アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


一番元気のある人間 17490へのコメント
No.17498  Sun, 1 Jun 2003 23:50:22 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

まあ、今の職業訓練は圧倒的に女性上位(30名中22名が女性)なので、男性陣はかなり肩身が狭いようですが、…
(#17490:ぺんぺん様)
>Lulu_2440 wrote:
>>(中略)「モーニング娘。」の矢口真里似の女の子も来てます。(中略)
>
>言わない方がいいと思います。
>(中略)
>最初に親しくなるのは男性の方がいいかも・・・。
>女の子は男性の友人とうまくつきあっている男性に安心します。

慣れてくるまではおとなしくしておきます。

でもやっぱり、野郎どもがあまり元気がないように見えるのが気がかり… 一番元気がいいのが、自分だったりして(^^;)
まだ始まったばかりだけど、私が元気がいいのを認めてくれた人もやっぱりいました。そのおかげで、実際は40歳なのに、外見では32歳くらいに見られているのかな?
でも若く見られることは、お世辞でも喜ばしいこと。外見だけでなく、心も若さを保つように心がけています。


Re: がまんがきかない・・・ 17493へのコメント
No.17496  Sun, 1 Jun 2003 23:27:53 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

ビル・ゲイツ wrote:
>頭の悪いアスペさんているんですか?

学校の成績は悪くはありませんでしたが
自分で頭がいいとはとても思えないです。
人の顔が覚えられないとか、個人情報を記憶できないとか・・・。
能力にでこぼこがありすぎてかなり仕事に支障をきたしていました。
自分としてはがんばりましたが無理がたたり、
かなりの不安神経症に陥りました。

国家資格やらなにやらを順調にとり、主任代行あたりになった時点で
うつ状態に陥りました。


Re: がまんがきかない・・・ 17491へのコメント
No.17494  Sun, 1 Jun 2003 21:22:44 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

ぺんぺんさん wrote:
>わたしなんてもう金銭感覚はないやら、生活力はないやら・・・。
>疲れやすいやら、頭は悪いは、性格も悪いし、外見もねえ・・・。

 わたしのことを書かれたのかと思いました(笑) なぜか日曜は特に疲れてしまうので、身体はくたくた頭はへろへろ……。

>しかし、宝くじを買う踏ん切りもつかない。
>(どうせはずれるのにもったいないと思う)

 宝くじ買いました。自分も娘のことばかり言えない。がまんがきかなくなるのです。ジャンボ宝くじの三百円は高いと思うのでセコく三枚だけ。でもきっと当たらないね……あとで泣くだろうけど、今は夢を見るのに九百円の投資♪


障害者基本法は絵に書いた餅か???
No.17492  Sun, 1 Jun 2003 18:40:36 +0900  たかのさん66 [この発言にコメントする]

障害者基本法には
第十二条 国及び地方公共団体は、障害者がその年齢、能力並びに障害の種別 及び程度に応じ、充分な教育が受けられるようにするため、教育の内容及び 方法の改善及び充実を図る等必要な施策を講じなければならない。
とあるけど
僕の知っているのはデーケアセンターとか市障害者職業センター(名称は私の記憶による)しか知らない。
いずれも教育は短期的に行っているようですが、非常に泣きたくなる位、低レベルです。
僕の能力に対応する教育施策は市では全く行われていないんです。
障害者基本法は絵に書いた餅か???


Re: がまんがきかない・・・ 17467へのコメント
No.17491  Sun, 1 Jun 2003 11:38:30 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
> そうね……もっとお金持ちの家に生まれていたら、娘も今より安定した生活ができたでしょうに。

そしてわたしも・・・。
わたしなんてもう金銭感覚はないやら、生活力はないやら・・・。

疲れやすいやら、頭は悪いは、性格も悪いし、外見もねえ・・・。

いやいやいやいや、、、。全くねぇ、もう話になりません。
宝くじでも買うか・・・。
しかし、宝くじを買う踏ん切りもつかない。
(どうせはずれるのにもったいないと思う)


おつきあい 17488へのコメント
No.17490  Sun, 1 Jun 2003 10:01:47 +0900  ぺんぺん [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:
>余談ですが、この度の職業訓練の受講生に、「モーニング娘。」の矢口真里似の女の子も来てます。矢口のそっくりさんだということを、喜んでくれるかな?

言わない方がいいと思います。
ルルさんに興味を持って近づいてきた人にのみ
関わるというスタンスをしばらくの間はとったほうが
いいと思います。

最初に親しくなるのは男性の方がいいかも・・・。
女の子は男性の友人とうまくつきあっている男性に安心します。


Re: 最近またへこんでいます。(訂正) 17487へのコメント
No.17489  Sun, 1 Jun 2003 08:15:17 +0900  たかのさん66 [この発言にコメントする]

すもも wrote:
>こんにちは。すももです。
>人は明るい印象の人に好感を持ちます。
>口角を上げてにっこり笑う練習を鏡の前でしてみてはいかがでしょうか。

アスペの涙ぐましい社会適応努力も基本的には焼け石に水って言ったら
建設的ではないですが・・・・ゴメン。
最も重要なのは社会的理解が不可欠だと思います。
アスペである事を恥じるべきではありません。
ノーベル賞受賞者を多数生んだアスペの特性を誇りにしましょう。


Re: 最近またへこんでいます。(訂正) 17487へのコメント
No.17488  Sat, 31 May 2003 23:16:34 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

ありがとうございます。
(#17487:すもも様)
>口角を上げてにっこり笑う練習を鏡の前でしてみてはいかがでしょうか。
これが自然にできるようになれば締めたものでしょう。

>それと、Tシャツよりも襟付きのシャツのほうが似合うと思います。
>明るい色(赤系など)のチェックのシャツなどどうでしょう。
あまり極端な若作りになると、かえって印象を悪くするので、清潔さを大切にしようと思います。

余談ですが、この度の職業訓練の受講生に、「モーニング娘。」の矢口真里似の女の子も来てます。矢口のそっくりさんだということを、喜んでくれるかな?


Re: 最近またへこんでいます。(訂正) 17470へのコメント
No.17487  Sat, 31 May 2003 22:48:10 +0900  すもも [この発言にコメントする]

こんにちは。すももです。
人は明るい印象の人に好感を持ちます。
口角を上げてにっこり笑う練習を鏡の前でしてみてはいかがでしょうか。

それと、Tシャツよりも襟付きのシャツのほうが似合うと思います。
明るい色(赤系など)のチェックのシャツなどどうでしょう。


Re: はじめまして 17484へのコメント
No.17485  Sat, 31 May 2003 16:45:02 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(#17484:へろへろ様)
>Lulu_2440さん、はじめまして。ここに書き込むのは初めてなので、
>お会いするのもはじめてです。
やっぱりお初でしたか、失礼しました。

>で、確かに、日常生活の根幹部分で不適応に
>なっているという気はします。なんというか、他の人には当たり前にできることが、
>自分には無理であることが多く、(以下略)
十分自覚してます。(^^;)
で、それをいかにして乗り越えるかが解らずに来たわけですが、今もなお手探り状態が続いておりまして、皆さんに助けてもらって、また職業訓練のコミュニケーションスキルトレーニングというもののおかげで、無理に相手を変えようとするよりも、こちらの自覚一つで相手が変わることを教わり、長いこと私を苦しめていたいじめのトラウマにも決着が付きそうな感じです。
案外、今回当たった壁は最後の大きな壁かもしれません。グループディスカッションの相手も、対応は決して悪くなかったし、あとはこちらの出方次第だということにようやく気が付いたので、トラウマとコンプレックスはゴミ箱に捨てるだけです。(オレはこんなつまらん事で悩んでいたのか、という思い出だけは残しておくが、あとはまた壁に当たったときに、オレはこうしてあのときの辛い局面を乗り切ったんだ、と思えば何でもやれそうな気がします)
それを一日も早く実現するため、運動不足解消を目的としたプール通い(週2回)とジム通い(週1回、エアロバイク1セット60分)でもがんばっています。


Re: はじめまして 17456へのコメント
No.17484  Sat, 31 May 2003 15:40:28 +0900  へろへろ [この発言にコメントする]

Lulu_2440さん、はじめまして。ここに書き込むのは初めてなので、
お会いするのもはじめてです。で、確かに、日常生活の根幹部分で不適応に
なっているという気はします。なんというか、他の人には当たり前にできることが、、
自分には無理であることが多く、たとえば、周りの人が話しているとき、その
話すスピードについていけなかったり、内容を理解していないことが多々あります。


いっしょにネットワークつくりませんか?
No.17483  Sat, 31 May 2003 12:46:32 +0900  たかのさん66 [この発言にコメントする]

いっしょにネットワークつくりませんか?
どしどし私にメール下さい。

僕がそのリーダーシップ&統率力のある人です!
HPも立ち上げていますが、ちょい個人情報を書き過ぎているのでまだ公開できません。いずれ公開します。これから外出のため今日の投稿はこれでお終い。
さあ、日本中にネットワークを築くぞ!!!


Re: アスペルガー共和国 17481へのコメント
No.17482  Sat, 31 May 2003 12:42:02 +0900  たかのさん66 [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:
>みんなで団結すれば、恐れるものは何もありません。
>あとは、誰がリーダーシップを執るかによって、方向性が決まるでしょう。
>統率力のある人が出てきてくれることが望まれます。
>
>別のレスでシペラスさんも言っていたように、障害に対して「克服」よりむしろ「向き合う」姿勢、私も現在自分のホームページ(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm)で障害者(主に変形性股関節症の患者)向けの生活アドバイスや体力作りアドバイスのコンテンツ作成にも取り組んでおります。一般的な健康法が、身体障害者には矛盾が多いために、矛盾とどう向き合うかを模索しています。私も一度この話題でフォーラムがもめる原因を作りましたが、自分のHPでは「向き合う」姿勢を前面に打ち出して、各自の可能な範囲で取り組めるように構想を練っております。「克服」では、無理をさせることになりますので、我がHPの方針に合いません。そのうち、事例解析だけの軽度発達障害関連も、生活アドバイスコンテンツを作れるようにしたいものです。私の自己満足だけで終わらない「太平洋海霧研究所」があらまほしき姿だと考えております。

僕がそのリーダーシップ&統率力のある人です!
HPも立ち上げていますが、ちょい個人情報を書き過ぎているのでまだ公開できません。いずれ公開します。これから外出のため今日の投稿はこれでお終い。
さあ、日本中にネットワークを築くぞ!!!


Re: アスペルガー共和国 17478へのコメント
No.17481  Sat, 31 May 2003 12:07:33 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

みんなで団結すれば、恐れるものは何もありません。
あとは、誰がリーダーシップを執るかによって、方向性が決まるでしょう。
統率力のある人が出てきてくれることが望まれます。

別のレスでシペラスさんも言っていたように、障害に対して「克服」よりむしろ「向き合う」姿勢、私も現在自分のホームページ(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm)で障害者(主に変形性股関節症の患者)向けの生活アドバイスや体力作りアドバイスのコンテンツ作成にも取り組んでおります。一般的な健康法が、身体障害者には矛盾が多いために、矛盾とどう向き合うかを模索しています。私も一度この話題でフォーラムがもめる原因を作りましたが、自分のHPでは「向き合う」姿勢を前面に打ち出して、各自の可能な範囲で取り組めるように構想を練っております。「克服」では、無理をさせることになりますので、我がHPの方針に合いません。そのうち、事例解析だけの軽度発達障害関連も、生活アドバイスコンテンツを作れるようにしたいものです。私の自己満足だけで終わらない「太平洋海霧研究所」があらまほしき姿だと考えております。


Re: 印象について 17473へのコメント
No.17480  Sat, 31 May 2003 11:51:12 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

レスありがとうございます。ぺんぺん様、あさかぜ様まとめてレスさせていただきます。

まず写真撮影のアドバイス、ありがとうございます。実はあの写真、デジカメではなく、Webビデオカメラの静止画です。次回以降、照明の配置には気を配りたいと思います。
写真の印象につきましては、皆様が決して悪い印象を持っていないようなので、安心しました。
自分は醜男だから嫌われるというものではないことは解っていましたが、何れにしましても、男性にも第一印象が悪いのでルックスではない「サムシング・エルス」が原因であることは間違いないでしょう。

まあ、私と同じ人間関係で深刻な悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃるでしょうから、みんなで団結すれば恐くありません。

別に他の受講生29名と同時に仲良くなろうとは考えていませんが、29名からそっぽを向かれると、職業訓練の士気にも影響します。パソコン操作の授業は、私にとっては道場破りも同然だ、という意気込みも何処へやら、…
もちろん最初から道場破りのつもりはなく、我流のパソコン操作を矯正するために一から学び直すつもりで参加しています。シスアドの資格を取って、他人にパソコン操作を教えるとき、「オレ流」では通用しませんから、そのためにも日夜努力しています。

何れにしても、せっかく競争率3.367倍の適性検査をくぐり抜けてきたのに、若い受講生には気力が感じられません。(何か講師みたいなコメントだが)もどかしさが顔の表情に出ているからなのかな?

それでも、職業訓練はまだ始まったばかりです。残り5ヶ月に期待しましょう。コミュニケーションスキルトレーニングでも言っていましたが、成功の秘訣は「楽観主義」です。「人は各自思い通りの人間になる」と言いますが、楽観主義を標榜していれば前向きな人間になれるので、これからも時々壁に当たるとは思いますが(何しろ迷路並のワインディングロードのトンネルにはまりこんでおり、照明がなくなるとすぐ壁にぶつかるが、出口は近い)能天気だと陰口をたたかれても楽観主義を守るよう心がけます。
過去のしがらみや、身体障害のコンプレックスはゴミ箱に捨てます。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami