アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
88 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1069] Re:「井川りかこ」からのメール
 彩花  - 05/8/14(日) 5:02 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、こんばんは

>計算したところ、10文字以内という条件でも7700兆以上のメールアドレスを作成することができます。1秒間に10000件のメールを同時に発信しても、2万4400年以上を要することも判明してます。

計算してくださったんですね!
あっぱれです。m(_ _)m←方程式がまったく思いつかない
2万4400年って、イスカンダルまで行けそうですね。

>一応名誉のためにお断りしておきますが、私にはボーダフォンの迷惑メールで既に手口が解っているので、(ボーダフォンも含めて)返信したことはありません。

失礼しました。
書き込みしてくださった理由がわかっていたのに、不用心などと言われてご気分を悪くされたことと思います。
深く謝罪いたします。m(_ _;)m

>相手は愉快犯です。ただし方々のサイトで警戒を呼びかけているので、「井川りかこ包囲網」は着々と形成が進んでいるはずです。
>しかし「井川りかこ」以外は包囲網が手薄です。このため、私のWebサイトでは「神埼由樹」「藁科美智子」「富田ゆかり」「山村なずな」にも警戒を呼びかけています。

「神谷瞳」「水谷まちこ」「嶋田早百合」「山下香穂」「富田ゆかり」あたりも包囲が必要です。
データベースへの追加を!

スパム以上に大変なのがウイルスですね。
私はMacユーザーなので、ウイルスが来ても感染の心配もほとんどありません。
Windowsユーザーのみなさまは、さぞご苦労をなさっていることと存じます。

ところで、「彩花」というHNってホステスかキャバクラ嬢の源氏名みたいですよね?
「彩花ですぅ〜この前は楽しかったですねー」なんてメールを送ったら、
高い確率で削除されるような・・・。
・ツリー全体表示

[#1068] Re:梅田のおいしいお店
 彩花  - 05/8/14(日) 3:24 -

引用なし
パスワード
   かえるさん、こんばんは

>実はひとりの友達と喧嘩してしまい、このまま計画を続行するか
>もうひとりの友達と話し中です。

まあ、それは大変ですね。

>彩花さんにお頼りしておきながら申し訳ないのですが、
>もし話に展開があったらまたお頼りしても
>いいでしょうか?(・_・;)
>彩花さん、本当にすいません〜m(__;)m

そんなに恐縮されなくてもいいですよ〜。
お店探しは私の趣味でもあるので、またいつでも言ってくださいね。
食べ歩きが好きなので。(^_^)
・ツリー全体表示

[#1067] Re:「井川りかこ」からのメール
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/14(日) 2:36 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

▼彩花さん:
>アルファベット25文字に数字9文字を組み合わせたら何通りになるか、数学の得意なChiquititaさんならおわかりでしょう。

計算したところ、10文字以内という条件でも7700兆以上のメールアドレスを作成することができます。1秒間に10000件のメールを同時に発信しても、2万4400年以上を要することも判明してます。

>相手は適当にメアドを作って送信しているのに、わざわざ返信するのは「このメアドは存在するよ」と教えているのと同じです。
>失礼ながら、Chiquititaさんって不用心だなと思うことがあるんですよね。
>このサイトで個人情報を公開されていたのを覚えていらっしゃいますか?
>(私が言うべきではないのですが)

一応名誉のためにお断りしておきますが、私にはボーダフォンの迷惑メールで既に手口が解っているので、(ボーダフォンも含めて)返信したことはありません。

>「井川りかこ」でGoogle検索したら、29,300件ありました。
>同様の悩みをお持ちの方は、多いようで。(^_^;)
>初めてまともにメールの内容を読みましたけど、ちゃんとストーリーがあるんですねえ。
>私、執筆業なもので、「よく考えてんなー」などと感心してしまいました。
>失敬失敬。
>
>ttp://love.mania.daa.jp/?eid=163550

相手は愉快犯です。ただし方々のサイトで警戒を呼びかけているので、「井川りかこ包囲網」は着々と形成が進んでいるはずです。
しかし「井川りかこ」以外は包囲網が手薄です。このため、私のWebサイトでは「神埼由樹」「藁科美智子」「富田ゆかり」「山村なずな」にも警戒を呼びかけています。
・ツリー全体表示

[#1066] Re:「井川りかこ」からのメール
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/14(日) 2:18 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

▼pteraspisさん:
>Chiquititaさん、迷惑メールはもはやゴキブリのようなもの。何らかの積極的な対策をしても、どこからかまた湧いてくるものです。
>プロバイダーなりメールソフトなりでフィルターをかけて、後は無視するのが精神衛生上よろしいかと思います。追加料金を取るプロバイダーは痛いですが。
>
>お金をかけたくなければ、Googleの提供しているGmail(まだベータテストですが)のフィルターがかなり優れています。最近日本語での不具合も減ってきたのでお勧めです。
>この掲示板を見られている方で、使ってみたい方がいらっしゃったら招待状を送りますよ(ベータテストなので現利用者の招待が必要です)。私のアドレス宛へメールください。

後ほどメールさせていただきます。
プロバイダのメールアドレス(私が「本丸」と呼んでいる)は、どこのWebサイトにも教えていないので、悪質メールは届いていませんが、qsv00〜qsv20は手持ちのメールアカウントすべてで受信拒否を行っております。(ドメイン名にワイルドカードが使えないために一つ一つ指定しなければならないのがつらい)

>Chiquititaさん、もうひとつ。アドレスをまとめられてエクセルファイルで公開してしてらっしゃいますが、これはあまり良いこととは思えません。
>エクセルはマクロウィルスを仕込めるので、その知識をお持ちの方は躊躇されるでしょう。プレーンテキストがよろしいかと。

現在アップしている一覧は、形こそExcelワークシートですが、実体はプレーンテキストです。メールでのアドバイスを元に、プレーンテキストに切り替えました。
お手持ちのPCにダウンロードして、Excelで開いてもプロパティで作成者名が空欄であることを御確認下さい。またこのファイルは拡張子が[xls]ですが、メモ帳や秀丸などでオープンできます。
・ツリー全体表示

[#1065] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 カンタービレ  - 05/8/13(土) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん
>
>得意科目(好きな科目)と苦手な科目(嫌いな科目)は何ですか?

得意は数学です。ダントツに(私の中で)得意です。
1.数学
2.理科
3.英語
4.国語
5.社会
です。国語と社会は0点に近くて数学は100点に近い、すごく差がありました。
・ツリー全体表示

[#1064] Re:母校が甲子園に出場します!
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/13(土) 21:19 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

▼彩花さん:
>母校、残念ながら負けてしまいました。(T_T)
>今後は対戦した高校を応援します。

茨城も今日負けました。相手チームのピッチャーは「すばらしい」の一語に尽きます。
一方の神奈川・桐光学園は2回戦も白星。こちらも駒大苫小牧と対戦できるよう、応援を続けます。
・ツリー全体表示

[#1062] Re:梅田のおいしいお店
 かえる  - 05/8/13(土) 13:47 -

引用なし
パスワード
   ▼彩花さん、こんにちは。

お返事遅くなってすいません〜(>_<)

実はひとりの友達と喧嘩してしまい、このまま計画を続行するか
もうひとりの友達と話し中です。

彩花さんにお頼りしておきながら申し訳ないのですが、
もし話に展開があったらまたお頼りしても
いいでしょうか?(・_・;)


彩花さん、本当にすいません〜m(__;)m
・ツリー全体表示

[#1061] 念のため
 彩花  - 05/8/13(土) 9:24 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん

揶揄してるわけじゃないんですよ。
ただ、Chiquititaさんに「スパムか、ふっ!」と蹴散らせるくらいたくましくなっていただきたいと。
それだけでございます。
・ツリー全体表示

[#1060] Re:「井川りかこ」からのメール
 pteraspis メール  - 05/8/13(土) 7:49 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
>本当は「趣味板」で取り上げるのにはふさわしくないテーマかもしれませんが、1日最大70件、平均50件という悪質メールのために連日寝不足が続いている私の話を聞いていただきたいです。

こんにちは。ほとんどROMしているプテラスピスと申します。
私もここのところ、*@qsv*info@*のメールの急増に悩まされて、対策をしてきたのでレスさせていただきいます。

Chiquititaさん、迷惑メールはもはやゴキブリのようなもの。何らかの積極的な対策をしても、どこからかまた湧いてくるものです。
プロバイダーなりメールソフトなりでフィルターをかけて、後は無視するのが精神衛生上よろしいかと思います。追加料金を取るプロバイダーは痛いですが。

お金をかけたくなければ、Googleの提供しているGmail(まだベータテストですが)のフィルターがかなり優れています。最近日本語での不具合も減ってきたのでお勧めです。
この掲示板を見られている方で、使ってみたい方がいらっしゃったら招待状を送りますよ(ベータテストなので現利用者の招待が必要です)。私のアドレス宛へメールください。

Chiquititaさん、もうひとつ。アドレスをまとめられてエクセルファイルで公開してしてらっしゃいますが、これはあまり良いこととは思えません。
エクセルはマクロウィルスを仕込めるので、その知識をお持ちの方は躊躇されるでしょう。プレーンテキストがよろしいかと。
・ツリー全体表示

[#1059] Re:母校が甲子園に出場します!
 彩花  - 05/8/13(土) 5:48 -

引用なし
パスワード
   母校、残念ながら負けてしまいました。(T_T)
今後は対戦した高校を応援します。
・ツリー全体表示

[#1058] Re:「井川りかこ」からのメール
 彩花  - 05/8/13(土) 5:40 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん
レスをありがとうございます。

>Yahoo!はWebメールサービスの中ではセキュリティがしっかりしているほうですが、その割には受信拒否アドレス登録が100件というのは少なすぎるような気がしています。(ちなみにgooは200件、エキサイトはドメイン20件+アドレス100件、HotMailは無制限だが、infoseekは50件と極端に少ない)

うちもりかこちゃんからだったなー。
無制限のhotmailもスパムは来続けますよ。
アルファベット25文字に数字9文字を組み合わせたら何通りになるか、数学の得意なChiquititaさんならおわかりでしょう。

>それ以前に古典的な方法で「今後メールの配信を希望されない方はこちらをクリックして下さい」をクリックすると、メールアドレスが他の迷惑メール業者に拡散してしまう、というのがありました。

相手は適当にメアドを作って送信しているのに、わざわざ返信するのは「このメアドは存在するよ」と教えているのと同じです。
失礼ながら、Chiquititaさんって不用心だなと思うことがあるんですよね。
このサイトで個人情報を公開されていたのを覚えていらっしゃいますか?
(私が言うべきではないのですが)

>はるか以前から、今治のネットストーカーが私の社会活動を妨害するために執っていた手段でした。奴は、発達障害の女性を装い、私にアプローチしてきましたが、メールヘッダの表示を「詳細」に切り替えても「210.157.239.98」(今治中央図書館のIPアドレス)が表示されなかったので、私は油断し、迂闊にもそのネカマに「SOAA」を紹介してしまったのでした。
(略)

その相手に悟られないようにするためにも、ここにあまり詳細を書かない方がいいのでは?
「ネットストーカーに追い回されて」だけで事情は通じますよ。
それと、今治中央図書館のIPアドレスをここに公開してもいいいものなのでしょうか?
調べればわかるのでしょうが。

>もちろん私は「井川りかこ」などは問答無用で捨てています。
>今日、新たに「藁科美智子」もブラックリストに追加しました。

す、すみません・・・。
個人名を並べていらっしゃるのを見ると、なぜか笑いがこみ上げてくるんです。
いえ、馬鹿にしているのではないですよ。
でも、おかしい・・・。

「井川りかこ」でGoogle検索したら、29,300件ありました。
同様の悩みをお持ちの方は、多いようで。(^_^;)
初めてまともにメールの内容を読みましたけど、ちゃんとストーリーがあるんですねえ。
私、執筆業なもので、「よく考えてんなー」などと感心してしまいました。
失敬失敬。

ttp://love.mania.daa.jp/?eid=163550
・ツリー全体表示

[#1057] Re:補足
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/13(土) 4:54 -

引用なし
パスワード
   ▼彩花さん:
>連日寝不足って・・・もしかして全部読まれてます?(@ @)
>削除だけなら、そんなに時間かかりませんよ。

実は湘南の宿舎が会社の独身寮なのですが、鉄筋コンクリート造りなので、ノートPCに差し込んでいるPHSが御機嫌斜めでして、なかなかインターネットにつながらないのです。(;_;)
あと、最近CPUのオーバーヒートがひどくてWindowsを立ち上げても1時間くらいすると即死するので、風通しのよい条件で作業しなければならず、そのためにはノートPCをひざの上に置いて作業しなければならないので、インターネット中はWCへ行くのもままなりません。

>Chiquititaさんがスパムに真剣に悩まれていることの方が気にかかりますねえ。
>以前、風俗のお姉さんや新興宗教の勧誘に声をかけられることを気にされてましたよね?
>問題の根っこがそれと同じような・・・。

確かに不正請求の問題などありますし、ピンサロギャルの問題(http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4247;id=)もありますが、最大のきっかけは[#1056]の後半でコメントしたとおりです。
・ツリー全体表示

[#1056] Re:「井川りかこ」からのメール
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/13(土) 4:20 -

引用なし
パスワード
   皆さん、コメントありがとうございます。

まず、
▼トンカチくん:
>…その手のメールは確かに来ます。最近では1日40通程度。
>
>添付ファイルとかは開かないようにして、本文とか題名見て
>怪しいと思ったら逐一削除してれば大事にはならないと思い
>ますけどね…
>たしかに面倒ですけどね。

そうですね。
私の場合は、WindowsのメールソフトもOutlook(Express)は使用していません。nimda32ではプレビューだけでウィルス感染する、という話を聞いて以来、怖くて使えません。
今回は警察に提出(もし今後架空請求があった場合)するための資料を作成するため、最も悪質なtripod発信メールは一覧にしていますが、その他もinfo@xxxxxx.jpというように「info」で始まるメールアドレスはおそらく同一人物か、あるいは結託していると考えられます。このため、「info」で始まるメールアカウントは、ドメインが名の知れている会社のものでない限り問答無用で捨てています。

>あまりにも処理数がすごいことになっていらっしゃるなら、
>アドレス変更もやむをえないかもしれませんね…

そうですね。Yahoo!は作成したアカウントが半永久的に有効ですので、二の足を踏んでいます。
だからこそメールボックスのCGIは必要だと考えています。

▼彩花さん:
>効果は期待できません。
>規則性のないメールアドレスをソフトで自動的に作ることができるんです。
>天文学的な数字ですよ。

Yahoo!はWebメールサービスの中ではセキュリティがしっかりしているほうですが、その割には受信拒否アドレス登録が100件というのは少なすぎるような気がしています。(ちなみにgooは200件、エキサイトはドメイン20件+アドレス100件、HotMailは無制限だが、infoseekは50件と極端に少ない)

また、最近は悪質メールの件数が異常に多いために、Yahoo!メールのゴミ箱の機能が正常に動作しません。検索結果から閲覧すると、そこではメールの削除を試みても削除できませんし、ゴミ箱を空にしたはずが15件もメールが残っていたり、などなど。

>見知らぬ名称のメールが届いた時に、「オフ会で会った人かな?」と考えて思わず開かれてしまうのではありませんか?
>私は覚えのないものはすべて削除していますが、これが一番なんですけどね。

以前携帯のメールも、迷惑メールだけで多い時には1日30件も届いたこともありましたが、あまりしつこいのでアルファベットと数字と半角英数記号をいろいろミックスして25文字のメールアドレスを作ったのにもかかわらず、ボーダフォンの携帯メールサーバーが外部から侵入され、通信ログが外部に漏れたため、長いメールアドレスを設定したのに3ヶ月で不正請求に利用されてしまったことがありました。

もちろん私は「井川りかこ」などは問答無用で捨てています。

今日、新たに「藁科美智子」もブラックリストに追加しました。

▼アリステイデスさん:
> それらのスパムの傾向は「友達のような馴れ馴れしい文体で文章を
>書いて、実際は出会い系、アダルト系サイトの宣伝」か「怪しげな出会い
>系、性的サービスの勧誘」のようです。

それ以前に古典的な方法で「今後メールの配信を希望されない方はこちらをクリックして下さい」をクリックすると、メールアドレスが他の迷惑メール業者に拡散してしまう、というのがありました。私は「楽天」のメールマガジン以外、サイトにメルマガ購読中止の申し込みをしたことがありませんが、これはもちろん楽天を信用してのことです。実際新たなメールマガジンは、楽天のサービスを利用しない限り届きません。

>   同じ名前で繰り返し送りつけてくるメール以外でも、メールアドレスや、
>タイトルを見ればパターン化しているので、わざわざ本文を読むまでも
>なく判別できます。
>  「知り合いにこんな名前の人は知らないぞ」+「スパムにありがちな
>パターン」だったら読まない、僕はそんな方法で対応しています。

「井川りかこ」のように馴れ馴れしくアプローチするタイプのメールは、実は「井川りかこ」が初めてではありません。はるか以前から、今治のネットストーカーが私の社会活動を妨害するために執っていた手段でした。奴は、発達障害の女性を装い、私にアプローチしてきましたが、メールヘッダの表示を「詳細」に切り替えても「210.157.239.98」(今治中央図書館のIPアドレス)が表示されなかったので、私は油断し、迂闊にもそのネカマに「SOAA」を紹介してしまったのでした。そのネカマからは7ヶ月間メールはありませんでしたが、その間に私は就職して、さらに在職中に届いた今治からの脅迫メールが元で解雇までされました。
会社を解雇されてからようやく、今治からのメールで私はすべてを知りました。
奴はまんまと「SOAA」に潜入し、私の一挙手一投足をじっと監視していたのでした。しかし奴にとっては、私の息の根を止めればそれでいいので、他の「SOAA」参加者に怪しまれないようにするためにはただ黙ってROMしていればそれでOKでした。
すべてを悟った私は、すぐにばれることが解っていながらHNを「Chiquitita」に変えました。陽動作戦です。旧HNが悪用される心配があったので、「館」でも「SOAA」でも旧HNは封印していただきました。

発達障害を装ったネカマキャラに攻撃されたため、「館」で知り合った方のメールでも安心して開くことができません。メールヘッダ表示を詳細に切り替え、送信元が「210.157.239.98」でないことを確認してようやくオープンしている、という有様です。

あとは今月21日頃に架空請求のメールがどっさりまとめて届かないよう祈るばかりです。
・ツリー全体表示

[#1055] 補足
 彩花  - 05/8/13(土) 4:14 -

引用なし
パスワード
   >1日最大70件、平均50件という悪質メールのために連日寝不足が続いている私の話を聞いていただきたいです。

連日寝不足って・・・もしかして全部読まれてます?(@ @)
削除だけなら、そんなに時間かかりませんよ。

Chiquititaさんがスパムに真剣に悩まれていることの方が気にかかりますねえ。
以前、風俗のお姉さんや新興宗教の勧誘に声をかけられることを気にされてましたよね?
問題の根っこがそれと同じような・・・。
・ツリー全体表示

[#1054] Re:「井川りかこ」からのメール
 アリステイデス  - 05/8/12(金) 23:12 -

引用なし
パスワード
    Chiquititaさん、こんにちは。

 僕のメールアドレス宛にも、1日に20〜30通ほど届きます。実感
として本当に多いです。

 それらのスパムの傾向は「友達のような馴れ馴れしい文体で文章を
書いて、実際は出会い系、アダルト系サイトの宣伝」か「怪しげな出会い
系、性的サービスの勧誘」のようです。

 恋愛感情を持っていない、他者に対する性欲も少ない僕のような人間
にまで送りつけて、どうするのでしょうかねえ(苦笑)。
  無差別攻撃で送りつけているのは分かっていますが、そんなことを
言いたくなります。

  明白なスパムについては、いちいち本文を読む必要はなく、そのまま
削除すれば良いのではないでしょうか。

  同じ名前で繰り返し送りつけてくるメール以外でも、メールアドレスや、
タイトルを見ればパターン化しているので、わざわざ本文を読むまでも
なく判別できます。
  「知り合いにこんな名前の人は知らないぞ」+「スパムにありがちな
パターン」だったら読まない、僕はそんな方法で対応しています。
 
・ツリー全体表示

[#1053] Re:「井川りかこ」からのメール
 彩花  - 05/8/12(金) 22:19 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん、こんばんは

世の中には、ネット上で公開されているメールアドレスに手当たり次第スパムを送りつけるソフトなるものも存在します。
HPを開かれている以上、怪しげなメールが届くのは仕方ないと思います。

>あまりひどいので、近日中に楽天にメールで問い合わせてみます。
>また、Yahoo!もメールのフィルターが15件、受信拒否登録アドレスが100件と非常に少ないため、件数の増加を陳情したいと考えております。現状では私のメールアカウントはフィルターが少なくとも50件、受信拒否アドレスは少なくとも700件が必要です。

効果は期待できません。
規則性のないメールアドレスをソフトで自動的に作ることができるんです。
天文学的な数字ですよ。

見知らぬ名称のメールが届いた時に、「オフ会で会った人かな?」と考えて思わず開かれてしまうのではありませんか?
私は覚えのないものはすべて削除していますが、これが一番なんですけどね。
・ツリー全体表示

[#1052] Re:「井川りかこ」からのメール
 トンカチくん メールホームページ  - 05/8/12(金) 13:37 -

引用なし
パスワード
   ▼Chiquititaさん:
こんにちは。

…その手のメールは確かに来ます。最近では1日40通程度。

添付ファイルとかは開かないようにして、本文とか題名見て
怪しいと思ったら逐一削除してれば大事にはならないと思い
ますけどね…
たしかに面倒ですけどね。

うかつに返信なんぞしても、裁判所出廷命令などでもない限りは
大丈夫だと思いますし。自分の住所さえバレてなければ何とか
なるかな、なんて思ってますが…

あまりにも処理数がすごいことになっていらっしゃるなら、
アドレス変更もやむをえないかもしれませんね…
・ツリー全体表示

[#1051] 「井川りかこ」からのメール
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/12(金) 1:03 -

引用なし
パスワード
   本当は「趣味板」で取り上げるのにはふさわしくないテーマかもしれませんが、1日最大70件、平均50件という悪質メールのために連日寝不足が続いている私の話を聞いていただきたいです。

私のWebサイトでは、プロバイダからいただいたメールアドレスをWebページの窓口やBBSの連絡先に使うと本丸が集中攻撃されるので、Yahoo!のメールアカウントを窓口に使用しておりますが、現在2件持っているYahoo!のメールアカウントが、合計で1日平均50件、多いときは1日70件という悪質なメールに悩まされております。

まず、貴方のメールアドレスに、「井川りかこ」「富田ゆかり」「神埼由樹」「山村なずな」からメールは届いていませんか?
これらは「以前にメールした井川ですが、覚えていませんか?」などといって近づき、迂闊に返答するとアダルトサイトに名簿を配って個人情報を拡散させます。最悪の場合、架空請求メールが届くこともあります。

次に、「井川りかこ」に比べると古典的な手段ですが、「メールの配信を今後希望しない」といって返答すると、メールアドレスの存在が割れてより多くの迷惑メールに悩まされるようになります。

中でも、楽天のフリーWebスペースサービスの「tripod」(トライポッド)を利用しているサイトが非常に悪質で、ここだけでも5日間に40件という際立った悪質振りが目に付きます。送信元の名前が「Nobody」だと受信拒否ができないためにほとほと参っています。
(「tripod」からのメールの一覧はExcelで閲覧可能にしましたので、こちらを御覧下さい。http://www13.plala.or.jp/hurricanex50/images/tripod.xls

画面ハードコピーはサイズが大きくて添付できないので、こちらを御覧下さい。(2005/12/11まで閲覧可能です)http://www13.plala.or.jp/hurricanex50/images/20050812.jpg

あまりひどいので、近日中に楽天にメールで問い合わせてみます。
また、Yahoo!もメールのフィルターが15件、受信拒否登録アドレスが100件と非常に少ないため、件数の増加を陳情したいと考えております。現状では私のメールアカウントはフィルターが少なくとも50件、受信拒否アドレスは少なくとも700件が必要です。

また、Webページの受付メールボックスは、今月中にメールボックスのCGIを組み込んで、メールアカウントを持たない人でも問い合わせメールが可能なように配慮します。これは同時に、自分のメールアドレスを表に出さないために迷惑メールのリスク軽減にも役立つと思います。
・ツリー全体表示

[#1050] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 went メール  - 05/8/11(木) 22:09 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
>得意科目(好きな科目)と苦手な科目(嫌いな科目)は何ですか?
>
>ASの人は、国語の読解が苦手な人が多いように思いますが
>実際はどうでしょうか?
>
>また、ASの人が好きな科目というと (1)理科、(2)英語と社会、
>(3)数学というイメージがありますが、実際はどうでしょうか?
>

 「得意科目(好きな科目)は数学、物理、化学。苦手な科目(嫌いな科目)は国語、社会」という書き込みが見られないことに、驚いているwentです。
 私は、国語の読解が苦手でした。心情読解問題が特に苦手でした。
 
 ASの人が好きな科目は、カリキュラム・指導者との相性によって違ってくるという面があると思います。
 
 私は、'77年に中学校に入学しました。中学校の場合、'78年4月配布の教科書から「いわゆるゆとり教育」を踏まえたものとなりました。
 「中学2年になって、教科書が薄くなっていることに驚いた」のを覚えています。
 ゆとり教育のもとでの理科は、「理論的背景を軽視した暗記物」としての性格が強くなったと思います(特に化学)。
 理論的背景の説明が軽視されたがために「理科は難しい・面白くない科目だ」と思い込まされてしまった人が、かなりいると思います。
 
 英語は、中学1、2年のときの教師の指導法が、私と相性のよいものでした。
 「文法的なことをきちんと説明する」、「単語や英文を書いたカードを教師が見せ、それを見て全員が単語や英文を読む」ということが重視されていました。
 中学3年のときの教師の指導法は、「とにかく教科書を丸暗記せよ。」というものでした。文法的なことも、1、2年のときの教師ほど詳しくはなされませんでした。
 また、「定期的なノート提出」が義務付けられていました。「見た目が小奇麗なノートを作る」ことが苦手な私にとっては、苦痛でした。
 中学3年のときは、英語の勉強がやりにくかったです。
・ツリー全体表示

[#1049] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 トンカチくん メールホームページ  - 05/8/11(木) 20:01 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:

レスどうもです。

>国語が苦手で文系学部へ進学した人は、理科に興味が
>もてなかったからだと思われますが、トンカチさんは
>どうだったのでしょうか?

えっとですね…
まあ大学で学ぶなら答えのハッキリしたものよりもあいまいなもの、って思って
まず文系にしようと思ったんです。(卒業後にASだとわかってからは、理工系のほうが
よかったかも、なんて思いますが。)

まあ、心理・福祉系の学科だったので、こう…精神医学とか学べたことはプラスかもしれま
せん。精神疾患を持っている人ともわりと偏見なく接したりできますし。

文系でも生物は使いました。成績もまあまあでした。化学はなぜかなじめなかったんですよ。
女の子にはもてませんでしたが、理科に興味は…微妙なところですかねぇ。(さぶっ


>現代文が苦手でしたか。私は共通一次最後の年の受験生でした
>が、苦手な古典がまぐれでいい点取れて、小説文が足を引っ
>張ってました。
私も、古典は81点取れたので何とか国語全体では134点取れました。
(偏差値59あたりでしたかね…)


>数学が得意だったのは羨ましいです。
>私の個人的な意見ですが、英語、数学が得意な人は、文系の中でも経営情報学科
>向きだと思います。
せめて経済学部にでも行っていれば…って今は思ったりもしますが、
興味が持てなくて中退したかもしれないと思うと…なんともいえません(笑
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
88 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.