アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: エルデ掲示板閉鎖中です 17701へのコメント
No.17710  Sun, 15 Jun 2003 19:16:16 +0900  チルチル [この発言にコメントする]

みっちょ wrote:
>みっちょさん wrote:
>>http://www1.plala.or.jp/cgi-bin/bbs/petit.cgi/santa/as
>>どんな内容だったのかご存知の方はいらっしゃいますか?
>
>北海道のビル・ゲイツ wrote:
>>私の投稿削除が問題になっているけど内容は大した事じゃありませんでした。
>
>昨日は書き込み凄かったですよ。
>本当にイジメはあったんですか?

はいありました。
ビルゲイツさんの書き込みのほかにも
書き込みをした人をアスペである本人のものという理由で
消しているように見えました。
別にアスペの会の嫌がらせで書き込みをしていない
場合でも容赦なく消されてしまうのです。
アスペの人に敬意をもって対応しているとは
思えない掲示板でしたね。


Re: 聞いてほしい 17691へのコメント
No.17709  Sun, 15 Jun 2003 18:23:22 +0900  目撃者 [この発言にコメントする]

つばさ wrote:
>私はアスペ本人ですが、あの掲示板の書き込みを「お願いだから消さないで」と書>いたらすぐに消されてしまったんです。よく分からないです。

イジメとはちょっと違うと僕も思います。高圧的なところが反感されたんだと思う。投稿が消される時、たまたま僕は見ていました。僕も反感を感じました。


Re: 甘え 17695へのコメント
No.17708  Sun, 15 Jun 2003 17:49:39 +0900  ぱわー [この発言にコメントする]

南大谷 大島玲子 wrote:
>アスペルガーなんて、努力が足りないだけ。

なぜ、この発言なのか、どこの、どのへんが、努力不足なのかおしえてもらいたいです。すごく、傷つく言葉です。エイズになってしまった人は、注意が足りないかったからと、攻められるでしょうか。いったい何と、比べられて、・・・なんてと、おっしゃるのでしょうか。南、大谷、大島玲子さんは、日々,血のにじむような努力をされているのですね。アスペルガーは、障害と豪語して何もしていない、努力していない、怠けていると、おっしゃりたいだけでしょうか?ブスなんて、努が足りないだけ。なんて、とひとくくりにされるのは、いったい何を、もってしてのご発言か理由がわかりません。


Re: 入院 17699へのコメント
No.17707  Sun, 15 Jun 2003 16:13:43 +0900  ami [この発言にコメントする]

>先週からなかよしクラスで過ごすようになったら、ちょっと気が楽になったみたいでなかよしだったら行くと言ってくれました。

学校に行かないということだけで、なぜ1ヶ月も入院かわかりません。家でよほど不適切な扱いをしているのでなければ、牢屋のようなところへ入れる必要があるのでしょうか?かえってパニックを起こして薬でしか抑えられないようなことにならないか、心配です。
環境を変えてみたほうがいいのかどうか、他の人にセカンド・オピニオンをと思います。


Re: 甘え 17695へのコメント
No.17706  Sun, 15 Jun 2003 14:48:40 +0900  りる [この発言にコメントする]

南大谷 大島玲子さん wrote:
>アスペルガーなんて、努力が足りないだけ。

一行だけの書き込みではなんとも判断のしようがありませんが、
単に場を荒れさせてみたいだけなのであれば、もっと挑発的な書き込みをするのではないでしょうか。
「南大谷 大島玲子さん」がこういった書き込みをした背景として、私が今のところ思いつく可能性は、

・ASの人と接触していて(家族、パートナー、友人、知人、同僚など)、ASにありがちなトラブルによって疲れてしまった
 (タイトルが「甘え」なので、ASの人の言動で、自分には「甘え」としか思えないことがあった、など)
・自分にASの可能性があるかもしれないと気づき、しかし受け入れられず、自己卑下の感情が支配的になっている
 (いろいろうまくいかないのは、自分の単なる「甘え」なのではないかと思ってしまっている、など)

などですが、
いずれにしても「ASという障害について、少しだけ知っているが、よくわからない」ということではないかと思います。


Re: エルデ掲示板閉鎖中です 17701へのコメント
No.17705  Sun, 15 Jun 2003 14:46:40 +0900  通りすがり [この発言にコメントする]

みっちょ wrote:
>みっちょさん wrote:
>>http://www1.plala.or.jp/cgi-bin/bbs/petit.cgi/santa/as
>>どんな内容だったのかご存知の方はいらっしゃいますか?
>
>北海道のビル・ゲイツ wrote:
>>私の投稿削除が問題になっているけど内容は大した事じゃありませんでした。
>
>昨日は書き込み凄かったですよ。
>本当にイジメはあったんですか?

じっくりと読んでいた立場から言うと、 親の方と意見交換の書き込みに関してはいじめという感じではなかったですよ。 お二人のやりとりは。意見の交換でした。
書き込み内容は普通でした。 アスペの方も親の方も、ちゃんと礼儀をわきまえた応答でした。 アスペ当人の立場・親の立場からの話し合いでしたよ。 両方に納得できました。 削除しないといけないような内容ではなかったようです。

往々にしてアスペは自分と違う意見を言われた場合「いじめ」と 感じてしまい過剰反応してしまう場合がありますが、 北海道のビル・ゲイツさんは冷静に応じておられましたよ。 相手の親さんに頑張ってくださいというエールも送って おられました。さすが大人の反応です。立派です。 北海道のビル・ゲイツさんはいじめとは取られておられないのでは? 他のアスペの人で過剰反応されていた方が一部おわれましたが。

>昨日は書き込み凄かったですよ。

書き込みを消去したことを「いじめ」と言う意見が多くて、 アスペ・エルデの会BBSの管理人さんを責める意見が多くて 対応に苦慮して閉鎖されてしまったのではないですか。 けっこう管理人さんやBBSの姿勢を批判する意見が多かったです。 たしかに「アスペ児・者の会」としては、アスペ成人に対して冷たい対応だったかもしれませんが、アスペ成人の人も(北海道のビル・ゲイツさんは除く)過剰反応だったかもしれません。アスペ成人と親の会は共存共栄していかないといけません。あまり責めすぎてもいけません。今回のことはアスペ・エルデの会の管理人さんも少し反省されているかもしれません。でもあまり責めすぎると「アスペ成人とはもう一切かかわりを持ちたくない」と思われてしまうかもしれません。間違いは誰にでもあります。それを責めてばかりではお互いに良いことはひとつもないでしょう。「いじめ」という言葉はあまり出さないほうがいいです。相手にもう何も言わせなくなってしまう言葉です。
今回、書き込みを消去されたことも「いじめ」というほどのものではないでしょう。BBSの管理人さんの単なるミスでしょう。(というかビル・ゲイツ(北海道のビル・ゲイツも含む)という名前の投稿を削除したら、親の方との真摯な書き込みも含まれてしまったのでしょう。そこを「いじめだ。いじめだ。」と責めるのはいけません。(ご本人の北海道のビル・ゲイツさんは責めていないのに。)

とにかくせっかくの掲示板が一時閉鎖されたことは残念です。 復旧するのでしょうか?


Re: エルデ掲示板閉鎖中です 17701へのコメント
No.17703  Sun, 15 Jun 2003 13:58:33 +0900  もういっちょ [この発言にコメントする]

みっちょさん wrote:

>昨日は書き込み凄かったですよ。
>本当にイジメはあったんですか?

「立派な「団体の目的」を掲げているのですからイジメなくしたいですね。」

等の書き込みから推測すれば、イジメはあるのではないでしょうか。


Re: 甘え 17695へのコメント
No.17702  Sun, 15 Jun 2003 13:56:12 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(#17695:南大谷 大島玲子)
>アスペルガーなんて、努力が足りないだけ。

みんなの努力を踏みにじるこのコメント、聞き捨てならぬ!
こういうコメントは、一般の人生相談のフォーラムならともかく、このフォーラムでは「荒らし」に該当すると思いますが、如何でしょうか?


Re: 入院 17686へのコメント
No.17699  Sun, 15 Jun 2003 10:11:31 +0900  楓 [この発言にコメントする]

シペラスさんこんにちは。
>
>息子さんの現状がわからないので明白な答えができません!
>ただ、強迫行動やパニックが強い・拒食で何も食べないという場合、やはり入院させての、慎重な経過観察・薬物療法が必要となる場合があります。まあ、『疲れた神経系をちょっと休めてあげましょう!』くらいに、捉えておいたほうがいいと思います。

今現在問題は、学校に行かないということだけです。
先週からなかよしクラスで過ごすようになったら、ちょっと気が楽になったみたいでなかよしだったら行くと言ってくれました。

> 恐らくは大人の統合失調症のような、『保護室』『閉鎖病棟』というような隔離的な場所ではなく、誰でもお見舞いができる感じの『開放病棟』だと思いますが…


病室見てきました。すべて鍵をかけられ何もない部屋でした。牢屋のような。
(→。←)"


Re: 甘え 17695へのコメント
No.17698  Sun, 15 Jun 2003 08:00:16 +0900  カミロ [この発言にコメントする]

南大谷 大島玲子 wrote:
>アスペルガーなんて、努力が足りないだけ。

何を思われての発言なのか、バックグラウンドが見えないので、何とも言えないですけど、アスペルガーに対する誤解としての発言であれば、これから勉強してもらいたいなと思います。それこそ、理解する努力をもう少し充足してもらえるといいかなと。もし、誤解じゃなく、何か周りにいるアスペルガーの人がその人の能力で出来ることをしてないと感じておられるのなら、それを、アスペルガー全体に持っていくのはやめてもらいたいです。
アスペルガーの館のトップにも書いてあるとおり、いろんなアスペルガーの人がいます。非ASの人にもいろんな人がいるのと同じです。

一応、僕は、アスペルガーで大学生をやってるわけですが、努力不足じゃ大学には簡単に入れるものじゃないってことを最後に言わせてもらって、コメントを終わります。


Re: 甘え 17695へのコメント
No.17696  Sun, 15 Jun 2003 01:12:31 +0900  砧大蔵 [この発言にコメントする]

南大谷 大島玲子 wrote:
>アスペルガーなんて、努力が足りないだけ。
ふざけんな!何が努力が足りないだ!努力してもどうにもならないから苦痛がつきまとってるんだろうが!
手前みたいなやつが障害者を差別してるんだよ!


甘え
No.17695  Sat, 14 Jun 2003 23:36:32 +0900  南大谷 大島玲子 [この発言にコメントする]

アスペルガーなんて、努力が足りないだけ。


Re: 他掲示板で 17687へのコメント
No.17693  Sat, 14 Jun 2003 21:17:20 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

みっちょさん wrote:
>アスペ・エルデという掲示板で成人アスペの方の投稿が削除されたとかで書き込みがありましたがどんな内容だったのかご存知の方はいらっしゃいますか?

 成人アスペの方ご本人は、こちらの掲示板にもいらしています。どうしても内容をお知りになりたければ、ご本人に直接メールで問い合わせをなさればメモが残っているかもしれません。

 わたし個人としては削除される必要のある内容だったとは思いませんでした。ハンドルがいけなかったという点では仕方がないとは思いますが、それにしても……。


ソーシャルスキルについて 17601へのコメント
No.17692  Sat, 14 Jun 2003 20:57:56 +0900  けやき [この発言にコメントする]

私もソーシャルスキルという言葉が苦手です。訓練ということも恐怖を感じます。暖かく指導してくれればいいけどみんな指導者がきつくていやだと思います。間違ったことをしても怒らないでやさしく教えて直させてくれるのがありがたいです。あと、振る舞い方の手引きがあれば一番です。


聞いてほしい 17687へのコメント
No.17691  Sat, 14 Jun 2003 20:47:42 +0900  つばさ [この発言にコメントする]

私はアスペ本人ですが、あの掲示板の書き込みを「お願いだから消さないで」と書いたらすぐに消されてしまったんです。よく分からないです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami