アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


新掲示板システムへ移行しました
No.24339  Fri, 13 Aug 2004 10:47:34 +0900  Shinyu(管理人) [この発言にコメントする]

新掲示板システムに移行しました。

この旧掲示板にはもう書き込みできません。続きは新掲示板でお願いします。

新しいアスペルガーの館の掲示板
  http://www.nadita.com/asbbs/
をよろしくお願いします。


Re: 新掲示板システムでのメンバー登録をどうするか 24301へのコメント
No.24338  Thu, 12 Aug 2004 20:12:18 +0900  Shinyu(管理人) [この発言にコメントする]

Shinyu(管理人) wrote:
>いまの掲示板と同じ名前とパスワードの仕組みでいくのが一番よいだろういう考えに傾いています。

そのように決定しました。みなさんのコメントありがとうございます。
詳しくは、移行準備用掲示板:
http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=55


Re: Thank you very much. 24313へのコメント
No.24337  Thu, 12 Aug 2004 19:43:17 +0900  みみこ* [この発言にコメントする]

もう、止めたら?
佐久間さんも、子供相手と言いながらも“大人気無い”です。


Re: 素人です 24335へのコメント
No.24336  Thu, 12 Aug 2004 17:18:01 +0900  ジョン [この発言にコメントする]

にるふ wrote:
>メールください。

はじめまして、ジョンと申します。
「ニルフ」というのは男性の名前でしょうか、女性でしょうか、詳しく教えていただくと掲示板の方にももう少し分かるかもしれません。


素人です
No.24335  Thu, 12 Aug 2004 13:13:37 +0900  にるふ [この発言にコメントする]

20さいころ仲良くなった友人が一昨日うちへ来て「自閉症かもしれない」等々言い出しまして、少し調べていて見つけました。
少し紹介と、アダルトチルドレンとの違いなど読みました。

けっこうあてはまってるように思える。

うちへきて、泣いて泣いて少しだけガスを抜いて、またつらい日常に戻っていく。
ココ4年繰り返しで、見ててつらい。
こちらとしてはもっと頻繁にストレスを貯めないか、出せる環境をつくれるようになってほしいし、無理ならうちへくればいいと思ってます。
最近私は彼女に対してどんな態度をとっていればいいのか、わからなくなってきた。
かといって、悩んでる様子をみせたくないし、私が信頼して相談に乗ってくれる、共通の友人もいます。
やはり、みんな彼女自身が変われるか、とかナントカで堂々巡りで。
ASでないと思ってる人には、ASかも知れない人と付き合っていくのは無理なのかな。
他の悩みの多い人たちがどう対処しているのか聞きたくて、書き込みました。
どうしたら彼女は生きて、活きて、くれるんでしょう。
できれば幸せになってほしい。
具体的な話できなくてごめんなさい。
メールください。


Re: お断りします 24323へのコメント
No.24334  Thu, 12 Aug 2004 09:22:54 +0900  ジョン [この発言にコメントする]

さき wrote:
>そう仰っていただけるのは嬉しいのですが、私はまだASとして日常的に困っていることに答えが見つけられていないことが多々あります。今回のことは論理的な話であり、個人的に父が法律に詳しかったり、私も好きだという環境にあるのでできた投稿です。ジョンさんは掲示板を心配して、バランスのとれた意見を必要と感じておられるようですが、それは私では役不足だと思います。

ジョンです。寛大な返信ありがとうございました。

今回、管理人さんも、私も、掲示板のことに関してそれぞれいろいろと投稿してきましたが、管理人さんはNo.24330で
>昨日、佐久間さんからのメールで「失礼な事ばかり申し上げましてすみませんでし>た。心からお詫び申し上げます。」などと書かれていたので、もうやめてくれるの>かと思っていたら、ぜんぜん反省が無いようです。
>しかたがないので彼女による掲示板荒らしがこれ以上できないようにする処置をと>りました。
と投稿されています。

環境はよくなる方向だと思いますので、是非、さきさんの貴重な意見を投稿していただけるようにお願いいたします。

ご存知のように私も私自信の問題をかかえています。
もし、可能ならば、貴重な人材であるさきさんのバランスのとれた投稿がいただけるとありがたいと思っています。よろしくお願い致します。

話は変わりますが、実は翡翠さんにも戻って来ていただきたいと思っています。
もしどこかでお会いになったら、ジョンがそう言っていたとお伝えいただければありがたいです。ご迷惑でなければ、よろしくお願い致します。無理にとは申しませんので・・。


ありがとうございました 24330へのコメント
No.24333  Thu, 12 Aug 2004 09:11:23 +0900  ASKme [この発言にコメントする]

ひどいことを、ずいぶん書いてしまったので
書いている最中は心臓がバクバクしてましたし(小心者)
書いた後には祈るような気持ちでした。
受け入れてくださった管理人さん
共感とエールのレスをくださったおっぺさん
本当にありがとうございました。

そして、ここのみなさんに対して、大人にも真似できないほど
立派な文章を書いてくれたエミリーさん
しびれました。
すごいよ。
かっこいいよ。
ありがとう。

「境界例にもさらなる境界がある」こと、管理人さん宛てのメールを
拝読して初めて知りました。
勉強不足の自分に恥じ入り、自分の「知ったかぶった」書き込みに
今さら恥じ入っています。
私はなんて危険なことをしてしまったんだ、とも。

人の心の複雑さにあらためて感じ入ると同時に

インヴァリデーター(人の価値を下げる人)
マニュピレーター(心理操作を行う人)

といった概念は、ネット社会に必要不可欠な情報だなぁと
思いました。ご本人に自覚がないぶん、恐ろしい。

私も、自分の発言に責任が持てるようもっと勉強します。
ロムばかりのヘタレですが、今後も貴掲示板を拝見し
いろいろと参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。


佐久間さんへ
No.24331  Thu, 12 Aug 2004 07:46:15 +0900  エミリー★ [この発言にコメントする]

もうこの論争はやめましょう。
周りが不快になるだけです。
あなたはどうもASに対する偏見や誤解が多いように私には思えますが、
それについて考えを述べても延々と否定されますから終わりが来るようにも思えません。
更には「努力不足」とまで言われ私もいい加減不快になって来ましたので、
もうやめます。

そして佐久間さんと私のやり取りを見て気分を侵害された方々へ、
心からお詫び申し上げます。
管理人さんにも、
ご迷惑をお掛けして済みませんでした。


Re: エミリーさん 24325へのコメント
No.24330  Thu, 12 Aug 2004 07:45:47 +0900  Shinyu(管理人) [この発言にコメントする]

昨日、佐久間さんからのメールで「失礼な事ばかり申し上げましてすみませんでした。心からお詫び申し上げます。」などと書かれていたので、もうやめてくれるのかと思っていたら、ぜんぜん反省が無いようです。
しかたがないので彼女による掲示板荒らしがこれ以上できないようにする処置をとりました。

おっぺ wrote:
>ASKmeさんの書き込みに心から敬意を表します。
>
>私のレスが個人攻撃というタブーに触れると管理人さんが判断されるなら、削除頂いて結構です。

まっとうな批判はタブーではありません。ASKmeさん、おっぺさんの書き込みを歓迎します。

ある方からメールをいただき、なるほどと思いました。それを紹介します。

| 佐久間正代さんの文章については一定の法則があります。
| これは、御本人が「善い人、悪い人」という意味では
| ありません。おそらく無自覚に行動なさっていると
| 思います。
|
| Shinyuさんは、インヴァリデーターやマニュピレーター
| という言葉をきいた事があるでしょうか?これはよく
| 心理学者の著書や社会学者の著書で目にする言葉なのですが、
| 一般的には「境界性人格障害」「供依存」といった、
| 病気ではないけど、行動については病的だと言われて
| いるカテゴリーに属する言葉です。
| 直訳すると、
| インヴァリデーター(人の価値を下げる人)
| マニュピレーター(心理操作を行う人)
| です。
|
| 佐久間正代さんの法則
| ・悩んでいる人や自己確立していない人に「一見親切そう」
|  な投稿をする。(慣れてくると、反対意見を言わせるような主旨)
| ・それについての反対意見については、一般化をして自己責任回避。
|  か、他のハンドルネームを出して「善、悪」を決めつけるような
|  思い込みの激しい文章を投稿する。時には人に決めさせる。
| ・逃げ場がなくなると、「息子の為」と、結果的には責任回避。
| ・さらに逃げ場がなくなると「自分のような悪人もいるから、皆さん
|  が悪意を読み取る訓練をしたのですけど」と、いうような回避をとる。
| (ひらきなおりではありません。これも責任回避です。何故ならば
|  佐久間正代さんは「責任」という言葉を多用するからです。
|  責任をとろうと思っている人は「責任」という言葉を使いません。)
|
| で、気になっているのは、佐久間正代さんの文章が、その時に討論に
| 参加している人の文章と文章形態が似てくる事です。何故そうなるか
| と、言いますと?の推測ですけど)論理をコピーしていって、自分に
| 有利な対話になるように主旨を少しずつずらしていっているからです。
|
| 私にとっては「行動の動機や目的がわからない苦手な人物」です。
| もちろん、善い人か悪い人かという事は問題ではないのです。
|
| 菜の花さんと、脚本家さんの書いておられる事が結果的には正しいと
| 思います。細かい部分を、あれこれ言い合いをすると、まさに
| 佐久間正代さんの「大好きな環境」になってしまうからです。
|
| 一歩ひいて、考えると実によくわかる事です。


Re: Thank you very much. 24314へのコメント
No.24329  Thu, 12 Aug 2004 07:38:22 +0900  エミリー★ [この発言にコメントする]

佐久間正代 wrote:
>探したのですけど、無かったのですよね。あったら、教えて下さい。

ですから必要ではないのでしょう。

>エミリー★さんは、困りませんか?

いろいろと困っていることは多いのですが、
辞書で解決できるような問題ではありません。

>何処が、どう問題ではないと思われるのでしょう?

これは飽くまでも私の意見なのですけど、
話している時にわざわざ辞書を引かれながら話されると私は不快に感じると思います。
そんなにして話されるなら話さない方がマシです。
それからまずは辞書を作るよりあなたのようなASに対し、
偏見や誤解を持っているような方達を減らすことが優先と私は考えています。

>分らない言葉で、助けてと言われて、助けられますか?

普通の方は表情や雰囲気で解るのでは?
ASの方は理解出来ないかも知れませんが。


Re: Thank you very much. 24313へのコメント
No.24328  Thu, 12 Aug 2004 07:30:43 +0900  エミリー★ [この発言にコメントする]

佐久間正代 wrote:
>きちんと、許可を取る様に、申し上げましたけど?

あらそうでした?
でもきっと取れませんね。

>では、永遠にいじめられる可能性がありますね。
>>
>努力が不足している様に思えます。一夕一朝には出来ません。精神修行です。
>相手は、三歳児、相手は三歳児、自己暗示をかけてみては如何でしょう?

あなたに何が解ると言うのでしょうかね。
私とネット上で少し会話しただけのあなたに。
あなたは自分の意見に少しでも反対されたら相手の努力が不足しているとみなすのですね。
何もしていないわけではありません。
先生にだって申し上げましたし自分に暗示を掛けることもキレル前に三秒考えるなど様々な方法を尽くしました。
今でもやっています。
テープレコーダー?
一日中スイッチをオンにして?
私にだってプライバシーというものがあります。

>珍しい方ですね。では、どのように感じるのでしょう?

ありがとうございます、
「珍しい」や「変わっている」というのは私にとって最高の誉め言葉です。
申し上げたはずです、
「むっとする」と。


Re: Thank you very much. 24310へのコメント
No.24327  Thu, 12 Aug 2004 07:12:49 +0900  エミリー★ [この発言にコメントする]

佐久間正代 wrote:
>何処が、どう不要なのでしょうか?
>ご説明下さい。

皆さん自己管理は自分できちんとなさっておられると思います。
だからです。
はっきり言えばお節介を言う人は嫌われるんですよ。
自己陶酔にも見えますしね。

>雇えますか?

雇おうと思えば雇えますよ。
「障害者だから雇えない」なんて偏見です。

>何処が、どう問題なのでしょうか?
>ご説明下さい。

皆さんあなたの書き込みやお節介で不快になった方がいます。

>>まあ勝手にそういうことをされたら訴えますし、
>
>どうやってでしょう?

そういうことを小学生に尋ねますかね普通。

>
>>出版社が出版してくれないと思いますし。
>
>出版してしまった事例なら、沢山ありますけど?
>世の中、甘く見てはいけないという事ですね。

甘くなんて見てませんよ。
殆どが出版されないか出版されてもすぐに絶版になるだろうと思っただけです。

>どうしてでしょう?理由をご説明下さい。

メールでやり取りしたくらいでは研究にはなってないことぐらい解るでしょう?
それならAS者とメールでやり取りしている方は全て研究者ですか?

>私にとっては、同義語ですけど。

全然違いますよ。

>ご許可、取りましたけど?

そうなんですか。
まあ私には関係のないことです。


Re: エミリーさん 24325へのコメント
No.24326  Thu, 12 Aug 2004 05:23:00 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

おっぺ wrote: 訂正:
>感謝の気持ちでいっぱいす。
  ↑×  ○→いっぱいです。   失礼しました。


Re: エミリーさん 24324へのコメント
No.24325  Thu, 12 Aug 2004 05:09:44 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

ASKmeさん、横からごめんなさい。
心から賛同する書き込みに感動しました。
ASKme wrote:
>私はSさんを重度のACだと思っていました。
>でも今は「自己愛性人格障害」だと思っています。
ストンと胸に落ちました。なるほど。とても納得です。
>彼女が発するひどい言葉は、誰が読んでもひどい言葉です。
>常道を逸しています。
>3歳児は、彼女なのです。
全く同感です。
>ずっとロムするばかりで、胸を痛めていました。
多くの人が同じ思いで胸を痛め、言葉に迷って見守っておられると思います。
私はアプローチがまずく、ずっと以前良かれと思って話しかけた内容に対し、フラッシュバックを招いたのかエミリー★さんにキツイ反応を返されてしまい、それに驚いてたじろいでしまいました。以来、私の文章の未熟さゆえに誤解されて彼女の心を乱させるかもしれないことに臆病になってしまって、怖くて声がかけられませんでした。
>何度も、エミリーさんに「相手にしない方がいい」と、言いたい気持ちに
>なりました。
>でも、今までそうしなかったのは
>「エミリーさんがすごい勢いで成長していく」のが見えたからです。
>2ヵ月前のエミリーさんと、今のエミリーさんではまったくと言っていいほど違う。
>本当に驚くほど、見ていてうれしくなるほど、あなたは成長しました(なんか
>エラそうな書き方だけど許して)。
>冷静になること、コミュニケーションのとり方を学ぶこと、思いやりを示すこと、
>共感すること、自分の怒りをコントロールし、暴言、暴走を抑えてみせること・・・
>
>こうしたことを、誰にも真似できないスピードでエミリーさんは学んでいった。
>すごいすごい!若いってすごい!学ぶチカラがあるって、心がやわらかいってすごい!
>本当にそう思いました。
私も彼女の話の成長ぶりに驚かされています。
自分の表現に問題があったかも知れないと思うとその部分をキチンと謝罪したり、自分と違う意見にも感情をセーブしたり・・・、大人の会話スキルをドンドン身につけて自分のものにしていってる様子は、素晴らしい柔軟性だと思っていました。
>あっちこっちのサイトで「君臨」しようとする自己愛性人格障害者が
>たくさんいます。ホントに、たくさん。
>一見常識あふれる人として登場し、ある程度好意的なレスをもらうと
>たちまち住みつき、そこに獲物がいると執拗にあげ足をとり
>妄想が暴走をはじめると、止まらなくなってしまい
>しまいにはそこから追い出されてしまう。そのくり返しです。
>今回は、あなたの純粋さと、年齢的に子供であるということが
>絶好のターゲットになったのだと思います。
全く!その通りと思います。
>自己肯定のための他者否定をするような大人には、絶対にならないでください。
私も強く願います。
Sさんからは、反面教師として得るものはいろいろ頂けたと思いますが、もう十分ではありませんか?これ以上エミリー★さんがSさんの自己満足の餌食にされているのを見守るのは辛過ぎます。

ASKmeさんには、これまでのやり取りにずっと心痛めてきた多くの方の想いを、とても的確に代弁頂けたのではないでしょうか?
私は強く共感し、心のこもった丁寧な書き込みに感謝の気持ちでいっぱいす。
ASKmeさんの書き込みに心から敬意を表します。

私のレスが個人攻撃というタブーに触れると管理人さんが判断されるなら、削除頂いて結構です。


エミリーさん
No.24324  Thu, 12 Aug 2004 02:10:18 +0900  ASKme [この発言にコメントする]

お願いですから、もうSさんに反応しないでください。
あなたはいいエサになっているだけです。

私はSさんを重度のACだと思っていました。
でも今は「自己愛性人格障害」だと思っています。
自己愛性人格障害とはなにか で検索すると、どういうものかわかります。
もうかかわっちゃいけない。
彼女が発するひどい言葉は、誰が読んでもひどい言葉です。
常道を逸しています。
3歳児は、彼女なのです。
年齢的には大人で、子供まで産み育てていたとしても
精神年齢はあなた以下なのです。
自分自身を見つめることを、子供の時に放棄したまま、成長を止めたまま、
大人になってしまったかわいそうな人なのです。
だから、彼女の言葉に傷つかないでください。
傷つく必要はないんです。

ずっとロムするばかりで、胸を痛めていました。
何度も、エミリーさんに「相手にしない方がいい」と、言いたい気持ちに
なりました。
でも、今までそうしなかったのは
「エミリーさんがすごい勢いで成長していく」のが見えたからです。
2ヵ月前のエミリーさんと、今のエミリーさんではまったくと言っていいほど違う。
本当に驚くほど、見ていてうれしくなるほど、あなたは成長しました(なんか
エラそうな書き方だけど許して)。

冷静になること、コミュニケーションのとり方を学ぶこと、思いやりを示すこと、
共感すること、自分の怒りをコントロールし、暴言、暴走を抑えてみせること・・・

こうしたことを、誰にも真似できないスピードでエミリーさんは学んでいった。
すごいすごい!若いってすごい!学ぶチカラがあるって、心がやわらかいってすごい!
本当にそう思いました。
そしてこれらは「Sさんを反面教師にしたから」という部分も
あきらかにあったと思うのです。
だから、止めなかった。
止めちゃいけないと思った。
でも、もう、読んでいる方が限界です。
胸が痛んで、たまらない。ひどすぎる。

ネット上には、現実世界で他の大人と互していけないがために
あっちこっちのサイトで「君臨」しようとする自己愛性人格障害者が
たくさんいます。ホントに、たくさん。
一見常識あふれる人として登場し、ある程度好意的なレスをもらうと
たちまち住みつき、そこに獲物がいると執拗にあげ足をとり
妄想が暴走をはじめると、止まらなくなってしまい
しまいにはそこから追い出されてしまう。そのくり返しです。
今回は、あなたの純粋さと、年齢的に子供であるということが
絶好のターゲットになったのだと思います。

つっかかっていくのは、エミリーさんの純粋さ、潔癖さの証だと思っています。
ここにいる人たちを、今でもたまにムッとさせたりすることもありますが
(私も最初の頃は、読んでいて時々ムッとしましたよー)
その純粋さや潔癖さは、ASであるとか、ないとかいう以前に、エミリーさんの
人格の尊い部分でもあると思います。
それは、大切に磨けば、素晴らしいものになるはずです。

自己肯定のための他者否定をするような大人には、絶対にならないでください。

私は、エミリーさんから大切なものをたくさん学びました。
「私もまだまだ成長しよう!」という気にさせてもらいました。ありがとう。

本来はメールでお伝えする内容ですが、まだエミリーさんにメルアドがない
ということで、思い切ってここに書きました。
私が書いた内容を不快に思われた方、いっぱいいるかと思います。ごめんなさい。
内容的に、ある人への個人攻撃みたいになってしまったことも承知です。
管理人さんの判断で削除されてもかまいません。
でも、できればエミリーさんに読んでいただいた後に。

たくさんたくさんエラそうなことを書きました。
エミリーさんにも、ごめんなさい。では。


Re: お断りします 24321へのコメント
No.24323  Thu, 12 Aug 2004 01:53:28 +0900  さき [この発言にコメントする]

ジョン wrote:
>ジョンです。ご無沙汰しております。私の投稿をお許しいただければ、ありがたく思います。

ご無沙汰しております。ジョンさんが負担にならないのなら、投稿を歓迎します。

>さて、本件については、管理人さんから、佐久間様への掲示板の貸し出しは行わないと申し上げて、落着しています。ですから、これ以上の投稿は、さき様のご負担になるのではないかと案じて投稿しました。

