アスペルガーの館の趣味の掲示板

[ ホーム | アスペルガーの館の掲示板 ]

※この掲示板は終了しました。閲覧のみ可能です。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
89 / 138 ページ ←次へ | 前へ→

[#1048] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 三月うさぎ  - 05/8/11(木) 16:08 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
盆帰省前でやることたくさんあるのに、今、集中力がきれて、書き込みにフラフラときてしまいました(>_<)

>ASの皆さん(未診断者も、もちろん歓迎)または、
>ASのお子さんをもつ親御さんに質問です。
>
>得意科目(好きな科目)と苦手な科目(嫌いな科目)は何ですか?
>
>ASの人は、国語の読解が苦手な人が多いように思いますが
>実際はどうでしょうか?

うちの息子(診断済理数系AS)は、漢字に対してはLDありなのか?漢字がまったくダメです。
漢字をカタチとしてとらえてるようで、似て非なる字を書いております。
でも、国語の成績は悪くないんですよ?
読解力はあるんです。

私も、文系で、図書室入り浸りの子供でしたので、国語は得意でした(逆に理数は壊滅的)
小学1年のときにすでに「本キチ●イ」のあだ名がついていました。

で、「ASは国語が苦手だというけど、私はそうではないわ」と思っていたら、息子も読解力だけはあるところから、
どうやら、定型のように複雑に考えない分、ストレートに話の大要をつかむことはできるようで、裏読みしない分かえって得意…というのはあるようです。

国語や作文だけは苦労したことがありません。

あ、成人してから時代劇にハマり、それ以後、歴史が好きになりました。(遅いって)
でも、理数はあいかわらず理解できません…。
やがて息子に越されるでしょう…(T_T)


あああ、洗濯物たたまなきゃ…ここで遊んでる暇はないはずー(汗)
・ツリー全体表示

[#1047] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 リゲル ホームページ  - 05/8/11(木) 14:38 -

引用なし
パスワード
   トンカチくん、はじめまして。こんにちは。

▼トンカチくんさん:
>えっと…現在25歳です。一応文系ではありました。

国語が苦手で文系学部へ進学した人は、理科に興味が
もてなかったからだと思われますが、トンカチさんは
どうだったのでしょうか?

>中学までは特に不得意な科目はなかったような気がします。

私もそうでした。
現代文が苦手でしたか。私は共通一次最後の年の受験生でした
が、苦手な古典がまぐれでいい点取れて、小説文が足を引っ
張ってました。

>小説なんて23/50)

私もセンター試験(共通一次)の国語の小説文は、似たような点数でした。

>わりとできたのが英語、数学でしょうか。

数学が得意だったのは羨ましいです。
私の個人的な意見ですが、英語、数学が得意な人は、文系の中でも経営情報学科
向きだと思います。

>化学はだんだんついていけなくなって捨てましたね。

私と逆ですね。化学は物理化学はあまり面白くなかったのですが、
有機化学は好きでした。センター試験(共通一次最後の年)は、
理科は化学を選択しました。

ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1046] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 リゲル ホームページ  - 05/8/11(木) 14:25 -

引用なし
パスワード
   mikityさん、はじめまして、こんにちは。

▼mikityさん:
>私の得意科目は、国語(現代文・古文)、生物、化学でした。
>歴史、地理あたりもそこそこいい点数だったと思います。
>でも、好きな科目は生物だけだったかな。

ご意見をありがとうございます(^^)。
定型発達者の友人でも、国語と生物が好きな人はいました
(文系でしたが)。

【国語】
私は、古典も苦手でした。高校の時の定期テストでは
そこそこ点を取れていましたが、本番に弱かったです。
大学受験の時に、国語の通信添削の講座を受けていたことが
ありますが、赤ペン先生から「現代文はそこそこできて
いますが、古文・漢文が弱いです」とコメントされたこと
がありました。

【生物・化学】
私の場合、生物には少しは興味がありましたが、苦手でした。
化学は物理化学の時はあまり興味がなかったのですが、
計算問題の少ない、有機化学の分野に入ってから面白かった
です。

>英語、漢文、数学あたりは壊滅的な成績でした。

漢文、数学が苦手というお気持ちはわかります。
数学は「勉強して何の役に立つのだろう」と高校生の時に
疑問に思って、嫌いになって、壊滅的な成績でした。
漢文は「日本人なのに、何で中国の古典を勉強しなければ
ならないんだろう?」と疑問に思っていました。成績も
悪かったです。故事成語の成り立ちや内容だけは面白かっ
たのですが・・・。
・ツリー全体表示

[#1045] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 リゲル ホームページ  - 05/8/11(木) 13:55 -

引用なし
パスワード
   アリステイデスさん、こんにちは。

▼アリステイデスさん:
> 現在は児童、生徒、学生ではありません。
> よって、過去に学校に通って勉強していた頃の話になりますが。

すみません「学生の時に得意だった科目と苦手だった科目は何ですか?」
と書くべきでした。

私の得意科目と苦手科目は、アリステイデスさんにそっくりです。
中学の時までは、理科の二分野は好きで、一分野の化学の分野も
少しは興味がありましたが、物理の分野は嫌いでした。

> 国語については、小説や詩の文章の行間を読み取るような問題はあまり
>得意ではなかったと思います。

私の場合、小説よりもっと苦手だったのが詩や短歌、俳句でした。
ご意見をありがとうございました。
・ツリー全体表示

[#1044] Re:ASでなくてもいいですよ(^^)
 リゲル ホームページ  - 05/8/11(木) 13:49 -

引用なし
パスワード
   彩花さん、はじめまして、こんにちは。

▼彩花さん:
>ASではないですが、参加させてくださいね。

ASでない方でも「ASでない」と明記して下されば大歓迎です(^^)
スレッドを立てた私自身が、ASについては未診断ですから。

【簡単な自己紹介】
私は、アスペ的要素もありますが、診断名はADD(不注意優勢)です。
今までに悩んできたこと(対人関係)が、ADHDの典型例の人より、
アスペの人に近いです。
AS、ADHDのことを少し知ってる友人から、以前に、
「リゲルはASかどうかわからないけれど、ADDというのはよくわかる」
と指摘されたことがあります(汗)

彩花さんは現国と数学がお得意だったのですね。

>小学校からずっと一貫して苦手だったのは、何といっても体育です。

私もそうですよー。小学生と中学生の時は、一番嫌いな科目が
体育でした。
小学校の時、体育の成績は5段階評価でずっと2でした。
中学の時は保健体育の筆記試験で、実技でできない部分を
勉強していた(つもり)でした。


ご意見をありがとうございました(^^)
・ツリー全体表示

[#1043] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 彩花  - 05/8/11(木) 4:39 -

引用なし
パスワード
   リゲルさん、こんばんは
ASではないですが、参加させてくださいね。

中学まで得意だったのは、現国と数学です。
現国は本を読むのが好きだったからだと思います。

小学校からずっと一貫して苦手だったのは、何といっても体育です。
50mは10秒かかるし、二重跳びはできないし、泳げないし、持久走で倒れるし・・・。
おそらく協調運動障害があるんだろうと思います。
いまだにエスカレーターでつまずきそうになりますから。(^_^;)

音楽も、リコーダーを吹くのが得意だったわりに歌う方がダメでした。
聴き取れるので音感がないわけではないのに、なぜか自分が声に出すとずれるんです。
話し声について、主治医に「自分の声色やダイナミクスをコントロールできていない」と言われるので、そのことと関係しているのかもしれません。
・ツリー全体表示

[#1042] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/10(水) 23:34 -

引用なし
パスワード
   御無沙汰してました。(^o^)/

▼リゲルさん:
>ASの人は、国語の読解が苦手な人が多いように思いますが
>実際はどうでしょうか?

やっぱりダメでした。今から23年前、当時の共通一次試験は1000点満点で757点を獲得しましたが、国語に足を引っ張られました。数学は200点満点の190点、英語は186点でしたが、国語は115点しか取れません。

>また、ASの人が好きな科目というと (1)理科、(2)英語と社会、
>(3)数学というイメージがありますが、実際はどうでしょうか?

私は理系でしたが英語は得意でした。
だから、よく「Chiquitita、そんなに英語が得意ならどうして文系の大学に行かないんだ?」とか、大学へ行ってからもドイツ語も割と得意だったので、「そんなにドイツ語が得意なら、どうして文系にしなかったんだ?」とよく突っ込まれました。
(ドイツ語はいまでもレストランでの注文やちょっとした会話はOKですし、NHKのニュースなどでドイツ人がインタビューにドイツ語で受け答えするのもかなり聞き取ることができます。私のWebページにも一部ドイツ語の文章が入っています)

歴史は最初は得意科目ではありませんでした。
暗記項目があまりにも多すぎてうんざりしていたので成績も伸び悩んでいましたが、地理だけでは共通一次は乗り切れない、何とかしなければならない、という焦りも感じていました。
そこで「歴史=NHK大河ドラマ」としてなら、歴史上の人物のいろいろなドラマが楽しめるのではないのか、と考えて授業に臨んだところ、先生もびっくりするぐらい成績が伸びました。

>国語は、説明的文章はそこそこ得意でしたが、小説文は
>普通の人の心情が理解できなくて、点が取れる時と取れない
>時の差が激しかったです。

そうです。説明文や新聞記事は登場人物の感情を理解する手間が省けたので私もそこそこ得意でした。
一番苦手だったのが古文。何で同じ日本語なのに、現代文とこんなに違うんだ、とひたすら腹立たしい思いに駆られていた、というのがありましたが、それでも俳句や短歌は比較的得意でした。漢文も漢詩は割と得意でした。

でも今から考えると、高校で勉強した英語はあまり実環境では役に立ったとは思えません。かえってラジオの英会話や、2ヶ国語放送以前の「セサミストリート」のほうがためになってます。

でも主要5教科の中で最も苦手だった国語より、実技4教科の中で最も得意だった音楽のほうが成績が悪い、というのはASの特徴が如実に示されているような気がします。
・ツリー全体表示

[#1041] Re:再び、札幌方面にお住まいの方にお知らせ
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/10(水) 23:10 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

現在、Linuxの現地調整のため湘南にいますが、PHSの電波状態がひどく悪いので、ノートPCがなかなかインターネットにつながりません。電波状態の比較的安定しているタイミングを見計らってまとめてコメントを入れるため、やむを得ず「コメントは24時間3件まで」という管理人さんとの約束が守れそうにありません。何卒御了承下さい。

▼まゆりんさん:
>Chiquititaさん10月9日のオフ会、今から愉しみです・・・

▼ららさん:
>Chiquititaさん、こんばんは。
>
>お仕事お疲れさまです。
>夏バテしないようになさってくださいね。

10月9日は、体育の日を含めた連休(3連休)になるので、オフ会には都合がいいかと思いまして発案いたしました。
集合場所は百合が原公園にしたいと思います。
・ツリー全体表示

[#1040] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 トンカチくん メールホームページ  - 05/8/10(水) 21:27 -

引用なし
パスワード
   ▼リゲルさん:
はじめまして。

えっと…現在25歳です。一応文系ではありました。

中学までは特に不得意な科目はなかったような気がします。
(強いて言うなら数学の立体図形とかは、問題のパタンをつかむまで時間かかりました)

高校では…
まあ意図的にやらなかった科目(歴史とか)はともかく…

現代文が一番やっても点になりませんでしたね。(センターも全国平均以下でした。小説なんて23/50)

わりとできたのが英語、数学でしょうか。まあ英語のリスニングはダメですが。(今思うとASとADDのため??)

化学はだんだんついていけなくなって捨てましたね。
・ツリー全体表示

[#1039] とろけちゃいます♪
 彩花  - 05/8/10(水) 2:10 -

引用なし
パスワード
   萌えているみなさんに、とどめを!
http://www.macnet.or.jp/co/fujusha/card_seal.html

かわゆい住人のみなさんですが、ペンギンちゃん(親)はアザラシちゃん(親)のエサなんですよね。
生態系とは残酷なもので・・・。(ノД`)・゚・
・ツリー全体表示

[#1038] Re:母校が甲子園に出場します!
 彩花  - 05/8/10(水) 2:00 -

引用なし
パスワード
   Chiquititaさん
レスをありがとうございます。

>>母校が今週、甲子園に出場します。
>>某中国地方の高校です。
>>応援してください!

>そのうち彩花さんの後輩もプロ入りするかもしれませんね。もちろんジャイアンツ以外なら応援します。

実は先輩はプロ入りしました。
活躍できなくて二軍でしたけど。(^_^;)
ちなみにパリーグです。
・ツリー全体表示

[#1037] マスメディアにも見限られたジャイアンツ
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/10(水) 1:48 -

引用なし
パスワード
   最近、各TV局がジャイアンツ戦のナイター中継の延長を縮小したり、取りやめたりする動きが出ていますが、もともとアンチGの私としては「ようやく目が覚めたか」という思いです。
現在、我が愛しのカープは最下位に甘んじていますが、5位のジャイアンツとのゲーム差は1.5ゲーム(8/9の試合終了時点)しかありません。

一方、カープはというと、地元のメディアはたとえチームがどん底でも見捨てるようなことはありません。(これはタイガースやドラゴンズ、ファイターズなどについても言える)

今のジャイアンツは、ヘッドと選手会との不協和音もひどく、チーム全体に士気が感じられません。むしろ最下位脱出に必死なカープのほうに士気を感じます。

何しろ、ジャイアンツは最大のスポンサーが読●新聞なので、系列のTV局がホームゲームの放映権を握っているのでありますが、それにしても、長年のGファンにまでそっぽを向かれたことに今頃気が付くなんて、マスメディアもジャイアンツの過去の栄光にこだわる体質には開いた口が塞がりません。

おまけにナ●ツネ(渡●恒●氏)が来シーズンにはフロントに復帰する、球団を私物化した付けが今回ってきていることにまだ気が付かないのでしょうかね?

もっとも、かなり以前からジャイアンツを見限っていた私にはどうでもいいことですが… しかしナ●ツネの存在はプロ野球にはプラスだとはおよそ思えません。
・ツリー全体表示

[#1036] Re:母校が甲子園に出場します!
 Chiquitita メールホームページ  - 05/8/10(水) 1:24 -

引用なし
パスワード
   コメントありがとうございます。

▼彩花さん:
>プロ野球ネタではないのですが、野球つながりということで。
>
>母校が今週、甲子園に出場します。
>某中国地方の高校です。
>応援してください!

そのうち彩花さんの後輩もプロ入りするかもしれませんね。もちろんジャイアンツ以外なら応援します。
・ツリー全体表示

[#1035] Re:もふもふしてます♪
 mikity  - 05/8/10(水) 0:58 -

引用なし
パスワード
   たまらないですねぇ〜(^。^)
アザラシの赤ちゃん抱っこしてみた〜い!
ペンギン王国行ってみたいと思ったら関西なんですね・・・残念。

どれもいい画像でした。
そういえば、みんな寒いところに住んでますね。
・・・どうでもいいことですね。
・ツリー全体表示

[#1034] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 mikity  - 05/8/10(水) 0:49 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

私の得意科目は、国語(現代文・古文)、生物、化学でした。
歴史、地理あたりもそこそこいい点数だったと思います。
ちょっと他の人たちと違うかも。

でも、好きな科目は生物だけだったかな。
英語、漢文、数学あたりは壊滅的な成績でした。

国語(現代文)は問題に必ずパターンがあるのでそれにのっとって解いている感じでした。暗記はとにかく出来なかったです。日本語の文章として理解できるものでないと覚えられませんでした。
・ツリー全体表示

[#1033] Re:主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 アリステイデス  - 05/8/9(火) 22:56 -

引用なし
パスワード
    現在は児童、生徒、学生ではありません。
 よって、過去に学校に通って勉強していた頃の話になりますが。

 好きな科目の代表が社会と英語でした。理科は全体的に見れば、可も
なく不可もなく、まあまあかな。数学は不得意で嫌いでした。
 暗記を伴う分野が得意で、応用力を必要とする分野が苦手でしたね。 

 国語については、小説や詩の文章の行間を読み取るような問題はあまり
得意ではなかったと思います。
・ツリー全体表示

[#1032] Re:もふもふしてます♪
 かえる  - 05/8/9(火) 18:55 -

引用なし
パスワード
   彩花さん、こんばんは〜。

や〜、アザラシの赤ちゃん可愛いわ・・。
ピースちゃんもいいけど、
アザラシの赤ちゃんに会いにいきたいッ!!((((((((*>▽<)ノ
・ツリー全体表示

[#1031] Re:もふもふしてます♪
 リゲル  - 05/8/9(火) 5:53 -

引用なし
パスワード
   ▼彩花さん:
>悩殺写真を追加致します。
>たっ、たまらんです。
>アザラシ
>http://www.expl.co.jp/etc/kikaku/ygr/

彩花さん、こんにちは(=^^=)。
アザラシの赤ちゃん、とてもとても可愛いです(*^^*)(*^^*)(*^^*)
可愛い写真を見ることができて、心が和みます。
・ツリー全体表示

[#1030] 主要5教科の中で、得意科目と苦手科目は何でしたか?
 リゲル ホームページ  - 05/8/9(火) 5:50 -

引用なし
パスワード
   ASの皆さん(未診断者も、もちろん歓迎)または、
ASのお子さんをもつ親御さんに質問です。

得意科目(好きな科目)と苦手な科目(嫌いな科目)は何ですか?

ASの人は、国語の読解が苦手な人が多いように思いますが
実際はどうでしょうか?

また、ASの人が好きな科目というと (1)理科、(2)英語と社会、
(3)数学というイメージがありますが、実際はどうでしょうか?

私の場合は、小学校の時は、国語より算数の方が好きでした。
中学〜高校時代は、好きな科目は英語、社会(世界地理と歴史)
でした。
嫌いな科目は、高校時代は物理と数学でした。
国語は、説明的文章はそこそこ得意でしたが、小説文は
普通の人の心情が理解できなくて、点が取れる時と取れない
時の差が激しかったです。

あと、古文・漢文より化学が好きだったのに、文系へ進学
してしまいました・・・。
・ツリー全体表示

[#1029] 母校が甲子園に出場します!
 彩花  - 05/8/9(火) 4:17 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
プロ野球ネタではないのですが、野球つながりということで。

母校が今週、甲子園に出場します。
某中国地方の高校です。
応援してください!

この書き込みで私が誰か特定されませんように・・・。(^_^;)
・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定  
89 / 138 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.