アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
84 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1151] 誠に申し訳ない!(>_<)
 Chiquitita メールホームページ  - 05/10/7(金) 18:53 -

引用なし
パスワード
   誠に申し訳ないです。

実は幹事本人が3連休中に茨城をどうしても離れることのできない急用が発生したため、今回の3連休を利用した札幌オフは、来年5月のゴールデンウィークに延期することといたしました。

日程が近づきましたら改めて御案内いたします。
・ツリー全体表示

[#1150] Re:澄んだ声 やさしい歌
 Nave  - 05/10/6(木) 1:39 -

引用なし
パスワード
   タカヒロさん、こんにちは。

>今日も試聴しに行ってしまいました。
>試聴じゃなくて買え自分(笑)

ははは。お気に入りなのになぜ買わない、っていうこと、私もありますよ。
気に入っていただけてよかったです。

>>ライブになるとさらに迫力も加わって、元気ももらえるんですよ。
>なるほど、ライブですかー。
>音はあまり大きくはないんですか?

大きくはないです。
ギターと、うたと、ハルモニウム(手こぎのオルガン)、合計3本のマイクに簡単なPAだけです。
そっか、それで音に敏感な息子も大丈夫なのかも。

私が聴いたライブでは、演奏中にふっとマイクを離れて、生の声で2曲ほどうたったのですが、これがまた絶品でした。

>ピアノ弾けるのはいいですね、羨ましいです。
ヘタクソですけどね。(^^) でも弾くのは楽しいです。

>>遊佐未森さんなども、同系統かもしれませんね。
>僕もそう思います(笑)
>お勧めの中に入れなかったのは、そんなに詳しくなかったから、でした。

私もぜんぜん詳しくはないんですよ。(^^)
教育TVのこども番組で遊佐未森さんの曲がいくつも使われていて、それをきいていいなあと思っていました。
・ツリー全体表示

[#1149] Re:一人カラオケって…
 みゅう  - 05/10/5(水) 20:34 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。ぽここさん。
一人カラオケなら私もしたことがありますよ。
私の場合さすがにはじめての時は勇気が要りましたが、一回入ればなんともなかったし、定員さんにも笑われることはありませんでしたよ。

インターネットで仕入れた情報によりますと、「あとで連れがくるから」と嘘を言って誤魔化す手もあるとのことです。
・ツリー全体表示

[#1148] Re:澄んだ声 やさしい歌
 タカヒロ  - 05/10/5(水) 17:17 -

引用なし
パスワード
   ▼Naveさん:
こんにちは。お返事ありがとうございます。
今日も試聴しに行ってしまいました。
試聴じゃなくて買え自分(笑)

>ライブになるとさらに迫力も加わって、元気ももらえるんですよ。
なるほど、ライブですかー。
音はあまり大きくはないんですか?

>お勧めアーティストのご紹介ありがとうございます。
>ZABADAK! 昔聴きました。女性ボーカルのかたがいたころ。なつかし〜(^^)
>物語性がある独特な世界で、よいですよね。

ご存じでしたか、いいですよねZABADAK。
女性ボーカルというのは上野洋子さんのことだと思うのですが、上野さんの歌声には本当に魅せられました(笑)
「十二月の午後河原で僕は夏の風景を思い出していた。」
昔の曲ですが、これが曲のタイトルだというのだから驚きます。

>坂本真綾さんはお名前は覚えていなかったのですが、
>サイトを見てみたら、NHK「みんなのうた」の「うちゅうひこうしのうた」
>のかただったのですね。
>「うちゅうひこうしのうた」はすごく好きで、ピアノで弾きたくて
>楽譜を買ってしまったくらいです。

楽譜とはまた凄い。
ピアノ弾けるのはいいですね、羨ましいです。

>遊佐未森さんなども、同系統かもしれませんね。

僕もそう思います(笑)
お勧めの中に入れなかったのは、そんなに詳しくなかったから、でした。
・ツリー全体表示

[#1147] Re:澄んだ声 やさしい歌
 Nave  - 05/10/5(水) 1:49 -

引用なし
パスワード
   タカヒロさん、こんにちは。はじめまして。

>本当に心地よく、幸せな気分になれる音楽ですね。
>心の中にすっと入ってくる感じがします。

でしょでしょ?
ライブになるとさらに迫力も加わって、元気ももらえるんですよ。

>ついでに、僕からのお勧め。既知でしたらすいません。
>ZABADAK(http://www.zabadak.net/
>坂本真綾さん(http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/)の曲もいいですよ〜

お勧めアーティストのご紹介ありがとうございます。
ZABADAK! 昔聴きました。女性ボーカルのかたがいたころ。なつかし〜(^^)
物語性がある独特な世界で、よいですよね。

坂本真綾さんはお名前は覚えていなかったのですが、
サイトを見てみたら、NHK「みんなのうた」の「うちゅうひこうしのうた」
のかただったのですね。
「うちゅうひこうしのうた」はすごく好きで、ピアノで弾きたくて
楽譜を買ってしまったくらいです。

遊佐未森さんなども、同系統かもしれませんね。
・ツリー全体表示

[#1146] Re:澄んだ声 やさしい歌
 タカヒロ  - 05/10/4(火) 15:47 -

引用なし
パスワード
   ▼Naveさん:
こんにちは、初めまして。
オフィシャルサイトで試聴してきました。

本当に心地よく、幸せな気分になれる音楽ですね。
心の中にすっと入ってくる感じがします。

素直になれない時、聴いたらころっと素直になれそう(笑)

幸せのおすそ分け、どうもありがとうございます。
ついでに、僕からのお勧め。既知でしたらすいません。
ZABADAK(http://www.zabadak.net/
坂本真綾さん(http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/)の曲もいいですよ〜
・ツリー全体表示

[#1145] 澄んだ声 やさしい歌
 Nave  - 05/10/3(月) 22:20 -

引用なし
パスワード
   みなさま、こんにちは。Naveと申します。
最近、我が家のメンバーは、そろってとあるユニットの音楽にハマっています。
3人とも音楽の趣味がまったく違うので、こんなことは前代未聞です。
これはひょっとして、スペクトラムなひとがハマる要素が何かあるのかもしれないと思い、ご報告にきました。

今年の春、メインの掲示板でも話題になった番組(4月23日のNHK教育TV【ETVワイド・ともに生きる】)で、自閉症を持つアーティストAKIくんが、石井竜也さんの歌に合わせてライブペインティングをする様子が放映されました。その時、石井さんの前座(?)でうたっていた「木実の森」というユニットを、どなたか覚えていらっしゃるでしょうか。

この「木実の森」のライブを聴く機会があり、すっかりハマってしまいました。
つれあいと私だけでなく、音楽に関してはかなり気難しい息子(AS)が、すごく気に入っているので、驚いています。

このユニットの特徴は、地中海民謡を思わせるのびやかで美しいメロディと、むちゃくちゃきれいなうた声です。ワールドミュージックや久石 譲がお好きなかたは、ハマるかも。
うたは不思議な音程のとりかたで(私は絶対音感はないのでよくわからないのですが、どうも平均律ではないみたい)、それもまた心地よいのです。
うたをきいていると、なぜか幸せな気分になります。オフィシャルサイトによると、ボーカルのゆうこさんは音楽療法を学んだこともあるようなので、その影響もあるのでしょうか。

「木実の森」は、主に名古屋方面で活動しているようですが、今月は東京でもライブをやるようです(10/6(木)池ノ上ボブテイル)。お近くにお住まいで興味を持たれたかたは、ぜひ。
#「どこでもドア」があれば、私も聴きに行きたいのですが…。

★「木実の森」オフィシャルサイト:http://kimimori.com/
・ツリー全体表示

[#1144] Re:一人カラオケって…
 ミミ太郎  - 05/10/3(月) 19:23 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、ミミ太郎です。

▼ぽここさん:
>初めまして、ぽここと申します。
>(レスするばっかりで、スレッド立てたことないので初めましてということで;)

>
>他のアスペさん(アスペでなくてもいいんですけど/笑)はどうなのかなと、何となく気になりました。

一度だけ一人で行ったことがあります。
他の人が歌わないような歌を、気にせずに歌うことができますが
知った人に会ったときを考えると恥ずかしい。
・ツリー全体表示

[#1143] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(05/10/3(月) 0:40)
・ツリー全体表示

[#1142] Re:部屋で自作プラネタリュウム!
 マナ  - 05/10/1(土) 14:25 -

引用なし
パスワード
   風呂糸さんが添付してくれたHP見たけど凄いですね!!!
凄くリアルだ〜(^口^)
キラキラしてて癒されそうだし、ロマンを感じますね。

私の友達は蛍光の暗闇で光る星☆に木工用ボンドを塗って天井に貼り付けてました。これも暗くすると可愛くて綺麗ですよ^^
・ツリー全体表示

[#1141] 野村選手、お疲れ様でした。
 Chiquitita メールホームページ  - 05/10/1(土) 13:27 -

引用なし
パスワード
   今シーズン限りの引退は、ファンにとっても寂しい限りですが、2000本安打の大記録達成で悔いを残さず選手生活にピリオドを打つことができた、というコメントには我々ファンも納得。

失敗を恐れぬ積極果敢なプレーは、「失策王」という不名誉もありましたが、ゲットスリー(三重殺)も度々決め、打撃だけでなく守備でもチームに貢献してきました。また最近は故障持ちながらも、常に後輩の手本となるプレーを心がけていたそうで、将来指導者としての役割も期待されます。
・ツリー全体表示

[#1140] Re:部屋で自作プラネタリュウム!
 Shinyu(管理人) メールホームページ  - 05/10/1(土) 2:23 -

引用なし
パスワード
   ▼風呂糸さん:
> 書店で見つけて衝動買いしてしまいました。(^^)
>2000円で部屋がプラネタリュウムに!(まだ作ってませんが。。。)

この書き込みを見て欲しくなって、買ってきて、妻と二人で仲良く作って楽しんでます(^^) きれいです。

>付属の豆電球をLED発光ダイオードに変えれば、青白い光になってさらに綺麗かも。

なるほど。でも本にも紹介が出ている「EX電球」てのがよさそうに思います。
http://www.goto.co.jp/topics/ex-denkyu/ex_denkyu.html
・ツリー全体表示

[#1139] 部屋で自作プラネタリュウム!
 風呂糸  - 05/9/30(金) 8:46 -

引用なし
パスワード
    書店で見つけて衝動買いしてしまいました。(^^)
2000円で部屋がプラネタリュウムに!(まだ作ってませんが。。。)
キラキラ系が好きな人は良いかも!
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/
作るのに失敗しても、500円で予備パーツを送ってくれるそうです。
付属の豆電球をLED発光ダイオードに変えれば、青白い光になってさらに綺麗かも。
・ツリー全体表示

[#1138] Re:阪神タイガース優勝♪
 彩花  - 05/9/29(木) 23:25 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、こんばんは♪

>阪神タイガース優勝♪\(^o^)/

優勝セールが楽しみだ〜! \(^o^)/
・ツリー全体表示

[#1137] 阪神タイガース優勝♪
 Chiquitita  - 05/9/29(木) 21:49 -

引用なし
パスワード
   阪神タイガース優勝♪\(^o^)/
岡田監督、20年前は選手として、そして今監督としてセリーグの頂点に立っています。

日本シリーズも期待しています★
・ツリー全体表示

[#1136] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 LACK メール  - 05/9/28(水) 7:57 -

引用なし
パスワード
   続き。
ワーク類は繰り返しやっていくと問題読まなくても答えを覚えているので理数も暗記に近い感じです。
他の教科も割と暗記、というか基本的に物覚えが悪く、記憶力もないので、書いて覚えるのが好きだったって感じです。だから国語の文法はそれなりに出来たけど、英語の文法は駄目でした。
社会も、地図記号、国名など単品集中でした。
成績はそれなりに良かったです。100点とれるはずのテストでのボケはかなりありましたが。
・ツリー全体表示

[#1134] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 LACK メール  - 05/9/27(火) 12:58 -

引用なし
パスワード
   傾向はないわけではありませんが、おそらくASではありません。
そして高校卒業してしまったので、過去形です。
好きな順が、数学、理科、国語、英語、社会。が、
得意な順は、理科、数学、社会、国語、英語。社会は科目で差がありましたが。
小学校って計算ドリルとか漢字ドリルってあるじゃないですか。あれが大好きで。教室の掲示板にやっただけシール貼れるんですよ。繰り返すと色が変わって最後は金。誰よりも早く一周して、あっという間に金にして。その後はシールに回数書いて金が黒になっちゃってましたね(笑)
時間無くなったので、続き後で書きに来ます。
・ツリー全体表示

[#1133] 最終回まであと4日
 LACK メール  - 05/9/27(火) 12:46 -

引用なし
パスワード
   アニメ大好きです。マニアとは行かないまでも大好きです。今リアルタイムで見てるのはガンダムD。Sの時ほど他のことに集中できないとか、主人公に感情移入してるわけではないけど頭はお留守になりがちだ。毎週汗かいてみてるし(笑)仕事せえよ俺(笑)
今回は変に死者が少ない。期待してもいいのかなあ、って思うけど、最終回でドカッと、って可能性もあるし。怖いって。土曜は一歩も外出んぞ。訪問販売にやられてたまるか!
・ツリー全体表示

[#1132] 間違いも御愛嬌です(^^)
 Chiquitita メールホームページ  - 05/9/25(日) 14:06 -

引用なし
パスワード
   皆さん(私も含めて)よくある間違いなので、御愛嬌です。

▼リゲルさん:
>なお、このスレッドで実技4教科について触れるのを避けた
>のは、ASの人の中には手先が不器用な方が多いと聞いて
>いるので、特に、美術や技術/家庭科などが極端に苦手な
>人にはトラウマになっていると思い、主要5教科に限定
>しました。チキチータさんの場合は、何度も投稿を目に
>してきたので、体育の話題には触れないように気をつけて
>います。

そうですね。
でも人間って、劣等感を強く感じるものがあるほど、自分の得意なものを自慢したがる傾向がありますね。(^^;)
苦手なものに対しては、私の体育の授業に対する捉え方に匹敵するくらいの、あるいはそれ以上のトラウマが他の方にあってもおかしくないと思います。
その一方で、自慢のネタが他の方々には不愉快に感じられることがあってもやむをえないことでしょうね。

人間には必ず不得意なものがあります。
主要5教科でも、英語や数学はかなり苦手とされていらっしゃる方が多いように私は感じていますが、学校教育の場でも不得意科目を強制的に得意科目にしてしまうような教育方針よりはむしろ、得意科目で自信を持たせるような教育方針こそ必要だと思います。
苦手なものと付き合うための気苦労は並大抵ではないけれど、各自が自信を持つことができれば、苦手なものに対する取り組み方にも影響は出てくるかと思います。
・ツリー全体表示

[#1131] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目
 樹村  - 05/9/25(日) 6:48 -

引用なし
パスワード
   リゲルさん、こんにちわ。

>漢字は、小学校の時に書道を習って
>いたのでそれほど苦労しませんでしたが

 私も書道を習っていました(なにせ字が汚くて、誰も読め
ないような字しか書けなかったんですね、習う前までは)が、
漢字はダメダメでした。読めるけど書けないんです。

>樹村さんの苦手な漢字と詩歌の配点が低いためだと思います。

 私もそう思います。

>文系出身者でしょうか?

 理系です。文系も考えましたけど、性格がガチガチの理系
なので。文を読んでも、無機質な性格だということがお分か
り戴けると思います。若い頃はもっと極端でした。

>小学生の時は本当に算数少年だったのですね

 (-_-;)少年ですか...

 それはともかく、小学生時代の外見は知的障碍児のようで
した。
 例えば、髪を洗うのは年に2回だけ(自分では洗い方が分
からなかった。中2くらいまで、シャンプーを頭にたらして、
お湯をかぶればそれで良いと誤解していたんですね。指でこ
すらないと洗ったことにならないと気が付いたのは中2の頃)
歯を磨くのは年に1回くらい。さらに加えて、毎晩おねしょ
してたのに、母親がキレて洗い替えを用意してくれなかった
ので、たいていオシッコ臭い姿で登校してた超不潔児だった
し。
 行動も、蓄膿で鼻を垂らし、口をポカンと開け、道端の野
花や空の雲を、飽きずに何時間も眺めたりしてたし。
 頭部は、鉗子分娩の後遺症でアニメの"でこっぱち"みたい
に歪んでたし(あそこまで酷くはなく、高学年になったら"頭
が大きい"くらいにしか見えなかったと思うけど)。

 そういう超変人が、算数だけは得意だったので、なおさら
ヘンでしたね。

  # 隣の掲示板ネタかもしれないけど、そう言う変な子
  #供でも、成長するとそれなりの社会生活(^_^;)を送れ
  #ます。別に療育もなにも受けなかったけど。なので、
  #親御さんは、あんなに心配しなくても大丈夫な気がし
  #ます。
  # 脱線でした。

>中学の時は10段階評価でしたが、数学は、努力しても
>最高で9(4に近い5)でした

 かなり良いじゃないですか。それで↓
   >平均すると7、5教科の中で一番不得手
なら、優等生だったんですね。

>理系学部で英語が嫌いなサークルの同級生・先輩もいました

 私の場合、嫌いを通り越して文盲に近いです。なので、最
初の職(研究職)は勤まりませんでした。大学に入ってから
も、語学の単位がさっぱり取れず、留年を繰り返したし。他
の国の言語(韓国語)も、25年以上勉強していまだにクラス
分け試験を受けると初級に分けられるので、外国語全般がダ
メなんだと思います。国語は良いのに、なんででしょ?

>AS(未診断者含む)で音楽アレルギーの人は、
>聴覚過敏と関係があると、個人的に思います。

 私もそう思います。

 そうそう、私、聴覚だけでなく嗅覚もどこかヘンなんです
よね。紅梅の香りは分かるのに、白梅の香りは(品種により
ますけど)分からないことが多い。ワインの香りもさっぱり
分からないし。

>生物・地学が苦手でも、物理・化学がまあまあでしたら、
>高校以降は、理科・社会が選択科目なので、極端に苦手
>ではなかったと思います。

 私の頃は、理科の各科目の2は選択でしたが、1は全科目
必修でした。社会は日本史と世界史が、どちらか選択でした。
文系の人は両方取る人もいたけど。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
84 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.