アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
85 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1130] Re:読み違いじゃないの?(笑)
 リゲル メールホームページ  - 05/9/24(土) 20:08 -

引用なし
パスワード
   リゲル@読み違いです、こんばんわ。

▼Chiquititaさん:
>▼リゲルさん:
>>ASで音楽が嫌いとお答えして下さったのは、今のところ
>>チキチータさん [#1042] だけです。
>
>実は嫌いじゃなくて、実技4教科のすべてが主要5教科よりも成績が悪かっただけのことですよ。

[#1042]のチキチータさんの書き込みから引用です。
>実技4教科の中で最も得意だった音楽のほうが成績が悪い、
>というのはASの特徴が如実に示されているような気がします。

確かに読み違えていました。実技4教科の中では音楽が最も
得意だったのですね。「音楽の成績が悪い」と勘違いして
いました。本当にすみません。

なお、このスレッドで実技4教科について触れるのを避けた
のは、ASの人の中には手先が不器用な方が多いと聞いて
いるので、特に、美術や技術/家庭科などが極端に苦手な
人にはトラウマになっていると思い、主要5教科に限定
しました。チキチータさんの場合は、何度も投稿を目に
してきたので、体育の話題には触れないように気をつけて
います。

チキチータさんはカラオケがお好きなので、聴覚過敏では
なさそうですね。

> でもこれから演奏してみたい楽器はトランペットとサックス。

演奏して、ストレス発散できるといいですね(^^)。
頑張って、金管楽器をマスターして下さいね!

私の場合、中学の時は吹奏楽部に入って楽器をマスター
したかったのですが、出身中学に吹奏楽部がなくて、
他の音楽系の部活に入りました。

私の場合、実技科目は、体育(嫌いっ!!)以外に特に嫌いな科目
はなかったです(成績は、主要5教科より悪かったけど)
一番好きだったのは美術の絵画でしたが、下手の横好き
でした。家庭科も好きだったけれど、成績は悪かったです。

> 私が中学生〜高校生当時には♂のため受けられなかった
>「家庭一般」は隠れた得意科目です♪

当時は男子は技術、女子は家庭科という風に別れていました
よね。残念ですね。

家庭科は、現在、中高生は男子でも必須になっています。
チキチータさんが仮に昭和60年代に生まれていれば、家庭科
を履修できたかと思うと残念ですね。

読み違いには、これから気をつけますね。
チキチータさん、すみませんでした。
・ツリー全体表示

[#1129] 読み違いじゃないの?(笑)
 Chiquitita  - 05/9/24(土) 14:49 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
>ASで音楽が嫌いとお答えして下さったのは、今のところ
>チキチータさん [#1042] だけです。

実は嫌いじゃなくて、実技4教科のすべてが主要5教科よりも成績が悪かっただけのことですよ。
楽器の演奏が打楽器以外ほとんど全部ダメというのは事実ですが、カラオケは下手の横好きで足しげく出向いてます。
でもこれから演奏してみたい楽器はトランペットとサックス。渡辺貞夫と日野皓正は26年来のファンです。

あと、私が中学生〜高校生当時には♂のため受けられなかった「家庭一般」は隠れた得意科目です♪
料理が得意(実際には自分で料理を作る機会こそ少ないが)なのがその理由ですが、もう一つの理由はこちらから始まるスレッドでコメントしています。(http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=3103;id=
でももちろん、ふだん着でも補修作業が必要な時は自分でやっております。(当然こちらの作業がはるかに多い)
・ツリー全体表示

[#1128] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何
 リゲル メールホームページ  - 05/9/24(土) 13:08 -

引用なし
パスワード
   樹村さん、こんにちわ。
リゲルです。お返事、お待たせしました。

▼樹村さん:
>>得意科目(好きな科目)と苦手な科目(嫌いな科目)は何ですか?
>
> ご質問の趣旨から、実社会の話は除いて答えます。

こちらの説明不足ですみませんが、
実社会の話では、特に除く必要はないですよ〜。

●国語
> 詩歌は他人の情緒が分からないので。

わかります。わかります。漢字は、小学校の時に書道を習って
いたのでそれほど苦労しませんでしたが、詩歌と古典(中学
以降)は苦手でした。特に詩は、樹村さんと全く同じ理由で
苦手だったんですよ。

> ところが、入試的には大得意でした。特に大学入試の2次
>試験ではほぼ満点だったんじゃないかしら。受験勉強を何も
>しなかったのに(^_^;)v。

樹村さんの苦手な漢字と詩歌の配点が低いためだと思います。
大学入試の二次試験で、詩歌の問題が出たところはなかった
記憶があります(二次試験で国語が選択できたとは、文系
出身者でしょうか?)

私は、授業国語のテストではそこそこの点数(教師が授業で
説明したことをノートに取って見直せばいいですから)
でしたが、授業で習ったことがない文章がテストに出ると
あがってしまって、本番には弱かったです。

>授業国語が得意な人の方に、意外に入試国語を苦
>手にしている人が多いような印象を持っています。

私がそうでしたよー。でもセンター試験(正確には
共通一次の最後の年でした)では、国語の問題が
比較的簡単だったので、まぐれで良い点取れました。

●数学。
>
> 授業的にも入試的にも得意でした。特に小学生の頃は神童
>のようで、応用問題を読み上げられるのを聞いただけで、そ
>れがどんなに複雑なものでも、即座に答えが分かりました。

樹村さん、小学生の時は本当に算数少年だったのですね!
すごいです。

> 中学以降は、さすがにそんなに簡単に解けなくなりました。
>でも、5段階で4か5。努力すると5、さぼると4。分かり
>やすいですね。

中学の時は10段階評価でしたが、数学は、努力しても
最高で9(4に近い5)でした。平均すると7、5教科
の中で一番不得手でした。
高校生になってからは、私の勉強不足で、10段階評価で
4か5(五段階評価だと2に近い3)に転落しました(^^;。

●英語。
>
> 授業的にも入試的にもメッチャ苦手でした。今も英語文盲。

私の友人・知人(男)は、英語が嫌いで苦手な人が圧倒的に
多いです。高校の時は文系だったけれど英語が嫌いな同級生が
います(いました)し、大学では理系学部で英語が嫌いな
サークルの同級生・先輩もいました。


> 例えば、qで始まって長さが大体同じ単語は、
> 全部同じに見えたりします。

"q"ではじまる単語は、次に来るのが必ず"u"で、三番目
が、"a","i","e",o"の母音のいずれかですから、最初の
3字が確かに全部同じに見えますよね。

●音楽。
> あと、音楽アレルギー・音楽嫌いなのも関係するかも?

ASの当事者は、聴覚過敏をもっている人が多いので、
AS(未診断者含む)で音楽アレルギーの人は、
聴覚過敏と関係があると、個人的に思います。

ASで音楽が嫌いとお答えして下さったのは、今のところ
チキチータさん [#1042] だけです。

●理科・社会
>
> 暗記は大キライ、でもお話し(授業も)を聞くことは大好
>きでした。

私は暗記は得意だったのですが、むしろ授業で教師が語る
お話の方が好きでした。

>なので、試験は暗記系、特に年号とか覚えること
>の多い歴史・地理・生物・地学はダメダメでした。覚えるこ
>とが比較的少ない、物理・科学・政経・倫社はまぁまぁ。

生物・地学が苦手でも、物理・化学がまあまあでしたら、
高校以降は、理科・社会が選択科目なので、極端に苦手
ではなかったと思います。

理系の男子高校生は、暗記科目が苦手な生徒が
多いみたいです。ですので、理科は物理・化学選択、
社会は地理・政経選択者が多かったです(私の出身
高校の場合)

>でも、苦手な科目でも、授業を聞いたり本を読んだり
>するのは好き。

私もそれはあります。高校の時は、物理、数学が苦手
科目でしたが、科学者の話などを聞いたりインターネット
で調べたりするのが好きです。

ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1127] 札幌方面の方、御心配なく
 Chiquitita メールホームページ  - 05/9/19(月) 23:38 -

引用なし
パスワード
   「高尾山ハイキング」は取りやめでも、札幌で10月に予定しているオフ会は、予定どおり行います。
案件の成り行き次第ですが、できるだけ早くスケジュールを確定し、後日発表します。
今回の集合場所は地下鉄大通駅のUFJ銀行札幌支店地下入口前です。
・ツリー全体表示

[#1126] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何
 樹村  - 05/9/19(月) 7:15 -

引用なし
パスワード
   リゲルさん、こんにちは。こちらの掲示板って初めて来ました。

>得意科目(好きな科目)と苦手な科目(嫌いな科目)は何ですか?

 授業と、入試と、実社会とで、それぞれ得手不得手が微妙に
異なりそうですね。ご質問の趣旨から、実社会の話は除いて答
えます。あと、体育は超苦手だけど、これも5教科じゃないか
ら除いて...

 まず国語。

 授業的には、苦手というか嫌いでした。特に漢字と詩歌。
漢字は覚えられないし、詩歌は他人の情緒が分からないので。

 ところが、入試的には大得意でした。特に大学入試の2次
試験ではほぼ満点だったんじゃないかしら。受験勉強を何も
しなかったのに(^_^;)v。入試じゃ漢字なんて今さら聞かれな
いし、読解も実は表面的な意味しか聞かれていないからだと
思います。授業国語が得意な人の方に、意外に入試国語を苦
手にしている人が多いような印象を持っています。裏の意味
とか考え過ぎちゃうのかしらん。それに、入試国語は授業を
暗記しても意味無いですしね。授業国語が得意な人って、暗
記で対処している人もけっこういるようなので。
 なので、授業国語が苦手なASの人も、入試国語はけっこ
う解けるのではないかしらん。


 数学。

 授業的にも入試的にも得意でした。特に小学生の頃は神童
のようで、応用問題を読み上げられるのを聞いただけで、そ
れがどんなに複雑なものでも、即座に答えが分かりました。
理由は分かんない、式も立てられないんですけど、答えだけ
すぐ分かる。なので先生に嫌われました(-_-;)。
 中学以降は、さすがにそんなに簡単に解けなくなりました。
でも、5段階で4か5。努力すると5、さぼると4。分かり
やすいですね。
 あと、やっぱり入試の方が得意でした。


 英語。

 授業的にも入試的にもメッチャ苦手でした。今も英語文盲。
TOEIC200点台で、仕事にも差し支えていました。入試じゃ白
紙答案を出したり。
 実家が米軍住宅の近所にあった関係で、子供の頃から中に
遊びに入ったり(小学生はフリーパスでした、昔は)、そこ
の外人が半ボランティアでやってる格安英会話塾とかに小3
の頃から通ったりしていましたが、全然進歩せず。努力もそ
れなりにしましたが、やっぱり成果無し。なので、英語が得
意な人がよく言う「小さいウチから学べば伸びる」とか「英
語は努力すれば誰でも進歩する」みたいな強者の論理を聞く
と、ちょっとムッとします(^_^;)。
 なんか、パターン認識に問題があるような... 例えば、q
で始まって長さが大体同じ単語は、全部同じに見えたりしま
す。あと、音楽アレルギー・音楽嫌いなのも関係するかも?


 理科・社会

 暗記は大キライ、でもお話し(授業も)を聞くことは大好
きでした。なので、試験は暗記系、特に年号とか覚えること
の多い歴史・地理・生物・地学はダメダメでした。覚えるこ
とが比較的少ない、物理・科学・政経・倫社はまぁまぁ。で
も、苦手な科目でも、授業を聞いたり本を読んだりするのは
好き。

                こんな感じでしょうか。
・ツリー全体表示

[#1125] Re:得意不得意
 リゲル メールホームページ  - 05/9/18(日) 20:43 -

引用なし
パスワード
   TONOさん、こんにちは。
リゲルです。

この話題は雑談的要素が強く、『アスペルガーの館』で深刻に
悩んでいる人の書き込みが埋もれさせたくなかったため、
『趣味の掲示板』に書き込んだ次第です。

▼TONOさん:
>はじめまして。(でいいのかしら?)

直接お話するのははじめてですから、
「はじめまして」で良いと思いますよ。

>興味がある話題だったので、書き込みします。

興味をしめして下さる方がいらっしゃって、嬉しいです。

>得意科目は、なんといっても“数学”
>小学校1年生のときの一番最初の算数の授業が
>1から9までの数字を書くというもので、
>うっとりしながら書いたのを覚えています。

TONOさんは数字が本当にお好きだったのですね(^_^)。

>算数・数学が好きというより、数字が好きなのかも。
>数式や法則でぴったり割り切れるというのも好き。
>証明問題もはまりました。

小学校の時は、一番の得意科目は算数でした。
日常生活に役に立ちますから。
ですが、中学に入って数学になってから「数学を
勉強して何の役に立つのだろう?」と疑問を
もつようになりました。
高校入試の時は、数学で少し足を引っ張って
いたので、数学が得意な方は羨ましいです(^_^)。

>理科は、生物を選択したんですが(受験のためにしかたなく)
>成績はマズマズだったんですが、物理や科学のほうが好みでした。

TONOさん(女性ですか?)のお仕事を考えると、その
資格を取るための養成校に入るのに、「物理」「化学」が
選択できなかったのは残念ですよね。
高校生の時は、物理はダメダメで、生物も成績が悪かったの
ですが、化学は有機化学に入ってからはまりました。

詩が好きなのは、いいですよね。

>内容は理解不能ですが、音の響きやリズム(韻や独特の節回し)
>が大好きでした。

私は国語の中でも古典と詩が特に苦手でした。
現在、仕事の関係で中学生に国語を教えることも
ありますが、詩(特に短歌・俳句)の内容には理解不能
なものもあります。

詩といえば、以前、国語が得意な女の子(当時中3)と
詩の問題を解いたことがあります。

「白鳥は悲しからずや海の青空の青にも染まず漂う」

詩の設問で「作者がいいたいことを次の4つの
中から答えよ」という問題がありました。
私が「色のコントラスト」と間違って答えて、国語が
得意な当時受験生の女の子が「作者の孤独」と正答
したこともありました(^^;。
その女の子からは「先生、詩の読解は苦手じゃない
ですかぁ」とスバリ指摘されました(^^;。

あと、論説文は解き方のパターンがあるのでまずまずの
できでしたが、小説文で心情理解の記述となると苦手で
国語ができる時とできない時の落差が激しかったです。

>苦手なのは、歴史、英語です。
>歴史は、過去のことを知ってどうなるのみたいな感じで
>まったく興味がもてず、

私は、数学に興味がもてず、過去の出来事に興味が
あり、TONOさんとは逆ですが、歴史に興味がもてない
お気持ちはわかります。
教育関係の仕事を通じて、歴史が苦手な子の話
を聞いていると、
「暗記することが多い」
「過去のことを勉強して将来何の役に立つんで
しょうか」
という疑問をもった中学生が結構います。
英語は得意だったのですが、古めかしい言い回し
を重視した高校の文法の授業にはそれほど興味
がもてませんでした。

>1.数学 2.国語 3.理科 4.英語 5.社会  
>の順で好きで

数学が得意で、国語が好きだったのは羨ましい
です(^_^)。英語は、TONOさんのお仕事で外国人と
話す機会がなければいいですし、何よりも
社会が入試科目にない(と思われる)のが良かった
ですね。

>体育は、小中高を通して大の苦手で、大嫌いでした。

私もそうですよ〜。体育が大嫌いでした。
体育の実技がオール2だったので、中学の時は保健体育の
筆記科目でかろうじて点を取っていたようなものでした。
勉強ができなくても体育が得意で社交的な同級生が羨まし
かったです。

>大学に入って、体育とはおさらばと思ったのに
>一般教養で必修科目だと知ったときは、泣きそうでした。

大学ではどこも体育必須なんですよね(-_-;)。これが理解に苦しみます。
体育系のクラブやサークルがあるんだから、やりたい人だけ
やればいいのにー!、と思ったことが何度もあります。
(体育やるくらいなら専門科目を増やしてくれー)
ただ、大学の時の体育は、真面目に出席していれば比較的
いい点取れたこと、体育が苦手な人が多い種目を取って
いたので、小中学校の時ほど嫌嫌ではなかったです。

ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1124] 江戸川ピクニックは予想外
 Chiquitita  - 05/9/18(日) 20:17 -

引用なし
パスワード
   6月の「みんなでピューロランド」の反省から、なるべくお金をかけないスタイルのオフ会を提案しましたが、今回も予想外の展開で1名が連絡のないままドタキャンなど、予想外の展開、さらに悪いことに2次会は参加者ゼロで中止に追い込まれました。(;_;)

このため、11月3日に予定していました「高尾山ハイキング」も取りやめることにしました。

参加していただきました方にはお礼申し上げるとともに、今回も想定外の交通渋滞でご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。m(__)m
・ツリー全体表示

[#1123] Re:教師の良し悪しについて。
 リゲル メールホームページ  - 05/9/18(日) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ブンコさん、お返事が遅くなってすみません

▼ブンコさん:
>小学校では国語が結構好きでしたが、漢字と感想文は苦手でした。
>本を読むのは大好きだったんですが、

私は小学校の時、体育の次に嫌いな科目が国語で、感想文も
苦手でした。本を読むのは好きで、よく子供向けの伝記や世界文学
を読んでいました。習字を習っていたので漢字はまずまずだったの
ですが、読解は苦手でした。

>その感想を書けと言われても何を書いたらいいのか分からなくて。

わたしもそうでした。あらすじは書けたのですが、感想は何を
書いていいのかわからなかったです。

>中学以後は、いい先生に出会ったこともあって数学と物理が好きになり、

中学の時は、理科の二分野と一分野の化学は好きでしたが
物理の分野には興味をもてませんでした。あと、数学は
主要5教科の中では一番苦手でした。

>「日本から出たい」という願望の強さから、英語も頑張ってました。

本当に日本を離れて英語国に在住されたのですから、
ブンコさんの努力には頭が下がります。

>唯一、学校時代を通してできなかったのは体育!

同じです。体育だけは小中学校で一番嫌いな科目でした。

>息子はと言うと、英語(彼にとっては国語)が結構得意なようで、読解力も平均以上のようです。ただ私と同じで感想文はダメ。

AS傾向のある人は、感想文が苦手な人が多いようですね。

> 土曜日には日本人学校の補習校にも通っているんですが、漢字の書き以外はわりとよくできているようです。作文も英語で書くよりやさしいらしい。

AS者の場合はわかりかねますが、「英語圏の国では言語性LDが多い」と
いう榊原洋一さん(小児科医)の著書を読みました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062721503/249-1167496-5212314

日本語は表意文字であるのに対し、英語は表音文字で単語によって
母音のスペルが同じでも発音が違うので、英語圏のLD者は「耳で
聞いた音は理解できても、英語の読み書きが困難」だという内容
でした。

某所の書き込みと重複しますが、AS者にとっては日本語と英語のどちらが
なじみやすいか、現在関心をもっています。

> 理科、歴史、地理もわりと得意。

ASで理科好きは有利ですよ。
日本の場合、理科が好き(得意)で理系学部に進学する
ASの人は、「物」にのめりこめて適職に就ける人が多い
みたいです。

>苦手科目は数学。息子がASですと言うと、よく「それじゃ数学が得意でしょ」って言われて頭に来ます。

頭にくるお気持ちもわかります。
ブンコさんの国の数学の授業が、AS者に向いているからでしょうか?
ASに診断基準に「数学が苦手」とはひとことも書いてないですから、
そのことをお話するといいと思います。

リアン・ホリデー・ワイリーさんは『アスペルガー的人生の著者』
ですね(未読ですが、数学が苦手だということは知りませんでした)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487797233/qid%3D1127032487/249-1167496-5212314

>自閉症の子って先生の良し悪しにものすごく左右されるような気が
>するんですが、皆さんどう思いますか?

教師の教え方によって科目の好き嫌いが左右される私の体験談
は下記に書きました。

http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=1088;id=fun

私は、自閉症スペクトラムについては未診断で、
教師の好き嫌いにあまり左右されませんでした。
ただ、中二の時の体育教師と相性が悪くて、保健体育
の筆記試験もそんなに悪くなかったのに、10段階評価で
3をくらったことがありました(仲の良かった友人と
体育の時間お調子づいていたので、体育教師から
「態度が悪い」と思われたのだと思います。

自閉症児と教師との相性については、詳しく知らない
のですが。
ASの知人で、苦手科目の教師と相性が悪くて
苦手科目(国語)の成績が悪かったという話は
聞いたことがあります。

健常児の子どもは、「教師が嫌いだと、その
担当科目も嫌いになる」と、家庭教師派遣業者では
よく言われています。
勉強が不得意な子ほど、その傾向が多いです。

お返事をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1122] ダンスダイスキ。(^^)
 ちひろ  - 05/9/18(日) 0:09 -

引用なし
パスワード
   ワルツがダイスキです。
あの、クルクル回る優雅さが好き。
ルンバの優美さもダイスキ。

問題は人付き合いが苦てな事、<どうすんだい!(爆)
いろいろと工夫して頑張ってます〜。
たとえば、ですね、練習には行くけどダンスパーティーには行かないとか。
<話せば涙(T_T)もので長くなるので、やや省略ね!(^_^;)

結構大変、左右が時々わからなくなる私には、後、あんまり、人と密着したくない私には!(苦笑)
さて、そろそろ寝よう〜っと薬が効いてきて。ほんとに楽、薬のみはじめてから。うふ
・ツリー全体表示

[#1121] 明日の天気予報は晴れ
 Chiquitita  - 05/9/17(土) 20:27 -

引用なし
パスワード
   明日、9月18日の天気予報は晴れです。
「江戸川ピクニック」は予定どおり実施します。

飛び入り参加の方は、明日11時にJR金町駅にお越し下さい。
念のため、京成金町駅にもお迎えに上がります。

事前に、 http://bbs7.cgiboy.com/Lite_BBS にコメントを入れて戴けると幸いです。

当日の幹事の居場所も、 http://bbs7.cgiboy.com/Lite_BBS で随時お伝えします。
時間のご都合がつかず、遅刻される場合でも、会場まで道順をお伝えします。

カラオケパーティーも予定どおり行います。カラオケのみ参加される方は、15:30までに京成小岩駅にお越し下さい。
こちらは15分以上の遅刻は認められませんので、悪しからずご了承下さい。(電車が交通アクシデントで遅れた場合は待ってます)
シダックスは昼間料金で利用できます。
・ツリー全体表示

[#1120] 得意不得意
 TONO  - 05/9/17(土) 10:23 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:

はじめまして。(でいいのかしら?)
TONOと申します。アスペルガーです。
興味がある話題だったので、書き込みします。

得意科目は、なんといっても“数学”
小学校1年生のときの一番最初の算数の授業が
1から9までの数字を書くというもので、
うっとりしながら書いたのを覚えています。

算数・数学が好きというより、数字が好きなのかも。
数式や法則でぴったり割り切れるというのも好き。
証明問題もはまりました。

理科は、生物を選択したんですが(受験のためにしかたなく)
成績はマズマズだったんですが、物理や科学のほうが好みでした。

国語もある意味、法則にのっとってできるところが
あるから、まずまず好きでした。
国語の中では、詩が好きでした。
内容は理解不能ですが、音の響きやリズム(韻や独特の節回し)
が大好きでした。したがって、点数には結びつきませんが。

苦手なのは、歴史、英語です。
歴史は、過去のことを知ってどうなるのみたいな感じで
まったく興味がもてず、
英語は、ありえないようなシュチュエーションの会話に
びっくりして、興味がさめました。
でも、ディズニー映画のなかで歌われている
英語の歌を丸暗記なんてことはしてました。
ミュージカルみたいなものだから、テンポが良くって好きだったんでしょう。

1.数学 2.国語 3.理科 4.英語 5.社会  
の順で好きで

成績は
1.数学 2.理科 3.国語 4.社会 5.英語
の順でした。

主要5教科ではないんですが、
体育は、小中高を通して大の苦手で、大嫌いでした。
大学に入って、体育とはおさらばと思ったのに
一般教養で必修科目だと知ったときは、泣きそうでした。
(好きな競技をしていいと言われたんですが、好きなものがない!!)
・ツリー全体表示

[#1119] 客観性を身に着ける
 三月うさぎ  - 05/9/16(金) 12:50 -

引用なし
パスワード
   まず
自分の意見を述べる

それに
予想される反論を述べる

その反論を否定して
自分の論理の
正当性を証明する

反論を用意すると
客観的になりやすい

抽象的だったり
一般論すぎたりしあにように
自分の経験なども述べて
具体的にするのも重要です


うわーーーーすっごく参考になっちゃった
・ツリー全体表示

[#1118] ドラゴン桜って…
 三月うさぎ  - 05/9/15(木) 21:13 -

引用なし
パスワード
   また、ネットカフェで読んだ漫画にハマった私( ̄▽ ̄;)

「ドラゴン桜」
こんな風に、東大受験を分析して、出来ない劣等生でも、わかるように教えてくれて、興味もてるように授業してくれる学校があったら…

いや、その前に!!!!!

こんな風に、まず、世の中の仕組みを解説してくれて、基礎を叩きこんでくれて、わかりやすく理屈で説明してくれる「発達障害 常識講座」みたいなのがあったら!!!!!

だってねえ、うちら、基礎も知らないで応用問題だされてるようなもんじゃない?それで、周囲に「できないできない」って言われてさあ…。

とことん基礎がためして、
「常識だろ?わかるだろ?」ではなく、「これが世の中の仕組みだ!」って、理論的に解析してくれる塾があったらなあ…。

結局、我等って(健常であれ自閉であれ)、世の中シッポだけ見せられて「それにつかまってなさい」って言われてるようなもので。
それをうまくやってる人は、シッポだけじゃなく、そのシッポの先にある頭が、イヌなのか、馬なのか、オオカミなのか見ることができるんだよね。

それを解析、解説してくれる先生いないかなあ…。なんて思ったのでした。

(たとえば、私の苦手な家事…『全体をやろうと思うな!ここのポイントをおさえればやってるように見える!』なんてーのは?いっぱい、主婦専門誌にそんなことかかれてるけど、それはやっぱり出来る人用なんだよなあ…)
・ツリー全体表示

[#1117] Re:9月18日・江戸川河川敷ピクニック
 Chiquitita メールホームページ  - 05/9/13(火) 1:05 -

引用なし
パスワード
   なお、週間天気予報によりますと、9月18日の東京の天気は

晴れ時々曇り 降水確率10% 予想最高気温29℃

とのことです。\(^o^)/

実は何を隠そう、Chiquititaは「晴れ男」なのです。
今まで42年間、悪天候にたたられた戸外のイベントは数えるほどしかありません。
・ツリー全体表示

[#1116] Re:遊びに来て下さい
 ももか ホームページ  - 05/9/11(日) 6:48 -

引用なし
パスワード
   リニューアルしました。また遊びにいらして下さい。お待ちしております。(*^^*)♪
・ツリー全体表示

[#1115] Re:9月18日・江戸川河川敷ピクニック
 Chiquitita メールホームページ  - 05/9/10(土) 0:27 -

引用なし
パスワード
   8日前ですが応募が少ないようなので、再度告知いたします。

なお、飛び入り参加の方には、http://bbs7.cgiboy.com/Lite_BBS/ で現在位置を随時お知らせいたしますので、Webの利用が可能なケータイをお持ちの方は画面を一度御覧になってください。(ケータイからも入れます)

弁当は、途中経路のコンビニで準備いただいても構いません。

13時以降でないとお時間を都合できない方も、15:30からカラオケパーティに参加可能ですので、よろしければぜひお越し下さい。

(修正前コメント23名閲覧)
・ツリー全体表示

[#1114] Re:一人カラオケって…
 今岡  - 05/9/9(金) 12:13 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:

>現在のレパートリーは482曲(うち山下達郎はメリサ・マンチェスターとのデュエットを含めて65曲)ですが、さすがにカーペンターズ世代なので、演歌は美空ひばりが13曲ある程度です。

ものすごいレパートリーの数ですね! また、ちゃんとカウントしているところがすごい!
・ツリー全体表示

[#1113] Re:一人カラオケって…
 今岡  - 05/9/9(金) 12:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽここさん:

>私が歌うのはL'arc〜en〜cielとかポルノグラフティーとかBoAとかなので。
>でもアニソンとか歌うと4、5歳としが離れただけで、それ何の曲?とか言われてしまうのが悲しいです…(汗)

私もL'arc〜en〜ciel、歌いますよ。(^-^) DIVE TO BLUEとか。
アニソンは銀河鉄道999とか好きです。テレビ版のね。
女性の曲ならZARDはけっこう歌えます。
・ツリー全体表示

[#1112] Re:一人カラオケって…
 今岡  - 05/9/9(金) 11:58 -

引用なし
パスワード
   ▼トンカチくんさん:

>うーん、休憩何円、とかあのたぐいのホテルに1人で乗り込み、
>一人カラオケしたことあります。ちょうど4年前ですね…

うわー、それはさすがに経験ないです。(^^; そこまで勇気がないですね。

>それにしても金曜の夜だったせいか、1泊9,980円は高かった

高いですねえ。ビジネスホテルより高い!

>「今度は1人で観覧車乗って来い」言われました。

私、観覧車ならひとりで乗れると思いますよ。以前、ロープウェーにひとりで乗ったことが何度かあります。それと同じ気分で乗れば良いと思います。
・ツリー全体表示

[#1111] おもひでぽろぽろ
   - 05/9/9(金) 2:23 -

引用なし
パスワード
   私の大好きな映画の一つです。
小さい頃から好きでしたが、最近見直してみたら何で好きなのかわかりました。

主人公の小さい頃が自分とそっくりだったからです。
みんなは分数の割り算が言われたとおりにできるのに、自分にはその言われたとおりにということができずに悩んでいる主人公。
大浴場で妄想にふけって夢中になって倒れてしまう主人公。
どうしても黒いエナメルのバックじゃないと気に入らなくてお出かけに行かない!とすねてしまう主人公。
辛いときはひょっこりひょうたん島の「苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどぼくらはくじけない 泣くのは嫌だ笑っちゃお」と一人で歌いながら大股歩きで歩いている主人公。
身なりが小汚い同級生に対してみんなと同じように非難するのはよくないと思ったから普通に接していたけど心の中では嫌で仕方なかった、実はそんな自分が一番汚い人間だと見透かされているんじゃないかとトラウマになっている主人公。

この主人公が歩んできた道が私にそっくりだなと思います。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
85 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.