そうですね、、、私としては、この件は掲示板の貸し借りとは別に考えておりました。「弁護士を雇うことに支障がある」ということを問題視しての投稿でした。

>エンドレスになってはいけないかと思い投稿しましたが、よけいなお世話であれば、謝ります。

いえ、ジョンさんのおっしゃる通りであると思います。ご忠告ありがとうございます。この投稿を最後に、この件からは退かせていただきます。

>さきさんからは、悩んでおられる方にアドバイスをいただける投稿を今後いただければありがたく思います。よろしくお願い致します。

そう仰っていただけるのは嬉しいのですが、私はまだASとして日常的に困っていることに答えが見つけられていないことが多々あります。今回のことは論理的な話であり、個人的に父が法律に詳しかったり、私も好きだという環境にあるのでできた投稿です。ジョンさんは掲示板を心配して、バランスのとれた意見を必要と感じておられるようですが、それは私では役不足だと思います。


Re: お断りします 24320へのコメント
No.24322  Thu, 12 Aug 2004 01:46:15 +0900  ジョン [この発言にコメントする]

さき wrote:
>
>伴っているんですね、これが。
>まず、私の父は未診断ですが、ASと思われる部分が多くあります。父は法学部出で、法律を好きです。普段の言っていることも、これでもかというくらい論理的で、向いていたのだと思います。
>そして、私自身も、法律が好きです。商法が特に好きで、好きになったきっかけは、キャッチセールスの定義の落とし穴からでした。

さき様

ジョンです。ご無沙汰しております。24321でも投稿しましたが、余計なお世話かと思いますが、適当なところで、さきさんの投稿を切り上げて、もっと、さきさんのアドバイスを必要とされている方に投稿をよろしくお願い致します。

さきさんは、掲示板に残った貴重な人材ですから・・。さきさんを必要としている方々がおられます。どうか、よろしくお願い致します。


Re: お断りします 24316へのコメント
No.24321  Thu, 12 Aug 2004 01:32:14 +0900  ジョン [この発言にコメントする]

さき wrote:
>
>このことには賛成しかねます。ASには知的な遅れがありません。問題があるというのは、情緒的なコミュニケーションで、世間話が苦手ということはあります。しかし、むしろ論理的な会話なら得意な方が多いのです。弁護士と話合う内容は、法律的なことであり、論理の範疇に入ります。
>論理的に話すのは、仕事上での説明もあげられます。これに支障がないという方の話は、よく聞きます。このことは、私の主治医も言っておりました。
>
>蛇足ですが、法律は、現実に対して理論的アプローチをすることだと思います。法律そのものがASの興味を引くものであっても、おかしくありません。

さき様

ジョンです。ご無沙汰しております。私の投稿をお許しいただければ、ありがたく思います。

さて、本件については、管理人さんから、佐久間様への掲示板の貸し出しは行わないと申し上げて、落着しています。ですから、これ以上の投稿は、さき様のご負担になるのではないかと案じて投稿しました。

エンドレスになってはいけないかと思い投稿しましたが、よけいなお世話であれば、謝ります。

さきさんからは、悩んでおられる方にアドバイスをいただける投稿を今後いただければありがたく思います。よろしくお願い致します。
        


Re: お断りします 24318へのコメント
No.24320  Thu, 12 Aug 2004 01:19:26 +0900  さき [この発言にコメントする]

佐久間正代 wrote:
>>>ASの方は、コミュニケーション能力に問題があるので、法に訴える時に弁護士を雇ったりするのが大変なはずです
>>
>>弁護士と話合う内容は、法律的なことであり、論理の範疇に入ります。
>では、お金を払ったからと言って、弁護士を信頼できますか?

話がずれています。
弁護士との関係は、契約といえるもので、通常の人付き合いとは異なります。

>>論理的に話すのは、仕事上での説明もあげられます。これに支障がないという方の話は、よく聞きます。このことは、私の主治医も言っておりました。
>
>自分の役割がはっきりしている場合に限りませんか?

まず、これが、「論理的に話す」ことの例だということはお分かりでしょうか?
さらに言うならば、弁護士に話すことは、一般の、どこに向かうか分からない世間話ではありません。訴えたいことという枠組みがあります。

>>蛇足ですが、法律は、現実に対して理論的アプローチをすることだと思います。法律そのものがASの興味を引くものであっても、おかしくありません。
>実践は伴ってますか?

伴っているんですね、これが。
まず、私の父は未診断ですが、ASと思われる部分が多くあります。父は法学部出で、法律を好きです。普段の言っていることも、これでもかというくらい論理的で、向いていたのだと思います。
そして、私自身も、法律が好きです。商法が特に好きで、好きになったきっかけは、キャッチセールスの定義の落とし穴からでした。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami