アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: みなさんレスありがとうございます 19834へのコメント
No.19839  Tue, 25 Nov 2003 14:17:02 +0900  薪 [この発言にコメントする]

「母として追いつめられて」を読みました。
本当に苦しい日々を、家庭という閉ざされた空間の中で、頑張っていらしたんですね。
[アスペルガー的人生]という本に書いてありますが、援助する人も
自分の為のカウンセラーを見つけておいた方がいいと ありました。
ひとりで悩み始めると、どんどん 落ち込んで行ってしまうんですよね。
ですから、思いを吐き出して、悩みを 重荷にする前に、少しでも
解消出来たら、お子さんとの おうちでの生活も変わると思うんです。

ひとりで 閉じこもった空間の中だけで、苦しまないで
ときどき 顔を上げて、空を仰いでみましょう。
この空は、み〜んなの 続いています、私の上にも、あなたの上にも。


Re: わかってあげたい、でもわかる人は少ない 19806へのコメント
No.19838  Tue, 25 Nov 2003 14:04:37 +0900  薪 [この発言にコメントする]

焦らない、焦らない・・・
お子さんが楽しかったと言っているのですから、そういう時間を
増やして上げて、お子さんの様子を長い目で見ていってみられては?

お子さんの1つ1つの行動に、一喜一憂し、手を出して上げていても
それが お子さんの望む事ではないかもしれません。

分かる人は少なくて当り前ですよね、皆さん、自分のお子さんで精一杯ですもの。
そういう気持ちも分かって上げられたら、気持ちもだいぶ 落ち着くのでは?

他人の子どもの事を、ましてや ASという名前もあまり知られていない障害に
ついて、一朝一夕にわかってもらおう!と頑張り過ぎると、疲れます。
曲を聴かせる様に、ぼちぼち 皆さんに 知ってもらえたら・・・という位で
いないと、あなたが 疲れ果ててしまいます。
焦らない、焦らない・・・


あぁ〜本当に良かったですねぇ(涙) 19832へのコメント
No.19837  Tue, 25 Nov 2003 13:54:29 +0900  薪 [この発言にコメントする]

優ママさんの努力が実って、お義母様も、勇気を出してカウンセリングへ
行ってくれて、先生が 本当に親身になって話して下さって・・・・
あぁ〜、こういう書き込みを、ずーーーっと待ってました!
本当に本当に本当に、良かったですねぇ〜。

優ママさんが、ずーっと悩んで、ずーっと努力して、落ち込んだり必死になったり
大きなおなかで 精一杯 頑張って来られて、強い意志でやってこられたから、
周りが ようやく 良い方向へ回り始めたんですね!!

本当に、本当に、よかったぁ〜。

これで、気持ちを出産に集中出来ますね。
まだまだ、これがゴールではないでしょうけど、でも、何か よい兆しが
見えてきている気がします。

私も、自分の事の様に嬉しいです。
よく頑張りましたね!


あぁ〜よかったぁ〜。 19828へのコメント
No.19836  Tue, 25 Nov 2003 13:46:31 +0900  薪 [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>皆様、ご心配おかけしました。
>色々ありました。
>リスカ(自殺企図ではなし)で親が来たとか、
>身近にいる唯一の理解者に振られたとか。
>親は・・・かわいがってはくれますが
>でも何かこう、嫌いじゃないけれど、信頼も出来なくて。
>本当に独りになってしまいました。

その寂しさ、絶望感、辛かったでしょう。
でも、書き込みして下さって、ありがとうございます。
ずーーっと翡翠さんの書き込みが無いので、心配してました。

>on lineの方々だけです。
>関西オフでもしませんか?
>京都や奈良など観光するも良し、ということで。

私は関東なので、残念です・・・

>うつむいてたひは ここからみてたのは ぬかるみ
>でもいまは そらをみあげてる
>   「セレナーデ」岡崎律子

私も岡崎律子さんの曲好きです。
1番好きなのは、フルーツバスケットというアニメの曲。


>いつか空を見上げることができるように

私も、空がだ〜いすきです!
いつか、みんなで 見上げたいですね。

わt


Re: ご報告します 19832へのコメント
No.19835  Tue, 25 Nov 2003 13:28:52 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

2時間もかけてくださるなんて、良い先生ですね。これで優ちゃんの周りの人達も、もっと理解してくれると良いですね。「奇声を発する」なんて気にする事はありませんよ。子供なんてそんなものだと思いますし、私も未だに奇声を発する事がしばしば・・・そう言えば、大学の助手の先生も良く叫んでいらっしゃいました(笑。


みなさんレスありがとうございます
No.19834  Tue, 25 Nov 2003 12:12:16 +0900  ショコラ [この発言にコメントする]

皆さんの暖かいレスが私のガチガチになっていた頭と心、とかしてくれました。目からうろこが落ちたみたいに、涙がでてきて、新しい自分になれた気がしています。本当にありがとうございます。私がどっしりとかまえていなくっちゃいけませんね。細かいことにまでこだわっていて、反省です。大切なこと、みうしなうところでした。息子らしさが失われないように向き合って生きていきたいと思います。学校では、「普通の子」として扱われ、児童精神科医の話も受け入れてもらえず、さんざんもめました。息子はアスぺの特徴の出方が薄いみたいで、でも持っているものは同じなわけで、苦しいのは同じなんですが、理解されるかされないかで違いますよね。本人も、もうがんばれなくなってしまったみたいです。しばらくフリースクールでのんびり過ごします。ありがとうございました。


Re: とりあえず生きています 19828へのコメント
No.19833  Tue, 25 Nov 2003 11:45:11 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

翡翠さん wrote:
>関西オフでもしませんか?
>京都や奈良など観光するも良し、ということで。

(参考までに)
http://home.b07.itscom.net/miracity/faq/jijo_group.html

※関西のオフ会情報などはDMのみ可

 ともあれご自愛を


ご報告します
No.19832  Tue, 25 Nov 2003 11:30:40 +0900  優ママ [この発言にコメントする]

皆さんに散々ご心配をお掛けしたまま、何日も日にちが経ってしまってすみませんでした。20日の面談無事に済みました。長女の三歳児検診も同じ日にありバタバタしておりましたが、何とかおっきいお腹のままがんばりました。うちがカウンセリングをしていただいている先生は、本当に温和な方で、私達三人が、部屋にはいるといつもの暖かい笑顔で迎えてくださいました。先生のほうから「おばあちゃまと御父さんは優君の今の状況どのくらい把握してらっしゃいますか?」とゆうことから話をはじめてくださったんです。(あとから解ったのですが、この時義母は心臓がなくなりそうなくらい緊張していたようです)義母は私に助けを求めるように「少し多動気味だと。」といったので「お母さん、多動じゃなくて、アスペルガー症候群です。」と言ってしまいました。心の中で(あたしなんかいも説明したのに)とすこしあさましい気持ちになったんですけど、それを察したらしく先生が、『アスペルガーと多動の違い』『優の場合』『今までの爺婆の接し方の間違い』『本当に良い接し方』などなど賞味2時間以上かけて解り易く説明してくださいました。私にとっても勉強になり、新たな情報も得る事が出来ました。平成17年度、丁度優が小学校に入学する年から、色々な障害をもった子が俗にいう健常者の子達と上手に関わっていけるうんえいほうに変わる。という事も教えてくれました.何より今行っている温室のような保育所から色んなこが集まる[学校]というところに通うようになるにあたって、突然の奇声や行動が出ないか不安で、「投薬」を真剣に考えていた私には本当に朗報です。しかも、「お母さん、ここまでちゃんと頑張ってきたんだから、薬になんて逃げないで(いじめられない環境)お母さんなら作ってあげられる」と、叱られちゃいました。あはは。情けない。今パパさんに御弁当を優と届けに行ってきますので、続きは後ほど。


Re: とりあえず生きています 19828へのコメント
No.19831  Tue, 25 Nov 2003 09:52:53 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 よかった……。(←とても自分勝手な言い方ですけど)


Re: **** 原石 **** 19821へのコメント
No.19830  Tue, 25 Nov 2003 09:28:25 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 ちくしょっ、泣けてくるぜ……!

 「年を重ねてしまった自分」と「これから年を重ねていく娘」、互いに輝く石を見つけることができるんだろうか?

 今は、涙を流すことのできる自分を良しとしよう……。

 風呂糸さん、ありがとう。いつの日か、娘と一緒に列車の旅に出るよ。今はできなくても、いつかはきっと。希望は失わない。


Re: とりあえず久しぶりーーー 19828へのコメント
No.19829  Tue, 25 Nov 2003 08:44:01 +0900  人好き [この発言にコメントする]

元気じゃなさそうですね。

急速にマイナスになっていった貴方を心配してました。いろいろあったんですね。

そしてまたこうして逢えてよかった。23日には私もここで皆さんからたくさん安らぎと、ヒントをもらってかろうじて落ち込むところをおさえられました。

貴方は独りじゃない。今一人でいるだけです。

心が閉じて硬くなってしまっていても、また歩き出しましょう。ゆっくり・・・。
硬い心はだめじゃないよ。皆そういう部分をもっていると思うから。


とりあえず生きています
No.19828  Tue, 25 Nov 2003 08:15:39 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

皆様、ご心配おかけしました。
色々ありました。
リスカ(自殺企図ではなし)で親が来たとか、
身近にいる唯一の理解者に振られたとか。
親は・・・かわいがってはくれますが
でも何かこう、嫌いじゃないけれど、信頼も出来なくて。
本当に独りになってしまいました。
on lineの方々だけです。
関西オフでもしませんか?
京都や奈良など観光するも良し、ということで。

うつむいてたひは ここからみてたのは ぬかるみ
でもいまは そらをみあげてる
   「セレナーデ」岡崎律子

いつか空を見上げることができるように


Re: タブーかもしれないけど 19826へのコメント
No.19827  Tue, 25 Nov 2003 01:48:53 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

レスありがとうございます。

まずは、
(#19825)さめみ様からのメッセージ:
>私は、自閉症のTEACCHで国内で有名な児童精神科医のお話を聞いたことがあるのですが、AS,LD,ADD,ADHDなどの人が、犯罪を起こしやすいと言うことは、絶対にないと断言できる、と言っていました。安心して下さいね。

長崎の事件(幼児誘拐殺人事件)のときも、岡崎の事件(殺人事件)のときも、ASのことが取りざたされ、我々が一斉に肩身の狭い思いを強いられたというのが、常に頭の中にあるものだから、今回の河内長野の事件も、精神鑑定の詳しい結果はまだありませんが、世間のASに対する目線がやはり気になります。
でも専門家の意見が、ASの犯罪性をはっきり否定しているのを知ってようやく安心しました。

次に
(#19826)Ladyblue様からのメッセージ:
>本当にその通りですね。
>LDkids&teensのHPに、イギリスのある刑務所の囚人の3割がdislexiaではないかと言われている、とかいてありましたね。
>そして彼らは読み書きの指導を受けていて、ある人は「もし自分がLDであるということを知っていたなら、ここにはいなかっただろう」と言ったそうです。
>つまり、LDであるから犯罪を犯したのではなく、LDの診断とケアを受けられなかったため、2次障害から犯罪に走ったということです。
>やはり啓蒙活動が必要ですね。

私も啓蒙活動の必要性は感じています。
啓蒙活動が今よりももっと進むと、社会のASに対する誤解を解くことが期待できるので、私も今ほど人間関係で苦労することがなくなるかもしれません。
もちろん、(河内長野の事件の少女にとっても)抑止力になっていた可能性があると私は考えています。

でもタブーどころか、2件(11/25の1:30A.M.現在)もレスを戴けて、こちらのほうでも安心しています。


Re: タブーかもしれないけど 19810へのコメント
No.19826  Tue, 25 Nov 2003 00:15:40 +0900  Ladyblue [この発言にコメントする]

Lulu_2440 さんwrote:
>でも、私は信じたくありません。仮に彼女がASだったとしても、ASが殺人の原因になるとはどうしても思えません。むしろ凶行に及ぶきっかけは2次障害だと思います。

本当にその通りですね。
LDkids&teensのHPに、イギリスのある刑務所の囚人の3割がdislexiaではないかと言われている、とかいてありましたね。
そして彼らは読み書きの指導を受けていて、ある人は「もし自分がLDであるということを知っていたなら、ここにはいなかっただろう」と言ったそうです。
つまり、LDであるから犯罪を犯したのではなく、LDの診断とケアを受けられなかったため、2次障害から犯罪に走ったということです。
やはり啓蒙活動が必要ですね。
でもすべての人がそのようなことを理解するわけではなく、わからない人はわからない。
それが現実だ、と割り切ることも必要です。ひとりひとり掴まえて説明することはできないから。


Re: タブーかもしれないけど 19810へのコメント
No.19825  Mon, 24 Nov 2003 21:52:29 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:

Luluさん、こんばんわ。さめみです。

>でも、私は信じたくありません。仮に彼女がASだったとしても、ASが殺人の原因になるとはどうしても思えません。むしろ凶行に及ぶきっかけは2次障害だと思います。

私は、自閉症のTEACCHで国内で有名な児童精神科医のお話を聞いたことがあるのですが、AS,LD,ADD,ADHDなどの人が、犯罪を起こしやすいと言うことは、絶対にないと断言できる、と言っていました。安心して下さいね。


Re: **** 原石 **** 19821へのコメント
No.19824  Mon, 24 Nov 2003 21:20:21 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

風呂糸 wrote:

風呂糸さんこんばんわ、さめみと申します。素敵な詩ですね。うちのASの長男は、ダイヤモンドの原石かも知れないね!長男のまわりの色々な人たちに、磨かれていくのかなぁ?


Re: 母として追い詰められて 19813へのコメント
No.19823  Mon, 24 Nov 2003 21:01:03 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

ショコラ wrote:

ショコラさん、こんばんわ。さめみです。
NO.19822で、人好きさんにレスしたのですが、            ショコラさんにもお読みいただけたらと、思います。             よろしくお願いします。  さめみ          


Re: わかってあげたい、でもわかる人は少ない 19806へのコメント
No.19822  Mon, 24 Nov 2003 20:39:05 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

人好き wrote:

こんばんわ、さめみと申します。8歳AS男児の母です。

>現在診察待ちの10歳の息子がもし診断がはっきりしても、わかろうとしてあげようと懸命に思うのはきっと母ばかりじゃないかと後ろ向きな考えが心を乱します。
>本人はもっと悩む日がきてしまうと思うとやりきれません。

私は、たまたま自閉症のTEACCHで、国内では有名な児童精神科医のお勉強会に(1年間の)参加中、長男がASとわかりました。そのせいか長男には、ASらしく育ってほしいと、思っています。長男の幼なじみのお母さん方は、ご理解下さり応援して下さいます。主治医と相談の上、長男にもASだと話す予定です。

>今日も同級の幼馴染グループとみかん狩りにいきましたが、誰もが息子を見てくれてない(一人でしゃべってる感じ)が強く、「肩を組んで写真をとってあげて」とか「中に入れてあげて」とか余計なお世話をかれの友達に要求してしまいます。
>
>息子は楽しかったと言ってますが、いつまでこの関係が続くかはらはらしています。

お子さんが楽しいのなら、人好きさんもその思いを共感し、お子さんに寄り添って
いかれては、いかがでしょうか?
私は、考えが後ろ向きになりそうな時は、安定剤を飲んでいます。

>次男は仲良くできるので次男をはさんでの遊びばかりで、皆もきっと息子を理解しようとまでは思ってはくれないでしょう。
>
>もう7.8年のつきあいで公園友達なんですが、息子もきっとど級のわがままと周りに思われてしまうと思うと、そういう物の言い方しかできないのに、悪意に取られてしまうかもしれないことが本当にかわいそうです。

まわりのみんなにASを理解してもらうのは、確かに難しいですよね。

>いっそ、特別な学校にいれて、大切に無菌室の中で育てたいくらいです。

私もそう思うことありますよ。でも冷静になると、やっぱりASらしい良いところをのばしてあげたいと思うのです。毎日その繰り返しです。
                            さめみ


**** 原石 ****
No.19821  Mon, 24 Nov 2003 20:30:46 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

 原石

まぶしい輝きを放つ石たち。

その姿を見た時に

原石を思い浮かべる人はいるのか?

あまたの石にささえられ、

輝く石はさらに輝きを増す。

石をまばゆく輝かせるのは光だけではない

あなたの優しさも石を輝かせるのだ。

DEAD DAY、死んで行った日々の中にも

輝く石はひそんでいただろう?

あなたはちゃんとそれを見つけたか?

これから吹く風は石をさらに輝かせるから、

準備をして待つのさ。

優しい夢をみながら…


Re: アスペルガー症候群について 19805へのコメント
No.19820  Mon, 24 Nov 2003 19:24:09 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

佐倉名保美 wrote:

こんばんわ
8歳AS男児の母です。

> 本の題名:ぼくのこともっとわかって!アスペルガー症候群(小・中学校の事例と医師からの解説)  著者:堀川いづみ、本田二郎  健康双書 発行:社団法人 農山漁村文化協会

早速、本を買って来ました。  
情報ありがとうございました。お勉強しますね。
                      さめみ

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami