アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
後先のことも考えず「できちゃった…」って、なる人からは想像もできない悩みだろうと思います。アスペルガーの遺伝の確率や育児過程を考えて、踏み切れないのなら「何とかなる」で無理に子供をもうけるより、ご主人とよく話して二人で熟慮する方が賢明だと思います。「何とかなる」で、この世に生み出され放任されて荒れてる子供たちが多いことは、事実ですから。
あなたの生き方のスタンスが確立していないと出産・育児もさることながら生まれ育つ子供本人にとっても、辛いと思います。
「生む」ことの責任・自由ばかりでなく、「生まない」ことにも自由・責任があっていいはずではないでしょうか。
薪さんwrote:
>アスペルガー症候群で結婚した場合について夫との安らかな家庭を
>おびやかされるのを不安で身内との(実の親とも)人間関係をも逃
>避してしまいその結果
・まずお聞きしたいのですが、薪さんご自身が「アスペルガー症候群」と診断されておられるんですか?
・夫との安らかな家庭と言うのは具体的にどういう状況の事をおっしゃっておられるのでしょうか?またおびやかされる不安と言うのはどうしてなのでしょうか?(身内の方に何か実際何か言われたりしてるんでしょうか?)
>子どもを持つ事も拒絶してしまいました。
>そのせいで、この頃では 力になってくれていた夫との人間関係も
>かみ合わなくなり始めた気がします。
度々こう云う話題が出てきますが、あなたがいろんな事に対して不安を感じて子供を産む事を拒否する事が決して悪いことではないと思いますし、実際問題、子供を産んで育てると言うことは周囲の助けを求めないといけないことだとわたしは思っています。
わたしの旦那も時々思い出したように「子供欲しい」とか言うときがありますがそう言うときわたしは「私1人では育てられないし、あなたが子育てをしてくれないと無理、犬とか猫とかみたいに自分の気分で可愛がったり可愛がらなかったりなんていうわけにはいかないし、餌だけ与えればいいという訳でもないしお金も掛かるなどなど」
まぁ、我が家の場合助けてくれる身内も他府県に住んでいて助けてもらえないし、わたしが身体が不自由なので大変なことと旦那も持病などがあるなどなど子供を産み育てるにはあまりにリスクが高いと言うのもあります。(これは私の考えであり実際ASでも子育てをしている方を批判したりそう云うのではありません)
世間の人からしたら「なんとかなるもんよ」と言う人もいるけれど、その人それぞれ置かれている立場や、周囲の環境が違うと言うことを全く無視した発言だったりする事があります。
>唯一 心を開ける夫を 失いたくない
>でも 夫の望む様に 子どもをもうけられない
>どうしたらいいか分からず、こちらへ書き込みました。
子供が全てでは無いと言う事をご主人とよく話をする事ですね。
もしあなたが子供が欲しくても出来なかったらご主人はどうするのでしょう?
私の知人の男性で(その人はバツイチで再婚していますが)最初の結婚の時にやはり子供が出来ず検査した結果、奥さんではなく、彼自身精子が少なく子供が出来ないと言う事がわかりました。
世の中色んな夫婦がいます。最終的にあなたがどうしたいか?
子供を産みたくない事に自分を責めるのではなく、診断していただいた先生に相談したり、今の自分を自分がアスペルガーと言う障害をどう受容していくかを考えていくのが宜しいのではないでしょうか?
それと、薬とか服用されてるのであればやはり子供を作るのは難しいと思うのでその辺も旦那様や医者とよく相談するのがいいと思います。全てはあなた次第、旦那様次第だと思います。
As=脳の機能障害?
シペラスさん ありがとうございます。
>、答えはYESです。なぜなら、ASとか高機能自閉症というのは、脳の機能障害なの>で、それが目立たない環境を作ったり・緩やかに周囲の環境に適応させるといった>ことが必要だからです。
旅行中彼女に聞いた所では、相手の方をあきらめる様子はない様です。。
その子が入学前後も、そうとう気持ちを持って行かれていた様です。
友人は自分で言ってましたから。。
あの子がその不安定な時期にどんな風にすごして来たのか、旅行中も
そのままのテンションのままだったのか?「お母さんしっかりしてよ!」
って友人の尻を叩きたい気持ちです。
別の枝のASかどうかの判断や、友人がどういう人生を送るのか等は
冷たいと言われそうですが、もう私の立ち入る場所ではないのだと思い
ます。私にできるのは友人親子を見守るのが精一杯でしょうか。
「光とともに」この夏休みに一気に読みました。4巻目も出ているの
ですね。また本屋さんに行ってみようと思います。
シペラスさん レスありがとうございます。
確かに専門家の方がすべき判断を素人が決めつけてはいけないです
よね。 彼女からその子の事で何か相談されたら力になれる様に
はしておきたいと思います。 それまでは、少し距離を取って見守
ってみようと思います。
ありがとうございました。
はじめまして。
21歳になるアスペルガー症候群の者です。
高校(通信制高校)を卒業して以来、一体何をしたいのかが分からず
引きこもっています。
「目標」がないというか・・・。
人間関係がうまくいかず、そのことに対しての劣等感が強いです。
今の状況は
一人では買い物すら行けません。
すぐに迷子になってしまうので。
パニックも酷いです。
このままずーっと引きこもりかと思うとゾッとします。
どこかへ「所属」したい。
でも、一歩踏み出すのが怖いです。
ほしこさん、はじめまして。
外出すると、おなかこわすとか…。パニック障害っぽい感じですね。
多分、自閉傾向とはあまり関係ないから、心療内科を受診してみたら、いかが?
彼氏がいるって、すばらしいですよ!!
私は何年も嫌われつづけられながら、私にできることといえば、
差出人不明で、現金を送りつづけるだけのストーカーです。
電話もしてはいけない、とくぎ刺されているし、
それでも、私は、その人しか、すきでないから、大変です。
生身の体なので、ほしければ、あいてかまわずしてしまうし、
自虐の材料にもしていまうし。。。。
自分を投げています。。。。。。。。
まったく返事になってなくてごめんなさい。
人のことかんがえられるゆとり まったくないです。。。。
話せば長い話だけれど、
一番よい大学に行って、卒業したけれど、
医学部にいけなかったことを今でも、あきらめきれずにいる。
90人のなかに、入れない自分をゆるせずにいる。
大学は同じでも、医学部でなかから自分は劣等生なのだ。。。。
学歴を詐称して、いまのフリーター生活、コールセンターでバイトしてる。
彼らと同等でありたいから、死ぬまで、学歴はあかさない。
自分の望みは、医学部へ行きたい。しかも、母校の医学部でないとだめなんです。
理由は、一番でないと、いけない、という意識しかなくて、
ここまで、何十年も人生無駄にしてきました。。。。。
生物学なんて、まったく興味ないのに、これでないとだめ、人間でない。
と自分に対して、劣等感のかたまりになってしまいます。
正直にはなすと、人はよく、私をおこります。
人のできないことを、平気で私ができるのに、そのことも、劣等感もっていると、
普通の人は、馬鹿に、あんたからみられているの?という趣旨です。
ちがいます。
人を見る余裕なんてありません、
じぶんをゆるせないのです
また、やっちゃいました・。・。
他の掲示板でSEXのことを相談していたら
2ちゃんに行けって・・・。
結構きついですよね・・・。
2ちゃん大嫌い!!
恋愛についての、SEXのこと、アスペの人が何の気兼ねもなく話せるところがあるといいですね・・・。
でも、最近、放置されてるから・・・。
私もすごい、こだわりが強くて、子供なんです。
恋愛って難しい。
フツウの女の子が直感的にできることって
本当にむかつく。
なんで、私は一生懸命考えても実践できないんだろう・・。
それは彼にも指摘されてて・・・。
一ヶ月に一回会うくらいで
最近はプラットニックなんて、
つきあってるなんていいませんよね・・・。
へこむなぁ・・・。
私も愚痴ごめんなさい。
アスペルガー症候群で結婚した場合について
夫との 安らかな家庭をおびやかされるのを不安で
身内との(実の親とも)人間関係をも逃避してしまい
その結果、子どもを持つ事も拒絶してしまいました。
そのせいで、この頃では 力になってくれていた夫との
人間関係も かみ合わなくなり始めた気がします。
唯一 心を開ける夫を 失いたくない
でも 夫の望む様に 子どもをもうけられない
どうしたらいいか分からず、こちらへ書き込みました。
むしむしママ wrote:
>みどり レスありがとうございます。
>
>>場合によっては、そのお母さんは周りの雰囲気をつかんでいないだけではなく、そ>の行動が問題であるということすら気づいてない可能性もあります。
>
>みどりさんご指摘の通り、行動が問題だと言う事すら気づいていない様です。
>例えば夜のレストランの静かな駐車場で(目の前はマンション)その子が
>大きな声で叫んでいて、私が「そんな大声だすとみんなびっくりしちゃう
>よ」と注意してからその子のお母さんが気づくと言った感じです。
>旅行の間、その子のお母さんの前でそう言った注意はして来たのですが、
>おそらくそのお母さんの方では「子供のやる事だから」とか「子育て中
>だからお互い様」みたいな意識なんだと思います。子供に注意しているだけ
>ではこちらが問題視している事がうまく伝わらないのではないかと思うん
>です。。
どこまでが『問題行動』か、どこまでが『その子』の特性か、どこからが『アスペルガー症候群か?』というのは、本当に難しい問題です。
私も町を歩くと、ASリスク児と思われる『多動ぽかったり』『ホワーッとしていたり』『パニックっていたり』『ぶつぶつと独り言をいいながら歩いている』という子供によく出くわします。でも、だからといって、それら全てが『真正のAS児』かといえば、多分それはおおかたは外れでしょう。なぜならば、それは『どんな子供でもある程度はやりうる』ことだからです。
『アスペルガー症候群』という言葉が日本に入ってきたのは、つい10数年前のことです。そして世間の人々は『自閉症=再起不能・隠蔽すべきもの・家庭にとって最大の不幸・何をするか判らない+変った+分かり合えない人』という、悲観論的な見方に支配されています。不用意な発言が、その親子を著しく打ちのめす事だって、十分に考えられます。
だから行動は、慎重を要すると思います。しばらくは、冷静にその親子の状況を観察すべきです。
みどり レスありがとうございます。
>場合によっては、そのお母さんは周りの雰囲気をつかんでいないだけではなく、そ>の行動が問題であるということすら気づいてない可能性もあります。
みどりさんご指摘の通り、行動が問題だと言う事すら気づいていない様です。
例えば夜のレストランの静かな駐車場で(目の前はマンション)その子が
大きな声で叫んでいて、私が「そんな大声だすとみんなびっくりしちゃう
よ」と注意してからその子のお母さんが気づくと言った感じです。
旅行の間、その子のお母さんの前でそう言った注意はして来たのですが、
おそらくそのお母さんの方では「子供のやる事だから」とか「子育て中
だからお互い様」みたいな意識なんだと思います。子供に注意しているだけ
ではこちらが問題視している事がうまく伝わらないのではないかと思うん
です。。
こんにちは、みどりです。
むしむしママ wrote:
>もし友人に伝えるとしても「あなたのお子さんはもしかして障害をお持ちで
>はないだろうか?」とはとても言えません。多かれ少なかれ、彼女自身も
>周りの雰囲気を敏感につかんでいない分、子供の問題点に非常に気づきづらい
>感じを受けています。 何か、うまくほのめかせる様なやり方はないで
>しょうか? 恐らくですが、友人は「アスペルガー」の言葉すら知らないと
>思います。
なにもいきなり障害に話を飛ばすのではなく、まずは具体的な子供の問題点を個別に指摘してあげたらいいのではないでしょうか。お母さんが気づいてないのであればなおさら。
場合によっては、そのお母さんは周りの雰囲気をつかんでいないだけではなく、その行動が問題であるということすら気づいてない可能性もあります。
視覚的に数字をみると、正五角形は、わりとやさしく感じました。
たくさんの公式を知っていると、どのツールから、といていこうか、
結局、一番かんたんな、図(絵)書いてといてしまいました。。。。
気分転換ありがとう
『面積を求める』というのは、正多角形の場合、一見簡単そうなのですが、これが案外厄介なものです。それでも、一辺の長さがaの正三角形の面積は、(√3/4)a^2、更に正六角形の面積は、その6倍の(3√3/2)a^2というふうに、30°60°90°の三角定規の辺の長さの比を知っていれば、楽に解けますが、いずれも√3という無理数が入って整数比になりません。
そして、正五角形となると本当に難しい…
ヒントは、X^2-X-1=0という2次方程式。
私も挑戦したけど、複雑な計算になります。
腕に覚えありという人は、トライしてみてください。
シペラス wrote:
>ほしこ wrote:
>> 肝臓病で入院して、 一応治って退院した・、。
>>
>>
>> 食事が時間どおりに出る。栄養バランスも良い
>> 家で一人だと食べたくても買い出し調理して食べがたい
>>
しばらくは次のことに気をつけてください!
>
1.食事の後は、20分くらい動かない。
>
2.新しい薬を服用する前は、必ず医師と相談する。
3.小麦など、『アレルゲン』になりやすいもの、合成の着色料・保存料が多い食品は摂取を控える。
4.『アルコール』がかなり入っているので、『リステリン』などの口臭予防剤は使用しない。
5.貝類・海藻を時々、摂取する
肝臓病で入院して、 一応治って退院した・、。
隣のベッドの人は、眼にウィルスが移行して 失明の可能性を宣言され、
何度も繰り返し入退院を繰り返している。
退院は未定って言われている?
え?はい。未定ですが・・・。(←すぐに退院すると超気楽)
私もねぇはじめ未定といわれて、半年間入院してたのよ。
(え”・・・・まじで?)
向かいの人は 肝臓から 脳に行って脳炎で重傷で部屋が変ってしまった
し・・・・。
(は? うっそや )
至急入院でしょ、あなた。 絶対ベッドで静かにしてて動いちゃだめよ!
あなたの数値は私の2倍以上じゃない?!
治ったらいっしょに散歩しましょうよ ・・・
退院したら 彼氏を作るとか、前向きな希望を持たないと
病は気からっていうでしょ? 止まってしまったら落ちる一方だから
目標を持つと良いわ・・・
うーーーん。内科病棟入院生活は、
食事が時間どおりに出る。栄養バランスも良い
家で一人だと食べたくても買い出し調理して食べがたい
適度に同部屋人との会話もあり助け合う
(いろんな人生話が聞ける)
9時には電気が消えて静か
行動範囲が狭くても、購買まで近いし楽。
こんな快適な生活は、生まれて初めてかもしれん
こうもり wrote:
アメリカ映画「レインマン」に登場するレイモン
>ドなんかは典型的にこちらのタイプです。過去の記憶をよく再現できる
読んでいたら 常連さんいた
診断後 初めて てれびで 『レインマン』見て
医者に 「レインマン・・・とかいう映画がそうだって・・・・」と聞くと
おお。・、うん・・、。、
ってな反応の後
「お母さんに見え方違うだけで いっしょや って言われた」
と目の前にあったテッシュで鼻を「ちーん」とかんで
ごみ箱に捨てて
部屋を出た。
ここ、インターネットただでやり放題
ほしこ wrote:
> げりする 。。。
トイレ行ったら やっぱし 下痢やった
保育園の時からずっとだ
小学の時は身体機能の未熟からとかいう視点ではなく
登校拒否かもしれない などと 担任に勘違いされたよ
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami