アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
86 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1109] Re:一人カラオケって…
 今岡  - 05/9/8(木) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽここさん:

初めまして。
私はひとりカラオケ、行きますよ。歌の練習のためです。
長いこと歌ってないと、歌唱力が落ちます。下手になります。ほんと。なので、ときどき独りで行って歌うのです。そうすれば歌唱力を維持できます。「継続は力なり」といいます。

あと、みんなと一緒に行くと、恥ずかしくて歌えない曲ってありますよね。そういうのも、ひとりだと気兼ねなく歌えます。
・ツリー全体表示

[#1108] Re:一人カラオケって…
 Chiquitita メールホームページ  - 05/9/7(水) 0:14 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

▼ぽここさん:
>でもアニソンとか歌うと4、5歳としが離れただけで、それ何の曲?とか言われてしまうのが悲しいです…(汗)

私もアニメ関係はキンモクセイの「さらば」(←「あたしンち」)と山下達郎の「忘れないで」(←「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」)くらいでしょうか、ほぼ毎回歌っているのは。「ちびまる子ちゃん」関係もたまに歌いますが、他のアニメテーマソングは知っている歌でも抵抗感を覚えますね。
小田和正の「大好きな君に」(←「雪の女王」)はこれからマスターしようかと思います。

>あと個人的にはハイパージョイよりサイバーダムの方が好きです。
>歌いたいインディーズ(とは微妙に違うのですが)の曲が入ってるので。

私はCyberDAMはあまり使いませんが、その理由はボイスチェンジャー(機種により未搭載)よりも、山下達郎の収録曲数が少ない(HYPERJOYの約1/2)のがその理由です。でも「RIDE ON TIME」のアルバムバージョン(演奏時間5分53秒)を最後まで歌えるのはCyberDAMしかありません。(他の機種では4分30秒を過ぎるとフェードアウトしてしまう)

もともと3オクターブも声が出せるので、ボイスチェンジャーは必要ないかもしれませんが、私の場合はボーカルが低音なのでやはり必要です。(1オクターブ上げてもなお大多数の女性ボーカルよりまだ低音)でもおかげで、ミニー・リパートンの「Loving You」を再現できます。
・ツリー全体表示

[#1107] Re:一人カラオケって…
 ぽここ ホームページ  - 05/9/6(火) 7:26 -

引用なし
パスワード
   トンカチくんさん初めまして

>うーん、休憩何円、とかあのたぐいのホテルに1人で乗り込み、
>一人カラオケしたことあります。ちょうど4年前ですね…
もしかしてラブh(略)ですか?(笑)
私多分それ一生できないです。恥かしくて…;

>それにしても金曜の夜だったせいか、1泊9,980円は高かった
>です…(苦笑
一人で入ってカラオケでその値段は高いですね…。
普通のカラオケだったら歌って更に飲み食いして一人宴会できそうです。
…それはそれで虚しいですけど。

>そのことを学校の先輩に話したら
>「今度は1人で観覧車乗って来い」言われました。
>さすがにそれはまだやってませんが…
一人観覧車なら私出来そうです(えっ
あ、でも高いところあんまり好きじゃないので…無理かも(笑)
・ツリー全体表示

[#1106] Re:一人カラオケって…
 ぽここ ホームページ  - 05/9/6(火) 7:17 -

引用なし
パスワード
   zimaさん初めまして。

>「一人 カラオケ」で検索すると結構ひっかかるので案外多いようです。
>行くまではけっこう緊張しましたね、受付するときはやはり恥ずかしかったです。
結構一人で行く人もいるんですね〜。
ついこないだカラオケのお店の入口で料金確認しながらウロウロして結局帰ってしまいました(笑)
その時あんまり歌いたい気分じゃなかったのもあるんですけど。
今度はチャレンジしてみようかな〜と思います。

>ええ、ストレス発散、大声出したいのほかに、
>純粋にただただ歌の練習がしたかったんです。
>誰にも聞かれずに、下手くそなビブラートの練習を思い切りできました。
>あとはラップが入ってる曲とか。
>曲によって独特なリズムをとりずらいし、口が回らないんで人様の前では歌えません。
歌の練習私もしたいです!
カラオケの練習のためにカラオケに〜という何だか不思議な感じになるんですけど(笑)
流石に友達と行って同じ曲何度も入れるの変ですしね。
誰にも見られてないという利点もあるみたいなので、本当に実行してみたいです。

>でも案外、事務的に仕事をこなしてるからとか、最近一人で来る人が増えた
>などの理由で、なんとも思わない店員さんも多いようです。
>最大の難関は最初の一歩ですので、それさえ克服すれば、何でもないですよ。
結構一人で行く人が多いって知ると変な目で見られる不安もなくなるので、気が楽になりました。
最初だけ頑張れば後はどうにでもなれーな感じですね。

>一人カラオケを実行した人は、だいたい行ってよかったと感じているようなので
>ぽここさんも、みなさんも体験してみてはいかがでしょうか。
>精神的に非常にいい影響があると思いますので
>私はおすすめします。
私も今度平日のお昼とか狙って是非チャレンジしてみようと思います!
・ツリー全体表示

[#1105] Re:一人カラオケって…
 ぽここ ホームページ  - 05/9/6(火) 6:56 -

引用なし
パスワード
   >私の場合は、大勢で(カラオケボックスへ)行ってもマイクを独占してしまうタイプなので、ふだんは一人で行きます。
私は「周りが歌うなら私も歌うよ〜」な人なので、マイク独占することはあまりなかったりします。
でも一人で満足できるまで歌いたい時は一人も良さそうですね。
私も一人で行ってみたいけど…まだ勇気が足りなそうです(笑)

>現在のレパートリーは482曲(うち山下達郎はメリサ・マンチェスターとのデュエットを含めて65曲)ですが、さすがにカーペンターズ世代なので、演歌は美空ひばりが13曲ある程度です。
わぁ…知らないアーティストさんばっかりです。
私が歌うのはL'arc〜en〜cielとかポルノグラフティーとかBoAとかなので。
でもアニソンとか歌うと4、5歳としが離れただけで、それ何の曲?とか言われてしまうのが悲しいです…(汗)

ボイスチェンジャーとかは使ったことないのでわからないのですが、得点は割と高めが出やすいです(笑)100は流石にないんですけど…。
カラオケの採点機能は実は歌の上手下手関係ないっていうの私もどこかで聞いたことある気がします。
でも狙って高得点出そうと思っても…上手くいったり行かなかったりで難しいです(笑)
あと個人的にはハイパージョイよりサイバーダムの方が好きです。
歌いたいインディーズ(とは微妙に違うのですが)の曲が入ってるので。
・ツリー全体表示

[#1104] [投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(05/12/29(木) 13:18)
・ツリー全体表示

[#1103] Re:一人カラオケって…
 zima メール  - 05/9/5(月) 0:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽここさん:
>初めまして、ぽここと申します。

はじめまして、zimaと申します。
今年、勇気を出して一人カラオケ実行しました。

>私のバイト先で論議(?)になった話なのですが、一人でカラオケに行ける人ってどのくらいいるんでしょう?

「一人 カラオケ」で検索すると結構ひっかかるので案外多いようです。

>バイト先では結構一人でもいけるって人と、ちょっと恥ずかしくて遠慮したいって人と半々くらいでした。

行くまではけっこう緊張しましたね、受付するときはやはり恥ずかしかったです。

>ストレス発散とか、何となく一目を気にせず大声出したいときとか行くらしいです。

ええ、ストレス発散、大声出したいのほかに、
純粋にただただ歌の練習がしたかったんです。
誰にも聞かれずに、下手くそなビブラートの練習を思い切りできました。
あとはラップが入ってる曲とか。
曲によって独特なリズムをとりずらいし、口が回らないんで人様の前では歌えません。

>ちなみに私の場合は一人で過ごす気楽で好きなのですが、流石に一人カラオケは…無理かもって思います。友達となら行くんですけど(笑)

最初は私も一人でなんて、無理っしょなんて思ってました。
けど、メリットを考えるとやってみたくて、行きたい気持ちが日に日に
高まっていきましたね。

一緒に行ってくれる友達はいなくはないのですが、
誰かがいると、同じ曲を何度も入れたりはまずいし、
歌いたい曲を誰かに先に歌われてしまったり
何かと気を使いますよね。
そんなのに一切かまわず、何でもできます。
うろ覚えの曲を入れたり、途中で終わってもいいし、歌わなくてもいいし
マイク使わずに歌ったり、思い切りシャウトしたり、なりきってみたり。

はい、なんでもありの100%自己満足の世界です、
なのですっごい気持ちが良いです。

>フロントの店員さんに、一緒にカラオケ行く人がいない可哀相な人って思われるかな〜…って思っちゃうので。

そうですね〜、店員さんに何て思われるかどうしても考えちゃいますよね。
でも案外、事務的に仕事をこなしてるからとか、最近一人で来る人が増えた
などの理由で、なんとも思わない店員さんも多いようです。
最大の難関は最初の一歩ですので、それさえ克服すれば、何でもないですよ。
あ、ほんの数十秒ですが、ドリンク頼んで持ってきてもらうときも
気まずいですね・・・そのときは歌うのやめて選曲するフリしてしのいでます。

>他のアスペさん(アスペでなくてもいいんですけど/笑)はどうなのかなと、何となく気になりました。

今まで2回行ったんですが、だいたい1時間も歌えば飽きるだろなんて
思ってたら結局2回とも4時間居座ってました(笑)
友達なんかと行くときは誰かが歌ってるときに選曲できるのですが
一人なんで、次に何を歌うか考えるのが忙しいです。
なので、歌いたい曲リストを作っていくと良いと、どこかに書いてあったので
それを実行して時間の節約したりしてました〜。

一人カラオケを実行した人は、だいたい行ってよかったと感じているようなので
ぽここさんも、みなさんも体験してみてはいかがでしょうか。
精神的に非常にいい影響があると思いますので
私はおすすめします。
・ツリー全体表示

[#1102] Re:一人カラオケって…
 Chiquitita メールホームページ  - 05/9/1(木) 1:52 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : VFSH0030.JPG
・サイズ : 18.6KB
   ▼ぽここさん:
>私のバイト先で論議(?)になった話なのですが、一人でカラオケに行ける人ってどのくらいいるんでしょう?
>割と下らない話題ですみません。
>
>バイト先では結構一人でもいけるって人と、ちょっと恥ずかしくて遠慮したいって人と半々くらいでした。
>ストレス発散とか、何となく一目を気にせず大声出したいときとか行くらしいです。

私の場合は、大勢で(カラオケボックスへ)行ってもマイクを独占してしまうタイプなので、ふだんは一人で行きます。
(でも「江戸川ピクニック」のときは参加者全員に機会が均等になるように配慮します。少しでも歌う機会を増やすため、男女デュエットも男性デュエットも女性デュエットもできるだけ奨めたいと思います。ただしこれは、必ず幹事とデュエット、ということではありませんので、御安心下さい。)

現在のレパートリーは482曲(うち山下達郎はメリサ・マンチェスターとのデュエットを含めて65曲)ですが、さすがにカーペンターズ世代なので、演歌は美空ひばりが13曲ある程度です。

ボイスチェンジャーを使った「2時間ギャル」とは別に、最近は採点機能にもこだわっています。(「2時間ギャル」についてはこちら→http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=3193
採点機能は、HYPERJOY・HYPERJOY V2・UGA・DAMの4機種で90点台をマークしています。(他にSEGAでも939点があるが、SEGAは1000点満点)しかしUGAは採点が甘く、97点を過去に6回マークしていますが、1日に3回97点が出たこともあります。先月はHYPERJOY V2でも95点が出ました。

採点機能で高得点を出すためのテクニック:
●一音一音をはっきりと歌うこと。
●譜面どおりに歌うことの多い小田和正やカーペンターズなどは比較的高得点をマークしやすい。ミュージシャンの癖も再現しないと減点になる場合も多く、スティービー・ワンダーなどは得点が伸びにくい。
●スポーツ応援歌は比較的高得点が出やすい。
●音程よりもリズム感覚が試されることが多く、「▲▲音頭」などの類は意外に得点が伸びないことが多い。

でも採点機能は案外いい加減なものです。自分の声を録音して後で聴いてみると、「これがHYPERJOYで90点を出したときの歌声なのか?」と疑いたくなるほどヘタクソです。

写真は、HYPERJOYで「六甲おろし」を歌ったときの採点結果ですが、HYPERJOYは採点が辛く、89点というのもめったに出ないため興奮してしまい、手振れを起こしています。このときは「六甲おろし」もボイスチェンジャーを使いましたが、ボイスチェンジャーを使って「六甲おろし」を歌うと、タイガースは次の試合でジャイアンツに勝つことが多いので、アンチ巨人としても縁起を担いでます。

添付画像
【VFSH0030.JPG : 18.6KB】
・ツリー全体表示

[#1101] 一人カラオケって…
 ぽここ ホームページ  - 05/8/31(水) 23:22 -

引用なし
パスワード
   初めまして、ぽここと申します。
(レスするばっかりで、スレッド立てたことないので初めましてということで;)

私のバイト先で論議(?)になった話なのですが、一人でカラオケに行ける人ってどのくらいいるんでしょう?
割と下らない話題ですみません。

バイト先では結構一人でもいけるって人と、ちょっと恥ずかしくて遠慮したいって人と半々くらいでした。
ストレス発散とか、何となく一目を気にせず大声出したいときとか行くらしいです。


ちなみに私の場合は一人で過ごす気楽で好きなのですが、流石に一人カラオケは…無理かもって思います。友達となら行くんですけど(笑)
フロントの店員さんに、一緒にカラオケ行く人がいない可哀相な人って思われるかな〜…って思っちゃうので。

他のアスペさん(アスペでなくてもいいんですけど/笑)はどうなのかなと、何となく気になりました。
・ツリー全体表示

[#1100] Re:9月18日・江戸川河川敷ピクニック
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/28(日) 23:57 -

引用なし
パスワード
   時間の都合で午後からでないと参加できない、という方のために、カラオケのみの参加も承ることにしました。
カラオケのみ参加される方は、当日の15時30分までに、京成電鉄の京成小岩駅にお越し下さい。幹事が出迎えに上がります。

なお、カラオケのみの方は、当日参加の場合 http://bbs7.cgiboy.com/Lite_BBS/ にその旨をコメントしていただきますようお願いいたします。(このBBSはケータイからも入れます)また事前申し込みの場合も必ず御連絡をお願いします。
カラオケのみの場合でも、御家族連れの参加は大歓迎です。(^o^)/

ピクニックのほうは飛び入り参加OKですので、事前連絡は不要です。必ず弁当を御持参願います。
途中参加の方は、江戸川河川敷でメタリックシルバーの大きなフィットネスボール(の上に腰掛けて弁当を食べている人)を目印にお越し下さい。金町浄水場と矢切の渡しの間にいます。
・ツリー全体表示

[#1099] Re:地図帳を見るのが好きです!
 ブンコ  - 05/8/28(日) 4:59 -

引用なし
パスワード
   割り込みするようで、すみません。

実は、私も地図帳見るの大好きです。旅行の計画を立てるのも...休暇の何週間も前から地図とネットとにらめっこして、「1日目はこのルートであそこ行こう」とかやって、家事もおろそかになってしまいます。

以前、旅行会社に勤めていたことがあって、団体旅行のルートを決め、ホテルやレストランを予約する仕事をしてましたが、数少ない会社勤めの経験でそこが一番楽しかった。一日中地図を見ていても怒られなかったんですから。
・ツリー全体表示

[#1098] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 ブンコ  - 05/8/28(日) 0:14 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。遅ればせながら参加させていただきます。
主人と息子がAS、私はただいま模索中の、元「ASフレンドリーな変なNT」です。(詳細はメインの掲示板の方で書きました。ちょっと長過ぎるんで、ここでは省略します。)

子供の頃は、だいたいの科目ができていたようです(優等生でした、すみません)。小学校では国語が結構好きでしたが、漢字と感想文は苦手でした。本を読むのは大好きだったんですが(今も同じ)、その感想を書けと言われても何を書いたらいいのか分からなくて。でも、だんだん「先生は何を求めているのか」が分かるようになって、それに応えるような文章を書いたら点が上がってきて...「私のほんとうの感想じゃないんだけどな、先生もそんなことが見抜けないなんてバカだな」と思ってたのを覚えています。ホントに可愛げのない子供だった。

中学以後は、いい先生に出会ったこともあって数学と物理が好きになり、それから「日本から出たい」という願望の強さから、英語も頑張ってました。

唯一、学校時代を通してできなかったのは体育!身体は柔軟(というかグニャグニャ)だったけど、ボールを取ろうとすればその50cmくらい横に手を出すし、走るのは幼稚園の頃からまるっきりダメ。障害物競走では他の子が全員通過するのを待って、その後を走ってました。水泳はいまだにできないし、自転車だってようやく乗れるようになったのは21のときでした。運動神経は0。息子と主人の方がまだずっとましです。彼らは団体競技ができないだけで、運動神経そのものは劣っていないようです。

息子はと言うと、英語(彼にとっては国語)が結構得意なようで、読解力も平均以上のようです。ただ私と同じで感想文はダメ。昔は何もかけなくて苦労していたんですが、この頃は「じゃあ、嘘書いとくね」というようになってきて、私の子供の頃を思い出させてくれます(ウッ、これでいいのか?)。土曜日には日本人学校の補習校にも通っているんですが、漢字の書き以外はわりとよくできているようです。作文も英語で書くよりやさしいらしい。おそらく日本の作文の指導の方が構造的で順序だっているせいではないかと思います。理科、歴史、地理もわりと得意。それからモデル作りが好きで、工作も得意なのですが、課題が自分に興味のないものだと、まるっきりできません。

苦手科目は数学。息子がASですと言うと、よく「それじゃ数学が得意でしょ」って言われて頭に来ます。(よく知られた自閉者の中にも、リアン・ホリデー・ワイリーさんのように数学はぜんぜんできないという人がいるのに、なぜこんな固定観念ができちゃったんだろう?)去年は先生がよかったので、それでもどうにかなったのですが...

あ、それから自閉症の子って先生の良し悪しにものすごく左右されるような気がするんですが、皆さんどう思いますか?健常児もそうでしょうが、自閉の子供たちって先生だけでなく、意外と周りの大人を見抜く怖いほどの鋭さがあるような気がします。
・ツリー全体表示

[#1097] Re:おかしな大量メールきてませんか?
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/27(土) 11:27 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

▼natsukoさん:
>ウイルスチェックはノートンを利用してます。それから、無料アドレスですが、私もヤフーアドレスを持ってますが、現在は殆ど使用してません。ヤフーを以前使用してたら、迷惑メールが多かったので使用するのを辞めたからです。
>
>コンピューター屋さんが云ってましたが、無料アドレスならホットメールが一番セキュリテイがしっかりしてるとの事です。それで、ホットメールに変えたら、迷惑メールは激減しました。が、このホットメール、セキュリテイがしっかりし過ぎてるせいか、とっても重たくて、なかなか開けないというのが難点です。

あの〜実は私もHotMailのアカウントは3件持っていますが、楽天の広告メルマガ(「チラシ」と呼んでいる)の専用です。というのも、以前にHotMailではゴミ箱を空にした翌日に、削除したはずのゴミ箱のメールが「迷惑メール」フォルダに全件復活していた、という不具合を経験しているからです。(今はおそらく直っていると思うが、マイクロソフトに苦情メールを送ったことがあります)

>それから、携帯アドレスを教えるのは、ごく限られた親しい友人や仕事関係の方、家族親族だけに留めておくのが、迷惑メールをシャットアウトする一番の方法だと思います。不特定多数の方や単なる知人、そんなに親しい間柄でない仲間や友人には、パソコンの無料アドレスを教えておくのに留めておいた方が、賢明だと思います。

私も実はそうしています。三月うさぎさんには、5月ゴールデンウィーク中のオフ会(「円山公園で会いましょう」、スレッド[#530]以下)で当日の連絡手段を確立するためにメールアドレスを教えましたが、ふだんはどのWebサイトでも(自分のWebサイトですら)目に見える形ではボーダフォンのメールアドレスは教えていません。
・ツリー全体表示

[#1096] Re:地図帳を見るのが好きです!
 さるたこ  - 05/8/27(土) 0:20 -

引用なし
パスワード
   >私の診断名はAD(H)D(不注意優勢)なのですが、今までの人生の中で悩んできた
>ことが、ADHDの成人当事者より、アスペルガーの人に近いので、時々ここに
>出没(?)しています。

私もADDに関してはやや引っかかりぎみらしいですが、「衝動性の方は無いので気にするほどでは無いです」と、バッサリ斬られました(笑)

>中学の時は典型的な理系だったのですね。

そうですね。中学社会の地理部分はそんなにマニアックな問題もでませんし、記憶力だけでそれなりな点数取れていた程度でしたから。

>こう言うと自慢話で恐縮ですが、高校1年生の時、アメリカの州名と
>位置を全部覚えてクラスでも数少なかった友人を驚かせたことがありました。

おお、すごい!
私は国名は興味ありましたが州名は興味なかったので、アメリカの州名はテストによく出そうな所くらいですかね・・・。

>地理や理数系科目より、音楽の方が好きだったのでしょうか?

基本的に教えたがりの性格でして、小6の時に「ピアノの先生になるんだ!」と目覚めてからは一直線でした。地理学や天文学の進路も考えたこともありますが、それでも進路は音楽でした。

>周りが超文系だと、ASの人には居づらくなかったでしょうか?

芸術家タイプの変な人もいたので(爆)、意外に目立たなかったのかも?同学年の人たちは芸術家気質の人が少なくていい人が多かったので、「愛すべき変な人」位に感じてもらってたみたいです。
文系の人が苦手な楽典(理論)系の成績が良くて、ピアノはさほどでも、という感じでした。
しかも演奏系で卒業する人ばかりの中、論文系を選んだので、ピアノが下手でも問題にされることも無く、のほほんと卒業したので大丈夫でした。
ちなみに卒論は「知的障害児に対する音楽の授業」でした。もちろん、自分の事についてはまだ知らない頃でしたが。

>女性で地図帳を読みふけるのが好きな人と出会えて嬉しいです(^^)

私も嬉しいです♪
子供の時の様には没頭できませんが、今でもドライブに行く前に道路地図帳を出すと、うっかり他のページまで眺めている事はありますよ。
・ツリー全体表示

[#1095] Re:おかしな大量メールきてませんか?
 natsuko  - 05/8/26(金) 22:32 -

引用なし
パスワード
   迷惑メールは、確かに困りますよね!私も、プロバイターから貰ったアドレスは、本命にウイルス攻撃されると敵わないので、無料メールアドレスを使用してます。

ウイルスチェックはノートンを利用してます。それから、無料アドレスですが、私もヤフーアドレスを持ってますが、現在は殆ど使用してません。ヤフーを以前使用してたら、迷惑メールが多かったので使用するのを辞めたからです。

コンピューター屋さんが云ってましたが、無料アドレスならホットメールが一番セキュリテイがしっかりしてるとの事です。それで、ホットメールに変えたら、迷惑メールは激減しました。が、このホットメール、セキュリテイがしっかりし過ぎてるせいか、とっても重たくて、なかなか開けないというのが難点です。

自分のアドレスなのに、パスワードを入れても侵入者だと誤解されて、開けれない事もよくあるんです(笑)。それでも構わないと思う方は、ホットメールのアドレスを取得して試しに使用してみるのも良いと思います。

それから、携帯アドレスを教えるのは、ごく限られた親しい友人や仕事関係の方、家族親族だけに留めておくのが、迷惑メールをシャットアウトする一番の方法だと思います。不特定多数の方や単なる知人、そんなに親しい間柄でない仲間や友人には、パソコンの無料アドレスを教えておくのに留めておいた方が、賢明だと思います。

あででやアスペ傾向の人って、私も含めてそうだと思いますが、お人好しのところがあって、すぐに人を信用し過ぎて騙され易かったりする傾向があるので、用心するに越した事はないと思います。
・ツリー全体表示

[#1094] Re:9月18日・江戸川河川敷ピクニック
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/26(金) 20:24 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ShidaxMap.JPG
・サイズ : 62.3KB
   当日まで残り1ヶ月を切りました。

現在、私のWebページのほうで2件申し込みを受理させていただいております。

当日の2次会(カラオケボックス)につきましては、「シダックス」の会員証が手元にございます。(他に「まねきねこ」「コートダジュール」の会員証もあるが、系列店舗が葛飾区・江戸川区・墨田区に存在しない)昼間の料金で入場可能なように配慮いたします。
予定では、「シダックス京成小岩クラブ」(葛飾区鎌倉4丁目2−1)に入場します。江戸川の河川敷からは約1kmの場所です。
(マップの中心が「シダックス」の所在地です)

添付画像
【ShidaxMap.JPG : 62.3KB】
・ツリー全体表示

[#1093] Re:人体の不思議は面白いですね。
 リゲル メールホームページ  - 05/8/26(金) 16:36 -

引用なし
パスワード
   みーぽんさん、はじめまして。こんにちは。
お名前は以前から知っておりました。

▼みーぽんさん:
>リゲルさん、はじめまして。
>主要5教科の中での得意科目と苦手科目、私も知りたい内容だったので興味深く拝見しています。

そう仰って下さって嬉しいです(^^)。

>私はAS児(診断済)の母親ですが、私自身も可能性ありと児童精神科の医師から言われたものです。

私はADD(診断済)ですが、AS的な要素もあると思っています。
みーぽんさんと同年代ぐらいです。よろしくお願いします。

>私の得意教科は、ダントツで国語。

私はみーぽんさんと逆で、文系科目の中では国語の成績が安定して
いなかったので、羨ましいです。日本語の言葉の意味への関心が薄かったから、国語が苦手だったのだと思っています。

>国語って論文も含めて 意外と規則性があるので、この規則性に気付くとテストでは良い点数ってとれるんですよね…(汗)

私は高3の二学期から、国語の通信添削をはじめたのですが、そこで国語の問題の規則性に気づきました。

>他に得意な教科は、中学までは数学。(高校以降はボロボロ…なぜ?)
>図形の証明問題が大好きで、ハマりました。

証明問題は、判れば面白いですよね。
「証明できた!」という時の充実感を味わえた時は嬉しかったです。
高校以降、数学がボロボロになったのは私も同じです。

>得意というより好きな教科は、生物。
>小学校のとき、図書室にこもる本の虫で たくさん読んだのですが、家での愛読書はなぜか「家庭の医学」。
>人体の不思議を覗き見るような感じで、あの分厚い本を読むのが大好きでした。

私は「家庭の医学」には疎いのですが、人体の不思議を覗き込みたい気持ちはわかります(^^)。
小学生の時には『人とからだ』という図鑑を夢中で読みました。
中学の時は、理科の中でも2分野の「人のからだのつくり」が一番好きでした。
中学の時点では、理科の中で興味があったのは、
1.生物(二分野)
2.化学(一分野)
3.地学(二分野)
4.物理(一分野:力学の分野は嫌いでした)
の順です。
ですが、高校の生物では授業についていけなくなり、10段階評価で4という成績でした(^^;
余談ですが、高校時代の友人で国語が好きで国文学系の学科に進学した人で「英語、社会(日本史)よりも生物が好き」という人がいました。

>苦手科目は、これまたダントツで英語。
>中学まではなんとかこなしてきましたが、高校からは単語数が圧倒的に多くなり 完全についていけなくなりました…。

英語は得意だったのですが、高校の英語となると、覚える単語数が中学の数倍も多くなるので、大変ですよね。
高校の同級生でも、「中学までは英語はできたけれど、高校へ入ってからついていけなくなった」と言った人がいました。

>友達の中に 英和辞典を1冊完全に丸暗記している人がいたのですが、私にはまさに神業に思えました。

本当に神業ですね。
そのお友達でしたら、J大学の外国語学部(英語科)に余裕で受かりそうだと勝手に想像しています。

>ASの人は記憶力が良く、理系が得意っていわれているので、やっぱり私って違うのかなぁなんて ちょっと不安です。

みーぽんさん、気になさることはないですよ。
ASの診断基準に「記憶力がいい」「理数系が得意」とは一言も書いてないですから(^^)。

ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1092] Re:地図帳を見るのが好きです!
 リゲル ホームページ  - 05/8/26(金) 14:59 -

引用なし
パスワード
   さるたこさん、はじめまして。
お返事が遅くなってすみません。

▼さるたこさん:
>掲示板初めてです。よろしくお願いします。
>こういう分析するみたいなネタは好きなので、乗ります。

こちらこそよろしくお願いします(^^)
私のネタに乗って下さって嬉しいです。

>「ASだが程度はかなり軽い」と言われてます。ほぼボーダー位だと思います。
>性別は女です。

私の診断名はAD(H)D(不注意優勢)なのですが、今までの人生の中で悩んできた
ことが、ADHDの成人当事者より、アスペルガーの人に近いので、時々ここに
出没(?)しています。

>中学までの成績は
>数学>理科>社会>国語>英語でした。

中学の時は典型的な理系だったのですね。
私の中学の成績、興味は、カンタービレさんへのお返事に書きました。 
詳しくは [#1089] をクリックして下さい。 

>高校では授業中睡眠を取り始めたら(汗)数学がガクンと落ち、
>地理>化学>英語>国語>数学となりました。
>文系か理系か分からん成績(笑)

リゲルの高校時代の場合
(成績順ですが、国語で点を外して、数学がたまたま良かったこともありました)。
(1)高校一年生(社会では地理必須で、理科は生物が必須でした)
地理
英語>>>>>国語>>数学>生物

(2)高校2年生(社会は世界史が必須、理科は物理と化学が必須)
英語>世界史>>>国語>>化学>数学>>>>物理
高校2年の時は、クラスの男女比は、男:女=36:11 でした。

(3)高校3年生(文系クラス。社会は世界史と地理を選択、理科は化学)
世界史>英語>地理>>>>>>>化学>国語>数学

大学入試の時の受験科目が世界史だったので、地理は面白かった
けれど「入試に使わないから」ということで

数学の中でも「確率・統計」だけは好きでした。
センター試験(正確には共通一次最後の年)で、数学は200点満点中
99点とボロボロの成績でしたが、そのうち半分近くは「確率・統計」
で稼いだようなものです。ですので、高校の数学のテスト範囲が
確率・統計の時は、国語や化学よりも点は取れました。

>地理は、5歳位から高等地図帳に読みふけったお陰で、めちゃくちゃ良かったです。

5歳から高等地図帳とは、すごいですね!
私は、小学校の時に買ってもらった地球儀を夢中で見ていました。
世界の国々、特に欧米に興味があったので、中学・高校の時も、
高等地図帳を読みふけっていました。
こう言うと自慢話で恐縮ですが、高校1年生の時、アメリカの州名と
位置を全部覚えてクラスでも数少なかった友人を驚かせたことがありました。

>一番嫌いなのは国語です。元々嫌いだったのに、小学校の時の担任は「意見や感想を言うまで立ってなさい」という人で、嫌いに拍車をかけました。

さるたこさんが小学校の時の担任教師、ひどい人ですね(怒)。
小学校の時は、私の場合は、体育(五段階評価でオール2でした)の次に
嫌いな科目が国語でした。他人の心情を理解するのが困難だったからだと
思います。

>そして進学したのは得意科目と関係の無い音楽。
>周りは超文系が多かったので、異質な存在でした。

地理や理数系科目より、音楽の方が好きだったのでしょうか?
周りが超文系だと、ASの人には居づらくなかったでしょうか?

女性で地図帳を読みふけるのが好きな人と出会えて嬉しいです(^^)
ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1091] Re:おかしな大量メールきてませんか?
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/25(木) 0:22 -

引用なし
パスワード
   ▼三月うさぎさん:
>重ね重ねご親切にありがとうございます。
>今朝もメールボックスを開いたとたん、やはりこの変なメールが大量に来ました…。(たぶん、メールを受信しても反応してるのではないかな?と思います)
>ウィルス説…当たってると思います…。

おそらく私のボーダフォンもメールボックスのアドレス帳に載っているはずです。昨日ボーダフォンのメールアドレスを変更しましたので、ウィルスのほうが解決しましたら御連絡お願いします。折り返し現在のメールアドレスをお伝えさせていただきます。

あと、私のほうも携帯を先月水中に落として前途使用不可能にしてしまったので、三月うさぎさんの電話番号も携帯メールアドレスも全部消失してしまいました。
後ほど(ウィルスのほうが解決してから)連絡先メールボックスまでメールお願いします。

結局、ボーダフォンが受けた迷惑メールは4日間で41件でした。
・ツリー全体表示

[#1090] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 みーぽん  - 05/8/24(水) 14:46 -

引用なし
パスワード
   リゲルさん、はじめまして。
主要5教科の中での得意科目と苦手科目、私も知りたい内容だったので興味深く拝見しています。

私はAS児(診断済)の母親ですが、私自身も可能性ありと児童精神科の医師から言われたものです。
(検査等はしておらず、未診断です)

私の得意教科は、ダントツで国語。
中学・高校・大学と通してコンスタントに得意でした。
ASでは苦手といわれる論文系が良く、読書感想文などでは入選することも多かったので得意といえるのかなと思っています。
大学入試では、2次試験が苦手な英語と小論文だったので、ほとんど小論文で点数稼ぎをしたんだろうなぁと自分では推測してます…

国語って論文も含めて 意外と規則性があるので、この規則性に気付くとテストでは良い点数ってとれるんですよね…(汗)

他に得意な教科は、中学までは数学。(高校以降はボロボロ…なぜ?)
図形の証明問題が大好きで、ハマりました。
けれど、式を丸暗記するってがまるっきりダメで、そういう類の問題が多いとダメでした。

得意というより好きな教科は、生物。
小学校のとき、図書室にこもる本の虫で たくさん読んだのですが、家での愛読書はなぜか「家庭の医学」。
人体の不思議を覗き見るような感じで、あの分厚い本を読むのが大好きでした。
たぶんそのせいでテストの点数が良かったため、余計好きになったんだと思います。
今でも、普通の人はたいてい嫌がる分厚いマニュアル本を読むのは大好きです。

苦手科目は、これまたダントツで英語。
中学まではなんとかこなしてきましたが、高校からは単語数が圧倒的に多くなり 完全についていけなくなりました…。
友達の中に 英和辞典を1冊完全に丸暗記している人がいたのですが、私にはまさに神業に思えました。
文法は理解できても、とにかく暗記がダメ。
ちょっとでも使わないと、速攻忘れるので 覚えるそばから単語を忘れ 使いものになりませーん。

ASの人は記憶力が良く、理系が得意っていわれているので、やっぱり私って違うのかなぁなんて ちょっと不安です。
でも、私がもし本当にASだったら、こんな異端なASもいるって証明できるかも…なんてことも思っています。
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
86 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.