そして、地名はその国の言語
で記入されているというものでした。もちろん、ローマ字表記の
地名が満載ですが、内容がすごく詳しいので、見ていて楽しかった
ですね。

 外国の地図帳を見るのも楽しいものです。日本語や英語で知って
いる地名が他の言語では別の表記になったりするので楽しめます。
・ツリー全体表示

[#1168] Re:藍さんへ―横入り失礼します。
  ホームページ  - 05/12/13(火) 20:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ユニコーンさん:

>って、あの表の掲示板の藍さんですよね。
>ホームページの方もちょっと拝見させていただきました。
>確かに別人に見えるかも(あっ、決して悪気はありません
>のであしからず。非常に興味深く感じまして。)


そうです。その藍です。(笑)
やっぱり、別人に見えちゃいましたか・・・。
小説のイメージと、実際に話した時のイメージも、違うと言われております。
文章で見る方が面白いと…。
微妙に複雑な気分ですが、そんな反応を、本人なりに楽しんでます。


>私と趣味がちょっと共通するところがあります。(ドラゴン
>ブラザーズ作家が好きとか、12ワールドシリーズや某ネコ
>フィールドが好きとか。)


ドラゴン・12ワールドの組み合わせに、某ネコで重なるとは・・・。
某ネコは、なかなかお仲間がいないので、嬉しいです。


>今度、時間のある時にゆっくりおじゃまさせてもらっていい
>でしょうか?私もブランクを含めてですが物書き歴は長いです。
>絵は描いていませんが。


ぜひぜひ。
サイト内で、感想下さいとか、足跡残して…とかとか言ってますが、全くそんな必要ありませんので、気軽にお時間のある時に、覗いてみて下さい。
描いてもいますが、本命(?)は小説書きです。
よろしくお願いします。


>西尾維新さんなんかもその一人。
>新感覚なのかもって生まれた才能(異才?)なのか不思議に思います。


実は、西尾維新さんは、今回初めて知りました。
ネットで調べて・・・「そう言えば、この表紙やタイトルは見覚えある〜。」と。
凄い方のようですね・・・。面白そうです。
読んでみようかと思います。


>それはそれとして、現実の自分は色んな意味でしがらみが多いので、
>小説を書くというのは自分自身の解放や浄化にもつながるような気
>がします。


私も、書く内容や主題などを考えると、解放・浄化してるな…と感じます。
それに気付いたのは、ここ1・2年ぐらいでしょうか。
どうも、自分が求めてるものとか、無意識に出てしまうようです。
・ツリー全体表示

[#1167] 藍さんへ―横入り失礼します。
 ユニコーン  - 05/12/13(火) 1:23 -

引用なし
パスワード
   趣味の掲示板横入り失礼します。
▼藍さん:
って、あの表の掲示板の藍さんですよね。
ホームページの方もちょっと拝見させていただきました。
確かに別人に見えるかも(あっ、決して悪気はありません
のであしからず。非常に興味深く感じまして。)

私と趣味がちょっと共通するところがあります。(ドラゴン
ブラザーズ作家が好きとか、12ワールドシリーズや某ネコ
フィールドが好きとか。)

>一応、細々とサイトをやっておりますので、もしよろしければ、覗いてみて下さい。

今度、時間のある時にゆっくりおじゃまさせてもらっていい
でしょうか?私もブランクを含めてですが物書き歴は長いです。
絵は描いていませんが。

娘の影響で、自分の趣味とは別にいわゆるライトノベル系も読んで
います。前面的に共感とはいかないのですが、たまに負けた、と
いうかこの世界は絶対自分には無理!(書けない!)と思うときが
あります。西尾維新さんなんかもその一人。

新感覚なのかもって生まれた才能(異才?)なのか不思議に思います。

それはそれとして、現実の自分は色んな意味でしがらみが多いので、
小説を書くというのは自分自身の解放や浄化にもつながるような気
がします。
・ツリー全体表示

[#1166] 地図帳を見るのが好きな人のスレッドです!
 リゲル メールホームページ  - 05/12/12(月) 23:58 -

引用なし
パスワード
   ADDのリゲルです。地図帳を見るのが好きな皆さん、こんにちは!

[#1092] にも書きましたが、私は地図帳を見るのが好きです。
特に好きなのは欧米などの世界地図です。
小学校の時、友達だった「物」の一つは地球儀が友達でした。

今年の夏に『館』のメインの掲示板で、今岡さんからレスを頂いて
私と共通の地図の話題が出ておりました。今岡さんの下記の書き込み
の趣味に関する話題だけ、お返事いたします。

http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=8489;id=

▼今岡さん:

> 外国の地図といえば、ニューヨークの地図はすごく面白いですよ!
> 島がたくさんあって海があって、すごく入り組んだりしてて、
> 地形が複雑なのです。

私も高校1年生の時は、ニューヨークのマンハッタン島の地図を
夢中になって見ておりました(^^)。
ウォール街などの金融街、セントラルパークなどの位置がわかって
飽きませんでした。
今岡さんは、海に面して地形が複雑な箇所がお好きなのですね。

> 海に面した街って面白いです。サンフランシスコもユニークです。
> 高校生用の高等地図も何度見ても飽きないですね。

飽きませんよね(^^)。サンフランシスコは面積は小さいのに
ゴールデン・ゲート・ブリッジをはじめとする観光スポット
が沢山ありますよね。南側にあるSan Jose、西側にあるバークレー
など、カリフォルニアの地図を何度見ても飽きない時期があり
ました。

サンフランシスコへは、旅行で行ったことがあります。
ケーブルカーが走っている場所は、本当に勾配が急な
坂道が多かったです。

> こないだはフィリピン付近を見てましたら、小野田寛朗さんが
> 見つかった島、ルバング島を発見して嬉しかったです。

感激ですよね!
小野田寛朗さんが発見された島の名前は知りませんでした。
マゼランが殺された島の名は、フィリピンのセブ島だったと
記憶していますが、最近では地図を見ていないので忘れかけ
ております(^^;。

以上が今岡さんへのお返事です。

その他の方で、地図帳を見るのが好きな方と、一緒にお話
しましょう!
・ツリー全体表示

[#1165] Re:はじめまして!
 彩花  - 05/12/11(日) 23:32 -

引用なし
パスワード
   モノさん、はじめまして
彩花と申します。
まだ確定診断には至らないものの、医師から発達障害の可能性を指摘されている女性です。

>こんな掲示板があるとは・・・面白そうですね。

おもしろいですよ〜♪
こちらのおかげで、「キテレツ大百科な人間は世の中に私だけではなかったんだー」とわかり、おっきな荷物を背中からおろすことができました。
俵2表分くらいあったと思います。

>23歳♂ 趣味はスケートボードです。

すばらしい!
ということは…あなたさまには「運動神経」がある!?
多くの協調運動障害保有者があなたを神と仰ぐことでしょう。

>大学生になってから周りの人間の行動や考えが自分と全く違うと
>感じ、周りに合わせるも上手くいかず、うつ病になり対人恐怖症になり、
>ワラにすがる想いで精神科へ行きました。

わかる・・・。(つД`)

>ASと知り、ほっとしました。
>「自分はただの変態ではなくて障害者なのだ・・・。
> 無理に他人に付き合う必要はなく、ASらしく独りで趣味を開拓しよう!」
>と。

ひゅーひゅー!(^◇^)ノ

>スケートボードと言えばチャラチャラした若者文化と思われるでしょう。

いえ、ネ甲です。

>スケートボードをはじめたきっかけは、映画「BACK TO THE FUTURE」です。
>大好きで何十回も見た映画です。

何十回というあたりに・・・「こだわり」が表れているような。

>意識してるわけではありませんが、ギターもやっていますし、車はランクル。

ふむふむ。

>そのうちタイムスリップもできると思います。

(・_・?) ???

>よくわからない話になってしまった。
>なんだっけ?(゜〜゜)ヾ

私もよくわからなくなってきましたが…読んでいて楽しかったので、レスしてしまいました。

>これから、時々書き込みしにきます!
>よろしくお願いします。
>(=´ー`)ノ

こちらこそ〜♪
・ツリー全体表示

[#1164] はじめまして!
 モノ  - 05/12/11(日) 22:24 -

引用なし
パスワード
   はじめまして!モノです。
こんな掲示板があるとは・・・面白そうですね。

23歳♂ 趣味はスケートボードです。

僕は先週精神科へ自ら行き、ASと診断されました。
大学生になってから周りの人間の行動や考えが自分と全く違うと
感じ、周りに合わせるも上手くいかず、うつ病になり対人恐怖症になり、
ワラにすがる想いで精神科へ行きました。

ASと知り、ほっとしました。
「自分はただの変態ではなくて障害者なのだ・・・。
 無理に他人に付き合う必要はなく、ASらしく独りで趣味を開拓しよう!」
と。

スケートボードと言えばチャラチャラした若者文化と思われるでしょう。
しかし僕はファッションはダサイし、日が落ちれば家に帰って家族と食卓を囲む、
まじめ君?です。
スケートボードは日中にガンガン汗をかいて楽しみます。
一応友達と滑りますが、友達とはスケボー以外では殆ど遊びません。
会話はあまり楽しいと思えないですからw

スケートボードをはじめたきっかけは、映画「BACK TO THE FUTURE」です。
大好きで何十回も見た映画です。
意識してるわけではありませんが、ギターもやっていますし、車はランクル。
そのうちタイムスリップもできると思います。

よくわからない話になってしまった。
なんだっけ?(゜〜゜)ヾ

自己紹介になってしまったw
えっと、スポーツも楽しいですよ!
これから、時々書き込みしにきます!
よろしくお願いします。
(=´ー`)ノ
・ツリー全体表示

[#1163] Re:小説・絵(イラスト)
  ホームページ  - 05/12/9(金) 20:04 -

引用なし
パスワード
   書いてます。
また、描いてもいます。

ジャンルは・・・・・???
どうでしょう。
恋愛・・と言うより家族愛に走っているよーな。
本人、シリアスで書いてますが、ギャグだとも言われる事あります。
一応、細々とサイトをやっておりますので、もしよろしければ、覗いてみて下さい。
ただ、かなりテンション高めに運営してますので、ココと比べ、別人に見えるかも。ハンドルネームも違い、向こうでは『らん』と名乗っております。
(『らん』→『藍』と漢字変換して、こちらで名乗っているだけの事ですが。)
・ツリー全体表示

[#1162] 同人にはすごい興味ある
 らんた メール  - 05/12/5(月) 1:54 -

引用なし
パスワード
   ▼朧塚さん:
>みなさんの中で、
>
>小説を書いているか、絵(イラスト)を描いている人いらっしゃいますか?
>
>もしいるのなら、よければお返事ください。
>
>ちなみに、自分はダークな世界観のライトノベルと、
>少女漫画系のイラストをかいています。


そういう才能をどんどん開花させたい。
ちなみに神話系・伝承系に興味ありまくりです。
・ツリー全体表示

[#1161] Re:就職…
 mikity  - 05/11/30(水) 23:59 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。レスありがとうございます。

▼三月うさぎさん:
>敬語や、相手に不快を与えない言葉の使い方 を教わっているので、
>これは、
>対人スキルアップにもOK。
>仕事としてのスキルとしてもOK

これは私も思います。私がテレマの仕事を始めたのが、今ほどこの仕事がたくさんは無い時代でしたので、研修がなんと3ヶ月!みっちり鍛えられました。おかげさまで車を運転しながら喋っても敬語はばっちり。になりました。

>けっこう良いんじゃないかな?
>
>電話とおしゃべりの苦手な自閉さんにはすすめませんが、テレフォン業界って、時間短く時給高く、募集も多い…ので、ねらい目かしら?

これもその通りだと思います。テレマで働いているとお客様から色々言われるので、細かいこと気にしていたら仕事にならないです。なので、残るのは多少きついことや変なことを言われても気にしない人、ですよね。電話だと、結構えげつないことおっしゃる方もいるので・・・。
クレームの電話はあまりひどい内容なら、ヘッドセットを外して、話が聞こえないようにする、というのを習いましたけど今も同じなのでしょうか?

>研修がひととおり終わって、実際にうまく仕事勤められる様でしたら、またお知らせします。

楽しみにしてま〜す(^。^)/~~~
・ツリー全体表示

[#1160] Re:就職…
 三月うさぎ  - 05/11/30(水) 21:36 -

引用なし
パスワード
   ▼mikityさん:
>独り言返しでした。

ありがとうございます。(^_^)

おかげさまで、研修に行っております。
会社の中は、想像以上に広かった…。

まあ、逆に大きな会社だと人間関係はギスギスしてません。
周囲も若い方ばかり…。
ひとまわりも年下の人達に教わっております…。

敬語や、相手に不快を与えない言葉の使い方 を教わっているので、
これは、
対人スキルアップにもOK。
仕事としてのスキルとしてもOK

けっこう良いんじゃないかな?

電話とおしゃべりの苦手な自閉さんにはすすめませんが、テレフォン業界って、時間短く時給高く、募集も多い…ので、ねらい目かしら?

研修がひととおり終わって、実際にうまく仕事勤められる様でしたら、またお知らせします。
・ツリー全体表示

[#1159] 本日到着!!
 ほうきぼし  - 05/11/19(土) 12:33 -

引用なし
パスワード
   ▼風呂糸さん:

風呂糸さ〜ん!!
こちらで教えていただいた後ネットで注文し、やっと今日、到着しました!!
これから、クリスマスに向けて、主人がお休みの日に、親子3人で楽しみながら、ゆっくりつくろうと思ってます!
主人が一番喜んでるかも。(^^♪

クリスマスケーキ食べながら、点灯!が目標で〜す!!
・ツリー全体表示

[#1158] キラキラ!超きれい!ホログラムシート!
 風呂糸  - 05/11/18(金) 20:35 -

引用なし
パスワード
    先日 東急ハンズ渋谷店の地下フロアにて、
ホログラムシートを買ってきました。
http://www.hologram.co.jp/hologram/
↑このHPの下のほうに出ています。実物は反射して色が変化します。

たまたま発見してしばし見とれてしまい、
衝動買いしてしまったのですが、部屋を暗くしてライトを当てると、
虹色にキラキラしてその光たちの反射に引き込まれます。
(気づいたらヨダレ垂らして見ていたΣ(^◇^;)ォィ!!

最近は何かにそんな風に引き込まれる事は余り無かったけど、
久々に没頭して癒されました。
でも1mで\1260… 
高いので50cm買いましたが、ポスターくらいのサイズが有るのでまぁまぁかな。
部屋全体に貼りたいな。。。
・ツリー全体表示

[#1157] Re:就職…
 mikity  - 05/11/18(金) 0:51 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりで〜す!

テレマいいじゃないですか!
私もかつて働いていたことがありますが、あの時は顔がだいぶやせましたね・・・。またやったらやせるのかなぁ・・・。

働き始めたときには顔が筋肉痛になったのを思い出します(^。^;)

私も、自分のポジションがよく解らないのは不安です。でも、大きい会社の方が多少変わっていても見過ごしてもらえる率は高いような気がします。

新しいお仕事頑張ってください!
独り言返しでした。
・ツリー全体表示

[#1156] 就職…
 三月うさぎ  - 05/11/14(月) 13:35 -

引用なし
パスワード
   テレマーケティング業界への就職が決まりました…。

演劇やってたから、しゃべるのは苦手ではないです…。

ただ、会社が大きいので、

「怖い」

ですね。

人が多くて怖い…というより、広さへの恐怖でしょうか?

いえ、こじんまりとした部屋を与えられても同じです。会社が大きいのですから、えたいのしれない広さへの恐怖は感じます。

もう1社、面接受けてましたが、ここは断ろうと思ってます。
こっちの方が、家から近いし、広さへの恐怖は無いのですが、あまり休みがとりずらそうなので…。

広いって…怖いですよね…
(ほとんど、ひとりごとでした…)
・ツリー全体表示

[#1155] Re:部屋で自作プラネタリュウム!
 ほうきぼし  - 05/10/26(水) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼風呂糸さん:
こちらを見て、私も欲しくなって、先日ネットで予約しました。
増刷中だそうです。
届くの楽しみです。
子どもが学校に行ってる間にコツコツつくろうと思います。
それを子どものクリスマスプレゼントにしようかなあ・・・。
・ツリー全体表示

[#1154] Re:部屋で自作プラネタリュウム!
 yume ホームページ  - 05/10/17(月) 1:29 -

引用なし
パスワード
   はじめまして キラキラ系大好き家族です。

 風呂糸さんの紹介にあったサイトを覗いて欲しくなってしまいました。うちはしょっちゅうプラネタリュウムを見に行っています。すごく綺麗ですよね。
 
 息子の大好き、ワクワク顔が見れる〜。と私もワクワクしながら注文しました〜。いつ頃とどくのかなぁ〜。楽しみです(^o^)/

2000円でいつでもプラネタリュウムなんて素敵です!! ご紹介ありがとうございます。

 
・ツリー全体表示

[#1153] オフ会愉しみですぅ
 まゆりん ホームページ  - 05/10/14(金) 16:23 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : rosiarikugame.JPG
・サイズ : 28.9KB
   Chiquititaさん来年5月のゴールデンウィーク中のオフ会今から愉しみです・・・
今日ここで知り合った方ではないけれどもネット友が病気になったので病院にお見舞いに行ってきましたぁ・・・
ちょっとしたオフ会かなぁ・・・♪ヾ(=^▽^=)ノ

添付画像
【rosiarikugame.JPG : 28.9KB】
・ツリー全体表示

[#1152] 忘れられた人々
 風呂糸  - 05/10/10(月) 1:44 -

引用なし
パスワード
    先日、糞ったれ国家であるアメリカを襲ったハリケーンは、アメリカ国家の内政の歪みを見せてくれました。
また連日CNNなどで、報道がされていましたが、

アメリカ国家としては「アメリカという土地をインディアンから盗んだ」、という後ろめたさからか、ハリケーンによりインディアンの人達の受けた被害を全く報道せず、援助もせず、完全に放置しております。

アメリカ国内のもっとも貧しく、乳幼児の死亡率がもっとも高く、自殺率も最も高く、アルコール中毒者数も最も多く、遠くから車で訪れる白人によってレイプされる被害女性は四割に登り殺害される人も多い、存在を消された人々です。

けれどもインディアンは日本人やアジア人と同じ祖先を持つ兄弟です…

以下引用です。

http://native.way-nifty.com/native_heart/2005/10/post_6ad1.html

http://www.unitedhoumanation.org/

ハリーケーンで多大な被害を受けたルイジアナでは先住民の部族には、やはりどこにもまだまったく援助の手がさしのべられていないことがわかった。

インディアン・カントリー・トゥデイ紙が9月30日の記事で伝えた。

連合ホウマ国(United Houma Nation)はふたつの巨大なハリケーンが流し去ったルイジアナの沿岸部の「バイヨー」と呼ばれる沼地で海老漁を続けながら細々と暮らしてきた先住民の国。

人口3500人ほどのうち、
現在ハリケーンの被害を受けてほとんどの人の住む家が全壊し、1000人を越す人たちがホームレス状態にあるにもかかわらず、合衆国政府も、州政府もなにひとつ援助の手をさしのべていない。

ホウマのチーフであるブレンダ・ダーダー・ロビショーは、

アメリカ・インディアンの部族のなかでハリケーン・カトリーナの被害の最も大きかったのがホウマ国であるにもかかわらず、
危機管理局も赤十字も部族の人間にたいしてなにひとつ援助らしい援助を行っていないと語っている。

ニューオリンズの南にあるレースランドに建つロビショーの家の庭には現在草の根ボランティアたちが野営していて、そのテントを中心に部族のメンバーに医薬品を配ったり壊れた家の修復に手を貸しているらしい。

部族の人間にはケイジャン・フレンチといわれる独特なフランス語しか話せないものたちも多く、
必要なものを伝える手段を持っていないものたちもかなりの数にのぼる。

チーフ・ロビショーは「部族のみんなは、こうなった責任はすべて自分たちにあり、誰かが手をさしのべてくれるのを待つのではなく、自分たちで再建するつもりだ」と語っているという。

連合ホウマ国はそのホームページで被害状況を報告しているし、ボランティアや寄付も求めている。

http://www.unitedhoumanation.org/
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
83 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.